コンテンツへスキップ

【ESO雑談】アップデート37後に少しシロディールに行って来て

昨日アップデート37が来て、新しいPvP装備をテストの為に集めたいと言う事とアップデート37用のビルドをテストしにシロディールに少し行って来ました。本当に2時間位だけども。

いつもの事だけど、こういうアップデート直後と言うのはシロは人が過疎っているのが普通で、こんな時に来るのは「やる気がある」人だけで、前のシロディールテスト期間中みたいで結構面白かったw それで、報酬箱を5つほど貰って来たら、PvPの新装備が一つしか入ってなーーーい!!!

その一つがけっこう凄かった。

例の回復使うとオブリビオンダメージが入って来る問題のセットの杖で、それも今超人気の氷の杖で貫通とか、売ったらどの位の値段で売れるのかな… とか考えちゃったけど、売りませんよ!!www

と言うか、自分はシロディールで破壊の杖を使ってないんだけども、氷の杖なら剣&盾の代わりに使えるのか? とか思ったりもするけど、やっぱり個人的には今のボールグループ戦では自分の戦い方には剣&盾が必要。それにマジカは回復でキツキツだから、スタミナ使える方が良いと言うか。

それで、装備はこれから地道に集めて行くとして、昨日アップデート37で驚いたのは、タンクの集団で有名な某陣営がかなり柔らかくなっている事で「えっ?」とか思っちゃったけど、それは実は自分達の陣営も同じ事だった。4人位のトロールグループが来た時、前衛が全然もたないし、これはマジでマーラのNerfのせいなの? 毎秒回復がたった500減っただけで…。

しかし、こういのを見れるのも実はアップデート直後だけで、大抵はひと月位掛けて、特定のセットとビルドが普及してまた何かが際立つような傾向を見せて来るし、アップデート37ではタンクに人は戻って行くのか、それとも攻撃力フローにますます傾くのか?

ただアップデート37の新装備を見ていると、個人的には攻撃力の方に傾く傾向があるように思うし、同時にそういう環境で回復使ったらオブリビオンダメージのオマケが来るとか、ソロと集団戦とで回復ビルドが2つ必要な気もして来た。そういう事も追々考えて行きたいと思う。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

4 thoughts on “【ESO雑談】アップデート37後に少しシロディールに行って来て

  1. 名も無き兵士

    こんにちは。前キャンペーンお疲れ様でした。
    自分はこの氷の杖速攻で売りますねw
    まぁ星の毒は4秒しかもたないんで微妙かもしれないですけど、チンピラGankerとかタワーデュエリストや今EPにいる極めて面倒な例のビッグボストロールグループとかはこぞって使いそうですけどどうでしょうかね。
    あとはボールグループも対ボールで使ったりするんですかね。まぁ自分はナーフされてないと信じて彼らには氷炎ミサイル撃ちますけどw

    まぁとにかくシロディールは収束ボマー祭りがほんとに酷かったですね。もうどこもかしこも収束エフェクトだらけでもうアホかと。
    正直自分が行く時間帯のEPボマー連中の名前覚えましたよwもう目前の仲間10人とか一瞬で殺されてますからね。
    クールダウン伸ばしたんでナーフしましたwとか言いながら、実際は増えてんじゃないかと。
    まぁこのアプデでボマー祭りがどうなるかは分かりませんけどね。
    自分としては何だかんだで総合的には攻撃力フローに傾くんじゃないかとは思ってますけど。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは。お疲れさまでしたー! この氷の杖は今の時期だと一体いくら位で売れるんでしょうね?w

