【もう一度Skyrim 14話】一人になりたいドヴァキン 仲間に”放浪”に出てもらうの巻 FLPでの放浪指示

昨日から、このサイトの表紙ページを少し手を入れていたんですが、表紙写真をスライダー式にしてみました。しかし、自分のサイトのランディングページと言うのが、必ずしも表紙ページじゃないような気がして(検索の人も多いし、RSSから来てくれる人も直接記事の方に来るだろうし)、なので、ちょっとスライド式の表紙写真を見て貰いたくてw

[cycloneslider id=”first-page”]

このサイト構築に使用してるWordpressと言うのは、少しだけPC版のSkyrimに似てる所があって、普通のブログサービスのシステムと少し違い、世界中の人が開発するMOD(WPではプラグインと呼びます)のようなものを導入して、自分の好きなようにサイトを構築する事が可能です。

この画像スライダーも、プラグインを導入して作ったもので、Wordpressも海外のシステムだけに英語が出来る方が少し有利だったり、殆どSkyrimのMODの構築と変わらない部分もあります。(自分の場合、日本ではかなり古参のWordpressユーザーで9年のキャリアを持ってます)
 

いつも余計な話題から入ってすみません。さて、今日の本題に移りますが・・・

;book3; 前話【もう一度Skyrim 13話】
ヘルゲンからリスタート・・・しかし、色々と珍現象がヤバイ このまま続けて大丈夫なのか?

使用敵強化MOD Revenge Of the Enemies 2016 (Version 2.2 ハードコア・クラス)
使用フォロワー拡張MOD FollowerLivePackage (FLP)
 

ROTEアップデート後、仲間との戦闘のテンポがまるで合わない・・・

 

敵強化MODのRevenge Of the Enemies 2016 のアップデートが来て、ヘルゲンから何度やり直しているんだ?と言う状態に陥っていておりますがw

そしたら、5日前かな・・・人気MODのAddItemMenuのアップデートが来て、こちらもアップデート後、クリーンインストールやニューゲーム推奨w アップデートしたいのは山々だけど・・・

もうヘルゲンには暫く戻らねーぞ!!!www

AddItemMenuは、今のバージョンでも自分の環境では十分すぎるくらい役立ってくれてるんで、新バージョンを見てみたい気がするけど、今回のアップデートは暫く見合わせます。
 
それで、とにかくフォロワー達の超拠点になる筈のレイクビュー邸の内装に手を付ける所まで早く辿り着きたいんだけど、フォロワーの達の拠点を作る為に主人公は一人急ぎで頑張っているのに(ホントか?)、なんかフォロワー達が微妙に足手まといな今日この頃。

主力のLeeとアイシャが弓装備してるとか、戦闘に参加出来てない証拠

主力のLeeとアイシャが弓装備してるとか、戦闘に参加出来てない証拠

フォロワーのたらたら走行で目的地までなかなか辿り付かないし、なんか殺気たつ位、敵湧きが忙しいのに、フォロワーはつるんでなんかやってるし、気が付きゃムシャムシャとパンを立ち食いしてるし、普段は微笑ましい光景も、こちらの感情次第では、癇に障る事も多々・・・。

(いや、こういうフォロワーの行動は全てはFLPで制御が可能なものの、こういう方がリアルな感じがして、そのまましてある)

それに、Revenge Of the Enemies 2016のアップデート後の敵のドッジ行動が激しい事から、敵に向かって武器を振り回してると、フォロワーに当たりそうになる事も多発。今まで、味方に攻撃を当てない事には自信あったつもりだったけど、敵がドッジ行動で思わぬ方向に回避をしてくれるので、個人的に混戦がかなり危険になったように感じるようになりました。

