コンテンツへスキップ

【ESO】アップデート37のインストール後、ゲームがログイン画面でフリーズしたり無限ロードになってゲームに入れない問題

取り急ぎここに先に書いておきます。(あとのバグとかはよほど重大なものでない限り、本家の不具合まとめで確認して下さい)

アップデート直後は2-3人の人が画面がフリーズしてゲームに入れないと訴えていたけども、大勢では無かった為に「それは個人の環境じゃない?」と言う感じの扱いになっていた問題が、アメリカのプライムタイムが近づいて多くの人が騒ぎ出した問題です。

自分の環境ではすぐにログイン出来てすぐにシロディールに行く事も可能だったし、シロディールでもパクトとカバナントにはそれなりの人が居ました。その為、全員に起きている問題ではなく、一部の環境で起きているような問題です。

問題の症例は、記事の題名にある通りで、ログインしようとするとフリーズして画面が止まってしまったり無限ロードになって全然ゲームに入れないと言うものです。

それこのスレッドにはファンとZOSの問題のやりとりが書かれているけども、ZOSは当然調査中で、この問題が出ている人の全てが解決されたわけではないものの、OKになったと言う方法が幾つか書かれています。

  • 無限ロードを暫く待ってみる。時間が掛かってもログイン出来た場合はその後、この問題は起きないとのこと
  • ビデオカードのドライバを最新のものに更新する
  • ゲームランチャー、ビデオカードを全部アンイストールしてから、再インストールする
  • アドオンを全て無効にしてみる
  • アドオンの「Arkadius' Trade Tools」、「Advanced UI」、「Daybreak - Definitive Graphics Overhaul」をストップする

またSteam経由でゲームをしている場合は、何かSteamのゲームの広範囲で同じような問題が起きているらしく、ZOSが言う事では、Steam経由であっても「パッチの修復ツール」を使用してほしいとも書いています。

それでも解決せずにログイン時にクラッシュとフリーズがまだ生じる場合、ドライバーの更新と再インストールを試みた後にDxDiagのファイルを添付したチケットをサポートに送ってほしいと言う事でした。これは修正と言うより、問題がどこで起きているのか特定する為です。 

DxDiagのファイルの製作の仕方: 日本語版英語版

先に書いた通り、こういう事をやっても問題が修正されない人が多数居て、最近たまに起こる事がある複数の原因が存在する問題にも見えています。ZOSは調査中で何とかこの問題の原因を特定しようとしているので、ゲームに入れなくて困っている人はもう少し待ってみて下さい。何か新しい展開があり次第、追記をします。

補足: 実は自分の環境ではビデオカード(Nvidia)の2/28に来たドライバの更新も忘れたままだったけども、こういう問題は今のところは出ませんでした。(更新後も勿論ゲームに入れます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)