【TESオンライン】コールドハーバーで不具合が起きてるようで(公式でも確認)、解決するまでそこに近寄らない方が良いような・・・(解決済)

ESO系の掲示板を見てたら、ESOのアップデート後に無限ロードが終わらないとか、キーを押しても超遅延して反応する・・・とか、ログインできない・・・とか、問題を抱えたプレイヤーが沢山居るようで、自分も夕方からESOの中に居たけど、全く問題なくプレイ出来てたから、驚く事になりました。

そしたら、DMMの公式からも、その問題について記事が上がってました。

:text; 現在発生している特定のMAP上の問題について

現在、MAP切り替え時のローディングが非常に長い、または終わらない問題が発生していのを確認しております。
また、問題が発生しているMAPにてログアウトしたキャラクターが、再ログインできなくなる問題も確認されております。

両問題はNAサーバー全体で発生している問題であり、現在問題改善に向けて調査を行なっております。
お客様にはご迷惑おかけいたしますが、
今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。

この記事の題名が示すように、この問題は「ある特定のMAP」で起きていて、これはコールドハーバーの事のようです。海外の公式掲示板でも、コールドハーバーでおかしい・・・と書いてる人が沢山居ました。

コールドハーバーは、オープニングのチュートリアルをはじめ、メインクエストにも大きく関わってくるし、その全てでこういう問題が起きてるのかはわからないけど、「君子危うきに近寄らず」と言う言葉があるように、この問題がクリアになるまで、コールドハーバーには近づかない方が賢明なのかな・・・

昨日のメンテのパッチノート見ても、コールドハーバーに関係するような場所には触ってない感じがするけど、スカイリムでMODとか入れてプレイしてると、今まで順調にプレイできてた筈が、新たなMODを入れたり、MODのアップデートをしただけで、ひどい時はゲームが起動出来なくなったり、クラッシュしたりとか影響がある事もあるし、こういう事が北米サーバーと言う壮大な場所で起きてる・・・と理解すればいいのかな?w 自分はこういう専門家じゃないから、この程度の理解しか出来ないけど・・・

あと、今ちょっと読んだ事だと、コールドハーバーが関係ないダンジョン入り口のローディングの時間も長くなってる・・・と言う話しもあったり、コールドハーバーが関係ないプレイヤーの人も、こういう事を気に留めておいた方が良いように思います。

明日から、また仕事で数日家を離れて、この件についても2~3日記事を書く事が出来ないんだけど、今後、これに関してメンテナンスが行われるか?とか、公式からの報告に注意してみて下さい。
 


 
余談だけど、実は昨日、自分の主人公は、「ダークアンカーの徹底的な破壊者」と言う実績を解除して、「コールドハーバーの敵」と言う称号を貰う事になりました。

ESO コールドハーバーの敵

これを貰った時はコールドハーバーでそんな問題が起きてるとか全く知らなかったし、なんか皮肉のような称号にも見えたりも・・・

自分の場合、イーストマーチとシャドウフェン(自分の今の拠点)を行ったり来たりして普通にプレイ出来ていたけど、ただ一つだけ、モーンホールドに居た時だったかな・・・歩いてたりすると、何度かチラッと一瞬だけブラックアウトするような画面を途切れるような事が何度かあって、今までなかったような症状だっただけに、それが謎に思う事はありました。
 


8/27 追記 この問題は解決したようです。

今日、やっと仕事から帰って来たけど、この問題は、公式から昨日、解決された旨のリリースが出ています。

DMM 現在発生している特定のMAP上の問題について(修正済み)

【8/26 9:50 追記】

エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 運営チームです。

特定のMAPでローディングが非常に長い、または終わらない問題につきまして、
サーバーの再調整を行い、問題の解消が確認されました。

現在は正常にご利用頂ける状態となっております。

障害につきましてご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

今後ともエルダー・スクロールズ・オンラインをよろしくお願いいたします。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

11件のフィードバック

  1. Summerhouse より:

    ご無沙汰してます。なんかPCからコメントが残せなくなっててああだこうだしてる間に時間がたってしまいました。このコメントは…反映されるかな?

  2. Summerhouse より:

    あ!反映された!!!ヨカッタ!

