【TESオンライン】次期DLCダンジョン「運命の書記(Scribes of Fate)」とアップデート37の公式Liveのまとめ (デイリークエストの切り替わり時間が変わる他)
今日、再びベセスダの公式Twitchで四半期1期に予定されているDLCダンジョン「運命の書記(Scribes of Fate)」とアップデート37に含まれる内容が紹介される事になりました。
次の月曜の1月30日にこれらをテストする為のPTSのメンテナンスが行われる予定で、そのメンテナンスの終わり頃にテスト用の暫定パッチが来て、それには更なる詳細が書かれていると思うものの、今日はこのLiveで話された事を簡単に纏めて行きます。
因みに次の週は定例メンテナンスは無く、PTSのメンテナンスだけが行われる予定です。
目次
新DLCとアップデート37の正式スタート日はまだ発表されていない
PTSのテスト開始日から計算するなら、通常、新DLCとアップデート37は3月14日あたりのスタートになりそうですが、まだその正式スタート日は発表になっていません。
これは、昨日の記事にも書いたPvPイベントの「年央の騒乱」の正確な日時がまだ言えないのと同じ理由に思えています。まだZOSははっきりとその理由を言ったわけでは無いけども、去年末にZOSの代表のマット・フィラー氏は、この時期にあるだろう既に新サーバーになっているPC北米サーバー以外の新サーバーへの移行について以下のように述べていて、それに関係しているように見えています。
12月までにほぼすべてのハードウェアが納品され、配置される予定です。その後、新しいハードウェアに移行する前に、すべてをインストールしてテストするための期間が1~2か月ほど必要となります。まずEUのデータセンターで3つの地域を優先的に処理し、その後北米のデータセンターに戻ってXbox及びPlayStation®版の移行を完了させる計画であることをご了承ください。この作業に想像以上の時間を要していることから、皆さま同様私たちももどかしさを感じていますが、2023年の2月下旬から3月にかけて全プレイヤーの皆さんが利用可能となるため、今しばらくお待ちください。
と言う事で、2月から3月と言う「新DLC&アップデート」や「年央の騒乱」のイベント時期が上の新サーバー計画とぶつかる可能性があって、この正確な見通しがつかない限り、年央の騒乱と新DLCの正確な日時が言えない…と言う状態に思っています。
年央の騒乱のスケジュールについては、1月30日(月)に話しがあるとのこと
それで、今日のLiveでも何度もZOSのジーナさんが「年央の騒乱のスケジュールについては月曜にお話をします」と言っていて、ケヴィンさんも今日英語公式フォーラムで以下ように書いています。
「ジーナがESO Liveで月曜にホワイトストレークの騒乱について多くの情報が出来るだろうと言ってました。」
この時にアップデート37の正式日時が来るかは謎だけども、その話しを待ちたいと思います。
新DLCダンジョン「運命の書記(Scribes of Fate)」について
今回の新しいDLCダンジョンは両方がエボンハート・パクト領にありまして、1つはストーンフォールの「Bal Sunnar」、もう1つはリフトにある「Scrivener’s Hall」です。DLCの表題になっている「書記」とは2つ目のダンジョンに関係がありそうです。
新ダンジョンの場所
と言う事で、ダンジョンについてはPTSがスタートすれば色々な人たちが実況してくれると思うので、これ位にしておきます。
アップデート37で予定されている新要素
その年最初の第1期のアップデートは例年なら大きめの新要素が来る事が多かったものの(今まではこの時期にハウジングやリスタイル、種族特性変更とか色々と来ました)、今回は特筆するような大きな事は無いんだけども、ファンから要望が多かったりした改善も含まれています。
- ハウジングのQoLの改善
- 3つの価値のあるセット
- 同盟エンブレムの新しいフェイス・マーキング
- デイリー・ウィークリーのリセット・タイマーの変更
- スクリーン・ナレーション
- 肩のデザインを隠す仕様
- 新しい家
これらのアップデートは、新DLCダンジョンを購入しなくても適用されます。
ハウジングのQoLの改善
最近のESOのハウジングの改善はめざましいものがあって、既に40軒以上の家をESOの中で所有している自分とすれば、もっと早くにこうしてくれれば良かったのに…と言うものもあります。
暫定パッチが来ればもっと詳しく書いてあるとは思うものの、興味深いのは「家から人を追い出してしまう機能」の追加で、自分の所ではそういう経験は無いけども、人がずっと帰らずに困る事例とかもあるようです。
