【TESオンライン】4周年アニバーサリーイベントの期間延長(4月23日まで)と4月12日の臨時メンテナンスについて→終了

 

4周年のアニバーサリーイベントの期間延長について

既にアニバーサリー記事の方は訂正しておきましたが、4周年の有り難いアニバーサリーイベントが、4月23日まで延長された旨を告知する公式Tweetがありました。


 
一週間の延長と言う事で、4月23日の東部時間午前10時までだから、

日本時間では、4月23日午後11時(23時)まで…と言う事になります。

このイベント期間延長は嬉しい人が多いように思うけども、このイベントについては、既に記事を書いてるんで、そちらを参考にして下さい。

;edit; ESO4周年のアニバーサリー・イベント開催中 皆、クラフト・モチーフ貰う為に仕事してる?w
 

 

4月12日実施の臨時メンテナンスについて

また、今日(4月12日)の午後4時(日本時間)より臨時のメンテナンスがあるようで、このメンテナンスはサーバー(北米&欧州)のデータベースに関係するメンテナンスのようで、予定時間は、現時点では数時間(a few hours)と言う事のようです。

:text; PC/Mac NA and EU Maintenance – April 12 @ 3am EDT(英語公式)

サーバーのデータベースとは何だ? と思うかもしれないけど、非常に大事な部分で、様々なデータがしまわれる場所と思って良いと思います。

(実はこの自分のサイトも直接サーバーを借りて、データベーのシステムを利用しております)

ESOの規模のデータベースとはどんだけ凄いものなのか、本業がIT関係者でもない自分には想像さえ難しいけど、しかし、データベースに余分なデータとかが蓄積すると、自分のサイトでさえも読み込みがかなり重くなったりする事もあるんで、それをたまに整理したり調整しないとパフォーマンスに影響が出る可能性がある事は想像できます。

ESOの公式曰く、今日のメンテナンスは”必須”のものだそうです。

その為、今日はメンテ後のパッチとかは無いようで、メンテナンスが終わるのを待ちたいと思います。
 

追記:月曜のパッチ後、欧州サーバーでログイン出来ない人や不具合が多発?

英語公式フォーラムのテクニカル・サポートへの申立を見てきたところ、4/9のメンテナンスのパッチ後、ログインが出来ない…とかクラッシュすると言う現象が、かなり公式フォーラムに上がっていて、公式の人も出ずっぱりで対応したりしていたようです。

特に欧州サーバーの方に問題が出ていて、欧州サーバーは昨日の時点で、4日の間に4回のメンテナンスがあったと書いてる人も居て、これが今日の臨時メンテナンスに繋がった可能性もあるのかな…

あと、これも想像でしか無いけど、こういう事からログイン出来ない人が沢山居て、キャンペーンが延長された可能性もあるような気もして来たけど…

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

やはり、欧州サーバーで色々な問題が起きた事で、それがアニバーサリー期間延長に繋がったようです。

Recent EU Server Issues & Anniversary Event Extension(公式英語フォーラム)

公式が言う事では、欧州サーバーに起きた大規模な不具合についは色々な事が起きていたようで、ゲームの認証のエラー、ハードウェアの関連、特定の地域での大規模なISP(ネットサービスプロバイダ)の停電があったりとか、不幸が色々と重なった事もあったようです。
 

追記:メンテナンスは無事に終了

8時間近くに渡るメンテナンスは無事終了したようです。

メンテ終了の宣言直後、ゲームに入ろうとしたらログインのタイム・アウト…と出て来て、調べたところ、英語公式のTweetにも同じ症状をリプライしてる人が居ました。

しかし、それも束の間、現在は自分の所も無事にゲームに入る事が出来ました。

Related Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fourteen + eleven =

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)