【TESオンライン】メンテナンス終了 今日は久々にESOの中にゆっくり入って来る!

スカイリムのスペシャル・エディションが来て、最近はその記事に掛かりっきりになっていたけど、決してESOのプレイを止めたわけじゃこざいません。スペシャル・エディションの記事を書きながらも、ESOにこっそり入って、クラフト系の研究だけは続けていました。

それで、今日は恒例の月曜メンテンナンスがあって、9時頃終わったと公式のTweetが来ました。

しかし、このTweetのリンク先のパッチノートが先週のもので、海外の人も「これは先週のパッチだよ」とか多数突っ込んでいるけど、自サイトでドジやらかす自分としましては、ESOのスタッフを責めれる立場じゃございません…w

暫くしたら正しいパッチが来ると思うけど、魔女イベントの「強奪者のスカル」が実績数にカウントされないと言う問題が今回のメンテナンスで直っている筈で…(正式なパッチノート見てないから断言は出来ないけど)

追記 正しいパッチノートが来ました(英語)

;setting;  PC/Mac Patch Notes v2.6.8

今、このパッチにぱっと目を通したところ、先述の「強奪者のスカル」が正しくカウントされるようになった事も触れているし、また、今までデイドラの心臓を人間型のデイドラがドロップしなかった事を修正した…とあります。このパッチにもデイドラの心臓は超レアアイテム…と書いてるけど、ドルメン400個位潰しても、自分も本当に数個しか入手してないし…。

人間型のデイドラがドロップしなかった事は全然気づかなかったけど、これで少し拾える確率が高くなるのかな…
 

そういう事で、先週は「強奪者のスカル」を拾っても仕方ないし(そこから拾えるだいたいのアイテムが揃っちゃったし)、その為、「怪物駆除人」と言う怪しい称号があと少しで取得出来そうだったから、それに関係するモンスター等と戦いまくっていたけど、これは心が折れそうな強烈な「作業」と化してましたw

ESO 怪物駆除人と言う称号この称号は、全モンスター系を特定数倒すと貰えるけど、巨人100体とか聞いただけでも、嫌になる人も居るかも…。自分の場合は、数稼ぐのが一番大変だったのは幽霊系…。ワンタムリエルが来て、モンスターの強さがどこでも一律になったから、これはワンタム以降は取得が非常に面倒になった称号の一つかもしれない…(ソロの良い狩場教えてーと言う人は、いつでも聞いて下さい)

 
また、付呪だけがなかなかスキル50にならなくて、しかし、今日、メンテナンス前に付呪のデイリーをやって、それでやっとスキル50に到達しました。

だから、今日はクター(金色)を使ってグリフを作りまくって、装備のエンチャントを強化する予定です。

ESO 付呪が50になる

そして、先週はカウントされなかった「強奪者のスカル」、これを100個取ったり、その期間拾えるクラフトモチーフ収集とか諸々こなすと、魔女祭りの「黄昏の月の死神」と言う称号を貰えたりするから、それに励もうとは思うけど…(現在、強奪者のスカルは62個で止まってる)

ESO 魔女祭りのイベントしかし、自分のメイン主人公の顔を見てても、とても「黄昏の月の死神」なんて程遠い感じで、この称号を貰えても名乗る気はない…w「怪物駆除人」の方がお似合いw

eso64-2016-10-31-21-53-19-948スカイリムのスペシャル・エディションも自分の所では少し一旦落ち着いたんで、今日は久々にゆっくりESOに入っていようと思います。

あと、上の写真に全部フレームレートが出てるけど、スカイリムのスペシャル・エディションでリフレッシュレートが高すぎると不具合が出ちゃって、現在はディスプレイのリフレッシュレート60hzにしたままだけど、リフレッシュレートを下げるとESOのFPSまで下がる事を知りました。いつもESOは120hzでプレイしていたけど、ESOも144hzだと、自分の環境は画質に不具合出ます。
 

最後に。スカイリムのスペシャル・エディションのMODを漁っていたら、こういうMODがありました。

Dolmen Ruins – ESO Dark Anchors

dolmen-modESOのドルメン12個をスカイリム(SE)に加えるMODみたいだけど、スカイリムにまでドルメンいらねーよ!とか思ったけど、入れてみようかな?www

説明を読んでみたら、さすがに鎖とかは降りて来ないだろうけど、ちゃんと敵も配置されるようです。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

8件のフィードバック

  1. Summerhouse より:

    こんにちは。

    ああ、称号はそんな意味があったんですね~。デイドラの君主スレイヤーっていうこわそうな称号は調べたんですけど。なんか釣りマスターっていうほのぼのしたのもありますよね! ちなみに僕はロスガーの英雄の称号で生きてます。