    あれから僕もレベル39まで来ました。弓の件を聞いて弓強化したのでバッチリです。孤独に戦う人には最適ですねコレ。道中は弓で、ボスは片手剣&盾、というスタイルになりました。今セット装備をやってる最中なんですが4つ研究しないといけないヤツなので5か所装備するとなんだかシールドが出るとかいうんですが、そもそも4つ特性を研究してる武器&防具があんまりないという…笑。

    わりと強さを実感できるようになったんで調子に乗って最初のマップのグループダンジョン(ゴブリンの族長をやっつけるとかいう所)に意気揚揚と乗り込んだんですが、やっぱり瞬殺されました。やっぱグループダンジョンは野良では行けないんですねえ~。

    あとなんだかんだでギルドも入ることができたのでヨカッタです!

    数日前からついにスカイリムに乗り込んだんですが(ていうかこの地方があるので勢力をEPにしたのです)、そこかしこに見覚えのある景色があって、いいですねー!

    ではでは~。

    • Makoto より:

      こんちは!
      仕事で留守してたんで(今、帰って来ました!)、返事が遅くなってすまみません。

      WordPress(サイトシステム)は、油断するとコメントスパムがすごい事になるんで(特に中国とかロシアからw)、コメントのセキュリティを高めに設定しちゃってるんですが、ご迷惑を掛けてたら申し訳ありません。(一度コメントを貰ってる場合は、すぐに反映されるようにはしてはあるんですが、手違いがあったらすみません)

      グループダンジョンのソロはキツいっすよねw 自分も過去に一人で挑戦して全く歯が立ちませんでした。後ろからガンガン敵弓飛んで来るしw
      あと弓は使い易いですよね。ソロだと、ボスでも、遠距離&隠密のスナイプ数発で沈んでくれる事が多いから、最近そればっかりですw
      パクトでやってる人は、スカイリムが好きな人が多いですよね。ダンマーもアルゴニアンも、スカイリムのノルドだらけの世界で目立ってた種族だし。

      それでは良い旅を!

  3. Summerhouse より:

    こんにちは!

    今、イーストマーチをうろうろしてるんですがやっぱりあの雪景色を見るとテンションあがりますよね! と、同時に絵がちょっとショボイんで物足りないというか…。なじみのある地名とか見るとなんだか感慨深いものです(ゲームですけどw) 

    最近あこがれの装備があって、なんか時々、というか結構見かけるんですがなんだか赤とか青とかの光の玉を数個体の周りをふよふよ回ってる人、見かけません? あれってなんの装備なんでしょうか? 見てると時間で消えるのではなく、ずっと漂ってるみたいですけれど…。もしかしてグループダンジョンで取れる装備とか8つも9つも研究完了しないとダメなセット装備なのかな…?

    そういえば僕もESO Plusに入りました。何がいいって、やっぱりクラフトバッグですねーwww

    • Makoto より:

      こんちは!
      あまり意識した事がなかったけど、確かに周りに光のオーブみたいのを付けてる人が居ますよね。
      日本語の検索だと殆どヒットしないから、英語で検索してみたら、公式のフォーラムの方にこういうやりとりがありました。(英語記事ですみません。)

      Colored Glowing Orbs

      質問者の人は、「カラフルな光るオーブに取り巻かれて走り回ってる人が居るんだけど、あれは何?」と聞いてて、答えはやっぱりセット装備のようです。グループダンジョンからのレアな5セット装備(Ebon, Worm Cult, and Savior?)のエフェクトで、他のセットより、買ったりするのが簡単とか書いてあるけど、ギルドショップですかね?w 

      このフォーラム記事の記載の下に写真が出てるけど、前にサンクチュアリ・セットと言うのにバグがあったみたいで(現在はFix済み)、グループメンバーの数だけオーブ出ちゃったそうで、メンバーが多いとすっごい数のオーブが出ちゃったみたいですねw このバグが無くなって寂しい・・・とか書いてる人も居るしw

      自分もやっとイーストマーチのパブリック・ダンジョンもクリアしてリフトの仕事やってますが、イーストマーチより更にスカイリムに縁のものが出て来て、スカイリムの時と同じようなウザさにうんざりしてますw

      クラフトバックはマジで便利ですよね。クラフト素材ばっかり収拾してる自分のプレイでは無くてはならないものになってますが、ESOプラスは3ヶ月で取り敢えず申し込んだから、10月にもう一回更新しそうです。

  4. Summerhouse より:

    こんにちは。

    リンクありがとうございます。ということで調べてみましたが、やっぱりグループダンジョンなのですね…残念。野良でやってる身としては絶望ですね。普通のセット装備みたいにどこかの場所で自分で作れるようにならないかな?

