【TESオンライン&プレイ日誌】宝飾スキルがやっと50になった!!! / 追記: アクセサリーの品質を上げる改良剤の入手が大変すぎる件

サマーセットのアップデート後の話の続きですが。

関連記事: 宝飾スキルは現在45!!

PC版のサマーセットは5月21日からプレイ出来るようになって、それから3週間が過ぎて、早いんだか遅くんだかわからないけど、やっと宝飾スキルが50になりました。

 

宝飾スキルがやっと50になったけど…

 

先日、書いた通り、クラフトモチーフ50種類全習得はクリアしてるから、目指す「大生産者」の称号は、宝飾品の研究が全部終われば来る事になります。

しかし、現在、研究が、指輪とネックレスで各6個の研究が終わった段階で、7個めの研究は、研究日数が短縮するスキルを全部取得して、ESOプラス会員の恩恵(研究時間10%短縮)があっても、10日以上かかる計算。

研究の時間は、他のクラフトスキル同様、倍づつ伸びて行く筈だから、普通に研究を続けたら、あと4ヶ月くらいかかる計算? 気が遠くなって来そうな話だけど…www

これでもマスタークラフトのチケットで交換して貰える宝飾の研究時間が一日短縮される巻物も何回か使ったけど、大生産者への道は険しいです…

…って、いや、2~3日前かな…

シロディールに行った時、パクトの陣営に、既に「大生産者」の称号を名乗っている人が居たんだけど(マジで!)、どうやったんだろう?www 羨ましいー!

クラウンストアには、研究時間が15日(5000クラウンもする)も短縮される巻物が売ってるけど、それとマスタークラフトの研究時間短縮の巻物を駆使しない限り、超短時間での全研終了は難しいように思え…徹底的にやりこんでいる人も結構居そうです。

 

研究材料のアクセサリーが手に入りにくい…

また、研究の材料となるアクセサリー。

これも普通にやってるとなかなか手に入りづらいように思うし、自分が普通にやって手に入れられた研究素材は、サイジックのクエストを全部終えて「防護」のネックレスを貰ったのと、道端に時折あるサイジックのポータルの中から「注入」、シロディールの新しいデイリーをやって貰った報酬箱から「三位」が出ただけ。だから、計3個しか手に入ってない。

(パートナーは、アーンドーンテッドの鍵デイリーの箱から「調和」のネックレスを取得したけど、同じ数だけ箱を開けた自分は未入手)

研究用アクセサリーの入手があまりに「運」要素が強い為(メインクエストとサイジックのクエスト終了の時は絶対貰えるけど)、どこかから拾ったり貰ったりするのを待っていると、研究時間に無駄ができる可能性があるから、自分の場合は、何度か研究用アクセサリーをギルドストアで購入する事にもなりました。

今は、これらの研究用のアクセサリーも少しは安くなって来たけど、自分なんかは「迅速」の研究はかなり早く終わってしまったから、現段階の相場として、2万5~6千で迅速の研究用のアクセサリーをギルドストアで売り出す事もあります。

今でも決して安いものではないけど、多くの人が研究を進めて行くと、この相場はまだ下がって来ると思ってます。(実際、迅速のアクセサリーも段々値が下がって来てます)

もし親しい友人とかゲーム内に居れば、互いに研究したものを交換したりするのも良いと思います。(購入すると高いしね)

自分もパートナーに研究済のアクセサリーを作って幾つかあげたけど、パートナーからは、研究が終わり次第「調和」のアクセサリーを貰える事になってます。

 

宝飾スキルが高くなると、なかなかスキルが上がりづらくなって来る

短期間の宝飾スキル上げは、研究よりはずっと楽に思えてます。

しかし、スキルが低い頃は、CP160の緑や青のアクセサリーを解体すれば、がーんとスキルレベルが上がったけど、スキルレベルが高くなると、これも段々上がらなくなって来ます。

そういう時、一番威力を発揮するのが、他のクラフトと同様に「複雑」と言う解体経験値が沢山貰えるアクセサリー。

これもそこそこ拾う事もあったり、デイリークラフトの報酬の中にも含まれる事もあるけど、それらもかなり「運」に左右される為、スキル45(ここからななかなか上がらない)過ぎてからは、ギルドストアで安いのが売っていると(安いと言っても現時点では1つ5~6千ゴールド前後)、無理にならない程度に買い集めて来て、それを砕いてましたw

しかし、これを全員の人に真似しろ…とか絶対言わないし、これは早急にスキルレベルを上げたい人だけが採る手段で、急がないなら、旅で拾って来たアクセサリーを砕いて、ゆっくりスキルアップして行けば良いと思ってます。