    ところでモンスターマスクセット、週末に10万Gで買いましたよ。やっぱ10万G貯めるのはしんどいですね。結局金策のため毎日シロディールでデイリークエストやらざるを得ず、毎日シロディールですw 2時間ほどで10000Gちょいが精いっぱいです。社会人なのでずっとゲームしてるわけにもいかないですし。泣 解体してた装備も売却したりして必死の金策です。やっぱりこう…一人でやるのには限界がありますねw ということでダンジョンとかに行かれる予定がありましたらぜひ声をかけてください! 10万Gで買うんじゃなくダンジョンの確定ドロップの方がいいんじゃないかと思う今日この頃です。

    CPはもうすぐ300になるんですけど、根本的にマジカ/スタミナ/ヘルスの配分をスタミナ極振りにしようかとかサブ武器は『扇動』があるので両手武器にしてるんですがこれを弓に変えて『扇動』の効果をポーションで補おうかなとか、CPを再振り分けしたいなとかいろいろとやりたいことはあるんですがとにかくお金が貯まらないのが痛いです。モンスターマスクを買っていこうと思うと常に金策をしてなければならなのでムムムという感じです。

    • Makoto より:

      こんちは! コメントが重複していたようなので一つ削除させて貰いましたが、多分、なかなかコメントが反映されないせい自分のサイトのせいだと思ってます。すみません。

      実は、自分のところは金策にあまり困った事がなくて、CP160になって装備作った時は弓の強化のロジンが足りなくて金が13万まで落ち込みましたが、すぐに20万ゴールドまで戻りました。今もあれやこれや買ってもいつも20万ゴールドはキープしてます。

      ワンタムリエルが来て、金策も色々と変わって来てる感じがしてますが、ワンタム以降は、個人的にはとにかく敵と戦いまくってるのが一番良い金策になるように思います。敵からのドロップ品が期待出来るようになったし、その中で青以上とかのセットアイテム品があるとギルドストアに出せば結構売れてくれます。ドルメンで出るアクセサリー系はワンタム以降は出回り過ぎて飽和状態で青程度だとあまり売れないけど、アクセサリー以外のセット装備の防具と武器はかなり需要がある感じがしてます。アクセサリー以外のセット装備は、宝箱を見つけて開けるか、ボスかランダムで敵が落として行く以外入手の方法が無いんで…。自分は作業が苦手なんで、戦いまくって金策してるのが一番楽なのもありますが…w

      パラメータですが、自分の所は重装着ててもスタミナ極振りで、体力とかマジカの調整は装備のエンチャントの方で行ってる感じです。だから、重装でも自作以外のセット装備の場合、体力が上がるようにエンチャントが振ってあるのが多いから、それを付呪で上書きしてスタミナ確保したりしてて、だから重装着てるからと言ってもHPは18000位しか無いです。アクセは金の最高グリフで全て攻撃力アップで上書きしてます。どうしてもタンクの真似をしなきゃいけない時は、オーゾーガの料理(HPアップ&スタミナ再生)食べて、HPとスタミナ再生の両方を確保したり。オーゾーガの料理もいつも幾つか持ち歩いています。

      こちらこそダンジョン行く時はいつでも声を掛けて下さい。時間が合えばどこでもお供しますので。装備もかなり充実して来て、まだCP204位だけど、そろそろダンジョンに出かけてもノーマル位なら荷物にならないかな…???www

  2. Summerhouse より:

    あ、重複してましたか? それはすみませんでした。

    ナント!お金に困ってないとは…うらやましい。すっごく! 僕もギルドストア3か所でフルで売りに出してるんですが売れないんです。緑のセット防具が300、青が500、紫が1000という値段なんですが今ってセット防具ってお手軽に手に入るんでだからかなと思ってます。それでもロスガー産とかシロディール産のは時々売れてるんですけどいかんせん売れるスピードが遅くって。だから今手元に青とか紫の武器防具がいっぱいあるんですがしょうがないから普通に店で売れるのは売っちゃおうかなと思ってます。結局は戦って小銭をゲットして拾った装備を売って更に小銭をゲット、の繰り返しなんですかねー。

    僕は全身中装でグリフも全部スタミナUP、ムンダスもスタミナUPにしてます。ボスとか連戦でもない限りはスタミナ切れはおこさないんですがパラメータでマジカとヘルスに少し振ってるんでそれをスタミナ極振りにしようかなと。あんまり強くないんですよ僕ww 火力のUPとクリティカル率UPを考えてるんでいずれムンダスも盗賊とか影にするつもりなんですが…。

