【Skyrim SE】My Home Is Your Homeをスペシャルエディションで使えるようにする キレイな姉さんが沢山導入されるMODを入れてみる

既に記事にしたファルクリースに向かうとクラッシュが出る事象が出て、その解決策を探して記事書く予定が少し狂ってしまけど、ここ数日やってた事は、自分がスカイリムのオリジナルで使用していた自作フォロワーをSE環境に移す事。それに伴い、フォロワー関係のMODもSEに導入する事になったから、今日はその件について書きたいと思います。

 

”My Home Is Your Home” をSE環境で使いたい

 

17/1/17追記 My Home Is Your HomeのSE版が出ました。

;download; Nexus SE版 My Home is Your Home

アップ主は違うけど、オリジナルの制作者さんの許可を得てるバージョンです。

オリジナルの制作者さんが許可を出した経緯は、Bethesda.netで同じ名前の全く作動しないバージョンを無断でアップされて、そういう事が2度と起きてほしくない…と言う理由で、SE用を出す事を打診して来た人にOKを出したようです。ちゃんと作動するバージョンが出ていれば、無断アップをする人が居なくなる…と考えたようで。

 
これはオリジナル版の環境ではすごく簡単に使えるMODだけど、SE環境にこれを移す…となると、MCMが使える最新バージョンはSKSEが必要で無理だし、最初に出たバージョンも、BSAファイルが付いてて慣れてる人じゃないと簡単には使えない。

それで、今日は、その「My Home Is Your Home」のSKSEが必要じゃない最初のバージョンをSE環境で使う方法を書いておきます。

skyrimse-2016-12-02-15-42-55-446(自分の所は、いつも妹の家を決めるのにこのMODを使わせて貰ってます)
 

My Home Is Your HomeってどんなMOD?

人気MODだけに、説明を必要としない人も沢山居ると思うけど、連れてるフォロワーそれぞれに新たな家を設定する事が可能になります。

お気入りのフォロワーと一緒に暮らす事も可能になるし、自分が好きなようにフォロワーの生活環境を変える事が出来る。例えば、ブリーズホームには暮らしたくないけど、別の家でリディアと生活したい…とか言う時とか(素直に結婚しろ)、そういう事を可能にしてくれます。
 

My Home Is Your Home の制作者さんの意向(重要)

それで、導入の説明の前に一つだけ触れておきたい事があります。

このMODの制作者さんは、個人使用の場合だったら、BSAファイルをバラしてSEで使っていいよーと言ってくれてるけど、以下をよく読んでおいて下さい。

my-home-is-your-home

「BSAファイルを解凍する事について、個人使用で個人でそのファイルを保持すると言うなら全く問題ありません。SE用の公式版は作っているので、もしそのファイルに触りたくないと言うなら、もう少し待って貰いたいです。そして、最も重要な事。どうかBETHESDA.NETに非公認でこれをアップロードする事はしないで下さい! これはクリエイターとしての自分の気分を害させるだけではなく、SE公式版への対応すると言う可能性を低くさせるものです」(訳: 管理人 Mokoto)

制作者さんがこう言わなくても、「皆、使いたいと思って」とか余計な気を回して制作者の許可なしにどこかにアップロードする…とか「あってはならない事」なんだけど、だから、今回はBSAファイルをバラしてSEで使用できるようにはするけど、絶対にそれをよそにアップロードする…とか言う行為だけはしないで下さい。あくまでも個人使用に限る…と言う事で。

もう少しすればSE用版を出す…と制作者さんも言ってるし、それを楽しみに。
 

My Home Is Your Home のSE用のパッケージを作る

いよいよSE用に対応させる方法だけど…

用意するもの

これらが用意できたら、まずNexusでダウンロードして来たMy Home Is Your Homeのファイルを解凍します。Win10環境なら何のツールも無く解凍できる筈。

それで解凍した後のMODのフォルダの階層だけども、BSAを解凍した後の受け皿として、dataフォルダの下に空のscriptフォルダを作っておく。

📁 my home is your home(親フォルダ)
     |
   📁 data --- My home is your home(BSA) ← 解凍
            --- My Home is Your Home(esp)
          --- 📁 script (フォルダ)← このフォルダを作っておく