自分のところはその逆のような事があって、自分の家はいつもどこかしら友人やギルドメンバーに公開していて、だから自由に来て貰える事は本当に嬉しいんだけども、なんて言うんだろう…訪ねて来た人の方がオーナーの自分と鉢合わせするとよほど親しい人ではない限り「ギョっ」としたり、気をすごい遣って来たり。
家をオープンにしてるんだから全く気を遣わないで…とか思っても、なかなか居づらくなる事も多いように見える事があります。だから、公開した家には自分は逆にあんまり行かないようにしてますwww 気を遣わせるとも申し訳なくなっちゃうんで。
(今は現在イベント中の南エルスウェアの家を公開してるんで、自由にテレポートポイントやクラフト&銀行とかで使って下さい。取り敢えず何でもあります)
また今回加わる機能の中には、家にある練習ダミーをリセットする機能も加わるようです。ダミーで練習する時は、エセリアルの井戸があると便利です。
その他にも幾つか便利な改善があるけども、実際見てみないと何とも言えないです。
3つの価値あるセットアイテム
これはPvPセットだと言う噂があるんだけども、これも実際パッチノートを見てみないとわからないです。
そして、それでAlcast氏の主催サイトに既にアップデート37の新セットが纏めてあります。
ここに10セットが書いてあるんだけども、グループダンジョンは2つだから、普通なら軽・中・重の各セットにモンスターセットで、8セットになるはず??? ダンジョンによっては軽装の攻撃と回復用がある場合があるけど、パッチを待ちたいと思います。
しかし、この装備を見て笑っちゃったのは、その装備がヤバいとかヤバくないとか言う前に、このモンスターセットの中に「戦闘中が継続するとずっとリソース回復がスタックして上がって行く」と言うのがあって、これは年中「戦闘中」が外れなくなるシロディーラーへの嫌味(いや救済か?)とか思ったりwww
いや、マジメな事を書けば、PvP視点から見れば相当ヤバイ装備があります。敵にデバフを適用すると6秒の間その敵が回復する度、最高約3000位のオブリビオンダメージが1秒毎に入って、疫病爆発は除去を使うと制裁される装備だったけども、これは回復を使う事で制裁が入るパターン。これは相当物議を醸すと思われます。
その他、攻城兵器のダメージにも影響あったらヤバそうな装備とか、これはアップデート37の暫定パッチが来てから説明したいと思っています。
【重要】デイリー/ ウィークリーのリセット・タイマーの変更
デイリーやウィークリーのリセットは日本時間で午後3時だったけども、アップデート37は北米サーバーの場合は、東部時間UTC時間で午前10時と言う事だから、日本の冬時間の場合は午前0時、夏時間の午後11時(訂正)午後7時になると言う事だと思います。
肩装備を隠せるようになる
実はこれは根強くファンから要望があった事で、頭装備と同じく肩装備を透明にして表示されなくする事が出来ます。
女子キャラの場合、特にローブやミニスカ・スタイルとかでは、肩の装備が似合わない場合がある事も理解しているし、こういう事から肩の防具のデザインを見えなくしたい…という要望が大きかったようです。
最近、自分の主人公(男)も両肩にいかつい肩のポールドロンを付けると言う事は殆どなくなって来て、それぞれがイメージするロープレにも依るだろうけど、男キャラの場合は、前にも書いたけど肩をごっつく作ると中世っぽいイメージ、肩をシンプルに作ると現代風に近くなるように思えてます。またスキンを使って上半身を見せるスタイルの時は、マジで肩装備が欲しくない人も多いだろうし…と言う事で、アップデート37からはそれもコントロールが出来るようになります。
新しい家
この家はどうやらハイ・アイルの北岸にある家で、Fogbreak Lighthouse と言う灯台を有する家です。
PTSがスタートすれば沢山のこの家の動画が出回ると思うけども、規模は最も大きい「高名な家」の部類と思います。(またか…と言う感じで)
屋上に灯台がある居住部と海岸を有する景色も大変良い家です。
その他、同盟のエンブレムの新しいフェイスペイントとか、ナレーション・システムとかについては実際サンプルとかも無かったので今回は割愛します。
今日は、アップデート37の触りしか説明されていないし、テスト用の暫定パッチが来てからの詳細は、自分の”PvPerとしての私見が多すぎる“と言う意味で、いつも通りサブサイトの方に纏めて行くつもりでいます。興味がある人は是非遊びに来て下さい。
良い週末をお過ごし下さい。