【TESオンライン】来週からスタートするアップデート37でのリセットタイマー(デイリー等の切り替わり時間)についての注意点 3/11追記あり

来週の3月13日(月)からスタートするESOの新DLCダンジョン「運命の書記」と今までPTSでされて来たアップデート37が正式スタートする予定です。

このアップデート37の変更の中には「リセットタイマーの時間変更」と言うものが含まれていて、日本時間では今までは午後3時がこの切り替わり時間でしたが、アップデート37からは北米サーバーではUTC(世界標準時)の午前10時間、日本時間で言えば午後7時になります。3月12日からはアメリカの時間は夏時間に変わるけども、UTCの時間は冬時間と夏時間には影響を受けません。

そして、実は今までのZOSの説明では闇の一党の「黒き晩餐」のデイリーとイベントチケットにはこのリセット時間が適用されない…と言う話がされて来て、しかし、今朝、その修正と明確化についてのZOSから説明が来る事になりました。この両方に新リセットタイマーが適用されます。

また、エンデバーについてはデイリーのみにこのタイマーが適用され、ウィークリークエストついては、今までの日本時間で言えば月曜の午後3時リセットだったのが、水曜日の午後7時リセット(UTCでは火曜日の午前10時)になります。この理由は、月曜のPC版メンテナンスの最中にこのリセット時間がぶつかる事の回避のようです。

間違いがないようにZOSのジーナさんから原文を訳しておきます。(翻訳が間違ったらそれどころじゃないんですがw)

皆さん、こんにちは。リセットタイマーに関する幾つかの点について皆さんにお知らせしたいと思います。

最初に、リセット時間の変更の一部としてエンデバーが含まれる事をお伝えして来る事になりましたが、明確化するとこの変更はデイリー・エンデバーのみが含まれ、ウィークリー・エンデバーは含まれません。

また「黒の晩餐」と「イベントチケット」はこの変更に含まれないと言って来ましたが、更なる確認において「黒の晩餐」と「イベントチケット」の両方がアップデート後のデイリーのリセット時間に一致する事を確認しました。ここでその混乱についてお詫び申し上げます。また、イベントチケットについては、この変更がチケットの獲得率にどう影響するのか、更に調整が必要かどうか監視する予定でいます。

最後に、アップデート37のスタートにあたり、ウィークリーのリセット日を日曜から火曜(日本時間では月曜から水曜)に変更する予定です(欧州サーバーではUTC午前3時 北米ではUTCの午前10時)。これによりPC版のメンテナンスの間や週末にリセット時間が来る事を回避し、ギルドトレーダーに関する時間と一致させる事ができます。(訳:RSR管理人)

 
実はこれはPTSでテストしたファンの「リセット時間がZOSが言っている事と一致しない」と言う投稿によってZOSがこの時間について再確認する事になりました。だから、もしこのファンの投稿がなかったらウヤムヤになっていた可能性もありますw

また、ウィークリーエンデバーについて、このタイマーに影響を受けないと言いながら、他のウィークリークエストは水曜日にリセット時間が移動して、ウィークリーエンデバーは本当に今まで通り月曜リセットなのか? それとも水曜リセットなのか? 等の不明な点も多くて(猜疑心が強くてスミマセン)、ファンからもこれをリスト化して発表してほしいと言う意見もありました。その為、ウィークリーエンデバーのリセットについてリセットがいつになるのか、注意してみてください。
 

3/11 追記
注意: メンテナンス日のデイリーエンデバーについて
そして、1つZOSから注意新しいウィンドウで開きますが来ていて、アップデート37からリセットタイマーの時間が変わり、この月曜日のデイリーエンデバーは少し複雑な状態になります。と言うのは、アップデート37のメンテナンス前の午後3時に一旦いつも通りエンデバーが切り替わり、しかし、その僅か2時間後にメンテナンスが開始されるので、午後3時に切り替わったエンデバーが進行途中の場合はこのメンテナンスで成果は全てリセットされてしまいます。
但し、午後3時に受けたデイリーエンデバーをメンテナンスまでに終了した場合、その成果はそのまま加算されます。そして、メンテナンスが終わり、新しいリセットタイマーの環境下でデイリーエンデバーを再度受ける事が可能だそうです。その為、午後3時に切り替わったエンデバーが完全に終了せずに成果が途中進行でリセットされていた場合、これはバグではなく”仕様”なので驚かないで下さい。

=== 余談 ===

実は昨日、最近のファンのESOのプレイ時間について、アンケート結果(英語公式フォーラム)を添えてサブサイトの方に書きましたが、実は今一日2時間以内のプレイと答えた人が半数を越えていて、2時間以内と答えた多くの人がデイリークエスト(クラフト)だけやってログアウトする…と答えていた事が印象的でした。

デイリーだけやってログアウトしてしまう人が多い事も少し問題だけども(多く人が飽きているか、やる事がなくなっているか)、しかし、デイリークラフトだけは毎日やるプレイヤーが多い事は、多くのファンにとってデイリーのリセット時間と言うのは非常に重要なものだと思う事になりました。

日本の場合は、このリセットタイマーについて、今までも午後3時と言う多くの人が仕事をしていたり学校に行っている時間だった為、それが皆が家に帰る頃の午後7時位になってもさほど大きな変化ではないけども、しかし、世界の色々な人たちの話に耳を傾ければ、例えばアメリカの西海岸の場合は、イベントチケットについて、現地時間の午前2時にリセットされて、最後のチケットを獲得する為には夜中まで起きていなくてはいけない…とか色々な問題があるようです。

日本だっていつもメンテナンスが日本のゴールデンタイムにぶつかるのはどうにかしろ…と思う事もありますが、時差のある世界では、こういう一つをとっても全部の地域の人を満足させるのは難しい…と言う事を示しているような気がします。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)