そして、BSAファイルを解凍する。自分が使用してるBSA Browserでのサンプルの写真。巨大な写真だから、写真のリンクにしておくけど(JavaScript がOKなブラウザ環境なら、クリックすると簡単にポップアップで写真開きます)、解凍の仕方がわからない人は参考にして下さい。

写真の説明にも書いたけど、BSAファイルの解凍先は、先に作っておいた空のScriptフォルダを指定して下さい。
 

それで、オリジナル版のBSAファイルをそのままにしてSEに読み込むとゲーム自体が起動しなくなるから、BSAファイルを削除しておきます。

📁 my home is your home(親フォルダ)
     |
   📁 data --- My home is your home(BSA) ← 削除
            --- My Home is Your Home(esp)
          --- 📁 script (フォルダ)← BSAファイルの中身入り

この段階で、一番の末層のdataフォルダの中はこんな構成になってる筈。

mhyh-file

そして、この階層のまま、何かしらのツールで再圧縮しておきます。

注意: 圧縮せず手動でSEのDataファイルに突っ込む事も可能だけど、このMODはスクリプトが多いから、後でこのMODを外したい時、手動でそれらのスクリプトを一つずつ全て回収する事は危険。もし間違ったスクリプトとかを削除したら、自分の間違った行為を認識してない場合、ゲームが正しく動かなくなって収拾つかなくなる可能性さえある。ファイルのアップローダーを使うと、自動でそれらの導入&削除を行ってくれます。
 
NMMにファイルをあげる

このファイルを何かしらのファイルアップローダーで読み込ませて完了だけど、読み込ませる方法は、NexusのMODマネージャーなら前に書いたSkyUI2.2の時と全く同じで、圧縮したままのファイルをAdd MOD from Fileから読み込ませて下さい。やり方がわかんねーと言う人は、SkyrUI導入の記事を参照にして下さい。

また、ScriptフォルダをSE用のアーカイブツールでSE用のBSAにリパッケージする方法もあるけど、慣れてない人は頭が混乱するかもしれないし、今回はこの行程は省きました。

 

このMODの読み込みの順番 フォロワー拡張との競合

このespを読み込ませる順番は、自分の場合は、どのフォロワーMODより下にしています。特殊なAIとか組んでるフォロワーMODでない限り、これで大丈夫だと思ってます。

また、フォロワー拡張を入れてる場合は、自分はFLPの事例しかわからないんだけど、既にSEでも使えるフォロワー拡張もあるようで(Amazing Follower Tweaks SSE)、FLPのように最初からフォロワーの家を決める機能が無いものならスクリプトが喧嘩する心配が無いけど、家指定のスクリプトがあるものは、そのMODには取り敢えず家指定のスクリプトが組まれてるんだろうし、My Home Is Your Homeとの併用は「スクリプトの競合の可能性」も頭に入れて使ってみた方が良いように思います。

オリジナルのスカイリムの方で、フォロワー拡張のFLPと一緒に使いたい場合は、過去の記事で書いてるので、それを参考にして下さい。

:text; FLPと”My Home Is Your Home”の連携
 

My Home Is Your Homeの使い方

フォロワーとのどういう会話で家を決めるのか、少しだけ書いておきます。

フォロワーとの会話に「家について話がしたい」と言う項目が加わるから、それを選んで「ここが君の家」と言うと、そこがフォロワーの新しい家になります(自分の環境は自分の訳を使ってるので、言葉のニュアンスが違うかもしれない)

skyrimse-2016-12-03-17-33-05-088(妹が腕組して偉そうに聞いてるのが、気になる…w)

