【Skyrim SE】皆の検索ワードに答えてみた リディアのガニ股、結婚、ハーレム、スカイリムSEが起動しない、画面のチラツキ…まで

スカイリムのスペシャル・エディションが来てから、普段の倍位の人が来てくれて、正直、管理人としては戸惑うばかりですが。こんなヘボいサイトでも、何か少しでも役に立ててるのか…それを願う毎日です。

それで、ここ数日、検索から自分のサイトに来てくれてる人も沢山居て、自分も5年近くスカイリムをプレイして来た…と言っても、未だに検索で調べなきゃいけない事も山ほどあるし、SEが来てからはその頻度がさらに多くなりました。

だから、多くの人がSEの色々な事を調べに検索に走るのは非常に理解出来る事で、今日は、自分の所に実際来た”検索ワード”にわかる範囲で答えてみたいと思います。

 

女子NPCのガニ股を何とかしたい…

 

実際の検索ワード ”スカイリム SE 蟹股”

これは多分、女子NPCのガニ股の事だよね…?w (自分の理解が間違っていたらすみません)

リディアさんをはじめとする女子の男歩きをどうにかしたくて検索してたんだろう…と予測したけど、これは多分、殆どの男プレイヤーなら気にするところw

自分の環境では、主要女子フォロワーは女子歩きにCKを使って直しているし、これを修正するMODはオリジナル版ではかなり出回っていて、SE版を出してくれたMODもあります。

;download; Nexus Mors Feminine Females(SE版)

このMODを使用すれば、男モーションが充てられてる女性NPCのモーションをごっそり女性に戻してくれるそうだけど…

…しかし、個人的な意見だけど、正直バアさんのキャラとか、なんか逞しく生きてそうな女の人は、そのままガニ股の方が潔いw 

それに、ソルスセイムに渡って、女歩きのダンマーの男山賊を見た時、「男モーションの女性の方がマジで許せる範囲」と思ったwww

tesv-2016-11-14-04-38-57-301(女歩きの男山賊を撮影する為に、久し振りにオリジナル版に入って来る事になったw)
 

なんで女性に男のモーションがあてられてるの?

それで、なぜ男モーションの女子がスカイリムでは量産されているか? と言えば、多くの人が知ってると思うけど、キャラ設定の一箇所にチェックが入っている…と言うそれだけの理由です。

se-ck-lydiaこれがCKで見たバニラ状態のリディアさんのデータだけど、赤く括った”Opposite Gender Anims”…この意味は、「性別と逆のアニメ」と言う事です。

だから、リディアさんは、ここにベセスダからチェックを入れられてしまったが為に男モーションを強いられてるわけで…。

誰のコピーも使わずに全くのニューキャラをここで設定してみるとわかるけど、デフォルトではここにはチェックは入ってない。これは、多分、設定ミスとか言うレベルじゃなくて、ベセスダの意図的な所業…
 

設定を変えてみても、リディアさんのゴリラが治らない…

リディア等の男歩きのキャラの設定を変える時の注意が一つだけあります。

スカイリムは一度でもそのNPCに会ってしまうと、そこで固定されてしまうパラメータと言うのがあります。昔、レベルまでがこの法則になっちゃってて、だから主人公レベル5とか言う状態でリディアさんに会ってしまうと、リディアさんはずっとレベル5のまま…とか困ったバグが存在していた時代がありました(今は修正済)

このモーションもそうで、リディアさんに会うまでにモーション変更をしておかないと、折角の変更がリディアにずっと適応されない場合があります。こういう変更はそのNPCに会うまでにしておくことを薦めます。
(もし、もうリディアさんに会ってしまっていた場合、コンソールを使えるなら、リディアさんのIDを指定して disable ⇒ enbale で、適応させる事が出来そうな気もするけど)
 

オマケ追記: フォロワーのレベルキャップの外し方

これも前に書いた事ではあるんだけど、もう一度書いておきます。

レジェンダリー版以降のスカイリムでは主人公のレベルキャップが無くなって、しかし、バニラ環境ではフォロワーになるNPCはジェイ・ザルゴ以外はレベル50以上レベルを上げられない。そのレベルキャップを取り除く方法(スカイリム古参のファンの人たちは殆ど知ってると思うけど)

コンソールで、そのNPCにカーソルを合わせて”setlevel 1000 0 1 0“ これでレベルキャップが外れます。

フォロワー拡張のMODではレベルキャップを外す機能が付いてるものもあるけど、これを覚えておけば、わざわざその為だけにMODを導入する必要は無くなるし、多くのフォロワー拡張のMODに必要とされてるSKSEがまだ来ないから、覚えておくと便利…?

