【Skyrim SE】TES公式Twitterのアンケート フォロワー用の家に選んだオブリの”あの修道院” リディアとブリーズホームのバグ関連の話し

実は、前回からあまりスカイリムは進めてなくて、それでも、前の記事で書いた”My Home Is Your Home”を使ってフォロワー達を集団で生活させる場所を探す事になり、今日はその事を書きたいと思います。

 

TESの公式Twitterのアンケート

 

家の話をする前に、TESの公式Twitterが最近面白いアンケートをしてるので、それに触れたいと思います。

スペシャル・エディションを始めて今レベルは幾つ?

「SEがリリースされて一月が経ったけど、レベルはどの位になりましたか?」

まだこれは投票結果が出てないから、投票するとその結果が見れるけど(投票は終了しました)、レベル60以上になってる人も現時点で28%も居て、満遍なくどのレベル帯もプレイヤーが分布してる感じです。

自分の所も、MODを入れてはクリーンセーブに戻ってテスト…と言う事を繰り返して全然レベルが上がってないけど、このTweetへのリプライ見ると、自分と同じような事をやってる人も結構居るようです。

高レベル帯を申告する人は、PS4の人が多いような感じにも見えるし、また、「今はFF15に行ってるけど、もうすぐSkyrimに戻ります」と言うリプライもあったりで、実はこういう人が非常に多いんではないか…と思ってますw
 

内戦クエストでは、どっち側?

これは、既に投票を締め切ってしまったアンケートだけど、これも面白いです。

「インペリアル、ストーム・クローク…それとも、どちらでもない? どこに組みしますか?」

これは誰でも結果が見れると思うけど、見事に満遍なく答えが割れてて、この内戦クエストの微妙さ…と言うのが浮き彫りになったように個人的には見えてます。要するに、内戦やってる両陣に強い魅力が無くて、「どちらかと言えば、こっちを選ぶべきか?」的な選択しか出来ない感じと言うか…

自分の場合は、3回くらい内戦イベントをやってみたけど、その内、全然手をつけないクエストとなって、今はまるで放置してる状態が続いてるから、3番目の”I’d rather go it alone”に投票。

長らくノルドの主人公でプレイしてるから、気持ちとしてはストームクロークの人達の側に立ちたいものの、いつも「戦う相手が違うだろ?」と感じがしてならない…。個人的には、ウルフリックにはノルドの全首長の同意を取り付けてもらって、帝国に対し、スカイリムが全面支援するから帝国はサルモールとの休戦協定を破棄しろ…位の事をやってほしかった。

実際、TESの公式がこういう事を聞くんだから、制作側も「どことも組みしたくないプレイヤーが居る」と言う事は想定済みの筈でw

だから、これが全てスカイリムの制作側のぬるいシナリオのせい…とも思うわけでもなく、全てに賛同できなくてもどちらかを選択しなくてはいけない事は普通の社会にもある事だし、そういう部分で逆にリアルな感じも受けたりもします。どっちも好きじゃないんだけどな…と思いながらw

この内戦は、後のTESシリーズでどういう形で語られる事になるのか実に興味深いし、その頃、タイバーセプティムから始まった帝国は残ってるのか、スカイリムの状況から見ても心配になるけど…

 

フォロワーの家として選んだのは、オブリビオンのあの修道院モデル

 

そして、今日の本題。

最初に触れた通り、フォロワーと言っても主人公の身内キャラ的なフォロワーを生活させる場所を探す事になったけど、オリジナルの時は、レイクビュー邸を中心に沢山のフォロワーのベッドを用意したりしてました。

しかし、SEでは主人公のメインホームがホワイトランの近く…と言う事で、その周辺の家MODを探す事になり…。

SEのホワイトラン周辺の家MODはどの家もすごい素晴らしくて、しかし、ラグジュアリーな家が多すぎて、何て言うか…リゾート地の豪華ホテルみたい感じで、主人公がぶっ壊れた外装の家を選ぶような自分の環境では、あまりに豪華すぎて勿体無い感じ。

家の改造日記も書いて来たけど、これがSEでの主人公のメインの家(この地下で暮らしてる)w そう言えば、CKで設置したハースファイア式の肥沃土でもちゃんと植物が育ちました。
 

