コンテンツへスキップ

【ESO雑談】アメリカの仲間は日本の仲間より早くログアウトする? 一日何時間ESOをプレイしますか?

実は自分はChromeの拡張で世界時計みたいなのを導入していて、いつでもアメリカや欧州の仲間の住んでる場所の時間がわかるようになっています。日本に住みながらESOのアメリカのプライムタイムのシロディールに5年半も参戦して来て、日本とアメリカでは昼と夜が真逆の時間を生きているわけだしねw

それで、日本のパクトの場合は多くは夜中の12時までが活動時間になっているけど、アメリカのプライムでは日本時間の昼の12時に多くのグループの活動が終わる(西海岸拠点のギルドなら、この時間から活動が始まるところもある)。これはアメリカの東部時間では午後11時。アメリカのプライムタイムの人たちの方が1時間早く日本よりも活動を終わらせる。

もっと詳しく書けば、日本の昼の12時と言う時間は、アメリカの東部時間では冬時間で午後の10時、夏時間では11時と言う事になる。今の冬時間中(あと3日で終わるけど)は彼らは日本時間の午後1時まで走っているから、ESOのアメリカのシロの標準的な活動時間は夜の11時までなんだと思う。日本より1時間早いし、パクトよりずっと遅くまで日本の人たちが活動している陣営もあるから、日本はかなり寝るのが遅いのかもしれない。

実際、日本と言うのは世界的に見ても最も睡眠時間が短い1つなんだとか。調べてみると、「不眠大国日本」と言う言葉すらそこら中にあるしwww


データ 日本人「睡眠時間」ダントツ最下位「サマータイム」でさらに より

と言うか、アジア全般が睡眠が短い傾向で、いや、自分も人の事を全然言えなくていつも睡眠不足ばかりの「時間貧乏」で、しかし、こういうのをつい生活のせいにしがちだけど(仕事が忙しいとか)、自分の場合は結局は自分がそれを管理しきれてないんだよね。今は若いからそういう無理が出来ても、その内どうなるのか、ちょっと怖い感じもする。(実際、そう言われる事もあるし)

それと比べてアメリカの生活は日本の人達より少し多めの睡眠時間があるようで、こういう事もゲームの時間に関係しているのかもしれない。

実は去年の年末にESOの公式フォーラムでもこういうアンケートがあった。

一日何時間ESOをプレイして過ごしますか?

なんと1日2時間以内と言うプレイヤーが半数以上で、2時間から4時間が約23%、これだけで77%で、それ以上長いプレイ時間の人は僅か23%しか居ない事になる。これはESOで過ごす…と言う聞き方だから、他のゲームもやっていてゲームの総プレイ時間はもっと長い場合もあるかもしれないけども。

また回答ではデイリークラフトだけやってログアウトするような意見も多かったり、この回答の中じゃないけど、戦闘調整が酷いから今は長くプレイしない…と言う意見もあったりして、少しESOのプレイに飽きて来ている人も居るのも本当なのかもしれない。

自分の場合はESOの活動の殆どがシロディールだし、それ以外はハウジングだけで、日本時間のシロに行かない時は、プライムだけで2-4時間、日本時間を入れると6時間位になるけど、日本時間は結構行ったり行かなかったり、今は他のゲームは全然してないしね。そういう自分もパートナーと共に昔ほど熱心にESOをプレイしているわけではなく、ガレンなんてパートナーでさえ先日やっと終わった位で、自分もまだやってないクエストが残っているような体たらくwww

そう言えば、英語公式フォーラムでよく聞く意見は、今までは一部で散々「新しいクラスがほしい」とファンが言っていた筈が、「また1から新クラスのキャラを育てるのがかったるい」と言うもので、その為にクラス変更トークンをくれと言う意見も多い。なんかマジでファンのモチベが下がって来ているから、ZOSはこれを何とかして下さいよ…。

最後に、今月の3月17日(金)は「世界睡眠デー」と言う日で、"睡眠の大切さを改めて知ってもらうため、世界睡眠学会(World Sleep Society)が睡眠に関する正しい知識を啓蒙・啓発する日"と言う事らしく、一杯寝ようとかそう日じゃないのねw 自分も色々と生活の反省をしないとな…。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)