【TESオンライン】クラウンストアから他のプレイヤーへのギフト機能が削除された事について – ZOSからの投稿 → 10/13 追記: 制約付きで再開

日本ではこの問題は大きな話題になっているようには見えていませんが、今年の3月頃より、クラウンストアのアイテムのギフト機能に関するこの問題は英語公式フォーラムで大きく問題になり続けて来ました。

ESOのクラウンストアには、他のプレイヤー(知人や友人)の為に買ったアイテムを贈れる機能がありましたが、残念ながらZOSはこの機能を先日停止する事になりました。この機能を悪用する人々が居て、ZOSはこれに対策を取ってなんとかこのギフト機能を継続して来ようとしてきましたが、その悪用が未だ続いている状態でやむを得ない状態のようです。

自分を含めてこういう問題には縁遠いファンから見れば、クラウンの商品のギフト機能を停止した位でなぜこんな大きな問題になるのか謎になるかもしれませんが、ESOの中ではゲーム内通貨とクラウンの交換と言うのは合法で、その為、リアルマネーを使ってクラウンを買いたくない人は、相応のゴールドを別のプレイヤーに送って代わりにそのプレイヤーにクラウンの商品を買ってもらって「ギフト」として送ってもらう…と言う交換方法が海外では結構メジャーに行われていたそうです。その為、その機能の停止によりゲーム内通貨でクラウンの商品を買う手段を失った人たちは困っている…と言う事のようです。

そして、この機能の停止の理由とこの問題の今後の見通しについて代表のマット・フィラー氏から投稿がありました。それを訳します。

ギフト機能の現在と将来の状況において最新情報をお届けしたいと思っています。

多くの皆さんがご存知の通り、現在、クラウンストアから他のプレイヤーへギフトを贈る機能を削除しました。この決定は決して軽々しくされたものではなく、多くの人に支持されない事は承知でした。しかし、実際、「悪役」と呼べる人々が様々な詐欺的な手段を駆使し、代金を払う事なくクラウンを大量に集め、それを使用してプレイヤーにクラウンストアのアイテムを販売してキャッシュを得ると言う問題が急速に拡大し、それに対処する必要がありました。これはオンラインゲームにおいて新しい問題ではありませんが、違法なユーザーが「無料」の通貨とアイテムにより利益を得る新しい方法が登場する度、適宜、対応し調整する必要があります。

ゼニマックスとエルダー・スクロールズ・オンラインはサードパーティのウェブサイトはサポートしておらず、その為、これらのウェブサイトを通してクラウンストアのアイテムを買う事は、知らずしらずにブラックマーケットに与すると言うリスクを伴う可能性があります。現時点では、ギフト機能の削除前にこれらのサイトから購入したアカウントについては、措置を講じる予定はありません。

我々としては、皆さんの多くが上記のような方法でクラウンストアのギフト機能を利用しているわけではない事はよく理解しており、皆さんがそれに不満を感じている事も承知しています。通常のギフト機能のユーザーは、コミュニティにおいても熱心で献身的なメンバーでありますが、残念な事にこの問題に取り組む最中、プレイヤーを保護する為には全員のギフト機能を無効にする事が迅速で効果的な解決策でした。

しかし、このギフト機能を再度有効にして、通常に機能しながら外部の悪意ある人達からシステムを保護する解決策にも取り組んでいます。詳細についてはまだお話しする事が出来ませんが、近い内にこの進捗状況を更新して共有する予定でいます。

マット・フィラー (訳・RSR管理人)

と言う事で、当分はESOのクラウンストア機能が使えない事は知っておいて下さい。
 

10月13日 制約付きで再開

これについては日本語公式の記事を参照下さい。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)