コンソールの使い方の詳しい説明は、Skyrim Wiki JPに書いてあります。

コンソールが使えるようになると難解なバグ以外は自分で直せる場合も多いし(例えば、ウラッグの本探しで探索不可な場所を指定された時、強制的にそのクエストを終わらせる…とか)、バグ潰しのパッチ系のMODも必要なくなる事も多いし、だから自分の環境ではバグ潰しのMODは「本棚のバグ修正」以外は使ってません。

 

結婚の悩み…

 

自分のサイトには、日頃からスカイリムの結婚に関係する検索が沢山来るんだけど、前に自分の主人公の結婚遍歴なんかを書いちゃったからいけないのかな? 結婚についての相談には乗れる自信が無いけどw
 

リディアと結婚したい…

実際の検索ワード: ”スカイリム リディア 結婚”

昔、リディアは結婚できないバグがあったけど、オリジナル中期からアップデートで結婚出来るようになった筈。

2012-02-26_00001リフテンに行って、マラマルから結婚式の話を聞いたら、マーラのネックレスを付けて、リディアと恥ずかしい会話をして下さいw

本音、リディアはどこに住まわせても文句を言わない優しい良い奥さんになると思ってるけど…
 

オマケ追記: 結婚できない人と結婚したい!!

これも前にどかに書いたと思うけど、コンソールを使用して設定上では結婚出来ない人とも結婚できる方法があります。

Skyrim Wiki JP 結婚出来ない相手と結婚したい

2012-03-01_00002

自分の主人公も、これを使用して過去リフテンの女衛兵やアズラの司祭のアラネア(上の写真)と結婚した事があります。しかし、リスポーンするような相手だと(特定名が無い衛兵や山賊)、長らく家を空けて戻ってみると、嫁の顔や性別が変わってた…とかあるかもしれないから、注意して下さいw

しかし、特殊なAIが組まれてるセラーナとかはコンソールで結婚しようとすると変な事になりそうで怖いから、そういう場合は、セラーナと結婚できるMODを素直に使って下さい。(SEではセラーナの結婚MODは来てる?)

CKでは、結婚出来るNPCには下のCK画面の黃マーカーが付いてる設定がしてあります。

SEでもリディアは結婚対象です

SEでもリディアは結婚対象です

 

スカイリムでおすすめの結婚相手とは?

実際の検索ワード: “スカイリム おすすめ結婚相手”

おすすめ…も何も、自分が良いと思う人と結婚すれば良いわけで…。しかし、スカイリムで実際相手を探すとなると、なんか年増のオネーサンとか、かなり選択肢が狭い事は認めるw バニラのこの中から選べ…とかなったら、確かに悩む…

:text; UESP: NPCs available to be married (結婚できる人の一覧)

素直にMODのキレイなお姉さんと結婚した方が幸せへの近道かも…
 

それでもバニラから選べ…と言うなら…

2012-03-03_00001前にも書いたけど、自分の主人公が一番長く夫婦していたのが、実はシャービー。その頃の名残として、彼女を不死にするMODまで作ってあるし、それもSEに移してあります(シャービーの場合は、ウィンドヘルム在住の為に「氷の上の血」のクエストの被害者にも成り得る可能性もある)

また、シャービーとの結婚は、他のNPCと違って興味深い事が起きる事もあって、過去に書いた記事を参考にして下さい。

;edit; 興味深いシャーヴィーとの結婚
 

SEが来るまで暫くTESオンライン(ESO)に出張っていたけど、その世界ではノルドはアルゴニアンと盟友で、そこでアルゴニアンのあまり知られてなかった生態と言うのも知る事になりました。はっきり言って、「アルゴニアンの侍女」が何を書き(掻き?)たてようと、アルゴニアンとはある程度までの事は出来たとしても、ノルドとアルゴニアンの間に子供が出来る…とかあり得ない(デイドラとか関与でもしない限り)

それでも、アルゴニアンと言うのは、ESOの世界でも献身的で良い人が多くて、自分はこの種族にいつもかなりの好感を持ってます。

そう言えば、ESOで一番驚いたのは、女子オーク。もしスカイリムのオーク女子の容姿がESOレベルだったら、オークと結婚したい人も居たかも…

ESOのオーク女子オークは…ESOからスカイリム時代に至るまで、どこで文化的にもあんな後退?しちゃったのかな…

 

何で自分のサイトがヒットしたかわからない…事例

 

とにかく女子に囲まれたい?

