【Skyrim SE】Steamでウィンターセールが始まる スカイリム スペシャルエディションは50%Off →終了
Steamで今日から年末年始恒例のウィンターセールが始まりました。
毎年、セールのスタート直後はSteamにアクセスが集中して、Steamのサイトが503エラーを吐く事もあったけど、今年はスタート直後(日本時間午前3時)も割にすんなりと繋がってくれました。
Steam Winter Sale 2017 Starts Now! Plus, Vote For The Steam Awards! #SteamSale #SteamAwards https://t.co/CuvlLSEkd8 pic.twitter.com/KMItu6xWDn
— Steam (@Steam) December 21, 2017
スカイリムSEは再び半額 FO4 VRは値引きなし
今回のウィンターセールでも、スカイリムのスペシャル・エディションは50%Offの2,100円になっています。
Steam The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition
SEの場合、今まで再三Steamのセールの対象になって来た為、既にこの値段に驚きや目新しさは無い人も多いと思うけども…
今回に新たにSEを始める人は、最初にやっておいた方が良い事を纏めた記事を参考にして下さい。
PC版スカイリム・スペシャルエディションを始める時に知っておいた方が良い事(まとめ)
一方で、スカイリムのオリジナル版の方はウィンターセール中も相変わらず値引きは無しで、DLCを全て含めるとSEより高い…と言う状態です。
先日、発売になったFO4 VRは、残念なから値引きの対象にはなってないようです。
また去年から始まったふざけてんだか真面目なんだかわからない”Steam Award”の投票も、ウィンターセールに合わせて実施されています。
Steamでの現在のスカイリム & SEの稼働率
それで、Steamでのゲームの稼働率を久しぶりに見てみたところ、現在のスカイリムのオリジナル版とSEのプレイヤー数はこんな感じになってます。
去年もこのデータを紹介して、去年は殆どの人が休暇中であろう12月30日のデータだったために正確な比較は出来ないように思えているけど、それでも比較したい…と言う人は、去年の記事を参照下さい。
SEより未だオリジナル版スカイリムのプレイヤーの方が多い(2016年12月30日)
今年のデータを見ても、未だSEよりオリジナル版のプレイヤーの方が多いけども、差はやや縮まったように見えてます。それでも、オリジナル版もSEも少しランキングの下に方に来てしまったかな…?と言う感じで。これは月日のなせる事で仕方ない事に思うけど…
スカイリムの場合は、Steamに繋げずにオフラインでプレイしてる人も居ると思うから、これが正確なプレイヤー数とは決して言い切れないけど、最近自分が居座ってるTESオンライン(英語版)とSEのプレイヤー数が同じなのも興味深いです。
しかし、TESオンラインも日本語版はSteamではないから(日本語版はDMM)、これに日本のプレイヤーを加えるとどの位の数字になるのか、個人的には想像は難しいけども…
TESシリーズのオブリビオン、モロウィンドも半額
スカイリムのオリジナル版は値引対象ではないものの、TESシリーズの過去作品であるオビリビオン、モロウィンド(TES3)は、今回のウィンターセールで50%Offになっています。
Steam The Elder Scrolls IV: Oblivion® Game of the Year Edition
Steam The Elder Scrolls III: Morrowind® Game of the Year Edition
最近、自分はTESオンラインの方に出張ってる事が多くて、TESオンラインはオブリとかモロウィンドよりかなり昔のタムリエルを舞台にしてるけど、しかし、オブリやモロウィンドのファンから見れば、そこには懐かしく思うものが本当に沢山出て来ます。
ESOのシロディールにもウェイノン修道院やコロールの名前もあるし(実は自分はまだ見てないんだけどw)、オブリのファンから見ると、これらはかなり思い出深い場所と思います。自分はスカイリム(SE)にもウェイノン修道院をそのまま模した教会(主人公の家)までMODで導入してる位です。
そして、ほんの少しなんだけど、デイゴンのオブリビオンまでTESオンラインで見ることが出来ます。
オブリをプレイした事がある人から見ればゾクゾク来る光景だと思うけども、上の写真は当然TESオンラインの写真です。
特に、TESオンラインでゴールドコーストと言う場所を歩いた時…ここはオブリで言うクヴァッチ~アンヴィルで、その再現ぶりに泣けて来た…。オブリのDLCシナリオの「九大神の騎士」の最終決戦の地になったアイレイドの遺跡の一つ、ガーラス・マラタールまでが見事に再現されていたり…
ESOに散らばるオブリビオンの面影は、前に少し記事に書いてるんで、興味がある人は是非読んでみて下さい。
こういう事から、TESオンラインの影響で最近妙にオブリビオンが懐かしくて、再びオブリビオンがプレイしたくなったりしてます。
しかし、問題はPCのOSで、先日もTES3のモロウィンドをプレイしたい…と思ってもWin10では難しい…と言う事で諦める事になってしまいました。(Win7ではOKのようで)
自分はその専門家じゃないからわからないけど、こういう古いゲームを最新のOSに合わせるのは、ゲームメーカーとすれば難しい事なのか…ちょっと残念で仕方ない…
さて、今年も残すところ10日を切って、今年はスカイリムの続編については殆ど噂が聴けない状態で少し残念でした。来年はTESシリーズの新作の話がもう少し聞けたら…と願ってます。
先週、4,200円で買ってしまった..