【TESオンライン】新クライアントのDL&インストールのまとめ ( 自分の環境ではおよそ50分で終了) 追記: アップデート後の既知の問題 + 2/28更に追記

追記: クライアントの再DL、アップデート25後の既知の問題(追記あり)

 
既にメンテナンスが終了して、アップデート25の英語パッチノートも来ているけども、パッチノートに関しては日本語公式が訳を進めていると思うんで、それを待ちたいと思います。

そして、英語公式が、アップデート後に認識されている問題を纏めてくれているので、それを訳しておきます。

    ゲームのクラッシュ(現在、調査中)

  • 現在、調査中のクラッシュは、ゲームからログアウトしようとする時に引き起こされるように見える。
  • シロディールに影響している多数のクラッシュを現在調査中。
    追記: 原因が特定される?

    シロディールではかなり頻繁にクラッシュが起こると言う事で、公式の見解では、「クラッシュの原因を特定した」と言う事。しかし、現段階では、いつ修正できるのか、またはその回避策があるのかを言うのは時期尚早と言う事で、詳細がわかりしだい情報を更新をすると言う事。

  • 幾つかのクラッシュは、古いアドオンが原因で発生している。

 

    クラウンストアのGUI(グラフィカルユーザインタフェース)の透明化(修正に向けて作業中)

  • これらの変更は意図したものではなく、今後のパッチで修正予定

 

    ゲームパッドモードからUIのスケーリング機能の削除(これはバグではありません)

  • これは意図的な変更で、このスケーリングは他の無数の問題を引き起こしていた為、既にパッチノートに記載してあります。但し、皆さんからのフィードバックは検討していて、今後のアップデートにおいてこのオプションを追加できるか検討しています。これはスケジュール次第になります。
  • 翻訳者注: これはPTSでのテスト段階から問題にされて来た事で、4K対応とかの大きなモニターでプレイする場合、スケーリングが適応されない為に非常に大きくUI等が表示されます。自分もパッドでプレイしているけど、使用している24インチや27インチのモニターなら今まで通りです。

 

    スタミナが回復しない(パッチノート5.3.5で修正予定)

  • これはバグであり、次の増分パッチで修正が予定されています。これは単なるUIの問題で、実際にはスタミナの回復には影響はしていません。
    2/28追記 これはUIだけの問題ではない?

    この問題については、UI上だけで戻ってない…じゃなくて、実際にスタミナが全然戻らない事も多数方向されていて、かなり問題になっています。

 

    ベテランのクラウドレストでジャンプパッドが無くなっている(現在、修正中)

  • 現在、この修正に取り組んでいますが、現段階ではベテランの +1 以上に影響しているようです。

 

    ストロングホールドのモークル(Morkul Stronghold/ オルシニウム)の見えない壁

  • これは今後のパッチで修正できるように取り組んでいます。
  • 2/28追記

    これはオルシニウムのデイリーダンジョンのクエストをくれる小屋のドアの近くに透明な壁があって、入り口に近づけない…と言うバグのようです。これは次のメンテナンスのパッチで修正予定と言う事です。

 

    フードを被った姿が欠けている(現在修正中)

  • 新しいキャラクターを作成した場合、コールドハーバーのクエストで魂なき者(Soul Shriven)のフード姿が表示されません。これは一時的に再ログインで修正されます。

 

    シロディールのキャンペーンの並び順(バグではありません)

  • パッチノートに記載されてリストと同じようになる事を期待して、シロディールのキャンペーンの並び順が違っていると指摘している人が居ます。このフィードバックは今後のアップデートの参考に考慮されますが、現在は、今の並び順のままです。

(訳: 管理人)

 

シロディールに関しては、ダイアリーの方にも書きました。

また何かあれば、追記しておきます。
 

以降、メンテナンス中に書いた記事です。まだ新しいクライアントを再DLしていない人は参考にしてみて下さい。

↓ ↓ ↓ ↓ 

 

クライアントの再DLについて

 
現在、まだメンテンス中ですが(あと5-6時間?)、昨日のメンテナンス記事にも新しいクライアントのDLについて幾つか追記をする事になって、分かりづらいといけないんで更に纏めておきます。

 

メンテナンス中でも、クライアントの再DLは可能

英語公式フォーラムでは、メンテナンス中でも既に新クライアントだけはDLが出来ると言う話がかなり出ています。

それで、自分も試してみたところ、結果から書いてしまえば、何の問題もなく自分の環境では約50分ほど終了する事になりました。

追記:パートナーのPCでは約65分で終了。二人ともSSDと同じ回線を使用)

先に紹介した英語公式フォーラムのスレ主も1時間は掛からなかったと書いていて、自分のところも殆ど同じでした。

それが終了すると、今年のスカイリムを舞台にしたシナリオの背景にゲームが変わる事になります。

 

クライアントの再DLは、最初の28%位まで非常にゆっくり進む 焦らずに

この約50分の内訳について書くと、28%位までかなりゆっくりとしか進まないけども、そこから一気に進み、また50%位から少しゆっくりと進み出します。これはパッチのDLとインストールや旧ファイルの書き換えを交互にやっているようです。

そして、80%近くになって再びパッチのDLが来て、そこから一気に100%位まで進んだような状態でした。

 

この新しいクライアントファイルには、アップデート25のパッチも含まれる?

それで、色々と情報が錯綜していて、アップデート25のパッチはメンテナンス後と言う話もあったけども、実際、新しいクライアントをDLしてみてバージョンナンバーを見てみたところ…

上の写真の矢印が指している番号がESOのバージョンナンバーで、「5.3.4」と言う数字が確認できます。

ダイアリーの方でPTS関係の記事を読んでくれた人なら承知だと思うけども、アップデート25ではいつもより一つ少ないパッチでテストが行われて来て、5.3.3がPTSの最後のパッチとなりました。その為、5.3.4が公式アップデートのパッチナンバーになる筈で、上の写真とも一致します。

その為、DLの進み方からして、既にこのクライアントの再DLにはアップデート25のパッチも含まれていると思われます。もしそうなら、あとはメンテナンスの終了とその内容を説明した公式のパッチノートに待つだけになります。

しかし、当然ながらメンテナンスが終わっていない今の状態ではゲームに入れず、ゲームに入ろうとするとログインエラーが出て、「メンテナンスで入れない」と言う表示が出ます。

メンテナンスが終わるのを待ちましょう。

 

DLに関係する既存の問題?

自分の環境では、普通に「メンテナンス中でログインできない」と言うエラーだけしか出なかったけども、海外では「クライアントが古い」と言うエラーメッセージが出る事もあったようです。しかし、今の感じでは、これは殆ど気にせずに済んでいるようです。

あと、当たり前の事なんだけど、SSDやHDDの空き容量が少なくて、DLが出来ないと言う話もありました。

この新クライアントの再DLは、ファイルを上書きで容量を小さいものに置き換える…と言う事であっても、50GBくらいの空き容量では「容量が足りない」と言うメッセージが出るようです。

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

2件のフィードバック

  1. ノリダー より:

    こんばんは。

    自分も前にメンテ中のDLをやったことがあるのですが、
    その後ゲームの動作がおかしくて結局再インストールしなおしたら治ったことがあります(^^;

    • Makoto より:

      おはようございまーす!

      メンテ中のDLはデータの整合性の問題で確かに怖かったりしますよね。
      自分の環境では今回のアップデートはメンテ中でも大丈夫でしたが…
      と言うか、まだゲームにちょっと入っただけだから、
      本当に大丈夫なのか、わからないのも本当ですwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up