【TESオンライン】アップデート(v3.1.5)が来て、装備やムンダスストーンにもかなり大きな調整が入る(自分の主人公を比較してみた)

昨晩、ESOではDLC「リーチの双角」に伴う大きなアップデートがあり、このアップデートによりDLCが追加されただけではなく、先日も伝えた通り、ゲームプレイ全般に影響を与えるかなりの変更が加わる事になりました。

モロウィンドがスタートした時も大きなアップデートが来て色々とシステムの調整もあったけど、今回もセット装備や研究によって付けたり出来る装備の特殊効果、ムンダスストーンの効用にも大きな変更があった為、自分の所もそれを確認する事にもなりました。

今回のアップデートのパッチノートは、既に日本語公式で全文翻訳されているので、詳細についてはそれを参考にして下さい。
 

 
特にパッチノート(3)には、最初に触れた武具の特殊効果、ムンダスストーンの効用の変更、各クラスや戦闘に関係する変更についての説明がある為、全てのプレイヤーに一読を薦めます。

 

今回のアップデート(v3.1.5)の気になる変更

 

今回の調整や修正は多岐にわたっているものの、その中で特に気になる部分を書き出しておきます。

ムンダスストーンの変更

ムンダスストーンの効果は、大方かなり上昇したものの、クリティカル関係の影座と盗賊座(下記表で赤く表示)は、効力が下げられています。被回復が上がる儀式座の効用は据え置き。また青文字で記した淑女座と恋人座は効用内容も変化しています。殊に恋人座は、物理と呪文の貫通が上がるものに変わりました。

星座新効果旧効果
見習い座(呪文攻撃力)238167
精霊座(マジカ再生)238167
淑女座(物理&呪文耐性)2752物理耐性のみ1980
恋人座(物理&呪文貫通)2752呪文耐性1980
大公座(最大HP)22311452
魔術師座(最大マジカ)20281320
大蛇座(スタミナ再生)238167
影座(クリティカルボーナスダメージ)9%12%
駿馬座(体力再生&移動速度上昇)体力再生238体力再生167
盗賊座(クリティカル発生率)7%11%
塔座(最大スタミナ)20281320
戦士座(武器攻撃力)238167
儀式座(回復効果)変更なし10%

 
クリティカル関係が下がり、がっかり…な人も多いかもしれないけど、その分、セット装備に付いて来るクリティカル率は今回のアップデートで21%上昇してるので(後述)、その組み合わせでカバーするか、組み合わせの自由性も増えているように思えています。

 

武具特性の変更

研究する事で武具に付与できる特殊効果も今回のアップデートで変わる事になりました。こちらは公式から引用させて貰います。

武器の特性について

ほとんどの武器特性の値とボーナスは、下記のように調整されました(値は両手武器の金品質での値になります):

  • 決定的:追加のアルティマを1つ獲得できる確率を34%から40%に拡大しました。
  • 防衛:付与される呪文耐性と物理耐性を5160から2752に縮小しました。
  • 注入:付呪効果のボーナスを20%から30%に拡大し、さらに、付呪効果へのクールダウンの減少を40%から50%に拡大しました。
  • ニルンホーンド:武器ダメージのボーナスを11%から15%に拡大しました。
  • パワー:回復のボーナスを7%から9%に拡大しました。
  • 鋭利:付与される呪文貫通力と物理貫通力を5160から2752に縮小しました。
  • チャージ、複雑、装飾、訓練の特性については変更はありません。

大きな優位性を引き出していた防衛と鋭利の数値が半減する事になって、装備の見直しが必要になる人も多い可能性もあります。
 

防具の特性について

防具の特性「豪華」に戦闘機能用に再設計されました。
ゴールドを獲得する代わりに、金品質のアイテムでは、体力、マジカ、スタミナの再生が11付与されるようになりました。

