【TESオンライン】10月3日よりプレイヤー全員参加型イベント「ドラゴンライズ」が始まる 追記・進捗状況 100%達成!

昨日、ESOの公式から年末までのイベントが発表になって、かなり忙しいイベント三昧が続く事になります。(左サイドバーのイベント表を参照下さい)

加えて、10月8日より、今年の第4期目のアップデート「ドラゴンの大地」のプロローグ・イベントも始まり、「ドラゴンの大地」のシナリオ本編のスタートは、現段階では10月21日(月)頃だと予想されています。

この「ドラゴンの大地」は南エルスウェア地方を舞台としたシナリオ形式のDLCで、今年一年を通して繋がって来る事になった「ドラゴンのシーズン」を締めくくるシナリオになっている筈です。

「ドラゴンのシーズン」もいよいよ大詰めと言う事で、ドラゴンに関係するイベントも年末に向けて幾つか予定されていて、その一つとなる実に壮大なイベント「ドラゴンライズ」が10月3日の23時より始まります。

これはプレイヤー全員参加型のイベントで、初めての人は何がなんだかわからない場合もあると思うんで(自分も2回目の筈がよくわかってなかったw)、これを詳しく説明して行きたいと思います。

 

追記:ドラゴンライズの現在の進捗状況

10月7日午後11時現在の進捗状況 100%

100%達成、全ての報酬がアンロックされました。
(38% → 49% → 69% → 93% → 100%)

この報酬の受け取りについては、以下の記事を参考にしてください。


 

ドラゴン殺害によるXPブーストも100%を達成し、アンロックされました。皆さん、お疲れさまでした。

(0% → 20% → 52% → 86% → 100%)
 

※ 10/8からは、プロローグクエストの完遂の達成率がカウントされるようになります。

 
公式の達成状況の確認ページ

この公式ページの一番上にあるのは、「北エルスウェアの開拓者」の実績の解除状況で、画面をスクロールして一番下にすると、ドラゴン退治と「ドラゴンの大地」のプロローグクエストの進捗状況を確認できます。今のところ、更新は一日一度(日本時間の午後11時頃)に見えています。

 

追記:ドラゴンライズ・イベント中のクラッシュの問題 → 修正済

「ドラゴンライズ」のイベントが始まり、現在、クラッシュの問題が色々なところで出てるようです。

特に顕著にクラッシュが出やすくなっているのは、各地に居るインドリク関係の支配人の所でベリーと交換しようとしたり、オニキス・インドリクを完成させようとしたり、またそれを呼び出したりする時のようです。

それ以外の別の場所でもクラッシュが出る場合もあるようで、実は自分もエルスウェアのリンメンの街に主人公を放置していただけでクラッシュが起きたりしました。この問題は、サーバーに関係なく起きているようです。

既に公式はこれを認知していて、現在調査中と言う事。これについてどう修正されるのかわかりしだい追記しておきます。

↓ ↓ ↓ ↓

追記: 午前4時に問題は修正されました

ZOSコミュニティ・マネージャーの話によれば、このクラッシュ問題は、新生インドリクをオニキス・インドリクに進化させる時の特定のアニメーションによって引き起こされていたと言います。全てのブラットフォームとメガサーバーに修正プログラムが適用される事になりました。

この応急処置では、その問題の進化アニメーションを取り敢えずドーンウッド・インドリクのアニメーションに置き換えたようで、その為、暫くの間、オニキスベリーを使用して新生インドリクを進化させると、進化アニメーションにドーンウッド・インドリクが出て来るけども、進化後はちゃんとしたオニキス・インドリクになると言ってます。

この完全な修復は、次期アップデート24(ドラゴンの大地)の時に予定しているとの事です。

だから、(重要オニキス・インドリクの進化アニメでドーンウッド・インドリクが出て来ても、これはバグとかではなく、クラッシュの臨時修正の為に置き換えられている事を覚えておいて下さい。

既に多くのプレイヤーがクラッシュが無くなった事を確認していて、オニキス・インドリクに進化させた覚えも無いのにクラッシュした人は、その近くにオニキス・インドリクに進化させたプレイヤーが居て、それに影響を受けた…と言う事のようです。

 

プレイヤー全員参加型イベント 「ドラゴンライズ」

 

日本語公式から告知記事

去年も同じ頃に、「サマーフォール」と言う全員参加型のイベントが行われて、出来るだけ多くのプレイヤーがサマーセットの実績を解除して、その達成率でアイテムが貰えるイベントがありました。

その「サマーフォール」では見事に進捗100%を達成して、プレイヤー全員が「サイジックヴィラ」と言う超豪邸を貰う事になりました。

今年の「ドラゴンライズ」も同じようなイベントで、プレイヤー全員が新章「エルスウェア」の舞台となった北エルスウェアに乗り込んで、実績を解除したり、ドラゴンを倒したりして、この達成に挑む事になります。
 

開催期間

日本時間の10月3日(木)23:00 ~ 10月14日(月)22:59

 

「ドラゴンライズ」の達成目標は3つ

去年は達成する目標が一つしか無かったけども、今年は3つの目標があります。

  1. 全員で「北ウエルスェアの開拓者」の実績を解除する。
  2. ドラゴンを倒して、北エルスウェアのみで有効な経験値ブーストを解除する。
  3. 10月8日からスタートする新DLC「ドラゴンの大地」のプロローグクエストを終えて、北エルスウェアのみで有効な獲得ゴールドブーストを解除する

