【TESオンライン】8/17 緊急メンテナンスが来る(脆弱性の修正)→終了 追記: 脆弱性はここ2日に作成された新アカウントのみに影響

ESOに居たところ、何の前予告も無いまま、メンテナンス突入のカウントダウンが始まって、ダンジョンに向かっているところだったけど、急いでゲームから出る事になりました。

大きなアップデートが来た直後と言うのは、普通に不具合は出やすいと思うし、今回のESOの緊急メンテナンスもそういうもの…と思っていたところ、英語公式の説明によると、脆弱性に関係する緊急修正のようです。

PC/Mac NA & EU Downtime – 8/16 (英語公式)

We want to give everyone a heads up that the PC/Mac North American and European megaservers are being taken offline in about 10 minutes in order to fix an exploit. We anticipate downtime to be a few hours, and will keep everyone updated on the progress in this thread. Thanks for your patience and understanding.

PCとMACの北米サーバーと欧州サーバーの皆さんに脆弱性修正の為に10分後にオフラインになる事をお知らせします。ダウンタイム(ゲームに入れない時間)は数時間(a few hours)と予想しており、このスレッドにおいて進行状況はお知らせしていく予定です。皆さんの忍耐と理解に感謝します。(訳・管理人)

 

システムの脆弱性の問題と言うのは、今ではネットの世界では普通に聞く言葉になっていて、悪い事を考える人が居るから、その脆弱性の穴を塞がなくてはいけないのは、ネットを運営する側のいつも頭の痛い問題になってます。前にも、ESOはDoS攻撃を受けてダウンした事もありました。

特に脆弱性の場合、大事に至らない為に早急にこういう措置をこうじる必要があるわけで、ファンの方もそれを理解してメンテナンスが無事完了するのを待ちたいと思います。とかくアップデート等の直後と言うのは、運営側も想像していなかった脆弱性の問題が出たり、これはESOに限った事では無いように思ってます。

メンテ時間が”数時間”と言う運営もまだ正確な数字を出せない状況に思えるから、今日は、日本のプレイヤーは寝た方が良いかな…
 


追記: 日本時間の午前5時前後に終わりそう…?

英語公式から日本時間午前4時過ぎに新しい報告がありました。

Quick update: We’re currently anticipating finishing up within an hour or so.

最新の情報: 現在、一時間前後で終了出来る見通しです。

 


追記: メンテナンスの修正内容

メンテナンスは発表があったように日本時間午前5時位に終わったようです。
それで、今回の脆弱性修正の内容だけど、公式から以下の発表がありました。

Maintenance on the PC/Mac NA and EU megaservers is now complete, and we have successfully fixed the exploit discovered earlier today. Please note that this exploit only affected new ESO accounts created in the last two days. If we determined that your account was affected by this issue, you’ll be receiving an email within the hour explaining any adjustments we’ve made to your account and/or affected characters. If you have any further questions, please reply directly to that email and a member of our Support Team will be in touch. Thanks again for everyone’s patience while we resolved this issue.

PCとMACの北米と欧州サーバーのメンテナンスは今完了しました。今日早くに発見された脆弱性によるエクスプロイトを完全に修復する事になりました。注意して頂きたいのは、このエクスプロイトはここ2日で作成されたアカウントのみに影響があった事です。この問題によりプレイヤーのアカウントが影響を受けたと判断された場合、あなたのアカウントで影響があったキャラクラーに対してどんな調整が行われたのかを説明するメールを1時間以内に受け取る事になってます。もし不明な点があれば、メールを直接返信し、サポートチームに連絡をして下さい。この問題を解決する間、皆さんの忍耐に再び感謝を致します。
(訳: 管理人)

 

どんな影響があったかまでは記されてはないけど、重要な事は、この脆弱性を利用したエクスプロイトの影響を受けたのは、この2日に作成された新アカウントと言う事で、多分、8月14日のアップデート以降に作成されたアカウントと判断して間違いないと思ってます。

突然、英語のメールとか来たらビビるかもしれないけど、日本語版の場合、これを日本語公式が代わってやってくれるのかは自分にはわからないけども…。
今週のアップデート後に新アカウントやキャラクターを製作した覚えがある人は、注意してみて下さい。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)