E3のベセスダのプレカン ニコ生でLive予定  Skyrimのリマスター版の「噂」に対する海外の反応

多分既に多くの人が知ってると思うものの、前々から騒いでいた通り、今年のE3において6月12日(現地時間)にベセスダのプレカンが行われます。告知が遅れましたが、今年も有り難い事に、ニコ生でのライブ(日本語通訳付き)放送が決定しました。

:movie; Live会場 ニコ生: ベセスダ E3カンファレンス 2016-日本語同時通訳付き生中継!

2016/06/13(月) 開場:10:35 開演:10:45

しかし、問題はアメリカと日本の時差。日本時間では、アメリカとの莫大な時差により13日の月曜の午前11時からと言う事で、殆どの人が仕事してたり学校行ってる時間の筈。

自分の場合、ゲームや音楽以外にモータースポーツと言う趣味がありまして、いつもこのアメリカとの時差に苛まされてるけど、その度に思うのは、日本ってこんな時差がある遠くの国と何で一番仲良くしてるのか・・・って言う事で。

このサイトは、リアルタイムでこのプレカンをチェックする予定ですが(今週仕事頑張って予定を空けた?)、その時の事はまた後日リポートしたいと思います。
 
去年のベセスダのプレカンについては何度か書いて来てますが、去年はFallout4の発表があった為に、非常に盛り上がったプレカンになりました。また、先日日本で発売になったDOOMの発表も去年はありましたが、今年「ディスオナード2」と言うアクションゲームのプレイ映像が公開されると、日本のペセスダがTweetしていました。

その他にも「prey」と言うゲームの新作が発表されるかもしれないと言う噂や、しかし、驚きは、既に多くの人が知ってる通り、Skyrimのリマスター版が発表になるんじゃないか・・・と言う噂でして。

 

Skyrimのリマスター版の噂について

 

:text; Game Saprks 噂: BethesdaがE3で『スカイリム』のリマスター版を発表か

この噂の「形成の過程」は、紹介したGame Sparkの記事にも詳しく書かれているけど、正に尾ひれ羽ひれが付いて行ったと言う感じで、どこまで本当なのか現時点ではわかりませんw あと数日したら、真実は分かる事なんでしょうが。

個人的な事ですが、ここ数日仕事が忙しくて、このニュースを不幸にも仕事先で見ちゃって、仕事故、すぐに記事にも出来ないし、それで、海外でもどの位噂になってるのか、iPhone片手に海外のゲームニュースサイトを漁ってみる事になりました。

しかし、驚いたのは、アメリカの経済誌である「フォーブス」のコラム記事でも、Skyrimのリマスター版についての書かれた記事があった事。

:text; FORBES Skyrim’s Immortality Makes It The Perfect Choice For A Remaster
(これはフォーブスの記事リンクですが、広告を遮断するAdblock系をブラウザで使用してる人は、アクセスしない方がいいかも。Adblockを切れ、もしくはそれが出来ないなら、Facebookのアカとかでログインを要求して来るので。スポンサーの広告収入対策でもあるんだろうけど、米・雑誌や新聞系のメディアの経済苦を物語る作り)

このフォーブスと言えば、毎年、世界の金持ちのランキングとか、企業のランキングを発表して来る所ですが、日本の経済誌とかで、Skyrimのリマスター版がそれも噂の段階で話題になるとか、あり得ない感もあったり(SonyとかPSについては話題になることはあっても)、文化を違いを感じる事も多し。

しかし、海外の記事に目を通してみたところ、日本のファンの意見と同じく、「リマスターするんだったら、オブリとかモロウィンドの方じゃね?」と言う意見も多くあったり、また、PCでSkyrimをプレイしてるファンの中には、既に最高画質に近いものを実現している人も居るだけに(自分の所は無理ですがw)、Skyrimのリマスター版を出す意図については、様々な意見があるようです。

そして、リマスターに関しては、PS4とX-boxのニューバージョンを対象にしていると噂もあったり、確かにPS3のかなり残念な画質と動作を思い出した時、これがPS4で出来れば・・・と思う人も多いのかもしれません。
 
6/11追記 フォーブスの別記事では、記者個人の考えとして、Skyrimのリマスター版は要らないだろ・・・と言う意見もありました。
:text; A ‘Skyrim’ Remaster Is Not The ‘Elder Scrolls’ Game We Are Looking For
 

それで、海外のGamesRaderと言うサイトで、非常に興味深いアンケート調査をしてて、「モロウィンド、オブリビオン、スカイリムでどれを一番リマスターしてほしい?」と言う事を聞いてました。

:text; GamesRader➕
A Skyrim remaster might be on the way but here’s why Bethesda will never do Morrowind HD

自分の場合は、オブリビオンに投票したけど、しかし、アンケートの調査結果は全然違う結果。

海外のサイト”GamesRader”の投票結果

海外のサイト”GamesRader”の投票結果


モロウィンド 32%
オブリビオン 25%
スカイリム 43%
(投票数 14,491)
 

なんでSkyrim???

しかし、もしかしたら、先に少し触れた通り、コンシューマー機でSkyrimをプレイした人から見ると、FO4をPS4とかでプレイしたなら尚更、それで”すんばらしいSkyrim”を再びプレイしたい・・・と言う意見や希望もあるのかも。多分、PCでSkyrimをプレイした人口より、コンシューマー機でプレイした人口の方が沢山居るだろうし、会社の戦略的には、そちらのニーズを満足させる事も大事な筈で・・・。

それで、興味深いのは、このアンケートの記事に書かれている事で、ピート・ハインズの言葉が引用され、モロウィンドがリマスターされない理由が書かれています。

「モロウィンドを完全に再構築するとか? それは、Xboxゲームだったよね。それを最近に合わせて完全に再構築するとか? かなり膨大な規模のチームが膨大な量の仕事をする事になるだろう。」

そういう事には全く乗り気ではないハインズの言葉ですが、モロウィンドを再構築する位なら、新しいものを作ってしまった方が楽・・・と言うレベルの言葉にも聞こえたり。

このSkyrimのリマスターの噂もまだ「噂」の域を一歩も出てない話題で、その真偽とは、6月12日(日本時間6月13日AM11:00)には分かる筈です。

最近のTES6の話題については、今年のE3ではそれについては何も発表されないかもしれない・・・と言う意見が多いです。しかし、このサイトにいつも来てくれてる人は知ってるかもしれないけど、この噂のリマスター版が実は「Skyrim 2」の正体だった・・・とかだったら、どうする?www 未だに根強く海外のサイト中心に囁かれているSkyrim 2の噂・・・。真偽の程の如何に。

ベセスダのE3のプレカンを楽しみしたいと思います。
 

;edit; 関連記事 「Skyrim 2」とは何ぞや? エルダースクロールズ6の噂や憶測

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up