コンテンツへスキップ

【ESO】アップデート25の後のシロディールに関する幾つかの問題 (追記あり)

実は、昨日、メンテナンスが終わるまで寝てるつもりが、結局起きてみたら朝になっていて、申し訳ありませんw

その為に幾つか現在の状態を把握するまで時間が掛かってしまったけども、既に英語公式フォーラムでは、これらの問題を公式が纏めたスレッドも出ている。

追記: これについては、本家の方に全文訳しておきました。

それで、シロディールに関連した事だけ先に。
 

プライマリーキャンペーンは、再び「陣営ロックあり」

まず、PTSパッチ5.3.0から予想されて来たシロディールのプライマリー・キャンペーンについて。

多くのファンの予想に反して、実際蓋を開けてみたら、「陣営ロックあり」が再びプライマリー・キャンペーンとなった。(\(^o^)/)

プライマリー・キャンペーンと言うのは、キャンペーンの一番上に表示されるシロディールのキャンペーンで、前にも書いた通り、このプライマリーに人が集中するのが常で、これがアップデート25のPTSパッチでは「陣営ロックなし」になると言われて来た。

しかし、蓋を開けてみたら相変わらずに「陣営ロックあり」がプライマリー。

当然のようにファクションロックを望まないプレイヤーからは、不満の声が既に出ている。(いつものごとく、もっと増えると思うけどもw)

公式の意向は、パッチノートに書かれているものと順番が異なると言う指摘も受けているが、そのフィードバックは考慮するものの、現在のオーダー(並び順)はそのまま…と言う事。

未だ詳しくは書けないけども、「陣営ロックあり」が施行された理由の一つは、幾つかのギルドの行動が絡んでいると言われていて、それは同盟戦争の戦況に影響を与えるだけではなく、ギルド員の同盟ポイント、皇帝の獲得にまで関係していた…と聞いている。例えば、違う陣営に派遣したギルド員にわざと資源とかを取らせて、それを取り返す事で同盟ポイントをあら稼ぎする…とかね。これは一つの例に過ぎないけども、要するに、陣営ロックが無い…と言うのは、そういうコントロールまでをギルドに与える原因になっていた可能性もあって、これが、他のプレイヤーとの公平性においてどうなのか? これだけが全ての理由では無いにしろ…。

個人的には、パクトでしかプレイしないから、陣営ロックがプライマリーとして継続する事が本当に嬉しいし、また陣営ロックの許で今まで一緒に戦って来た多くの仲間に会えると思っている。今後ともよろしくお願いします。
 

シロでディールでクラッシュがたて続く?(追記あり)

まだ自分はシロディールに入ってないから実際に体験した事では無いんだけど、シロディールで相当の数のクラッシュが発生していると言うスレッドも出ています。

最初、公式はアドオンが絡んでいると見ていたようだけども、アドオンを使ってないプレイヤーにも起きていて(と言うか、アドオンが使えない人多数)、公式もその調査に乗り出している模様。
 

追記: シロディールで頻繁に起こるクラッシュについて原因が特定?

自分はまだシロディールに入ってないんだけど、先にシロディールのグレイホストに参戦しているパートナーの話では、かなりの頻度でクラッシュが起こると言う事。1時間に6回も起きたらしい。

それで、これは英語公式フォーラムでも引き続き大きな問題になっていて、その後、公式が言う事では「原因は特定できたと思う」。しかし、それがいつ修正出来るのか? とか、回避策があるのか? について言うのは時期尚早で、詳細が分かり次第報告するとのこと。

何かあれば追記しておきます。
 

アドオンが作動しない?
追記: 解決した!

英語公式フォーラムで、UIのリロードだけじゃなくて、アドオンをONにしてゲームを再度立ち上げると治る…と書いてくれている人が居て、そうしたら使えるようになった! 教えてくれた人に感謝。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

14 − 6 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up