【TESオンライン】良い装備を拾ってレベル5になる オプションで色々な表示仕様を変更してみる 

どこまで皆はオンラインのプレイが進んだのかな・・・。早い人は相当進んでるんだろうけど、自分の所は、まだまだエボンハート・スタートの最初の島で、モゾモゾやっておりますw
 

ESOの北米サーバーのアップデート&DMMのアップデートが来る

 

一昨日の夜、TESオンラインのアップデートがあったようで、ゲームに入ろうとしたら、いきなりDLが始まり、パッチをあてる作業をしていました。

このゲームをDL&インストールをした時の長時間すぎる苦痛を思い出し、またすっげー時間が掛かったらどうしよう・・・とか思ったけど、これはかなり簡単に済みました・・・。って、自分の環境だと、それでも5分以上掛かっていたように思うけど。

TES Online アップデート

今回のパッチの修正内容は、公式でどうぞ。

:text; eso.dmm.com パッチノート v2.4.9

クエストの修正まで手に入ってるようだけど、2時間ほどで終わったメンテナンスのようでした。
 

そして、今度はDMMのゲームプレイヤーの方のアップデートもあって、しかし、その後、こういうエラーが出てちょっと焦ったと言うか。ちょうど夕方の5時40分位だったかな。

エラー210とは・・・?

エラー210とは・・・?

それで、ここに記載されてるサポート情報のリンク先。

:text; エラー210 「パッチ・マニフェスト・エラー_ダウンロード失敗」がWINDOWS上に現れた場合、どうしたらよいですか?

自分の場合、公式が案内してる修正はせずに、ゲームプレイヤーの再起動でOKだったけど、しかし、同じ時間帯に、謎数字が表示される違うエラーも出てたようで(原因は同じ事に起因するのかな?)

:text; DMM GAME PLAYER障害復旧のお知らせ

DMMにとっては、大変な一日になったようです(苦笑)

 

ESOのオプション設定で色々な機能をONにしてみる

 

Skyrimに・・・それもMODてんこ盛りのSkyrimに慣れすぎてしまってる自分としては、同じコントローラーを使ってるとは言え、ちょっと操作の仕方も違って戸惑ったり、また、SkyrimのMODで使ってるような便利機能が無いか?と色々と設定を見直す事になりました。

しかし、実は色々な便利な表示とか任意で出来るようになってて、例えば、NPCキャラの名前や職業を頭上に表示するとか、戦闘の時に自分が与えたダメージを表示するとか。

これらを好きなように設定してみたら、新しいものになかなか取っ付きづらい自分としては、かなり便利になりました。

その設定のサンプルを幾つか。
 

NPCの名前や職業(商人)を提示してみる

慣れて来たら、これはウザくなるかもしれないけど、まだゲーム始めたばかりで、誰が誰だかわかんないし、特に商人系の人とか、この表示で見つけやすくなりました。

自分のところはエボンハートだから、ブリークロック島と言うソルスセイムの南にある島からスタートするけど(だから、Skyrimと一緒でまた雪w)、そこに商人とか集まってる市場みたいな所がある。しかし、ある程度近づいてみないと、どれがどの商人や専門家か分からなくなる事も多くて、名前を提示させたら、とても便利。

NPCの名前表示 しかし多すぎる・・・

NPCの名前表示 しかし多すぎる・・・

しかし、こんな沢山の商人とかが固まってると、名前も提示だけでもウザいけど、こんな遠くからでも誰がどの商人なのかを見分けられるのは良い。

この設定は、メニューキーでオプションを選び、ネームプレートを「ON」にして、NPCの名前の表示をONにする。

オプション→ネームプレートONで色々と名前を表示させられる

オプション→ネームプレートONで色々と名前を表示させられる


 

敵対NPCの名前と表示を明確にしてみる

敵対NPCや動物の名前やHPが分かる表示

敵対NPCや動物の名前やHPが分かる表示

この写真は、是非拡大してみて下さい。主人公の居るこんな遠くからでも、クマが敵対動物として赤くオーラを放って名前も表示されてます。また、その更に上にクマのおおよそのHPも表示されてます。

特に人型の敵対してくるNPCは、オンラインで色々なプレイヤーの主人公が居る世界では、敵だか何だかちょっと分かりづらいと言う事もあったり。近づいてみたら実は敵だった!と言う緊張感を求める人には、薦められない設定ですが、これも、メニューキー>>>オプション>>>ネームプレートをONにして、”敵対NPCの表示を「常時」”にします。

ネームプレートをオン→敵対NPCを常時に設定する

ネームプレートをオン→敵対NPCを常時に設定する

NPCのHPの表示に関しては、インターフェースの方で設定します。

 