実際の検索ワード: “スカイリム mod ハーレム”

……男の夢。この気持ちは理解できるけどw

と言うか、この検索ワードで自分のサイトがヒットしたのが意外過ぎて…と思ったら、Google検索の上から2番目にあった!www

google-serchスカイリムとMODと言う用語だけがヒットしているみたいだけど…

ハーレム…オリジナル版には、ハーレム気分を味わえるMODが幾つかあったように思うけど、SEだと今の所、このシリーズの移植しか思い浮かばない…w

;download; Nexus Hateful Wenches キレイなお姉さんにタコ殴りにされるMODw

いや、このwenchesシリーズには、もう少し安全な色艶ありそうなMODもあったり、その代表作の幾つかが既にSEに移植されてます。

:text; Skyrim Special Edition Mod データベース wenches シリーズ
 

あとオリジナル版だと、これが有名だったように思う。残念なのはこれはSKSEが必要で、SEでは現段階では使えない事…

:text; Skyrim Mod データベース  Bathing Beauties or Beefcake – Luxury Suite

笑ったのは、ここに登場する女性を30~50代のおばさんにするオプションがあるのが…w

:text; Skyrim Mod データベース California Girls — UNP (ダレトク…?)

これでも満足出来ない人は、もっと踏み込んで探してみて下さいw
 

スカイリムで性別を変えたい!

実際の検索ワード: スカイリムse 性別変えるmod

これも何がヒットしたんだかわからないんだけど、これはMODを使わなくてもコンソールで簡単に出来ます。

  • 主人公の性別をキレイに変えたい場合
    コンソールで”ShowRaceMenu”と打ち込んで、主人公のエディット画面を呼び出して、性別を変える
  • NPCの性別を変えたい場合(主人公もOK) 
    コンソールで、対象を選んで ”SexChange”と打ち込み enterキー
    (再び”SexChange”と打ちこめば、元に戻るのでご安心を…)
  •  

しかし、SexChangeコマンドは、顔はその影響を受けずに体型だけが異性になるから、使い方によっては非常にキモイ場合も多しw

skyrimse-2016-11-15-01-29-33-687これはホワイトランのシグルドに”SexChange”をやってみた写真だけど…

skyrimse-2016-11-15-01-29-29-187側で見ると、男と女子のメッシュの違いから、顔とボディが継ぎ接ぎになってるし…マジでヤバイ…w

 

GTX1080環境と美人

実際の検索用語: ”skyrim 美人 gtx1080”

自分の所は、GTX1080の環境だけど、些細な顔のテクスチャーの変更MODしか入れてないから、申し訳ないですが美人は他をあたって下さい…
 

スカイリムでとにかく笑いたい!

実際の検索用語: ”skyrim 面白いmod”

;download; Nexus Divine Punishment for Mention of Arrows in the Knee

結構有名なMODだけど、このMODは、11/1の早々にNexusのスペシャル・エディションに移植なっていた一つでした。「SEでもこれやるか?w」と言う感じで…w

衛兵が、膝に矢を…と言うと、衛兵に天罰が下るwww

それで「膝に矢を…」と言う世界のファンをも巻き込んで一世風靡したセリフ。このセリフには、もっと別の意味がある…と言う説もあるようで、一時期話題になった事がありました。

;edit; 種探 膝に矢を受けてしまってな…

もしこの説が本当なら、このMODでの衛兵の結末は哀れ過ぎる…(泣)

また、オリジナルにはかなり面白いMODが沢山あるんだけど、オリジナル版の面白MODは、Skyrim Mod データベースさんの「ネタ」のタグページを見せて貰って下さい。

:text; Skyrim Mod データベース ネタ おすすめMOD

 

それぞれの悩み…

 