それで、そこにもし余ったベッドとかあれば、「家の事だけど…」に続いて下の写真のような会話でフォロワーの寝床を決める事が出来ます。夜になるとそのフォロワーは、その会話を交わした近くのベッドで寝るようになります。(ベッド個別で指定するのは出来ないような…)

skyrimse-2016-12-03-17-33-27-255この写真では、主人公の後ろにフォロワー用のベッドがあります。

そして、昼、部屋の外で仕事をさせたい時は、「家の事だけど…」に続いて下の写真のような会話で、昼にフォロワーが居る場所を決める事が出来ます。

skyrimse-2016-12-03-18-03-04-704妹をぶっこれの家の外に置いておくつもりは無いけどw しかし、こういう屋外を「昼に仕事をする場所」と指定しても、夕飯時になるとちゃんと屋内に戻って来ます。(どんな遠くでも指定できる…と言うけど、罰ゲームか?w これはやった事が無いからわからん…)

この他に夜間の警備を頼む事が出来るけど、MODデータベースの説明にもある通り、このコマンドは主人公に友好的な人も攻撃したりバギーだったりするから、この指示は与えない方が良いようです(制作者さんもこの問題を認めてます)

家についての会話が出るのはフォロワーとして連れてる時だけで、フォロワーから外すと、彼らはプレイヤーが決めた場所で生活をするようになります。

skyrimse-2016-12-03-17-54-49-092SE環境の新しい家でも、妹は寝るまでクラフト台を使ったりウロウロしながら、夜11時になると、ちゃんと空いたベッドで寝てくれたw 

その他、フォロワーの家に一気にテレポートする会話とか、それぞれの場所に居るフォロワーを一箇所に集める…等のコマンドもあります。
 

セラーナの家を指定したい場合の注意点

セラーナの家を指定したい場合は、「ドーンガードの全てのクエストを終わらせてから」するようにと制作者さんは書いてます。このMy Home Is Your Homeのバージョンのクエスト優先度(priority)はかなり高く設定してあるから(確か99だったか…)、ドーンガードの終了後ならセラーナの行動を制御出来るように思います。

セラーナのAIを制御しようと思うと、クエスト優先度(priority)の数値が81以上が必要です。

SEでは、自分の環境のテストテストでセラーナに会うまで至ってないけど、新しい環境では、どんな風に見えるのか? 顔のMODはオリジナルから全く変えてないけど、SE環境は女性はかなりマシな感じに見えるだけに…

 

キレイなお姉さんが増えるMODを導入してみた

 

前に検索用語に答える記事を書いた時、「ハーレム」の検索用語の章で、WenchシリーズのMODを紹介したけど、その一つである酒場や至るところにキレイな姉さんが増えるものを導入してみました。

今日のこの記事の「謎な表紙写真」の意味が、ここで明らかになるわけで…w

:text; SSE Modデータベース Immersive Wenches
 

オプションファイルの方がメインファイルの10倍も大きい

このMODの本編ファイルだけだとバニラで作れる容姿の姉さんになるけど、自分の環境は、既にApachiiSkyHair SSEを導入していたから、オプションファイルの”Immersive Wenches -Apachii hairs- Patch”も入れました。

immersive-wench-file

しかし、実はこのオプションファイルの方が10倍位容量が大きくて、このファイルでどんだけ姉さん達の容姿に手が加わってるのか容易に察する事が出来るわけで…
 
skyrimse-2016-12-03-16-53-43-153(この子、カワイイ)

あと、このMODはよほど英語が達者じゃない限り日本語訳を入れた方がいいと思うし(姉さんとの微妙な言葉のやりとりが多すぎ)、MODデータベースにあるオリジナル版の日本語化ファイルがそのまま使えます。(一部訳されない部分もある)

自分の環境では、”wench”と言う部分を全部「姉さん」と個人で訳し直した翻訳ファイルを使ってるけど、自分の主人公=”基本ストイックな性格”だと思ってるから、こういう事はコイツは絶対言わねぇだろ…とか言う部分も自分用に調整してます。

また、制作者さんも書いてるけど、このMODの姉さん達の体型はプレイヤー環境依存で、自分の所は野郎が主人公だけに女子の体型ファイルは特に入れてないけど、普通じゃ物足りない!と言う人は、理想の体型MODも探して下さいw(オリジナル用には、このMODのイメージに使わてる体系MODがあるようだけど…)
 

1.5.4SEbのアップデートについて(12/11 追記)