    そういえば重装鎧が50になったんですが、50でカンストなんですね、てっきり100まであるのかと思ってました! 最終的に王さまを助けて、あとはパブリックダンジョンと魔術師ギルドと戦士ギルドのイーストマーチでのクエストを終えれば僕もリフトに移動します。さて、リフトには人がいっぱいいるのかな? ドルメンを攻略する時にどうしても1~2人の加勢が必要なんですよね。笑 せっかくこのゲームやってるんでシロディールとかグループダンジョンとかにもいつかは行ってみたいものですね~。

    • Makoto より:

      こんちは!
      グループダンジョンは、ギルドでメンバーを募集するか、もしくは、マッチングを利用するのは? グループダンジョンのマッチング機能使うと、海外の人と組んだり一緒に行く人のレベルやスキルが予想が付かないけど、それを利用して行く人も多いようですね。

      あと、ちょうど記事にしようと思ってたんですが、イーストマーチのパブリックダンジョンは、ボスに辿り付くまでドラウグルが激詰めしてる場合もあるから、気を付けて下さい。自分の時は、中に他のプレイヤーが殆ど居ないし、レベル38~9位の二人組みのプレイヤーでさえ、途中引き返してしまったほどで・・・(苦笑)戦闘の詳細は、あとで記事に書いておきます。

      リフトも、他の場所に比べるとかなり他のプレイヤーが少ないけど、ただドルメンはそこそこ人が集まるように見えてるし、レベルが高い人も多いから、少人数でも厳しくない場合も多いように思えてます。逆にイーストマーチのドルメンは、場所が僻地にあり過ぎて、いつも殆ど一人で戦っていたような感じでしたw

      自分も今重装がカンストして中装を育ててますが、ドルメン単独攻略とかなると重装の方が全く安心だし、クエストが終わった時にだけ中装に着替えて経験値貰ってます。だから、いつも中装一式を別に持ち歩いていたり、それがいつも荷物で余計で・・・w 

      中装もやっとスキル30位になったけど、ドラゴンナイトとの相性を考えると、やっぱり自分はソロでは重装の安定感の方が好きですね。中装は、ソロの場合は、攻撃力やスタミナで有利とか言う以上に隠密プレイする人の大きな助けになるように見えてます。やっぱり中装がスキル的に一番似合うのは、ナイトブレードの人たちなんでしょうねw

  5. Summerhouse より:

    おぉ、ちょうど今夜、イーストマーチのパブリックに行こうと思ってたんですよ。それは歯ごたえがありそうですね~w 結局スタミナ切れがポイントですよね。ピュッピュッと弓矢散布で接近しつつ攻撃していってスタミナが切れたら片手剣に持ち替えつつ斬る(with体力回復)、でもそこで力尽きればアウト!みたいな。一応セット装備でシールド防護し、付呪でスタミナupし、さらに食べ物飲み物でドーピングして挑んでるんですがそれでもだめならあきらめるしかないですね。笑

    中装だとスタミナに恩恵があるんでいいかなと思ってるんですがそうすると重装の防御の恩恵が受けられなくなるんでおっしゃるように隠密&先手必勝で戦いを短期で終わらせたい人向きなんでしょうねー。僕わりとぐだぐだな脳筋のなぐりあいが好きなんで向いてないかもですwww

    ドルメンはいつの間にか加勢がきてくれてることって、多いですよね。僕もそうなんですがドュイーンって音が響いたらとりあえず行ってみて誰かがいってたら加勢して、誰もいなかったらとりあえず虫の教団の動きを物陰からそっと見守って、誰かがトットットッと近づいてったらそれー後を追えーみたいな。きっと僕みたいな強くない人はじっと見てるんでしょうね。そういうのがなんか面白いデス!

    僕はレベルは43だっけな、しかしお話をお聞きしてるとリフトに行くのはもうちょっと先になりそうですねっwww

    • Makoto より:

      どうもです! 自分も今記事書いてたんですが、間に合いそうもないんで、ここに書いちゃいますが、イーストマーチのパブリックでは自分も弓矢散布だとレベル46でもスタミナ切れを起こし易いから、弓矢散布より、スナイプと両手剣技の方を多用する事になりました。

      自分はメインが両手剣だからあまり参考にならないかもしれないけど、遠隔攻撃してくる敵を出来るだけ最初にスナイプで潰して、あとはドラゴンナイト&重装の防御の高さの強みと言うか、直接攻撃系の敵は接近戦にわざと持ち込んで、両手剣の「HP50%以下の敵に300%ダメージ&周りの敵にもその65%ダメージ」と言う範囲技(反転切り)の方をぶち込んでましたw HPが半分切ってる敵に反転切り入れると、周りの敵にも大ダメージが行くんで。 