ウェイノン修道院そっくりなリヴァーウッドの高台に立つ修道院

それで、実はオリジナルでずっと使いたかった家があって、しかし、当時のファルクリース拠点だと少し使いづらい…と言う事から導入を見送って来たから、今回はその家を導入させてもらう事になりました。

;download; Nexus White River Priory

オリジナル版用のMODだけど、NexusのPOSTSではSEでも使える…と投稿してくれてる人が居るし、しかし、注意点が一つ。

SEで使用してもLootからは警告が出ないものの、SSEEditでクリーニングするとNavMesh等に修正点が見つかり、しかし、これをクリーニングするとクラッシュします。前に書いたファルクリースの近辺のクラッシュの件(Dawnguard.esmをクリーニングするとクラッシュする場合がある)も併せて、SEではクリーニングしな方が良い事例が稀にあって、ちょっとその選別に困ったりしています。
 
場所は、リヴァーウッドの橋渡ったすぐ上で、夜、リヴァーウッドから修道院を見ると、明かりが灯って非常にキレイです。

中も非常に丁寧に作ってあって、オブリビオンをプレイした人にとっては、ウェイノン修道院をモデルに作られている懐かしすぎるデザインが泣ける。

正面にある机とは椅子は、ジョフリー(修道士の振りをしてるが実はブレイズ団長)が腰掛けていた場所。ここに王者のアミュレットを届けに行って、ジョフリーのクソ長い話を聞かされたっけ…

そして、ウェイノン修道院…と言うとこの宝箱。

オブリをプレイした事の無い人には普通の宝箱にしか見えないだろうけど、この宝箱はオブリのプレイ開始時には無くてはならないものだった!

実際はもう少し手前に置かれていたと思うけど、オブリでも序盤ではすぐに家なんて手に入らなくて、このウェイノン修道院のリスポーンしない宝箱が主人公の当座の荷物置き場。荷持の置き場に困って、取り敢えずこの場所に急いだ人も多かったと思います。この宝箱までが再現されてる…とか、制作者さんの拘りを見た感じで。
 
隣には教会も建ってるけど、中にはアカトシュの祭壇がある。SEでは妹をここの神官にする事に決めたw
 

修道院の最初の住人

それで、修道院のこの最初の住人になったのは、妹でもなくLeeでもなく実はコイツだったwww

姉さんの方じゃなくて、ペンギンの方w このペンギン、wenchシリーズの姉さんが好きなのか、ずっと姉さんから離れない。(一応、オス設定みたいだし)

;download; Nexus Fluff’s Followers – Winston the Penguin – SkySE Version

このペンギンフォロワーも一度使ってみたかったんだけど、導入するとリヴァーウッドのスリーピング・ジャイアントに居ます。このペンギンは戦うらしく、HP1000もあるから盾にしてやってくれ…と制作者さんは言ってるけど、戦うペンギンと言うと、FFⅦの怒髪天ボンバーを思い出す。

しかし、予想外だったのは、このペンギンが人間の言葉を喋る事で、それも配達人、エリク、アエリン等と同じ声(MaleYoungEager)。自分の環境では自作フォロワーのLeeも同じ声を振ってあるし、ペンギンとその声がイメージ的にかけ離れている気がして、制作者さんには申し訳ないけど、CKで声を変えさせてもらう事に。

それで「いい仲間だ。ハチミツ酒を飲もう」の酔っぱらいか、カジートの男声が良いように思ったけど、個人的な感覚として、カジートの声がこのペンギンに妙なテイストを与えてくれる事に…w

ペンギンが自分の事をカジートと言うのは変だけど、自分の事をカジートと思い込んでる変なペンギンだと思えばいいし、その方がシュールで面白いw(テリー・ギリアムの映画の世界のような。)

それに、この声のペンギンは、カジートと同じように鼻歌を歌ったりかなり愛嬌ある。

そして、修道院の最初の住人になったペンギン(ウィンストン)は、昼間はいつも外の花壇に埋まって寝ているw

何ともご愛嬌な姿…
 

妹を修道院の神官にする

その直後、ちょうどシドゲイルから従士の誘いの手紙が来たし、早々にファルクリースに向かい、シドゲイルの仕事を受けると共に妹も回収。(今回は、シドちゃんの仕事はナイフポイント・リッジが当たっちゃたよ…)