いや、FLPで味方にダメージが入るのも防げるから(先日書いた防御無視魔法以外は)、だから味方に攻撃が当っても大事には全く至らないように思うものの、しかし、左上に「Leeは炎に抵抗した」とか警告が出て来て(主人公の剣のエンチャントに間違いない)、味方のHPバーが見える事もあるし、Revenge Of the Enemies 2016のアップデートしてから、味方との連携しての戦闘がうまく行かない・・・。

(悩む主人公・・・)

フォロワーのAIの戦闘を見てると、敵のドッジも読んでると言うか・・・。ゲームシステムが、相手の動きを計算して動いているだけの事だけど、だから、敵も主人公の武器がぎりぎり届かない所で止まるなんて神業が出来るわけです。

それが計算出来ないのは、実はSkyrimの中では主人公だけと言う・・・www だからフォロワーの戦闘を手を出さずに見てると、主人公ほど敵のドッジで攻撃をかわされないように見えてます。

なので、Revenge Of the Enemies 2016のVer2.2の敵の行動パターンが掴めるまで、仲間は放浪で別行動して貰って、主人公一人で暫く旅をする事に・・・
主人公は新しい自作魔法もテストしなきゃいけないし・・・

そうそう、敵は魔法吸収100%も無視する魔法も使って来る事が判明したので、自分もそういう魔法を作ろうかと最近考えてます。

魔法吸収しながら倒れる大魔術師。フェルグロウ砦の敵は魔法吸収持ちだらけ。

魔法吸収しながら倒れる大魔術師。フェルグロウ砦の敵は魔法吸収持ちだらけ。

敵の魔法吸収の出現率は、アップデート後も全く衰える事はなく、嫌気さして来るほど魔法吸収の敵が多いだけに、この間も書いたけど、ここまで来ると正に「設定対決」。

 

妹にも旅立って貰う

 

前回の記事でもレイクビュー邸を建てた所までは触れましたが、今回は、ファルクリース首長のシドちゃんの依頼は、再びエンバシャード鉱山、ルニルの日記探しは、ヴァルドルの救出クエもあるモスマザー洞窟と言う難易度の低さ。この2件を一人で片付けて、レイクビュー邸を建設して、ファルクリースの従士になるまでは漕ぎ着けました。

この辺りのプレイは、敵強化MODを導入する前のこの記事を参照にして下さい。こっちの記事の方がヒントが多いかも。

;edit; 【もう一度Skyrim 6話】ファルクリースの従士になる 主人公が私兵ラッヤから逃げまくる理由
 
今回、レイクビュー邸建設の時は妹だけ連れていたけど、兄貴(主人公)の方が夏仕様になってるので、妹も兄貴と殆ど同じ夏仕様に変更しました。

妹ルナ

建設途中のレイクビュー邸の暖炉の前にベッドロールを敷いて寝てる妹ですが、この場所にベッドロールを敷くのは寒いSkyrimでは賢明すぎるw お兄ちゃんは感心してしまった・・・w
 
この妹が着てる装備は、鎧とタイツは主人公の現装備と色以外同じで、女子が着ると、ワンピースになります。

しかし、レイクビュー邸の内装以外全て完成して、あとはスキーバー湧きを待つまでにして、妹はMODフォロワーのシャンダールに預ける事にw
お兄ちゃんは一人になりたいんだよぉぉぉ

主人公愛用の魔法使いの帽子を妹にあげたら、それを被って、シャンちゃん護衛のもと、ご機嫌に「放浪」に旅立って行きました。

ファルクリース 妹とシャンダール放浪とは、仲間のAI(意志)で、主人公とは別行動で自由にSkyrimを旅してもらう事で、特殊なMODを入れてないと不可能ですが、妹は今回、どんな世界を見て来るんだろうな・・・

 

FLPでの仲間の「放浪」のさせ方

 

自分の環境では、フォロワー拡張は、FollowerLivePackage(FLP)を使ってるので、そのシステムでの仲間の放浪のさせ方を書いておきます。(写真は全て拡大可)
 