NPCが邪魔なんだけど…

実際の検索ワード: スカイリム npc 邪魔

これには殆ど同意w ホワイトランを歩いてて、マジでうざくてうんざりする事も多いし。

:text; Skyrim Mod データベース No NPC Greetings

その一つの解決策として、このMODはNPCが居なくなるわけではないけど、NPCがいちいち主人公に寄って来て余計な事とか言ったりしなくなるMODです。これはオリジナル版のものだけど、Nexusの方の利用者の報告では、スペシャル・エディションでもOKのようです。

このMODでは、主人公がどの位近寄ったらNPCが口を利くようにするのか3段階から選べるけど、”全くの挨拶無し”を選んでみると、それはそれで妙に寂しかった覚えが…。特に配偶者や養子が、家に帰って来たパパ(ママ)をガン無視状態は悲しすぎる…

また、本当に嫌だと思うNPCを消し去ってしまう事もコンソールを使えば出来るけど…

コンソールを開いて 消したいNPCを画面上でクリックして、MarkForDelete と打ち込む。しかし、これやったら、マジでそのNPCが世界から消えます(復活不可 自己責任で)
自分は、このコマンドをレイクビュー邸の周りの木が邪魔…と言う時に、よく使ってました。

取り敢えず見た目だけでも消しておきたい時は、コンソールから消したいNPCを画面上でクリックして”disable”(姿無し 無移動、当たり判定無し スクリプトは生きてる)
この時にNPCのIDが提示されてる筈だから、それを覚えておいて、そのNPCを復活したくなったら、prid IDナンバー ⇒ enterキー ⇒ enableとすると姿が復活します。ID(RefID)がわからなくなったら、UESPで調べて下さい。
 

スカイリムはどこで買えるの?

実際の検索ワード: スカイリム スペシャルエディション 日本語版 どこで買うの?

コンシューマー版ならアマゾンかどっかで。PCなら、Steamから買って下さい。

迷子にならないようにね…(^_^)/~

 

技術的や環境的に知りたい事

 

ふざけた事を書き過ぎたんで、ここからは真面目に行きます。

スペシャルエディションとWin10はどうよ?

実際の検索ワード: skyrim special editionとwin10

自分の所はWin10なんで、間違いなくSEはWin10で動きます。

それで自分の所に来てくれるお客さんのOSの割合だけど、半年前位はWin7の利用者が多かった筈が、現在は完全に逆転して、Win10が約57%、Win7が約35%、Win8.1が約6.75%となってます。
 

オリジナルのセーブデータはどうやってSEに移すの?

実際の検索ワード: skyrim セーブデータ スペシャルエディション

オリジナル版からセーブデータを移すのは簡単です。
問題は、そのセーブデータがどこにあるのか? と言う事で、スカイリムのデータファイルとかけ離れた所にあるから、意外と分かりにくいです。

Win10の場合は、

C > ユーザー > ユーザーファイル > ドキュメント > My Game > Skyrim > Save

その中の任意のセーブデータを同じMy Gameフォルダ内にあるスペシャル・エディションのSaveに移すだけです。

自分の所もこれでオリジナル版の主人公を移して来ました。
 

ノートPCでスカイリムは出来る?

実際の検索ワード: “ノートパソコン スカイリム”

SEも最近のゲーミングノートなら大丈夫だろうけど、SE版は家電量販店で売ってるレベルのノートではかなり厳しいです。自分がスカイリムのオリジナル版で使用していた一体型PCも内蔵型GPUだったけど、SEは最低画質設定でFPS15位しか出ないのを確認してます。

しかし、オリジナル版なら、ゲーム用じゃないノートでも大丈夫な場合があり。

オリジナル版の場合は、こちらの記事を参考にして下さい。

;edit; 自分のPC環境 (Skyrimを始めた最初の低スペックPC)
;edit; 自分のPC環境 その2 (Intel HD Graphics 4600でSkyrim)
 

MODの組み合わせ

実際の検索ワード: スカイリム スペシャルエディション mod 組み合わせ

これも検索した人の意図を汲み取れてる自信が無いけど、MODの並び順が悪いとゲームに悪影響を及ぼす事も多いです。

特にフォロワー拡張(フォロワーを何人も連れて歩けるとか)は、フォロワーのMODより上に配置されてると、コマンドがうまく出せなかったり、フォロワーの動きや挙動がおかしくなる事もあります。MODの方から特別な指示が無い限り、フォロワー拡張系のMODは下の方に配置して下さい。