今まで拾ったりすると一番がっかり感が強かった防具の「豪華」が、体力とマジカ、スタミナの3方向での再生が上がるように変化。しかし、実際の数字を見ると、かなり微妙…(装備全てにつければそれなりの数値になるかもしれないけど…)

以下がアップデート後の「豪華」の紫の特性の数値。

いつもだと豪華を拾うとだいたい真っ先に売っぱらうか解体してしまうけど、この特性変更が来る事が事前からわかっていた為に、このベルト一本だけをとっておいてみたw

個人的には、やっぱり微妙…としか言えん…。そう言えば、ここのところ、何か拾うと「豪華」と「訓練」の率が高すぎて(パートナーも同じ事を言っていた)、これからもその苦行は続くのか?w

 

セット装備の効用の変更

そして、セット装備の効用にも変更がありました。これも公式記事を引用させて貰います。

すべてのアイテムセットの1/2/3/4部位のボーナスの一部の値を全体的に下記のように調整しました:

  • 最大体力、最大マジカ、最大スタミナを13.3%拡大しました。
  • 武器クリティカル率と呪文クリティカル率を21%拡大しました。
  • 物理耐性と呪文耐性を13.8%に拡大しました。
  • 物理貫通力と呪文貫通力を22%縮小しました。

前述の通り、武器クリティカル率は、この効用では上昇しています。しかし、事前の公式の情報(英語)では、クリティカル率が55%上昇すると言う話もあったから、クリティカル率が上がるセット装備取得に走った人も多かったようで、しかし、実際のアップデートの上昇数値は21%に留まりました。

このアップデートが来る数日前、戦士ギルドの仕事でデシャーンのドルメン潰しに行くと、魔術師装備の人がかなり沢山居て、多くの人がもしかしたら母の悲しみセット取得に来ていたのかもしれない?とか、思った事がありました。

また、ここでもセット装備の貫通はかなり減る事になりました。その為、今まで人気装備のスプリガンセットや紡ぎ手装備の最後の大きな貫通力もかなり減る事になりました(金装備だと4000から3150へのダウン)。

それでも、チャンピオン・ポイントの所で貫通を上げる所に振れば補えるとも思うし(特に今回チャンピオンの上限が630から660に増えた為、その内10ポイントをここに振る選択もある)、どういう組合せにするかは、引き続きプレイヤー次第…と言う感じに見えてます。

それ以外にも、装備個々の特有のセット効果が変わってる場合も多くある為、それは公式のパッチノート(3)の所でそれぞれ確認して下さい。特に人気のネクロポーテンス、グリーンパクト、疾病医、レッドマウンテン、毒蛇等にも変更が入っています。

 

チャンピオンの上限、それぞれのクラス、武具スキルの変更

今回のアップデートで、チャンピオンの上限が630から660に上がりました。

自分がESOをスタートした去年の6月には、まだCP上限が500台だったような気がするけど、もう660。これにより、チャンピオンスキルも30ポイント増えて、上限に達してるプレイヤーは更なる強化が出来るようになりました。

そして、各クラスの変更、武具スキルの変更も公式のパッチノートの公式のパッチノート(3)に纏めてあるんで、それぞれで確認して見て下さい。

自分のメイン主人公はドラゴンナイトのマジカ型を今やっていて、ここのところ、ドラゴンナイトの調整にかなり手が入ってる感じで、今回のアップデートでも一番多くの変更が来てます。

ドラゴンナイト

  • 熾烈なる炎
    • 燃焼:このパッシブアビリティによって与える炎上と毒状態のダメージが、33/66%増加されるのを25/50%に減少させました。
  • 龍族の力
    • 闇の鉤爪:このアビリティと窒息の鉤爪の変異が、物理ダメージではなく魔法ダメージを与えるようになりました。
  • 大いなる大地
    • 黒曜石の欠片(ストーンフィストの変異):この変異からの回復の半径を10メートルから28メートルに拡大しました。