    ちなみに今の僕の攻撃のフルコースはまず扇動をかけて敵に突進します。そして獣罠をかけてそこに毒の爪とノクシャスブレスをかけ、血の渇望を連打します。で、スタミナなくなってきたら防具溶解をかけた上で重攻撃かけてスタミナ回復、相手のHPが少なくなったら死刑執行人で押し切ります。敵が複数の場合は鉄びし撒いて上の手順で1体ずつやっつけてます。つまり範囲攻撃はあんまりしないですねえ。一応くるくる回りながら攻撃するスキルはあるんですけど。

    まあ中途半端なパラメーターと装備がフンディング×5、俊敏×2、夜母×2というこれまた中途半端な構成なのが火力不足な原因とはわかってるんですが…お金がwww

    素人な僕としてはよくダンジョン募集でタンク1名とかDPS2名とかってあるじゃないですか? それ見て僕はタンクじゃないよな、待て待て、かといってDPSかオレ?こんなに火力よえーのに??なんて考えてしまってついつい二の足を踏んでしまうんですよw チキンなんですよ僕。

    • Makoto より:

      私見ですが、結構ソロだと中装&二刀で苦労してる人も見かけるように思います。この間も、ワンタム後のドルメンを2人で攻略しなくちゃいけなくなって、CP400の中装&2刀の人と一緒だったんだけど、その人、途中でHPきつくて逃げて行っちゃって、1/3位しか敵が片付いてない状態で、自分一人で攻略しなくちゃいけなくなった事もありましたw おいおい…みたいなw 多分、スタイルからしてNBやってる人と思うけど、DKの場合は、同じ装備でも防御的にもう少し余裕がありますよね。

      しかし、中装&二刀と言うのは、グループロールで回復はヒーラーを任せて攻撃を前面押し出したやり方にも思うから、フィールドのグループボス戦とかでも、ヒーラー居ないとグループボスの2~3撃で溶ける人も結構見かけるように思います。戦闘が上手い人やればメチャ強いんだろうけど…。先日も、ヒーラー視点で、DPSの人たちに「とにかく一撃で殺られるのだけはやめて下さい」と書いてる人が何人か居たけど、自分も同意する部分はありますw 人それぞれで立ち回りの感覚や反応速度も違うと思うから、個人的には、PvEのDPSの”良く話題になる攻撃スタイル”は参考にしても鵜呑みにはしてません。海外の人を見てても、やっぱり自分で研究して自分のスタイルにたどり着いた人が強いように思えてますね。

      自分も中装と重装の両方を持って両方使えるようにはしてはあるし、一応タンクもDPSも出来なくは無い筈ですが(盾と片手剣もまあまあ良い装備を持ち歩いてます)、ソロを長くやってると攻撃に比重を多く置く戦闘に慣れてしまいますよね…w

      (Summerhouseさんに返信していたつもりが、自分のコメに返信するポカしてましたw 本当にマヌケですみません)

  3. Summerhouse より:

    こんにちは。

    おぉ…中装でCP400ならドルメンは一人でもいけるはずなんですけどねー。よっぽど調子が悪いか、飯とかを食べてなくて準備してなかったのかな?

    僕の場合、まずマネするところまでたどり着けない…マネー不足でw とにもかくにもお金ですよね。夕べも頑張ったんですが10000Gちょいしか貯められなかった。シロディールが昨夜は黄色が優勢でクエストもらいにいけなかったんですよねー。週末までに10万G貯めないといけないのに…。重装は攻撃の手数のために捨てたんですがその内、中装5の重装2みたいに対応していかないとかもです。そうするとスキルポイントとCPもそれ向けに振り直さないといけないのでまたお金が…w

    最近は二刀&両手武器から二刀&弓に戻そうかなと考えたりもしてます。範囲攻撃と遠距離攻撃もやっぱ必要かなあなんて思ってます。このゲームってレベルがあがっても金満にならないという不思議なシステムですよねー。

    あ、そうだ。こないだなんとかハーレクインのクラフトを買われたってありましたけど、ああいうのって買ったらそれに対応する素材(?)もセットでくっついてくるんですか? 買ったはいいけど素材がなきゃ作れないよなって考えてたんです。ちなみにエボンハートのノルドのくせしてダガーフォールのクラフトのスタイルにあこがれてます。あれ着てシロディールとかいったら詳しい人から見ると裏切り者!とか思われるのかなとw あとシブキンもカッチョイイなーって思ってます。

    • Makoto より:

      こんちは!
      そう言えば、昨日、DGのグレナンブラをブラブラしてて、通り掛かったグループボスに誰か突撃して行ったから自分も一緒に行ったんですが、ワマスみたいなボスで、これは全く接近戦は仕掛けられませんでした。4人で戦ったけど、相変わらずヒーラーが居ないし、ボスが範囲魔法✕2、直接攻撃系の範囲を断続的に仕掛けて来るから、ロール回避なんかで避けてたら回避ばっかで攻撃出来ないし、直接攻撃仕掛けるとボスの攻撃範囲に立ち続ける事になるし、気づいたら、ボスの範囲に入らないように参加した全員が遠隔攻撃に徹してましたw(弓3人、魔法1人) その攻撃に当たると、重装着ててもHP一回で8000位持って行かれるし、こういうパターンもあるから、何かしら遠隔攻撃あると便利ですよね。そんな形でも、タゲは多少必要かと思って、ボスが自分の方に来ると弓で防御して後退せず(裏武器で防御すれば良かった…と後から反省する事ばっかでw)、その間は他の3人に攻撃に徹して貰ったり、回復の余裕を持って貰ったり、重装着てるせいか防御すればそのボスの攻撃は殆ど耐える事が出来たし、これで誰も死なずにかなり早くクリア出来ました。

      あと、戦いまくってると防具がすぐに傷むから、遠隔攻撃を持ってるとこの辺りもかなり軽減出来ますよね。長く戦うと、鎧の修理費も馬鹿にならない時があるし。自分の場合、敵が3万~4万位のHPの敵なら攻撃を全く受けずに片付けるし、ソロの場合はいかに敵の攻撃を受けないか?は大事な視点です。ザコにバコバコ殴られるのもアホらしいと言うか。ダンジョンのPvEになれば、戦い方も変わるだろうけど…。

      購入モチーフの件ですが、グリムハーレクインの場合は、ミミックストーンと言うどんなスタイルでもスタイル素材として使える石が50個以上付いて来ました。だから、それで作ればいいんだろうけど、グリムハーレクインのスタイル素材は「砥石」となってて、それはまだ拾った事が無いですね…。グリム&ミミックストーンで作ったものを解体すれば「砥石」が出て来たけどw 大抵の購入できるモチーフはミミックストーンが付いてると思うし、もしミミックストーンが足りなくなったら、これだけ単独でクラウンストアで買うしか無いのかな…。ただ、特殊なモチーフでも、拾えるクラフト素材が結構あるんで…そう言えば、ワンタム以降は、フィールドの宝物からも特殊な装備のスタイル素材が出て来るようになりましたね。一部のものに限られてるだろうけど…。自分も次に来る盗賊ギルドのモチーフの購入も考えているんですが、今着てる重装はこのスタイルで作られてて(お気に入り)、盗賊ギルドのDLCやればそのモチーフの幾つかは揃うんだろうけど、盗賊ギルドはあまりやる気が起きない…と言うか。ドロボースキルも既に15にもなってるのにw

  4. Summerhouse より:

    ふむふむ、なるほど。参考になります~。僕は今は弓を使わないスタイルなんで。フィールドボスの類はすでに戦闘が始まってる場合はオレも混ぜろーって感じなんでなんの問題もないんですが、少人数の場合ですよねーどう立ち回るかっていうのは。修理はなにがしかのクエストが終わったタイミングで修理してます。そうすれば200Gくらいで済むのでマメにやっています。

    あ!ミミックストーンてそんなに付いてくるんですね!それならば安心ですね。いずれ一張羅を作らなければならないのでその時に買ってみようと思います。そういえばなんとか10万Gたまりそうです。人間その気になれば1週間で貯められるもんなんですねえ。アカヴィリ、セレスティアル、シブキン…いつかこのスタイルで身を包みたいものです。

    来週からロスガー特集が始まるんですね。ロスガーはスカイリムちっくに雪国なんでついつい常駐してるんですがここのフィールドボスがくっそ強くて10人くらいいないと到底勝てないんで人が増えてくれることを祈っています。

    しかしストアに出品してても売れない…高くないはずなのにw いったいなんだったら売れるのかなあ~。

    • Makoto より:

      こんちは。
      ロスガーの”シチューの肉集めて来い”のデイリーで、山賊系のようなボスはとんでもなかったような記憶が…w ボスに辿り着くまで、方々から弓飛んで来て、かなりの多人数を相手する事になるしw ロスガーの他は、2~3人でも何とかなった場所があった気もするけど、他のDLCにもとんでも無いボスが居る場合があります。ドルメンに近いフィールドボスはいつも賑わってるけど(ここを往復して経験値稼いでる人たちが多い)、それ以外のフィールドボス攻略は、最近は2人と言うのが一番多いですね。

      今、殆どスカイリムの方に行ってて、スペシャル・エディションで使用するMODの方とずっと向き合ってますが、自分も週末、ESO入って来ないといけないですねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)