慣れるまで、アビリティバーを出しっぱなしにしてみる

上で紹介した写真では、みっともなくアビリティバーが出っぱなしになってますが、アビリティバーと言うのは、自分がスキルに振って得た「技」をキーボードやコントローラーのどこに配置したかを教えてくれるものです。上の写真で言えば、一番下に出てる四角いアイコンが何個も並んでるものです。

普通はオートにしてあって、多分武器を構えるなりすると出て来るのかもしれないけど、自分の環境では戦闘に慣れるまでは、出しっぱなしにしてます。逆にこの表示がウザいと言う人は、同じ設定箇所で表示をオフにも出来ます。

メニュー>>>オプション>>>インターフェース>>>”アビリティバーの表示を「常時」”(要らない人はオフに)

オプション→インターフェース→アビリティバー

オプション→インターフェース→アビリティバー


 

戦闘の情報を色々表示してみる

Skyrimのバニラな戦闘に慣れてる人は、与えたダメージや受けたダメージのポイント数の表示が無くてもOKかもしれないけど、オンラインでは、これもインターフェース内の設定で表示可能です。

インターフェースの戦闘テキストをONにする

インターフェースの戦闘テキストをONにする

この写真では、狼の所に出てる166と言う数字が与えたダメージですが、主人公がダメージを受けると、赤い数字で被ダメ・ポイントが表示されます。同じ武器を使っていても、敵に与えられるダメージが結構違うので(敵の防御値のせいなのか?)、個人的には、これはかなり気に入りました。

インターフェースから戦闘テキストをONにすると、予ダメ&被ダメ等の数値が表示される

インターフェースから戦闘テキストをONにすると、予ダメ&被ダメ等の数値が表示される

これもメニュー>>>オプション>>>インターフェース>>>戦闘のテキストをONにする。

しかし、戦闘テキストを全てONにしてしまうと、余計な情報がウザ過ぎる場合もあるので、戦闘テキストでは細かい設定も可能なので、要らない表示はOFFにして個人の好みにしてみて下さい。
 

クエスト提供者の場所をONにしてみる

とかくTES系のゲームプレイは自由度が高すぎて、最初何をしていいのかわかならくなりがちですが、クエストの提供者の場所をコンパスに表示する事が出来ます。
しかし、今までのTESと同じように、どこで何が起こるのか?を自分の足で探したいたい人には、この設定は薦めません。

これもメニュー>>>オプション>>>インターフェース>>>”クエスト提供者のコンパス表示をON”にします。

オプション→インターフェース→クエスト提供者の提示をON

オプション→インターフェース→クエスト提供者の提示をON

これをONにすると、白抜きの未発見状態のNPCのアイコンが、コンパスに表示されるようになります。
 

その他、インターフェースでは、右にずっと出っぱなしになってるクエスト表示をON/OFF出来たり、色々と細かい設定が可能です。自分の好きな表示にカスタマイズしてみて下さい。
 

7/2 追記 頭装備の表示をOFFにする

大事な設定を書いておく事を忘れました(いつもすみませんw)

設定において、主人公の頭装備の表示をOFFにする事が出来ます。

ESO 兜の非表示の設定

メニュー>>>オプション>>>ゲームプレイ>>>兜の非常時をONにする。

この設定で、兜を被っていても、表示されなくなります。

 

厳しい戦闘をくぐり抜けて、かなり色々な装備が揃う

 

自分のレゲエな主人公はやっとレベル5になりました。

色々な防具のエンチャントで、パラメータ・ボーナスを貰ってます

色々な防具のエンチャントで、パラメータ・ボーナスを貰ってます

しかし、ここに至るまで、また3回も死んだと言うwww

レベル3位の時に、メインクエスト系のイベントが起こる所に行ってしまった時の話し。

装備もチュートリアル・ダンジョンの時のまんまだし(壷から変な鎧と弓が出て来たよね?w)、自分の所は、エボンハートのクエストラインで、なんか変装して山賊を探れ・・・みたいな司令を受けまして。そして変装の装備を手に入れたものの、いつからそれを装備すればいいのかわからないまま、その場所に到着してしまったわけですよw

したら、かなりの量の敵が居て、そして、敵湧きの量も半端じゃない・・・。ここで3回も死んだんだけどw 敵のキャンプ地みたいな所で、しかし、ここで拾える装備と言うのが凄かった。エンチャント付きの重装を幾つか拾えたり、両手武器のいいのも幾つか拾えたり、3回も死んだ甲斐あって、これで主人公の強化が一気に進んだと言うかw

変装したら、もっと楽にこれを拾えたのかな?