      ところで、パクトのとんでも集団についてですが、いやいや、実はですね、自分がなかなかキャンペーンの纏めを書かないのは、書くと気分が憂鬱になると言うか、これはカバナントさんが1万ポイントリードで勝ったとかアルドメリさんが毎晩ローポップボーナスを貰っていたなんて以上の事で、パクトは今皇帝グループと一部のプライムタイムのレギュラー陣が大対立を起こしていて、パクトが後半全然統制取れなくなったのもそれが完全に陣営の足引っ張っていた事にあるんですよ。今日も奴らが皇帝最後の砦となるブルーロードに閉じこもってくれたおかげで、パクトは星霜の書を失ったし、パクトの皇帝グループとしょっちゅう怒鳴り合いのケンカですよw お恥ずかしい話、実はパクトではこんな事がずっと続いているんですよ…。

      このパクトの新勢力は殆どがコンソール版から来た連中で、特に皇帝グループはプレイステーション版から移籍して来たらしく、パクトの星霜の書が取られようが何されようが、自分達のAPを稼ぐ事しか興味のない人たちです。見てもわかる通り、パクトの皇帝がどんだけ他陣営AP1位より稼いでいるかがわかると思います。と言うか、これもお恥ずかしい話、2つ前のキャンペーンの前半で、実は当時のパクトの皇帝はAPのチートをしているとZOSよりBAN食らっているんですよ。それもアルドメリの老舗ギルドの告発によってです。アルドメリ陣営は2014年から走っている古いギルドが未だに幾つか健在で、APの仕組みとかに非常に詳しい一面があるんですが、自分もアルドメリ出身の師匠がパクトに来た時にそういう事を彼から学んだりしました。そういう陣営に告発されるとか、一体何やっていたのか、もしかしたらアルドメリとパクトの関係が非常に嫌悪になったのもそういう事が関係している可能性があります。

      このBANされた皇帝がコンソールの連中と関係しているかは知りませんが(BAN食らった奴とか多くの人は触れる事も嫌がります)、その翌月にパクトが優勝出来たのもこの連中が走ってなかったから…と言う仲間の意見もあります。しかし、先月と今月はまたこの連中がパクトで復活したように見えていて、だから、パクトの司令系統も方針も何も知らない奴らだけに、誰が何を言おうと完全無視、元々がPC/NAの人たちじゃないから、APを稼ぐ為だったら敵陣営にも容赦は無いし。最初からPC/NAの人たちならある程度は互いに顔見知りだったり、元同僚なんて言う仲間も他陣営に沢山居るから、自分に指揮権があるような時はこちらが人数が多い時でも容赦のないような攻撃は避けますしね。この皇帝グループがどうにかならない限り、パクトは再び3位への道をひたすら歩く事になるかもしれませんねw

      しかし、ボンバーの増加はどの陣営にも見える傾向ですよね。パクトから見れば、アルドメリのボンバーだらけに頭痛いような感じで、ただ、このキャンペーンの切り替わりから一週間と言うのは、各陣営で激しい皇帝争いが起きていて、誰がキャンペーンのスタートダッシュで皇帝権を取るのか? とか、そういう争いも起きやすい時なんですよね。だから、そういう人たちはボンバーしてAPを狙いまくるし、昔のように長時間シロに居て、壁とかも修理して皇帝の為に地道にAPを稼ぐ…なんて事は今の人たちはしないように見えてます。逆に砦を取ってもドアさえ直さず、APの為に資源に直行するだけで、真面目にやっているのがアホらしくなって来る事さえあります。

      あと攻城兵器の威力は、アップデート37でも殆ど変わってないように見えます。
      パクトのAP稼ぎのおかしいのが来たら、自分達とは殆ど関係無いので、こらしめてやって下さいw