この姉さんMODのアップデートが来て、変更点を確認したところ、個人的な謎が解けました。

多分SE用バージョンから新しい会話が加わっていて(…と言うのは、オリジナル版の翻訳にはこの翻訳箇所が無かったので新しい会話と推測)、”your customers are acting weird…”(君の客達が変な行動をとってくる/直訳)と言うものだけど、これを彼女達に言うと、一体何が起きているのかがよくわからなかった。

それで、今回のアップデートで、この会話を姉さんにすることで、このMODのクエストがすべてリセットされるようになったようです。制作者さんが言う事では、クエスト進行でスタック(立ち往生)してしまった時にこの会話する事でその行き詰まりを解消する手段として用意。だから、”your customers are acting weird…”を意訳すなら、「他の客が邪魔して来るから、ここでやめておくよ」と言う意になるのか?

…と言う事で、新しいバージョンの方が、クエストの行き詰まりを解消する方法も付いてるので、アップデートした方が良いように思います。

それでアップデートなんだけども、制作者さんはニューゲームを推奨(どうしよう)。ちょっと大変だけど、今回の改変はスクリプトにも手が及んでるように思うから、ニューゲームに戻る機会があったら、アップデートをしてみて下さい。古いデータをアンインストールして、新しいバージョンを入れて欲しいと言う事で。
 

最初に出会った姉さん

それで、最初に会った姉さんはこの人だった。ホワイトランに向かう途中、歩いていた。

skyrimse-2016-12-01-21-52-16-601
声を掛けてみて、2~3言葉を交わすといきなりこういう会話の選択肢が…

skyrimse-2016-12-01-21-52-41-516なんか日本人の自分は赤面して走り去りたい衝動にも駆られる会話だけど、いや、海外ではこういう事を言って平気で女性を口説ける文化がある場所もあるし、文化の壁は厚い…w

それで、色々な会話をくぐり抜けて、姉さんの納得を勝ち取ると、色々な事が起きます。(場合によりけりだけど、スタミナやマジカの回復力が上がる…とか)

しかし、この時、自分は思い切り選択肢を間違えて、姉さんが激怒w こういう事もあるから、女性に掛ける言葉の選択は慎重にw
 

バーナード・メアにも、新手の美人が沢山

skyrimse-2016-12-01-21-55-08-568ホワイトランの酒場にも、姉さんが3人くらい増えてるし…このタムダは多分レッドガードだと思うんだけど、サーディアも同じレッドガードだけど、このMODの姉さん達の方が遥かにキレイ(バニラの女子キャラが地味すぎて可哀想になるくらい…)

田舎街のイメージのあるファルクリースでも、見慣れない姉さんの集団が闊歩してるしw

skyrimse-2016-12-02-15-37-20-139ドワーフの鎧着てる人は、姉さん達のガードマンのようで。

キレイな姉さんが一杯すぎて、自分の今までのムサいSkyrimとは異質な感じもするけど、これはこれで良いな…。姉さん達はケバい人も多いけど、自分の感覚では、それがスカイリムの世界から浮きまくる感じではなくて、正常進化的なケバさや美化にも見えてます。こういう人が居ても、おかしくないか…と言う感じで。

しかし、こんなMOD入れても動じず生きてる自分の所のドヴァキンが相変わらずストイックすぎて(自分がそうなのか?)、奴らしいと言えばそうだし、自分の所のドヴァキンの良い嫁さん候補、どこかに居ないかな…。固定名のある姉さんとは結婚も可能なようで、結婚候補の選択肢も一気に増えます(まず仲良くならないとその会話を引き出せないけど…)

skyrimse-2016-12-04-15-52-56-806あと何でも売ってる商人の姉さん(所持金2万ゴールド)も居るから、商人のMODとかも不要になるかも…。自分の所も商人の所持金が増えるMODを外す予定。

ファルクリースの酒場には、怪しい姉さんも居るし…この人は錬金素材ばっかり売ってくれる。

skyrimse-2016-12-02-18-18-07-351(吸血鬼…主人公と相容れない存在…)
 