自分のパートナーなんかは、マイペースのまま普通に旅で拾って来たものしか解体してないけど、それでもスキルレベルは38位まではなったようです。

1つだけ言えるのは、自分達は既にCP160以上になっていて、どこで拾うアクセサリーも一番レベルが高いものだから、それを砕いた時の経験値も沢山貰えるし、レベルが上がるのが早いとも言えます。

もし、まだレベルが低い時なら、それらのレベルで貰えるレベルの低いアクセサリーを砕いても、宝飾スキルが高くなっていた場合は、殆ど経験値が上がったようには見えない事もあるように思ってます。

だから、もしアクセサリーを購入してスキル上げしたい場合、CP160のアクセサリーを購入した方が遥かに効率は良い筈です。

今日は珍しく短い記事だけど(いつも長くてすみませんw)、宝飾のスキル上げをやっている人に少しばかりでも参考になれば…と言う感じで書いておきました。

夕飯が終わったら、シロディールに行ってきます。
 

 

6/17追記 アクセサリーの質を上げる改良剤の入手が大変すぎる件

実は、現在、ジュリアノスの青の指輪とネックレスを持っていて、これを出来れば最低でも紫のアクセサリーにしたいと思ってるけど…

しかし、これがかなり大変!

他のクラフト関係では、品質を上げる改良剤は、鉱石とか布の材料とか拾って来た木片とか加工すれば、しっかりスキル(改良剤とか出やすくなるスキル)さえ取っていれば、そこそこの頻度で手に入れる事ができました。武器とか防具を金色の最高品質にしたいなら、スキル有りの場合は、それらを8個用意すれば金色に出来ます。

アクセサリーの材料も加工すれば、それと同じように改良剤の一部が出ては来るんだけど…

(下写真の右上をよく見て下さい。写真拡大可)

しかし、出てくるのは、「○○の粒」と言う物で、実は、これを更に10個集めて加工して、やっと1つのまともな改良剤が出来る。

これは解体も同じです。解体から得れるのも「○○の粒」のみ。

だから、アクセサリーの場合は、武器や防具を改良するより、10倍のアイテムと労力(時には資金)が必要になる計算になります。

例えば、紫のアクセサリーを10個砕いてみると、うまく行けば10個の紫の改良剤の粒である「ジルコンの粒」が手に入る可能性があるけど、これらの出現率は100%では無いから、せっかく紫のアクセサリーを解体しても、「ジルコンの粒」が出て来ない事もあります。

要するに、解体だけで紫の改良剤を得ようと思うと、運が良ければ最短で40個の紫のアクセサリーが必要となるし、金にしたい場合は、滅多にお目に掛かれない金色のアクセサリーを80個も解体しないと”100%成功のアクセサリーの改善”は出来ない事になります。

先に書いた通り、アクセサリーの改良剤を入手する方法は、解体だけではなく、素材の加工で入手可能だけど、これらの素材を集めるのも、アクセサリーの場合はそう簡単ではない場合もあります。

これはかなり面倒だな…と思っていたところ、海外の公式フォーラムには、同じ不満を持つ人が沢山居たー!!!

こんな面倒なら、アクセサリーのスキルなんて上げる必要も無いし、スキルポイントも勿体ないから振る必要が無い…とまで言い放っている人も居るしwww

正直、この気持ちはよくわかるし、”普通の方法”で指輪とかネックレスを金に出来る頃は、ゲームのアップデートが来て、それより強い装備とか出て来てたらどうすんだろう…とかねwww

それでも、金のアクセサリーと言うのは、ダンジョンやフィールドで拾えるセットのものであってもかなりレアな部類だから、アクセサリーを金色にするのが難しい…と言う設定は、個人的には納得してます。

一方で、やっとファン念願のアクセサリー作りが出来るようになったんだから、その気持が萎えない程度に、紫にするくらいは、もう少し簡単でも良いかな…と思ったりね。

シロディールでは、週末になると、ネコの姉さんがバカ高いゴールドや同盟ポイントで、グループダンジョンやフィールドで拾えるセットの金色のアクセサリーを売ってくれる。

自分のメイン主人公はドラゴンナイト(マジカ)だから、スペルウィーブの金色のアクセを買って嬉しかった事もあったけど、しかし、もう少し安いだろう紫のアクセサリーも売ってくれると、助かる人も多いようにも思ったりも。