このイベントでは、3つの目標毎に進捗を示す達成率表が用意されていて、それぞれ100%の達成率を全員のプレイヤーで目指します。

このイベントは全員参加型と言っても、誰かとパーティを組むとか全く必要無いし、プレイヤー一人一人がエルスウェアの実績の解除をし、その場で集まった人と一緒にドラゴンを倒したり、10月8日に来る「ドラゴンの大地」のプロローグ・クエストをプレイする事で達成に近づいて行きます。

 

ドラゴンライズの「北エルスウェアの開拓者」の実績解除のイベントについて

 
この3つの目標の中でも、特に報酬が良かったり、プレイヤーの協力が特に必要なのが「北エルスウェアの開拓者」の実績解除のように思えています。これは、舞台が北エルスウェアに移るだけで、去年のサイジックヴィラを貰ったサマーセットの目標と殆ど同じです。

 

「北エルスウェアの開拓者」の実績を獲得するには?

ESOのマップには、「名所」と言われる目のようなマークで記される場所があります。エルスウェアで、その「名所」を全部探し出す事で、この実績は解除されます。

去年の写真の使いまわしでスミマセン

探している時間が無い…とか、場所がわかんねぇ…とか言う人の為に、それを記したマップを用意しておいたんで、それを参考にして下さい。

;map; エルスウェアの「名所」のネタバレ地図
 
名所の場所は全部で7箇所。それを全部見つける事で、実績は解除されて、達成率に協力した事になります。

 

既に「北エルスウェアの開拓者」の実績を持っている場合

実は、自分もエルスウェアはあまり真面目にプレイしてないんだけども、この実績だけは解除してありましたw

(「ドラゴンの大地」が来るまでエルスウェアを全部終わらせないと、シロディールでPvPをやっている場合じゃないぞ…とw)

自分のように既にその実績を解除しているプレイヤーは、去年と同様ちゃんとカウントされるらしいんで心配無用。

また、今年の公式記事にも書いてないような気がするんだけど、去年もやたら疑問が多かった事として、去年と同じなら、1アカウントで一人の主人公が実績解除していればOKとなる筈。
 
参照: 沢山の主人公を持っていても、一人の主人公が達成してればOK(2018年9月)
 

追記:ドラゴンライズスタート直後の達成状況

この達成状況は、リアルタイムでは変わらないように見えているから、スタート直後のこの数字は、全プレイヤーの38%が既に「北エルスウェアの開拓者」の実績を解除済み…と言う事を意味するのかもしれません。

 

達成状況で得れる報酬について

この報酬は、イベントの達成状況で増えて行きます。

進捗率33% ペット「ドラゴンインプ(緑)」

「ペライトのような容姿のイリュージョン・インプ。ベビー・ドラゴンかと思った!!(英語公式文より)」

進捗率66% 「死の収穫者のコスチューム」

「ネクロマンシーの技を使う人々は、服装においても彼らの恐ろしい興味を反映したいと願うかもしれません(英語公式文より)」

進捗率100% 家具「ドラゴンの宝物庫」

「この輝く宝の山を家に置いて、ランダムアイテム、収集品、財宝が含まれる戦利品バッグを受け取る事が出来ます(英語公式文より)

これらのアイテムは、達成率が100%になれば全て入手が可能になります。

しかし、一番謎なのは、この達成率100%で貰える「ドラゴンの宝物庫」と言うもので、去年はここがサイジックヴィラの豪邸だったわけだけど、その豪華さに匹敵するものなのか???

これが一体何なのか、それを知るには殆どのプレイヤーが「北エルスウェアの開拓者」の実績解除をする必要があって、皆で頑張ってこれを達成しましょー!!

 

ドラゴンライズのイベント中のその他の特典

 

その他にも、この期間中、北エルスウェアで活動する事で特典を得る事が出来ます。

  • この期間に北エルスウェアでドラゴンやボスを倒す事で、クラフト材料、スタイルページ、装備セットなどを含む、「ナファーリアルガスの金庫」を獲得できるチャンスがある。
  • この期間に北エルスウェアで通常モンスターを倒すとインドリク・チケットを落とす可能性があり、ボスを倒すと必ずチケットを獲得。但し、一日の上限は2枚まで。よって、このイベント中に獲得可能な全チケット数は合計24枚。

 

また、ドラゴンを5匹倒す事で1ドルづつ”Best Friends Animal Society”と”FOUR PAWS” の動物保護団体に寄付する事が出来ます。このキャンペーンは12月9日まで行われて、ドラゴンを倒す事で寄付できる金額は20万ドルまで。その寄付金の状況は、ESO公式の特設ページ #SlayDragonsSaveCats で確認する事が出来ます。

その他、実は懸賞に申し込む事で、ゲーム内アイテムではない賞品やゲーム内アイテムの騎乗動物やクラウン、色々なものが当たる“WIN A DRAGON HEAD TROPHY!” と言うキャンペーンもやっているけども、日本からはこの懸賞に参加する事は出来ないようです。

 

エルスウェアの50%Offのキャンペーン

当然のようにこのキャンペーンへの参加は、エルスウェアが無いと現地にも行けないと言う事で、エルスウェアのゲームが日本語公式のDMMで50%Offになっています。

セール期間は、2019年10月1日(火)23:00 ~ 10月8日(火)22:59まで
 

暫く多くの人がエルスウェアを舞台に駆けずり回ると思うけども、良い結果になる事を祈っています。

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up