【TESオンライン】3月13日(月)アップデート37と新DLCダンジョン「運命の書記」がスタート & 不具合情報(3/19追記 スタミナ防御と氷杖防御を併用している時のバグ)

いよいよ今日(3/13)のメンテナンスの後にアップデート37と新DLCダンジョンがスタートします。去年の11月のアップデート36から実に約4ヶ月半ぶりの大型アップデートになります。

この記事には、メンテナンスの経過やその正式パッチ、またスタート後に生じる可能性がある不具合を纏めて行く予定でいます。

アップデート37のメンテナンスの予定(メンテナンスは終了+ 正式パッチノート)

 
午後9時41分 メンテナンスは終了しました

日本時間の3月13日(月)午後5時から午後11時までの6時間予定

但し、いつも通り、この終了時間は前後する可能性があります。

そして、いつも通りならこのメンテナンス中にパッチだけはDL&インストールが出来ると思っています。またその時間が分かった時は追記しておきます(この時間はメンテナンス中にわかると思います)

午後7時追記

現在、U37のパッチのDL&インストールが出来ます。

 

アップデート37の公式パッチノート
午後9時追記

 

アップデート37について

 
アップデート37の主に戦闘調整のまとめ

※ 正式パッチにおいて幾つかの追加も予定されていて、Runecarver’s Blazeのセットのパワー関係が修正、ベテランのアーセンルート居留地の最初のボスの問題の修正が追加される予定。

アップデート37の変更について

日本語公式の翻訳記事

 

新ダンジョン「運命の書記」について

 
メンテナンス後、アクセス権がある場合は2つの新ダンジョンに行く事ができます。去年までは年に2回新グループダンジョンが来ましたが、今年からは新ダンジョンDLCは年に一度になり、これは今年唯一の新グループダンジョンになる予定です。

 

バル・サナーについて

 

「書記の館」について

 

アップデート37導入後の不具合
アップデート37後、ゲームに入ろうとするとゲームがフリーズしたり無限ロードで入れない

これは今朝のプライムタイム後から急に一部で大きな問題になっているものです。

これは全員に起きているわけではありません

この問題は、普段不具合情報を主に伝えているサブサイトに纏めてあるので、こういう問題が出ている人は参考にしてみて下さい。

 

アップデート37から導入されると言う肩を隠す方法について

アップデート37から肩装備のデザインを隠せるアイテムが導入されると言われていますが、これは次のイベントまで利用できません。今月後半に予定されている道化師祭りで、イベント支配人からチケットで購入する事で利用が可能になります。このイベント以降は、イベント中でなくても支配人のテントに居る助手から入手が可能です。

 

アップデート後に旧リセットタイマーで受けたエンデバー等がそのままになっている

これは大した問題じゃないんだけども、メンテナンス前に受けた旧リセットタイマーで受けたエンデバーや幾つかの成果について、アップデート後に完了していないものはリセットされる筈がZOSの告知にもかかわらずそのまま残っているようですw

ウィークリーに手を付けいた人はリセットされない方が助かると思うけども、せっかく頑張って2時間でデイリーエンデバーを終えたのに…とか、26時間それらのリセットを待たなくてはいけないのですか? とか幾つかの別のスレッドも立っています。

 

3/15追記 新導入の一部の実績が記録されない(3/27 修正済)

このアップデートからPvPの実績にそれぞれの陣営の…例えばパクトなら「エボンハートパクトの栄光」とかカバナントなら「ダガーフォール・カバナントの栄光」とか言う新実績が導入されました。この実績を解除すると、それぞれの陣営の「戦化粧」と言うものが解除されます。

しかし、、その実績の一部が全くカウントされない…と言う問題が出ているようです。

これは自分のアップデート後26時間のデータでございますが、一番下の「征服ミッションを完了する」と言うのが全くカウントされてなくて、英語公式でもこれが問題になっています。よくわからない人はスレッドに添付された動画も見てみてください。

征服ミッションって何? と言う感じで、多分、掲示板から貰える「40人殺せ」とか「砦を3つ確保しろ」かな…と思ってますが、シロディールに5年半も行っているにもかかわらずすみません。

それでこの実績が進行しないのは、ファイアソングの動物と触れ合う事で得れる実績でも同じような問題が起きているようで、ZOSが言う事では、すぐにこの問題を調査チームに渡して修正する予定と言う事です。

 

3/17追記: コントローラー環境で打破(ブレイクフリー)やその後のアニメーションが再現されない(3/27 修正済)

自分もPC環境でコントローラーでプレイする1人ですが(実はパートナーも)、最近、2人ともで「何かコントローラーでのプレイがおかしい」と言っていたところ、実際おかしな問題が起きているようです。

これは今回のアップデートで「コントローラー環境でバッシュと軽攻撃が同時に出来なくなった」と言う修正を受けているらしく(自分はこれさえやった事が無かったけどもw)、症例は以下のようなものです。

  1. LRトリガーを同時押して打破を発動しようとしても互いのトリガーに遅延にあり、LT(ブロック)ボタンを押しながらRT(軽攻撃)を押す必要がある。
  2. ジャンプしながらの技の発動が出来なくなった
  3. バッシュの感触がなく、バッシュが時々発動しない
  4. 打破をした後、アビリティを発動するとそのアニメーションが発動されずに何やっているか確認できない

個人的にはジャンプ攻撃はあまり使わないので(最近、これをやる人はトロール系のグループ以外あまりいなくなったように思うけど)、これはあまり認識してないんだけど、あとは「ある・ある」で、しかし、現在のシロディールは北米サーバーが既にニューサーバーとか言いながらかなりの頻度で遅延が起きているので、遅延のせいかな…とか思っていました。しかし、実はこのファンからの投稿により、ZOSは不具合がある事は認めていて、修正の為の調査をしているようです。

PC版ではコントローラーでプレイする人は限られているけども(しかし、どの陣営もサーバー環境が悪いコンソールからPC/NAに移って来た人が沢山います)、3月の終わりには全てのプレイヤーがコントローラー環境と言うコンソール版のアップデート37がスタートする為、その時までは修正されるのではないか…と勝手に予想しています。

 

3/18 追記 スタミナが空の時にと氷杖に変えるとブロック出来なくなるブロックのバグについて

この投稿によれば、スタミナが殆どない状態で氷杖にバースワップするとマジカがあっても氷杖のブロックも出来なくなるバグがあるようです。現在、ZOSはこの問題を認識していて、修正に取り組んでいると言う事です。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)