個人的な放浪の利点

放浪と言うのは、自分には有り難いシステムで、主人公はすぐに一人になりたがるんで、仲間が勝手にSkyrimをプラプラやってくれるのは、非常に助かります。

それに、自分の環境のレイクビュー邸は、フォロワーがその中や付近に何人か住む事になり、連れてないフォロワーがじっと家に居るのは主人公的に窮屈だし、奴らが土日しか家に帰って来ない・・・と言うのは実に素晴らしい!(何と言うひどい本音・・・)
 

まずは放浪させたい人をFLPで勧誘して管理下におく

まずはともあれ放浪をさせたい人を自分の管理下に置くと言うか、仲間にする必要があります。主人公と友好度が上がっていれば、FLPではどんなNPCでもフォロワーに出来ます。

剣を届けるクエスト後なら、エイドリアンでも仲間にフォロワーに出来る

剣を届けるクエスト後なら、エイドリアンでも仲間にフォロワーに出来る

ホワイトランの武器屋のエイドリアンやイソルダ等の普通ならフォロワーになり得ないNPCでも、彼女たちのクエスト後の友好度が上がった状態なら、FLPで仲間にして、いつでも連れ回す事が出来ます。上の写真だと見えにづらいんだけど、赤く括った「ついて来てくれ。手を貸してほしい。(FLP)」と言うのを選択すると、仲間になってくれます。

またバニラでもフォロワーになってくれる人の場合、通常のフォロワー勧誘の会話とFLPの専用の勧誘の両方が出るので、FLPの方で勧誘します。

バニラフォロワーのウスガルドの姉さんの場合、通常のフォロワー勧誘とFLP勧誘の両方の会話が出る。

バニラフォロワーのウスガルドの姉さんの場合、通常のフォロワー勧誘とFLP勧誘の両方の会話が出る。

余談ですが、バニラのフォロワー枠を強制的に埋めてしまうイベント・キャラ(例えば、セラーナ、同胞団のファルカスやヴィルカス、アエラとか)と二人でクエストをこなさなくては行けない時でも、FLP枠の仲間は別枠で連れて歩けるので、セラーナと二人で向かう筈のソウルケルンでも、FLP管理下の仲間は一緒に行く事が可能です。
 

FLPでの放浪コマンドの使い方

FLPでは、放浪をさせたり、追従させたり、待機させる場合、そのフォロワーと会話して決定するか、MCMで直接決定する事が出来ます。

会話で放浪の指示を出す場合

会話の一番下に「放浪コマンド」があるので、それを選択

会話の一番下に「放浪コマンド」があるので、それを選択

会話の場合は、放浪してほしいFLPの仲間に話し掛けて、一番下にある「スカイリムを放浪してほしい(FLP)」を選んでお願いすればOK。この時のフォロワーのリアクションと言うか、「・・・・・・」と言う返事が興味深い。放浪が嫌なのか?w
 

MCMで放浪を指示する場合

MCMの場合、仲間を選択して放浪を選択する

MCMの場合、仲間を選択して放浪を選択する

MCMのFLPページを開き、一番下のFLPリストから、放浪させたい仲間を選択。そして、「放浪」を選ぶ事で放浪指示が出せます。また、放浪を止めて、自分のフォロワーに戻って欲しい時も、ここで「追従/Follow」を選択する事で、放浪先から主人公の所にワープして戻り、すぐにフォロワーになります。これを覚えておくと便利です。
 

複数人のグループで放浪を指示する場合

まず放浪グループのリーダーを決めます。リーダーにしたい仲間に話しかけ、リーダーになるよう伝えます。

会話で「話したい事がある」>>>「分隊編成について」を選ぶと、下の写真のような会話が出るので、一番上の「分隊のリーダーについて」を選びます。そして、「◯分隊のリーダーになってほしい」を選択して、リーダーになって貰います。