事前予告の時は、特に最初にある「燃焼」についてのダメージダウンが気になっていたけど、実際、アップデート後の状態を見てみると、自分の主人公の場合は、今回のアップデートは強化になった為、殆ど気にならないレベルになってます。

また炎の魔法を使った時に敵に付加される可能性がある「炎上」についての変更も今回のアップデートでありました。今までは3秒の炎上で1.5秒づつダメージが入ったのが、今回の変更では、4秒の炎上で2秒づつダメージが入るようになったようです。

 

モロウィンドとウォーデンのクラスの変更点

今年の6月からプレイが可能となった新シナリオのモロウィンドとウォーデンのクラスについては、公式のパッチノート(2)に纏めて記載されています。

新しいシナリオとクラスだけにまだ調整が続いているようだけど、ウォーデンに関しては、沈黙状態(多分、敵が仕掛けて来る「無音の歩み」とか?)でも、動物系のスタミナ変異アビリティは詠唱可能になり、八つ裂きダイブと地中襲撃がその対象のようです。

これが地中襲撃で、遅い発動に慣れればかなりの大ダメージになる攻撃。
 

また個人的にすごく気に入ってる冬の抱擁のスキルラインにある「結晶化シールド」(ドラゴンナイト技にも似たようなのがある)。その説明に、単一の投射物から吸収できる最大ダメージが記されるようになった…とあります。

自分の所のスタミナウォーデンで確認して来たところ、こういう感じ。

この32000の数値をどう捉えれば良いかわからないんだけど(これは一回の攻撃で?)、これくらい数値があれば多分多くの魔法には耐えられる…とは思ってます。(一撃32000来たら、タンクも瀕死、それ以外は即死レベル)

 

他のプレイヤーの攻撃魔法エフェクトが見えなくなる

多人数で戦っていると、魔法エフェクトが重なりあって敵がかなり見にくくなったり、また自分のパートナーの場合はややスペックが低いPCを使用してる事から、大勢の人の攻撃魔法一斉発射でPC処理が追いつかなくなって落ちたり…とか言う事がたまにありました。

そういう事を改善する為に、今回のアップデートでは他のプレイヤーの一部の魔法等のエフェクトは見えなくなったようです。公式によれば、以下の魔法のエフェクトが対象です。一部の装備に付随する魔法が下記の系統の場合、それも見えなくなるようです(パッチノート3を参照下さい)

  • 灰の雲とその変異
  • 鉄びしとその変異
  • 属性の暴風とその変異
  • ハリケーン
  • 貫く氷片とその変異
  • 闇の回廊とねじれた回廊の変異
  • ルーンフォーカスとその変異
  • 灼熱
  • 獰猛な使い魔の特殊アビリティ
  • 斉射とその変異
  • 属性の壁とその変異

しかし、シナジーや回復&防御に関係する味方にも有用な魔法等のエフェクトには、調整は入ってはいないようです。

これにより、多分街の中でぶっ放される魔法や鉄菱、斉射のエフェクトも見えなくなるわけで、これも個人的には有り難いように思えるw 

 

今回のアップデートでの自分の主人公への影響

 

先の記載でも触れたけど、今回のアップデートでは、自分の主人公とその装備に関しては、防御以外は弱体化にはならず、むしろ強化されてありがたい結果になりました。

メインのジルの場合、盾&剣装備(特に対ワールドボス・ソロ攻略装備)の時のアップデート前。

全く同じ装備でアップデート後

攻撃力は確実に上がってるけど、これはムンダスストーンのお陰だと思うし、防御以外は微々たる数値なものの色々と上がってます。

そして、攻撃専門の時の二刀の場合。

(目瞑っててスミマセン)、魔法攻撃力2700を越える事になりました。

魔法攻撃力が上がるクラス技の武器溶解(魔法攻撃力20%増)とか唱えると魔法攻撃力は3200を越えたり…

これでドルメンで戦ってみたけど、攻撃力は確実に上がって、防御の低下に関してはそれほど気になるものではありませんでした。しかし、総じて武器の効果に頼って来た防御の低下(他の魔術師系の人から見たら、これでも相当防御あるように見えるだろうけど、ドラゴンナイトの場合、近接魔法攻撃が多い為、個人的には防御が高い方が良い)、ここをどう調整してみようかな…と。