それで、そういう激戦の場所だから、戦ってるのは自分だけでは無くて、他のプレイヤーの主人公達も沢山戦っていて。後ろから魔法や弓とか打って援護してくれたり助けてくれたプレイヤーも沢山居たし(マジで助かりました。ありがとう)、自分も装備が整った事をいいことに、弓とか魔法でプレイしてるプレイヤーの盾役を引き受けたり(自分の主人公は脳筋なんで)、このお陰で技の使い方とかよく分かったし、すごい戦闘が鍛えられた感じがする。

別に誰かとパーティを組んでるわけではないんだけど、こういう助け合いこそ、オンラインの醍醐味と言うか、本当に面白いと思いました。

他にもボスキャラのかなり強いのが居た場所があったけど、その時もアルゴニアンの術師の主人公が後ろから魔法で手伝ってくれて(ありがとう!)

そのボスキャラを倒し終わってアイテムとか整理してたら、今度は弓の女子の主人公が来て、自分の倒した筈のボスキャラが再び湧いて戦ってるわけですよ。経験値を奪っちゃったら悪いかな・・・なんて、始めの十数秒か見てたけど、かなり苦戦してるように見えたから、自分も戦闘に参加して手伝って来ました。

どことはネタバレになるから言わないけど、あのボスはちょっと強いよね・・・w 調べてみたところ、クリア推奨レベル4とかなってはいたものの・・・

自分の主人公はノルドの特性活かした両手剣のドラゴンナイトだけど、見てると、魔法使いはかなり強い。クランフィアみたいな使い魔を連れてるのをよく見るけど、あれがマジで羨ましいw

 

街の中の戦いをよく見掛けるけど・・・犯罪?

 

夜中の2時か3時頃、ゲームの中に入ってみたら、英語のチャットばっかり聞こえて来て、かなり海外の人が多かったような気がしたんだけど・・・そしたら、街の中で、見たことない青いID表示の人たちが戦っていて、青の表示って初めて見たけど、あれ・・・所属派閥が違う人??? 何が起きてるのか全然わからない。

6/30追記 ↑ ↑ ↑ ↑ 青でIDが表示されてるのは、実はインターフェースの仕業。全員の名前がわかるすると、ID持ってる主人公キャラはこういう表示になるようで。今日、確認したw
しかし、今日もNPCが二人も死んでたけど(スリしたかでバレて戦闘になったようで)、しかし、NPCはちゃんと復活してくれるようで。
 

それに、昨日、この記事書く為に、商人が沢山詰めてる建物の外れに立って、オプションの設定を色々やってたら、街の中でまた戦闘が起きてる・・・

何やら衛兵と戦ってる人が居るような・・・

何やら衛兵と戦ってる人が居るような・・・

それで近づいてみたら、衛兵が誰かを追っかけてて、そして誰かがその衛兵に倒されて・・・見たら、ID持ってる主人公っぽい。近づくと蘇生コマンドみたいのが出て来て・・・助けてあげたいんだけど、どうしていいかわからないままで居ると、その倒れた死体と言うか、それがすぐに消えたと言う・・・

こういう時、どうすればいいんだ?

自分はまだ衛兵の追いかけられるようなシチュエーションは経験してないから、何も言えないんだけど、スリや盗みと言うのは、初期段階で資金を貯める良い手段・・・と言う記述も読んだ事がある。そういうプレイもTESの醍醐味だし、結構、これに頑張ってる人は多いのかな?www 実は、もう一人衛兵に倒された人を見たし。しかし、特殊な色の名前プレートの衛兵は倒せないそうで、なかなかTESオンラインの世界もリアルにシビアのようで。

今までのシングルプレイのTESシリーズでは、自分の犯罪しか存在しなかった筈なのに、オンラインはそれぞれのプレイヤーの人生の断片を垣間見る事があって、これは興味深い事です。

 

武器の切り替え使用はレベル15から

 

自分の所は脳筋なものの、しかし、隠密の弓もやりたい。コントローラーにも「武器の切り替え」と言うコマンドさえある。

それで、Skyrimの時のように「お気に入り」に入れた武器を簡単に切り替える方法は無いのか調べてみたところ、レベル15にならないと切り替え使用が使えないんだとか。なんだかな・・・と思ったけど、頑張ってレベル上げよ・・・w
 

自分の主人公は、良い重装がかなり揃ったんだけど、なんかグリーブだけ見つからない! それを探しに、レゲエな主人公は今日も旅を続けようと思います。今日は魔法が空になったエンチャント剣の為に魂縛にも挑戦してみたい。(オンラインの中に入るのは8時か9時頃になりそうだけど)

それでは、皆さんも良い旅を続けて下さい。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)