(FLP)分隊長の決定また、その分隊に従わせたい仲間は、「リーダーについて」の下にある「分隊への配属」を選択して、所属分隊を決めます。

また、分隊配属はMCMのFLPリストでも選択出来るので、従わせたい分隊隊長の名前を選択する事で配属完了です。
 

仲間の放浪先を確認する

仲間の居場所を確認するには、まずシステムでその指示を指定

仲間の居場所を確認するには、まずシステムでその指示を指定

MCMのFLPページで、「システム」を選び、右上にある「仲間の行方」で「放浪」を選びます。その他、非フォローの仲間、仲間全員の居場所を提示するよう指示を出す事も出来ます。

そして、このシステムをONにすると、クエストの一番下の「その他」の所に仲間の名前が提示されます。

(FLP)仲間の居場所の確認そして、仲間の名前をクリックすると、クエストの目的地と同じように仲間の居場所を地図上で確認する事が出来ます。

仲間の居場所が地図で確認できるようになった

仲間の居場所が地図で確認できるようになった

これをONにしておくと、コンパスにも仲間の場所が矢印で表示されるので、それにまっすぐ進んで行けば、仲間に会う事が出来る筈(途中、山とかあった場合は直進が難しいのは言うまでもなしw)

また、この仲間の居場所を「ON」にしておくと、定期的に仲間の場所を更新して知らせてくれます。しかし、自分の環境だと、主人公が仲間を連れて居る時は、この自動更新が頻繁に知らされますが、なぜか主人公一人で動いていると、なかなか仲間の居場所が更新されない事も多々。だから何だって事は無いんだけどw

たまに仲間がソルスセイムまで足を伸ばしてる時があって、そういう時はSkyrimの本土の地図では、仲間の場所がウインドヘルム周辺にスタックした(動かない)形で表示されたりします。当然、主人公もソルスセイムに渡れば、ソルスセイムに居る仲間の場所を確認出来ますが、この反対も然り。主人公がソルスセイムで仕事をしてる時は、Skyrim本土の仲間の居場所は確認できません。
 

FLPの放浪でたまに見掛ける仲間のスタック(動かない)状態

たまに仲間がずっと同じ場所で動かないように見える事がありますが、こうい状態は、グループで放浪してる時に多く見掛けるような・・・。

そういう時は、放浪リーダーの居場所だけではなく、仲間の全員の場所を地図で確認してみます(仲間の居場所を「All」か「非追従」に切り替える)。すると、一緒に放浪する筈の仲間と逸れて、リーダーだけが目的地に着いて、仲間を待っているように見える事も・・・。リーダーと逸れた仲間は、目的地を見失ったかスタックしていたり、悠長に歩いている時もありますが、主人公が側にやって来ると、目的を思い出すのか、慌てて走って放浪リーダーの所に向かうのも、何度も見かけてますw

また、仲間とキャンプしていたり、オークの要塞に入り込んで、ずっとそこに居る事もあるので、あまり気にしない方がいいような(やりたいようにやらせておくw)。こういう時も、主人公が側に行ったら、慌てて出発しだす事も多々。そんなに主人公が嫌か?www

あと、これはスタックとは関係ないんだけど、放浪組が謎の大爆走をしてる事があって、主人公がバニラの速さだとスタミナを消費するダッシュで追いかけても全然追い付かない事もw 今、自分の主人公は足の速さ150%で設定してあるんで、追いつかない事はまず無いけど、放浪組のあの爆走は、何か意味あるのかな・・・? 一見の価値あり。
 

放浪組の週末 家への帰還

最後に、デフォルトの設定では、放浪の仲間は、週末の土日にそれぞれの家に戻ろうとします(このスケジュールはMCMで設定可能)。グループで放浪してる仲間は、そのリーダーの家に一緒に戻ります。家と言っても、MODの”My Home Is Your Home” で仲間の家を決めてないかぎり、初期配置の場所(酒場等)に帰る事になります。Leeの場合だと、ウィンターホールドのフローズンハース、アイシャの場合は、ドラゴンズリーチとか。

