【TESオンライン】アマゾンから無事にパッケージ版が届く しかし、インストールに辿り着くまで迷いまくり

今日の昼ごろ、エルダーズ・オンラインのパッケージ版が無事届いたようです。
(自分は留守だったんで)

それで、今、TESオンラインのインストールしてるけど、アマゾンのレビューの人たちが言ってた通りで、マジでインストールが全然進まないw これはかなりの強者だぞ・・・

そう言いながら、裏でこうやってサイト記事を更新してるのもイケないんだけど、サイトの更新とインストールを一緒にやってたら、無線LANの通信速度だって遅くなるのは当然で。

いつかは終わるだろう・・・と、気長に待っていたいと思います。

豪華な箱に入ったパッケージ版。原価計算するとか、野暮(自分w)がすること

豪華な箱に入ったパッケージ版。原価計算するとか、野暮(自分w)がすること

しかし、何とか今はインストールに辿り着けたけど、Skyrimのインストールと比べると、なんか複雑すぎてそこに辿り着くまで迷いまくりw いや、Steam方式に慣れ過ぎちゃったのかな・・・

それに、自分は説明書とかよく読むのが嫌いで、いつも行き当たりばったりなんだけど、その無謀な性格が災いしてと言うか、本当に正直に迷ったw

それで、このキレイな箱を開けてみて、インストール用のディスクでも入ってんのか?と思っていたら、サントラのディスクしか入ってないし・・・

相当焦ってみたところ、家族から「それ、USBメモリに入ってるとか読んだ」と言われ、そう言えば、4Gamer.netのESO記事で謎用語だった「インストールメディアとなるUSBメモリ」と言うのがあった事を思い出した。

TESオンラインの付録 この付録のUSBメモリにDLリンク先・・・とかあり?

TESオンラインの付録 この付録のUSBメモリにDLリンク先・・・とかあり?

このキレいなUSBメモリー、ただの付録だと思ってたけど、これに入ってんだ・・・って感じで、PCにそれを差し込んでみましたが。

そのUSBの中には、フォルダがあって、その中にDMMのDLサイトに飛ばされるリンクが入ってるだけで・・・そう言えば、アマゾンのレビューにもこの事を書いててくれた人が居た気がする。
アマゾンのレビューの人たちが、せっかく注意等を書いてくれてるのに、経験するまでそれがわからない自分が痛すぎる・・・

DMMに言いたい。そんな遠回りしなくても、リンク先・・・普通に教えてくれてもいいんだよ・・・と。

それで、USBメモリーからこういうページに辿り着いたけど。

これは、ゲームのアプリケーションをDLするページで、ESOをインストール場所に非ずw

これは、ゲームのアプリケーションをDLするページで、ESOをインストール場所に非ずw

このページは、ESOのゲームをDLする所ではなくて、DMMのゲーム起動とかに使うアプリケーションをDLする場所。ゲームのインストールはまだまだ先で・・・

正直、自分の想像を超えた展開だったから途中何やったのか忘れちゃったけど、DMMの方にアカウントを作る為にメール登録して、ニックネームを登録したりもしたし。(DMMの設定で、年齢、誕生日とか住んでる地域を非公開に出来るから、気になる人はちゃんと設定した方がいいです)

それから、またDLページが出て来たような気がするんだけど、ライブラリに入れるとか慣れない事をやったり、気が付いたら目的地にたどり着いたようだった。何か勝手にページが開いてて、やっと右下に今度こそホンモノのゲームDLボタンを見つけました。

この「一時停止」となってる所が、DLボタンのありか。最初は「インストール」となってます。

この「一時停止」となってる所が、DLボタンのありか。最初は「インストール」となってます。

ここまで来てみて、アマゾンのレビューで辛口書きたくなった人の気持ちがちょっとわかったような気がしました。ゲーム自体は素晴らしいんだと思うんだけど、そこに辿り着くまでの過程が・・・w

多分TESオンラインをプレイする人は、殆どがスカイリムをプレイしてるだろうし、Steamのやり方に慣れてると、すっごい余計な事をさせられてる気になると言うか。

それで、やっとDLまでたどり着いて、それに莫大な時間が掛かって、それもやっと終わったか・・・と思ったら、今度はコントローラーが動かない!とか、プレゼントされてる筈のアイテムコードがうまく入力出来ない・・・とかなったら、ゲームをプレイする前に、相当嫌気がさしてもおかしくは無いかな・・・ってw
 

さて、ここまで書いて、自分のDLがどの位進んだか?と言うと、まだ8%だってw マジでどうしよう・・・

まだ8%しか進んでない・・・

まだ8%しか進んでない・・・

これじゃ、自分がタムリエルに降り立てるのは、かなり先になりそうだけど、用意が整ったら、また知らせします。
皆さんも、気を付けてタムリエルを旅して下さい。
 

追記: 今日のTESオンラインの付録の写真は、久しぶりに一眼レフ出して来て撮りました
カメラ Nikon D7100、レンズ Nikon AF-S Micro Nikkor 60mm f-2.8G ED(単焦点マクロ)

しかし、これで撮りたくなる位、オマケに付いて来たTESオンラインのカラー本は美しくて、かなり作りが良いし、記事の表紙写真にまで使ってしまいました。
 

追記: PM 10:53
インストールがまだ12%位しか進んでないんだけど、この長い時間を、皆どうやってやり過ごしてたのかな・・・
スマホを見る、テレビを見る、寝るとかね・・・。
自分は、Skyrim MOD データベースを見てたw

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)