個人的な憩いの宿屋、フローズンハースが…

もう一人の自作フォロワーのLeeも無事にSEに移して会って来たけど、風呂を各宿屋に付けるFriendlier Taverns with Bathsと姉さんMODのせいで、なんかフローズンハースの様子がかなり変わってる。

skyrimse-2016-12-01-22-08-24-599この写真だけでも、内装の配置が変わってるのがわかると思うし、写真には写ってないけど、ここにも姉さんが二人ほど増えてます。

このウィンターホールドのフローズンハースは、実は一番好きな酒場で(前にも書いたか?)、とにかくうざい吟遊詩人は居ないし、それにいつもガラガラだし、ここで大学で買った本とかを一人静かに読んでるのが好きだった。しかし、それが全然違う感じになっちゃって、なんか憩いの場所が無くなっちゃった感じで。まあ、いいやw

Leeに会った途端、主人公はニコニコだし…(ヘッドトラッキングのMODで、主人公は相手との友好度で表情変わります。)。しかし、FLPがまだ使えないし、この新しく構築してるSE環境で不具合出ないか、それをテストする上でも、主人公は一人で行動。気が付けば導入MODも80を越えているし、SKSEが来るまで、この環境下の安定化を見守るつもりです。

 

やっと吸血鬼に遭遇したけど、場所が違うんだよ…

 

未だにホワイトランに吸血鬼が来てくれなくて、センチュリオンのジョニーのテストを出来ずに居ますが…(MOD配布する…とか豪語しながら、本当に遅れてすみません)

skyrimse-2016-11-20-04-55-48-376

いや、本当の所、ファルクリースではすぐに吸血鬼が出て来て、そこじゃないんだよ…って感じで。

それで、ついでだから、ジョニーのMODに付けてある自作の召喚をテストしたけど、敵強化の環境下でも瞬く間に二刀流で吸血鬼を片付けてくれて、あっと言う間に吸血鬼戦も終わりました。

MODの日本語化も終わってすぐにでも出したいけど、もう少し待ってて下さい。

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

4件のフィードバック

  1. より:

    手順通りにやっているのにSSEが起動しない・・・と思ったらタスク上では実行されているだと・・・。
    BSA削除もしているのに何でなんでしょうねえ・・・。
    他のMOD全て外しても同じで、MHYHを外すと問題なく動くので原因は明らかにMHYHかなあ・・・。
    大人しくSE版を待つしかないというのかw

    • Makoto より:

      苔さんへ

      自分の所では、MODを90個入れた環境でも問題なく動いてますよ。ゲーム自体が起動しないその症状は、旧BSAファイルが含まれてる症状によく似てるんですが(これは何度かテストしています)、もう一度、ファイルの中にオリジナル版のBSAファイルが含まれてないか確認してみて下さい。

      あと、スクリプトが多いMODなので、圧縮した時にスクリプトの階層等が間違ってると、不具合が出る可能性もあるかもしれません。

      SkyrimSEのDataフォルダを開いて、
      My Home Is Your Homee.espがあるか確認して下さい。
      そのすぐ上にMy Home Is Your Home.bsaが無いか確認してください。(あったら絶対に削除)

      Dataフォルダ内のScriptフォルダ内にvvvmarkhomeから始まるscriptファイルが10個あるか確認。
      更にそのScriptフォルダ内のsourceフォルダ内にvvvmarkhomeからscriptファイルが10個あるか確認。
      もしこれらが無い場合、それを正しく入れ直して下さい。

      他のMODを全部OFFにしても起こる…と言うなら、スクリプトの階層が違うような…

      参考までに結果を教えて貰えると助かります。

      • より:

        BSAがSSEのDataフォルダに残ったままでした。
        どうやら、以前に使えないかなーって何の気なしにNMMでダウンロードした際のが残っていたようです。
        これでは手順通りBSAをバラして導入しても意味がありませんね。
        何という阿呆な・・・お騒がせしましたorz

        • Makoto より:

          苔さんへ

          解決して良かったです! 
          旧版のBSAファイルはSEは敵のように読み込んでくれないんで、これが無かったら旧版のMODももっと簡単にSEで使えたものも多かった筈ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up