頼んでも絶対犯罪やらない設定になってる妹なら、ここの神官も務まる筈。ペンギンの世話しながら、兄ちゃんの為にアカトシュにお祈りしててほしい。
 
主人公のベッドは、ジョフリーの部屋の続きに隠し部屋があって、そこに沢山のストレージと一緒にあります。(ここのベッドは10%睡眠ボーナスがちゃんと付く)

また、この修道院には風呂は無いけど、トイレは付いていると言う所が面白い。自分の環境は、この修道院の目と鼻の先にあるスリーピング・ジャイアントで風呂には入れるし、今の所はそれで十分。

その内、もう一人の自作フォロワーもここに住ませるつもりだけど、この修道院へのテレポート魔法もCKで作って、修道院とメインのぶっ壊れの家を簡単に行き来出来るようにしてあります。取り敢えず仲間の居住地は決定。

 

Wench MODの影響が大きすぎるw

 

しかし、修道院を一歩出ると、Wenchシリーズの色っぽい姉さん達が闊歩してるし、街の人や酒場の人も、Wenchの姉さんをとっ捕まえて何か叫んでたり(多分、酒の注文)、いつも酒飲んでると言う”これがノルドの世界”…と言えば、そうなんだけど…w

かなりの田舎町のイメージがあるリヴァーウッドでも、浮きまくりの姉さんが闊歩してるし…
 
バナードメアで風呂入って一人寂しく飯を食ってると、姉さん達がうじゃうじゃ主人公の所に寄って来て、なんか落ち着かないw

そう言えば、ホワイトランで会ったこの姉さん..

見た瞬間、”アダモステ”を思い出しちゃって、ふきまくってすみませんw

いや、美人は3日で飽きる…と言う言葉がある。こういう姉さんの方が絶対に個性があるし、時にはすっげぇ太ってるのにWenchやってる姉さんとか、顔的に勘違いしてそうな姉さんとか、そういう人達も居たら面白いのに…とか思ったり、この先、そういう個性派に会う事はあるのか?w

だから、最近、Wench MODにもっと何かを添えるような面白そうなNPCを増加させるMODを探してるけど、何かいいのがあるかな…

 

リディアさんの謎のMOD…w

 

最後に。この間、自分がブックマークしてるオリジナル用のMODを整理していたら、よく覚えてないMODが…w

なんだ?と思ったら、Invisible Lydia…とか書いてあるし、リディアさんを装備してる武器や盾以外を残して姿を消してしまう恐ろしいような笑えるようなMOD。

:text; Skyrim MODデータベース Invisible Lydia

なんでこんなMODをブクマしたのか本当に覚えてないんだけど、今年の始めにこのMODが出た頃、NexusのフォーラムにまでこのMODに関係するトピが出来ていた。「今までで最高のMOD」とか、「姿見えないけど、剣だけスウィングするのが見えるのがすげー」とか皆色々な事を書いてるけどw

これは自分もちょっとリディアが可哀想になるけど、しかし、スカイリムの中でこれだけ良い意味でも悪い意味でも人気あったり注目されるNPCは居ないように思うし、リディア関係のMODも本当に沢山あります。
 

リディア関係の設定バグ

しかし、リディアは人気ありながら当初は幾つかバグもあるキャラで、前にも何度か触れてるけど、例えば、Skyrim発売当初は、他のハウスカールとは結婚できるのに、なぜかリディアとは結婚できなかった。これは多分設定ミスだったと思うけど、それで泣いていたファンもいたし、このバグは、さすがにアンオフィシャル・パッチの力を借りずにベセスダが本気で修正して来る事になりましたw

また、ブリーズホームのリディアのベッドと言うのは向きが逆に設置してあって、何て説明していいのか…下のCKの写真を見てほしいけど、左下の赤丸が付けてある水色の四角。これが、この方向からベッドに上がって寝るモーションがとれる事を意味してるけど、それが反対側になってる。