書き忘れていたけど、装備は太陽の絹服とジュリアノスの組み合わせ(アクセ2個以外全部金)で、武器と盾はその時の気分次第で色々と変えてます。(金色の盾と武器を複数持ち歩いてます)。裏は殆どの場合、回復の杖か攻撃の杖。

まだ自分のメイン主人公はCP416位で、先日メイルストロームに挑戦して来た(次回はこれを書く予定)ばかりのレベルで、まだCP上限まで200以上残ってる為、まだ強化が図れる…と期待してるけど、多分、多くの人も今回のアップデートの恩恵は受けてると思います。

まだレベルが低いウォーデン(レベル33)の場合は、強くなったんだか全然わからない為(まだ装備もかなりいい加減w)、しかし、先日からウォーデンに着せてテストしてる装備があります。

ヴァーデンフェルで作れるセット装備で、スタミナとマジカの両方に恩恵があって(呪文攻撃、武器攻撃、マジカ再生、スタミナ再生、最大マジカ、最大スタミナが全てアップ)見方によれば中途半端な装備ではあるんだけど、しかし、今回アップデートで最後の最大スタミナとマジカの総量が上がる事にもなったから、メインのジルがマジカタンクでもやる時にHPが上がる装備と共に組み込んでみようか…と考えたりしてます。

個人的にいつも思う事は、これだけ色々なデザイン(モチーフ)の装備があるにも拘らず、最強装備を突き詰めると特にドロップ品で固めると皆が同じデザインの装備になってしまう…と言うのが寂しい所で。だから、CPが高い人ほどコスチュームを着てる事が多いように見えるし、コスチュームだってそんな沢山種類は無いし。

だから、どうしてもデザインの違うのが着たくて、自分で作れる装備を半分位組み込みたくなったりしてます。正直に言うと、それが有用だとわかっていてもモンスターヘルムセットのデザインも気持ち悪い(表現が悪くてスミマセン)のが多くて、一人の時はとても付ける気にならない事も多くて、この辺りを公式の方で解決してくれると有り難い…と思う事が多いです。ここに書いても仕方ない事なんだけど。

今回のセット装備の調整で、少しプレイヤー毎に装備の多様性が出せるようになっていたりすると嬉しい…とか思ったりしてるけど、結局、自分も太陽とジュリアノスと言う誰でも付けているような装備付けてるのが…w しかし、ジュリアノスが好きなデザインで製作可能なものだけに、今の段階では、これに代わるような装備が無いのか、色々模索してる所です。

最後に今回のアップデートと共にクラウンストアに来たオオカミを買ってみました。

騎乗動物の方ではなく、非戦闘のペットの方。静かなペットで可愛いけど、赤いペイントに好き好きが分かれそうな感もある…

個人的には、ペットは前の記事に書いたモラグアムール・クリフストライダーが非常に気に入ってるけど、何せ声がバカでかくて他のプレイヤーの超迷惑になりそうで、狭い室内で他のプレイヤーと一緒の時は、違うペットに変えてしまう事も多いwww

あと地味に嬉しいのは、アップデートで、ウォーデンがドアの切り替え等でいちいち抜刀しなくなった事で、公式の方では色々な改善もしてくれています。

今回のアップデートの変更には、本当に多くの事が含まれていて、もしかしたらまだ大事な事を書き残してるかもしれないけど、その時はまた追記しておきます。

(誤字脱字は、あとで修正しておきます。いつもすみません)

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

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