週末、放浪からフローズンハースに戻って来たLee。矢印が付いてるのは、放浪リーダーだから。

週末、放浪からフローズンハースに戻って来たLee。矢印が付いてるのは、放浪リーダーだから。

しかし、土日になってもなかなか戻って来なかったり、時にはゆっくり歩いて戻って来て、帰って来たのは日曜になってから・・・と言うのも何度も見たり、なかなか動きはルーズです(こういうのもリアルっぽくて良いけどw)

また注意しなくてはいけないのは、MODとかで導入したフォロワーの中には、アルカディアの大釜とかの「店」とかに初期配置されてる場合があって、店の営業時間にその場所に戻ってくれるなら良いけど、深夜とかの場合、店の鍵を開けて自分の初期配置の場所に戻ろうとするので、これは「主人公の犯罪」と見なされ、主人公がその罰金を払う事になります。また、放浪フォロワーにスキルトレーナーを見つけて訓練を受ける指示を出しっぱなしにしてると、放浪先で、民家の鍵を開けてトレーナーに会おうとする場合もあるので、その罰金も主人公に来ます。

個人的に、まだこの回避の仕方がよくわかってなくて、FLPのシステムに「チーム属性設定」と言うのがあるんだけど、自分の理解と設定が間違ってるんだか、何度かそれで主人公に犯罪が付いてしまった事がありました。今は、店とかが初期配置になってるフォロワーは、”My Home Is Your Home”を使って家を用意出来ない時でも24時間出入りOKの酒場等に居場所を移って貰ってます。
 

FLPと”My Home Is Your Home”の連携

今使用できる”My Home Is Your Home”(仲間の家を変える&決める)は2種類あって、

My Home Is Your Home – a mod for followers(オリジナル版)←自分はこれを使用
My Home is Your Home (MHiYH 2plus)(MCMが使用出来る後発版)

後発版は問題ないんですが、自分の環境でも使用してるオリジナル版は、FLPの制作者さん曰く、クエストの優先順位と言うのがFLPと競合する部分があって、CKやTES5editを使用して、クエストの優先順位をFLPより低い81と言う数値に変える必要があります。

なので、FLPを使う人は、クエスト優先順位の修正の要らない後発版のMHiYH 2plusを使う方が簡単で楽ですが、この後発版は暫しの間、公開が止まっていた事があって(File Hidden)、オリジナル版使用してる人も多いような気もするので、一応オリジナル版の修正の仕方も書いておきます。

自分の所では、この変更にけっこう躓いたんですが・・・と言うか、クエストID名が何だか分からなくて、修正すべき該当箇所の断定に悩みまくり。実際、予測から離れたID名だったわけですがw
自分の所ではCKでの訂正の仕方を書きます。
 


FLPよりMHYHのクエスト優先度を下げる方法

CKで”My Home Is Your Home – a mod for followers”をアクティブにして読み込みます。

そして、左上サイドバーでCharacter>>>Qestを選んだ状態で、一番左上の検索窓に 「vvvMarkHomeQuest」とコピペでいいので入れて下さい。下のCKの写真(拡大可)のようにすぐに該当クエストを呼び出せるので、簡単です。

MyHomeIsYourHomeのCKあとは、この写真通りに、priorityを「81」に書き換えて、OKを押してセーブして保存して下さい。


 
そして、これが終わったら、FLPのMCMに幾つかチェックを入れる必要があります。

FLPのMy Home Is Your Homeの設定まず、システムのページの「MHYH用会話選択肢」にチェックを入れます。
これで、仲間と話した時に家を指定する会話が出るようになります。

そして、今度はFLPの仲間の方の設定をします。

FLPのMy Home Is Your Homeの設定(仲間用)個別設定で、家をMy Home Is Your Homeで決めたキャラを選んで、「MHYH AI」にチェックを入れます。