      レベルがここまで来ると、スタミナ切れをどうするのか?と言うのは、結構シビアな問題になって来ますよね。
      個人的に地味に役立ってるのが重装の最後のパッシブで、重攻撃でスタミナの戻りが50%アップになるから、弓に持ち替えて使うと◎ スタミナ無くなるとすかさず弓に持ち替えて、敵と距離をとって重攻撃を数発入れて(直接攻撃で重攻撃入れるより被害が少ないw)、それでスタミナが戻ると弓のスナイプ入れるか、両手武器に持ち替えてアッパーカットしに行くとか・・・w 

      あと両手剣の場合、最後のパッシブをとっておくと、両手剣で敵を倒したあとに10秒間スタミナの回復量が上がるから(30%)、大量の敵と戦う時は、弓より両手武器の方がスタミナ切れ起こしにくいし、技を連発出来る事が多いです。

      あとは、練金でいつもHP回復とスタミナ回復の両方が同時に出来る薬を自分で作って持ち歩いてます(オダマキと山の赤い花の組み合わせ)。一回の練金で3個位薬が作れるスキルもとってるんで、気付いたら練金スキルが43位になってました(練金はすっごいレベルが上がりやすいですw)

      それでも先に倒すべき敵を間違えると、リフトのドクロマークの複数ボス戦では一回死んだ事がありましたw パブリックダンジョンでも言える事なんだけど、敵を倒す順番はマジで大事だし、もしかしたら、これがパーティのアタッカー役(DPS)に求められるもう一つの技量にも思える事がありますね。

  6. Summerhouse より:

    こんにちは!

    イーストマーチのパブリックはクリアはしましたが、なんというかあそこだけイーストマーチのエリアでは別格な感じでしたね。一気に6~7体が襲ってくるもんだからビックリしました。なんか中ボスみたいなのも4~5体はいましたよね今思えば。他に誰もいなかったんで孤独にクリアしてきました!

    そして今リフトにいるんですがここは他のプレイヤーがさらにいないですね~。近くにあったドルメンを腕試しのつもりで一人で乗り込んで戦ってたらいつの間にか2人ほど加勢してくれていましたけど。

    僕の場合は片手剣盾なんですがとにかくバッシュバッシュで相手の動きを封殺して、スタミナ消費は少なく与えるダメージも少ないんですがそれを連打して、スタミナ少なくなったら剣で攻撃すると体力が回復するアビリティで剣で攻撃、その内スタミナ回復したらまたバッシュ…でたいていは完封で勝てます。ただそれだとイマイチダイナミックさに欠けるんでなにか面白いやり方ないかなと探してはいます。

    そうだ、もしよろしければ体力スタミナマジカってどんな比率で振っていますか?参考までに教えていただけるとウレシイです。

    • Makoto より:

      こんちは!
      また仕事で留守してたんで、返事が遅くなってすまみせん(今、帰還しましたw)

      自分の場合、体力に6だけ振って、あとはスタミナ全振りです。マジカには、全く振ってないですねw
      だから、レベル46の両手武器の時のデータしか今無いんだけど、

      マジカ 7494
      体力 13559
      スタミナ 15817

      呪文ダメージ 912 武器ダメージ 1089
      呪文耐性 15952 物理耐性 13924

      ドラゴンナイトの龍の血脈の最後のパッシブを2段階とると魔法耐性が激上がりするから、ドラゴンナイトは物理より魔法耐性の方が高くなるのが面白いですよねw 自分の主人公は、リフレクトプレートのお陰もあるけど、リフトの敵相手では魔法ではかなりダメージを受けないですね。

      しかし、実際の戦闘は、両手剣の技の一番上に「怒涛」と言うのがあるんですが、それを戦闘の最初に掛けるのがクセになってるから、戦闘ではこれより(弓も両手剣も)攻撃力が20%位高くなってます。この怒涛と言う技は、30秒の間、攻撃力20%アップに2秒毎に(自分の今のレベルだと)350pt位づつHPが戻るから、これを戦闘で最初に掛けておくと、龍のHPが戻る技も要らないほどです。この技人気で、両手剣が支持されてる位です(勿論、ザコ敵なら反撃すら許さないアッパーカットのハメ技もあるけどw)

      この位のレベルになると、確かにリフトの敵に泣くような事は殆ど無いですよねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)