それで、MODの並び順を最適化してくれるLootのSE版が既に出てるから、これを利用するのが一番だと思います。

;download; Nexus LOOT – Load Order Optimisation Tool

この使い方は、FO4の方の説明の方が分かりやすいと思うんで、MOD DateベースさんのFO4版にある説明を参考にして下さい。このLootのバージョンは、実際FO4でもオリジナルのスカイリムでも使えます。

:text; FO4 MODデータベース LOOT – Load Order Optimisation Tool

loot

但し、このツールも完全では無いから、フォロワー拡張のMODを随分上の方に配置してみたり…もあるけど、その辺りは臨機応変に手動で対応して下さい(フォロワー拡張の影響を受けると逆に変な行動になる特殊AIを持ってるフォロワーMODの場合は、上の方がいいのか…?)。

また、MODどうしが競合してる場合…これは何も考えず気が向くままMODを入れてしまった場合に起こる事が多いように思うけど、おおよそのMODの特性を理解出来る人なら、そのMODを導入する前に自分が導入してる他のMODとの競合は少なからず予想出来る筈で…

ここでは競合については詳しく書かないけど、特にMOD導入に慣れてない場合、フォロワーとか装備のMODはかなり特殊なもの以外は好きに入れればいいと思うけど(女子キャラの場合、体型は非常に気にして下さい。体型と装備が合わないとクラッシュする場合があると聞いてます)、スクリプトを使ったり、場所を改変したりするMODを入れる場合、同じ系統のMODを複数入れない方が間違い無いです。

例えば、意味なくフォロワー拡張を幾つも入れるとか、敵強化MODを重ねる…とか、ホワイトランの改造MODを幾つも入れる…とか。これらの競合を回避するパッチを入れる技術が無い場合、競合を起こして不具合出る事も多いです。

 

SEの環境で非常に困ってる事

 

オープニングで荒ぶる

実際の検索ワード: “skyrim se オープニング荒ぶる mod”

意図的にMODで荒ぶらさせたいわけじゃないよね?w

どういうMODがこういう事に影響する…とか、全MODテストしてるわけじゃないから全く答えようが無いんだけど、取り敢えず自分が使用してるMODを全部OFFにして、それで荒ぶるのが出ないなら、MODのどれかのせいだろうし…。

自分の所もSEのオープニングはバニラのまま相当荒ぶってくれたので、それも参考にして下さい。

;edit; スペシャルエディションでフレームレートが跳ね上がり馬車が空飛んだりするのは、リフレッシュレートが問題だった件

また一番最後に訳したSteamのバグのチェックリストにも目を通してみてください。
 

スカイリム スペシャルエディションが起動しない

他の検索ワード:
スカイリムスペシャルエディション プレイできない
skyrim special edition pc うまく起動しない

この検索は、ワードは微妙に違えどかなり多いです。

もし、MODを入れた後なら…自分が実験してみた事例では、オリジナル版の方のBSAファイル。
オリジナル版のMODにBSAファイルが付いてるのがあるけど、そのまま読み込もうとすると起動画面からゲームが完全に立ち上がらなくなります。

BSAファイル付きのMODをSEに適応する方法は、簡単だけど前に書きました。

;edit; 旧BSAファイルをスペシャル・エディション用にリパッケージする方法

後は、MODの読み込み順がおかしい場合、MOD間で競合を起こしてる場合、うまくゲームが起動してくれなくなる事も多いです。

PC環境的な問題なら、一番最後に訳したSteamのバグのチェックリストにも目を通してみてください。
 

画面がチカチカする…

実際の検索ワード:
スカイリム スペシャルエディション 点滅
スカイリム スペシャルエディション チカチカする
skyrim special edirion チラチラする

この検索も多いんだけど、SEでは自分はこういう事例は見てないから正しく理解出来てないものの、しかし、数件同じような検索が来てる…と言う事は、同じような症例になってる人が多いように思います。

それで、前述の「ゲームが起動しない」事例の件も合わせて、SteamのSEのバグの解決法を見てみたけど、チラつきについては、環境のチェックリストの一番最後で触れていました。

そのチェックリストを訳してみたんで、参考にしてみて下さい。

:text; Steam Skyrim ”SE The Unofficial Bug / Crash + Resolution Thread”