      返信
      1. 名も無き兵士

        こんにちは
        この氷の杖の値段は見当もつきませんねwいっそ500万とかどうでしょうw

        それにしてもEPさんはそういう状況なんですねぇ。いや兵隊満員なのに何故かガツガツこっちに来ないし、アリウスは守らないし巻物さっさと奪われてるしで、正直なところこれは向こうは仲間割れでもしたかと思ってたんですよ。やはりそうでしたか。
        まぁこれは何というか難しい問題ですよねぇ。極少数でAPファームしてるだけならまぁスルーで良いんでしょうけど、これがそこそこの規模以上ならば兵員数に限りがある状況で貴重な兵隊持ってかれますからね。
        同盟全体を見て考える人達にとってはこれは痛手でしかないでしょう。
        でも、かと言って軍隊やギルドならともかくこれは遊びのゲームですから基本は自由で誰かがスタイルを強制出来るもんでもないと思うんですよねぇ。まぁもう怒ってストレスなんか溜めずに彼らは無視して他の皆んなで盛り上げるしかないというのが本音かもしれないですね。
        正直怒ってそういう人らにあれこれ言ったところで変わる事は基本的に無いですからね。あくまで自論ですけど他人は基本変わらないんで、こっちが姿勢なり考え方を変えるしかないんじゃないですかねw
        まぁ自分が言うのは生意気とは思いますけど、三同盟を旅してきて一番色々と熱いのはEPなんでこれを良い方向に持っていけば面白いと思いますけどねぇ。

        あと氷炎ミサイルですけど調べてみると特にそう弄られてないですね。なので彼らに対しておっしゃる通り遠慮なくバンバン撃ちますよw

        返信
        1. Makoto

          名も無き兵士さんへ

          こんにちは。今日のプライムはだいぶシロに行くのが遅れたんですが、今日も未だにチムを失ったままで、例のおかしなグループはブリンドルに居座っていたみたいですね。ブリンドルに居たって、目と鼻の先のアッシュにある星霜の書を取り戻してくれるわけでも無いし。

          しかし、今日思ったのは、こういうおかしなグループが最近横行するのは、現在、アルドメリとかから強いボールがかなり減って、そのマップの支配権が少なくなって来ている事にも影響が受けているように思いました。もし師匠が居る最強系グループが走っているなら、ブリンドルのこいつらの一掃をはかるだろうし、そこから追い出されたグループはパクトのホームに戻って来るしかなくなりますからね。だから、ボールグループと言うのは厄介なものであると同時に互いの陣営のバランス取りみたいなのに関係している場合もあるんですよね。今日もカバナントさんのボールグループがチャルに来て、パクトの最強グループの5-6人と一緒に戦っていましたが、こういう事が起こると多少人が集まって来ます。

          本当に名も無き兵士さんが言う通り、シロはZOSが禁止しない限り何をやっても自由な世界で、トロールやるのもAP稼ぎに夢中になるのもその全てがシロディールの一面なんですよね。逆にそれに文句言いながらそれが無ければそれほど多くのドラマも無い場所で、色々な形と思考があるから、シロと言うのは生き物のようにたえず姿を変えて、色々と刺激的な世界になっているのも事実なんですよね。しかし、今のパクトはトロール連中が何かでっかい事をやっているように素人目に見えるのも事実のようで、何も知らない人がわざわざブリンドルまで行っちゃったり、最も恐ろしいのは何か理解してそれをやっているトロールより「無知」である事だと今日も思ったりもしました。

          今はパクトは攻城兵器の使い方や壁の撃ち方さえ知らない人たちも沢山居て、昨日もチャットには偉そうに「Chal mine side」とか書いているんですよ。そもそもパクトのレギュラーはチャルの鉱山側なんて場所から攻城兵器を撃たないし(後ろからDCの援軍にいつ刺されてもおかしくはない場所)、それで行ってみたら、炎と雷のバリスタで延々と砦の通用口を撃ってるし、「通用口をダウンさせても壁は開かないし、持っているなら炎と雷じゃないノーマルな攻城兵器を使え」とか、また一から壁を撃たなくてはいけない…とか、須らくこんな感じです。こういう初心者みたいなのがチャットだけでは生意気な事を言っていて、これじゃかつてのパクトの百戦錬磨が集まっているカバナントになんて勝てるわけが無いんですよ。他の時間帯はそんな人ばかりじゃ無いんですが、プライムタイムに限ればもうどうにもならん状態ですw

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)