【TESオンライン】次期アップデート35におけるPvPの予定(週末イベントと同盟ポイント、経験値)

最初に、6月23日はESOの日本語公式版がスタートして6周年の日で、自分もそのスタートの時からESOを始める事になりましたが、6周年、心よりお祝い申し上げます。日本語公式には多くの日本のファンが大量の翻訳を通して本当にお世話になって来たと思うし、これからも感謝と共にファンとして日本語公式を応援して行きたいと思っています。

ところで、ハイ・アイルが来てまだ20日も経っていないものの、既にZOSにおいては次期アップデート35の調整に動き出しているようです。毎年、第2期(6月)と第3期(8月)のアップデートは日時的に近すぎて慌ただしくなるのが常なものの、昨日、次期アップデート35におけるPvPの予定の一部が発表になったので、そしてそれを翻訳しておきます。投稿はジーナさんからです。

皆さん、こんにちは。

PC/EUとコンソール版のサーバーの新しいハードウェア調達作業を含んで、未だ以前にお話した作業(訳者注:今年の1月に発表になったPvPの改善予定)がバックエンドで進められている中、アップデート35で予定されている幾つかの変更をお知らせしたいと思います。

最初に、特別なバトルグラウンドの週末の為、その開始と終了の為のサーバーのダウンタイムを必要としない簡単にアクティブ化できる技術を導入予定です。計画では、数日に渡るシングル・ゲーム・モードを備え、その参加者には25%増しの同盟ポイントも付与する予定です。

バトルグラウンド以外では、シロディールとインペリアル・シティでモンスターやプレイヤーを殺したり、エリアのクエストを完了した場合を含んで、様々なPvPの活動を行う事によって得れる経験値を増やす予定でいます。

次期アップデート35のスタートと共にこれらが正式にスタート出来るよう次のPTSのテストで全てをテストする事を楽しみにしています。(訳: RSR管理人)

ここにある「特別なバトルグラウンドの週末」の言うのが、以前に話があった週末とかに予定している「特別なPvPイベント」なのかもしれないし、「PvPの特別な週末」と言うのをZOSがなかなか用意出来なかったのは、ダウンタイム(要するにメンテナンス)を必要としないでその週末だけ同盟ポイントや経験値の計算を変える事が出来るシステムを開発していたからなのかもしれません。思い出してみると、一昨年にあったPvPテスト期間もテストの規制を変える為に月曜のメンテナンスの後に新しいテストに切り替わっていたように思います。

それで、最近、PvP関係のスレッドに本当に多かったのは、とにかくPvPに参加しても報酬に全く魅力が無い…と言う話でした。

上記のような「何の為にPvPで戦っているの?」と言う表題のスレッドまで立って、シロディールに行きだした頃は、同盟ポイントで買えるものも色々とあるけども、段々と通っている内に同盟ポイントも余ってくるし、新しいPvPセットも2ヶ月も毎日通うつもりなら全部揃ってしまったり、確かに報酬と言う意味では「なんで通っているのかな…」というのは漠然とありますw

しかし、自分の場合は好きなシロディール活動しながら同盟ポイントも沢山もらっている為、そこにそれほどの不満は無いし、一番求めるのは報酬よりも「もっとちゃんと戦闘調整」と言うもので、これがもっとちゃんとすれば、人も沢山来るかもしれないし、もっと楽しくなるのに…と言う感じです。

上のスレッドは、このZOSのアップデート35の発表に対しての意見で、「最近、ZOSのスタッフがPvPやっているの見た事がある?」と書いているファンも居ます。ある人の話では、最近、戦闘調整の指揮とっているギリアム氏を8~9ヶ月前に見ただけ…と言う意見さえあります。(個人的にはあの時か…みたいな感じで)

だから、AP(同盟ポイント)や経験値を沢山くれる仕様は無いよりはあった方が良いとはいえても、熱心なPvPerからすれば「なんか違うんだよな…」とか「そこじゃないんだよな…」とか言う感じで、今思うと、去年や一昨年にあった何かに制限を加えたテストのような条件付きのシロディールは大変だったけど「目新しい」とか「挑戦」と言う意味ではるかに面白ったように思ってます。

また、上のスレッドには「バトルグラウンド」だけじゃなくて、シロディールでも経験値ではなくて同盟ポイントを沢山くれた方がいい…とか、シロディールが好きな人を楽しませると言うより、新しい人をPvPに集める事にZOSは熱心だ…と書いている人も居ます。

現在は、それ以外にアップデート34の戦闘調整がPvPで色々な問題を起こし続けているので、それがアップデート35ではもう少しまともに調整されるのか、それが現在のPvPerの一番の関心事だと思っています。

例年だと第3期のアップデートは8月の中旬から終わり頃に来るので、アップデート35のテストは7月上旬にスタートするかもしれないし、去年は7月12日からPTSテストがスタートしています。

(追記: 表紙写真はプライムタイムのシロディール最強のボールグループと戦っているところで、今年の5月22日のもので既にサーバーが新しくなってからのものだけど、FPSが21まで下がっている事が確認できるかと思います。プライムタイムでボールグループが多数走ると新サーバーでもパフォーマンスが怪しくなる時がかなり増えて来て、ZOSはこれ以上新サーバーでパフォーマンスが悪くならないようにちゃんと調整を願いたいと思っています)

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)