SEでのトラブルシューティングのチェックリスト

  • アンチウィルスやアンチスパイウェアのソフトのアプリケーションを無効にしてみる。また、スカイリムのディレクトリが、それらのホワイトリストである事を確実にする。
  • ウィンドウズのOSが最新である事を確認する。← 問題を抱えているなら、これをやらない理由はありません。つべこべ言わずにこれに手を付ける。
  • NET Framework 4.6 windowsへのアップデートが絶対に必要。
  • 最新のDirectXをダウンロードしてみる
  • ビデオカード(のドライバ)が最新であるか確認。
  • サウンドカード(のドライバ)が最新であるか確認。
  • スカイリムSEが、ドライブCにあるか?(他のドライブや外付けドライブではなく)
  • MODをインストールしていない(これはトラブルシューティングの為です!)
  • my gameのフォルダに2つのskyrim iniファイルがあるか確認する
  • ランチャーを起動する
  • skyrim iniがある事とその中身が空欄ではない事を確認する
  • ディスプレイ・モニターは60Hz()に設定する(vsyncを有効、gsyncを無効、同様にこれはビデオカードの設定で行うべき)
  • ワコム、USBメモリー、外付けドライブ等を取り外してみる(これは直接関係ないもののデバックに役立つ)
  • Visual Studio C++ 2015 RedistributableのX86とX64がシステムに正しくインストールされている事を確認する。もしそうではなかった場合、一旦その両方をアンインストールして、マイクロソフトのサイトからマニュアルでインストールし直す。
  • このページ(Unofficial Bug / Crash thread)の該当するパッケージから欠けているものをダウンロード&インストールする
  • それでもC++ Redistributableを修正した時やDLLエラーのようなエラーが出るようなら、管理者としてコマンドプロンプトを実行し、引用符を付けずに”sfc /scannow”と入力して下さい。マイクロソフトは、このコマンドを3回実行する事を推奨しています。これにより、PCの中で壊れたどんなファイルシステムも修復できるでしょう。
  • もし、この時点でスカイリムがクラッシュを続けるなら、Default Deviceのアドヴァンス・オプションにて「このデバイスのコントロールにおいて独占的な制御を許可する(Allow applicatinos to take exclusive control of this device)からチェックを外し、デフォルトのフォーマットが、16bit、44100Hz(CD Quality)である事を確認して下さい。
  • もしそれでも15分おきかそれ以上でクラッシュが起きていたら、「タッチキーボードと手書き」のサービスを無効にする(人によっては、言語の切り替えが必要になる場合もあり)
  • スカイリムが起動していても、遅かったり、ちらつきの発生、または物理的におかしい時は、使用のビデオカード情報がGPUのコントロール・パネル上でIGP(Integrated Graphics Processor)に設定されてない事を確認して下さい。スカイリムSEは、専用ハードウェアのようなIGPで無ければどんな設定をしても良いものの、G-Syncは無効、V-Syncは有効、そして60Hz()にして下さい。

訳者注: パッチ1.3でこれは修正されているものの、パッチが入れられない場合は60hzにする)
(訳:管理人 Makoto)

IT用語の訳がムズくて、名詞系が変な所もあるかもしれないけど、ゲームに不具合が出る…と一言で言えたとしても、何のMODを入れてるか?とか全く関係なく、PCのハードやソフトに起因する事例が、こんなにあるわけで…

だから、何か不具合出たら、現時点でわかってるこの不具合のチェックしてみてほしいと思います。

前述したけど、自分もSEを始めた時は、フレームレートの制限が外れて、馬車が空を飛んだりする不具合が出続けて、このチェックリストの2箇所で言及されてるディスプレイのリフレッシュレート60Hzにして、全てが解決しました。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

2件のフィードバック

  1. zgy より:

    オリジナル版からSE版に切り替えたばかりだったので、MOD紹介など滅茶苦茶参考になりました。とても有り難いです。
    Skyrimは発売日からやってんのに未だに知らないことわからないことばっかりで、”SexChange”コマンドとか初めて知りましたが驚愕しました・・・。これからも楽しみに拝見させていただきます。

    • Makoto より:

      zgyさんへ

      わざわざコメントありがとうございます。そう言って貰えるとマジで励みになります。
      SexChangeは、一体何を意図して作られたコマンドなんですかね。目的が謎すぎて…w
      これからもよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)