しかし、これは自分と一部の人の意見だから、適当に聞き流して下さいw

そう言えば、海外の公式フォーラムで面白い計算をしてくれてる人が居て、シロディールに居るベンダーから、紫色のアクセサリーを確実に手に入れる事が出来るようだけど(自分は、この商人を知らないけど、地域の装備品の商人あたり?)、これを使用して紫のジルコンの粒を120個(40粒✕3)用意しよとすると300万同盟ポイントが必要だそうでw(所要時間は30分で済むとも書いてるけどw)

Jewelry crafting ridiculous expensive???(ESO英語公式フォーラム)

300万同盟ポイントと言うと、シロディールでネコの姉さんがグループダンジョン・セットの金色のアクセサリーを1つ50万同盟ポイントで売ってるから、その6倍になる計算。計算してくれた人も、プレイヤーによっては、とんでもない金額と書いてました。

余談として、自分がシロディールで最も同盟ポイントを稼いでいた頃は、月800万から1000万ポイントだったけど(これでシロディールの全体8~5位くらい)、個人的にはもうこんなに稼ぐ予定はないしwww (アップデートで、今は前より同盟ポイントは稼ぎやすくなったみたいだけど)

(これは去年の12月頃のシロディールのヴィベクの結果)

しかし、シロディールの同盟ポイントと言うのは、結構出て行く事も多くて、同盟ポイントを稼いでいるんなら、キャンプとかも率先して買って仲間の活躍にも還元して行かなくてはいけない…とか自分は思ってるし(って言うか、仲間あってのシロディールだと思ってるし)、シロディールで使うマジカの薬(同盟ポイントで購入)も長時間の集団戦とかなると半端ない数だし(一回の戦闘で20~30本使う事もある)、自分一人で同盟ポイント稼いでウマーとかやっているわけでは無い事は強調しておきますよwww

今日も、ジルが攻城兵器を何台か並べて、回復に忙しいジルの代わりに仲間がそれを撃ってくれていたけど、仲間もよく理解してくれていて、ジルが回復で忙しくなるとすぐに手伝いに来てくれて、感謝しております。

(正直、ジルの攻城兵器ならいつでも自由に撃って下さい…と思ってるけど、しかし、人によってはこれを嫌がるプレイヤーも居るから、これはジルの攻城兵器に限る…と取り敢えず言っておきます。ジルの攻城兵器なら、グループの人でもソロの人でもいつでも撃ちに来てくれると嬉しいです。)

話がとんでもない所に逸れてしまったけど、こういう基準で見て行くと、アクセサリーを金色どころか紫にするのも、かなり大変なのがわかって貰えると思います。

現在は、アクセサリーの紫の改良剤でさえ、ギルドストアでもかなり希少で、もう少し出回ってくれると自分をはじめ助かるプレイヤー多そうです。

 

更に追記: これ…どうすんだよ…

ロリスからのマスター依頼で、アクセサリーの制作を頼まれたんだけど…

「迅速」は既に習得済みだけど、先に書いた通り、紫にするのが超難関…

自分のアクセサリーも紫に出来ずに困ってるのに、マスター依頼のたった9枚のチケットの為に、これはちょっと現段階では厳しすぎる。

だから、これをギルドストアに売り出しちゃおう…とか思って見てみたら、自分のギルドにも同じような依頼のマスター依頼書を売り出している人が何人か居るし。

(マスター依頼についていつも思うんだけど、意地悪なのが多いよね…)

最近凝ってるのは、いつもPvEで装備してるアクセサリーセットの指輪2個を別に用意して、その指輪2個を「迅速」に変性してみたもの。

足が間違いなく速くなるし(紫の場合、アクセ2個で18%の速度上昇)、街の中の移動も馬がなくてもかなり爽快。ドラゴンナイトの最大の欠点は足が遅い事…と自分は思ってるから、これは有り難いです。

フィヨルドの装備(足が15%速くなる)と一緒に使ったらすごい事になりそうだけど、シロディールでこういう面倒な装備の敵が現れない事を祈るばかりwww

(…って言うか、昨日、アレスウェルの資源の塔に足がとんでもなく速くて捕まえられない敵プレイヤーが居たけど、いや、今まで見かけたタイプより更に足が速くて、クラスもウォーデンでは無いし、もしかしてこの装備???)

ところで、今、自分のパートナーがシロディールでタイム・ストップ(サイジック)で遊びまくっていて、足止め技が豊富なドラゴンナイトから見ると、それほど必要ない技に見えるけど、ナイトブレードのパートナーにすれば、結構使える技に思えているようですwww

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦してます。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ITスキルはHTMLとCSSはスラスラですが、PCゲームには役立たないのが...

関連してる?記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up