だから、リディアさんのAIが夜寝るようになったとしても、ベッドの向きが逆の為に、マークのある部屋の反対側にワープでもしない限り、リディアさんは寝る事が出来ない。この上の写真はSEのCKのものだけど、これは相変わらずSEでも修正されてない。アンオフィシャル・パッチを導入すれば、これも修正されるそうで。

しかし、ブリーズホームをCKで見ただけでもこの複雑な様相…家の内装が改装前と改装後で重ねて表示してあって、モッダー泣かせ…と言っても過言じゃない状態。

それに、上のCK写真の左上に何かのスクリプトにでも使うのか、赤いXマークが10個近くも並べてあって非常に弄くり辛い状態。もしそれが本当にスクリプト関係で使われていたら、間違って削除なんてしたらゲームが動かなくなって当然で。

だから、Skyrimが出て間もない頃のブリーズホームの改造MODはバグ抱えているものがかなり多くて、確かにそれが制作者さんのミスだったとしても、こんな家具が重なって表示されてる状態を改造するのはマジで大変なのはわかる。そういう事を考えると、ブリーズホームのMODの制作者さんは、こういうのをよく克服してるな…と感心する事が多いです。

自分の場合は、これを触るのが嫌で、ゲームの中で家具を置いたり動かせるPlaceable Statics – Move Anythingを使用してブリーズホームに付呪台とか置いてカスタマイズするようにしてます。

これがそうやって設置したオリジナル版の時の付呪台だけど、この方法の設置だと、目に見えてる家具だけが対象になって、余計なものに触れずに済むし。
 

リディアのベッドのバグを修正するMOD

それで、もしアンオフィシャル・パッチを導入してない状態でも、リディアさんのベッドのバグを修正したい場合は、以下のMODで出来ます。

;download; Nexus Navmesh Fix – Breezehome

これはオリジナル用のMODだけど、ブリーズホームのNavMesh(NPCが動く時に指針となるデータ)とリディアのベッドの向き、またリディアのSandbox(AI行動)の修正が加わっていて、リディアが家全体で活動するようになるそうで。バニラ用とHeartfire用のファイルがあるけど、SEで使う場合は、Hearthfire対応ファイルを選ぶべきと思います。

またブリーズホームの改造MODを使ってる人は入れない方が良いし、リディアの改造MODだけを使ってる場合は、リディア改造のMODの後からこのMODを読み込ませる方が良い筈で。制作者さんは、アンオフィシャルパッチを使ってる人は、このMODは必要無い…と言ってます。
 

主人公が帰った時、ハウスカールが失礼な事を言わなくなるMOD

あと、そうだ…これもアンオフィシャル・パッチで修正されてる事なんだけど、オフィシャル・パッチを使ってない人の為に。主人公が家に帰るとハウスカール達が「迷子?」とか「悪さしに来たわけじゃないわよね?」とか失礼な事を言うのを止めるMOD。

;download; Nexus Housecarl and Homeowner Greeting Fix

このMODもオリジナルのものだけど、プレイヤー所有の家の場合はハウスカールは何も言わなくなるし、家を誰が所有しているか? また、そのNPCとの関係具合で、主人公が誰かの家に入った場合も正しいダイアログになるよう修正されます。自分もSE環境でも使用してます。

この制作者さんは、実はSE用MODの色々なPOSTSで見かける事があるんだけど、バグがある場合、その修正にも色々と協力しているようです。
 

以上で紹介したようなバグ潰しの事を踏まえると、アンオフィシャル・パッチと言うのは確かにすごく有用なMODで、しかし、上で紹介したブリーズホームのバグを潰すMODのように、ブリーズホームを改変している場合は競合からバグが出る可能性があったり、アンオフィシャル・パッチがあまりに広範囲で多くを修正してる為に、MODを多く導入してる環境下では、どうしても他のMODと競合を避けられない部分もあります。

だから、そこそこ程度にMODを入れてる環境なら競合の心配も多くはならないし、コンソールが使えないコンシューマー機でMODを楽しんでる人は絶対入れておくべき…と思うけど、MOD入れれば入れるほどアンオフィシャル・パッチとの競合の可能性も高くなる為、MODを200個とか言うレベルで導入してもそれを不具合なく動かせる人なら自分で些細なバグなら潰せる人も多いだろうし、アンオフィシャル・パッチは要らない…と言う人も居るように思っています。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)