このチェックを入れないと、FLPでフォロワーから外した仲間は、新たに決めた家を無視して、初期設定の最初に自分が居た場所に帰ろうとしてしまいます。
 

FLPで仲間にした動物の仲間の家も指定できる

実は、これを連携させておくと、例えば、クマやサーベルキャット等の動物をFLPで仲間にして、家の前に番犬のように置いておけます(動物達は不死設定に出来ます)。
クマは、鳴き声がうるさくて懲りたけど(相当うるさい)、サーベルキャットとかソルスセイムのイノシシとか静かなので、山賊襲来用の番犬に向いるような・・・w

また個人的に好きなのは、レイクビュー邸の所に初期配置されてるシカを仲間にする事。山賊が来た時、仲間のシカは一目散に主人公の所に走って来るから、山賊の襲撃をすぐに知らせてくれます。

超絶ビビリーなシカのエルこの写真のシカは忘れられない1頭で、レイクビュー邸の前に住み着いてて、FLPで「友達になろう」と話し掛けて仲間になったエル。このエルタニンと言う名前も、FLPで「適当に名前を付ける」を選んだら、この名前が付いたと言うw

超絶臆病で、配達人が来ただけで、主人公の所に走って来て背中にピタっと隠れたりするけど、主人公の背中に隠れる動物とか、Skyrimじゃ見た事ない筈。それに主人公が帰って来ると、レイクビュー邸の外で真っ先にテクテク歩いて来て、出迎えてくれたのもいつもエルだったし(配偶者なんて家の中で寝て出迎えてもくれないのにw)、このシカの可愛さは一度経験してほしいと思うほど。

シカは普通サイズだとかなり大きいから、エルの場合は普通のシカの3/5位のミニチュアサイズにしして(FLPでその設定も可能)、足だけは山賊を振りきれるように激速にして、家の中にも入っても大丈夫な仕様にしていました。とにかく今まで仲間にした動物の中で一番可愛かった。

それに、My Home Is Your Homeで住処を変えた動物は、行動範囲がかなり狭くて、しかし、エルの場合は、元々がレイクビュー邸の前に居たシカだったから、家を変える必要も無かったし、行動範囲も野生のシカと同じですごい広いから、自由で伸び伸びしてるエルの姿をいつも楽しむ事が出来ました。一回、オオカミか山賊に追っかけられて、すごい遠くまで逃げたらしく、ヘルゲン近くまで探しに行った思い出も。

但し、シカとかリスポーンする動物は、暫く会わないと見た目が変わってる事があって(多分、山賊とかのNPCを仲間にした時も同じと想像)、エルも帰って来たらメスのシカに変わってた・・・とかあった記憶が。

あと、シカの職業と言うか、クラスが「獲物」となっているのが、悲しい。意外だったのは、ヤギで「山賊」になってるんだけど、どういう事なんだろう?

エルのクラス

但し、仲間にした動物はFLPの仲間には全く無害なものの(仲間なので)、FLPで仲間に出来ない自分の養子や来客(配達人)に対しては、威嚇したり、あんまり近づくと攻撃する事もあるので、そういう場合は、逃げるだけで無害なシカとかウサギにしたおいた方がいいかもw 動物も仲間と一緒に放浪に出す事も出来ます。

色々な動物を仲間にするのも楽しいものです。
 

今日も長い記事になってしまいましたが、最近の主人公は、レイクビュー邸のネズミ湧きを待ちながら、赤鷲要塞の攻略をして来ました。

破壊魔法の達人のクエストをこなす過程で、隣の赤鷲要塞があったから・・・と言うのもあったんだけど、この赤鷲・・・実は、Revenge Of the Enemies 2016の中でも最強のボスキャラの一つとも言われていて、それを見てみたい事もありました。その時の事は、また後日書く事にします。
 

つづく・・・

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)