【ベセスダ】Bethesda.netの公式フォーラムの閉鎖が決定する(ESOの公式フォーラムは継続予定)/ “Starfield”はPCとXbox版のみ? XboxとベセスダはE3で共同プレカン予定と言う話

少し驚いたニュースで、Bethesda.netでベセスダ・ソフトワークスのゲームを楽しむファンの情報交換の場所として愛されて来た公式フォーラムの閉鎖をベセスダは決定したようです。そして、今日はここ数日出て来たベセスダ関係のニュースを書きたいと思います。

 

ベセスダは、公式フォーラムの閉鎖を決定

 

上記のベセスダによる公式フォーラムの閉鎖を伝える記事の冒頭には、こう書かれています。

多くの年月を共に過ごした後、正式に我々のフォーラムを閉じる事を決定しました。しかし、これは「さようなら」ではありません…

殆どが英語でコミュニケーションがとられているベセスダの英語公式フォーラムを日本でどれ位のファンが愛用しているかわからないものの、ベセスダが「これはさようならではない」と書くのは、SNSや様々なファンのコミュニケーションの為のツールが現在ある中、そのファンのコミュニケーションはフォーラムではなくファンが好きな場所でチャットする時間だ…と言うのが理由のようです。

ESOの英語公式フォーラムはもともとが別に運営されていて今後も継続予定で安心したけども、ベセスダとファンの直接的な関係維持は、公式のDiscordに移すと言う話のようです。

そして公式フォーラムの今後の閉鎖の過程については、5月24日よりフォーラムを閉じる手順が始まり、フォーラムへの投稿は出来なくなるものの、投稿にアクセスしてカテゴリアーカイブは表示可能のようです。

 

今後、ファンはどうやってベセスダとのコミュニケーションを取るべきなのか?

それで、フォーラムが無くなり、例えばゲームに不具合があった場合とかファンはどうするべきかなのか? このフォーラムを閉鎖を伝える公式記事にそれも書いてありました。

ベセスダ関係の公式Discord
https://discord.gg/Arkane
https://discord.gg/Bethesda
http://discord.gg/BethesdaStudios
http://discord.gg/DOOM
http://discord.gg/ElderScrollsOnline
https://discord.gg/Quake
ゲームに問題が発生した場合
help.bethesda.netのカスタマーサポートポータルからチケットを送信する
ゲームのフィードバックを送りたい場合
公式DiscordやRedditのような場所、SNSに寄せられたフィードバックの検討を予定

因みにRedditにあるベセスダ関係のリンクも一部書き出しておきます。

https://www.reddit.com/r/BethesdaSoftworks/(ベセスダ・ソフトワークス)
https://www.reddit.com/r/ElderScrolls/(TES)
https://www.reddit.com/r/skyrim/(スカイリム)
https://www.reddit.com/r/skyrimmods/(スカイリムMODS)
https://www.reddit.com/r/Fallout/(FO)
https://www.reddit.com/r/fo4/(FO4)
https://www.reddit.com/r/fo76/(FO76)
https://www.reddit.com/r/FalloutMods/(FO MODS)

 

ベセスダは、MODS製作者は個別のSNSやDiscordを持つ事を推奨

それで公式フォーラムが閉じる事で一番困るのはもしかしたらMODSの製作者さんの可能性があって、特にBetheda.netでMODSを配布している製作者さんの場合、MODSのコメントも今回閉じられる事が決定したフォーラムによって提供されていて、これによりMODSへのフィードバックも止まる事になります。

その為、ベセスダは、MODSの製作者はそれに対処する為の個別のSNSページやDiscordを持つ事を推奨しており、MODSの説明にそのリンクを付けておくように言ってます。(Bethesda.net以外でMODSを配布している製作者さんはこの限りでは無いとは思うものの)

またベセスダが言う事では、公式のベセスダのDiscordでのMODSについてのディスカッションも推奨しています。

 

Discordとフォーラムは違うと言うファンの意見

今年の始め、今後新しいSNSのようなものとしてDiscordが伸びて来る可能性について多くのIT関係の記事が伝えていました。現在、アカウントは持っているもののサイトとしてはTwitter等では活動をしていない自分であっても現在はDiscordはリアルタイムな重要な情報源になりつつあって(VCは使っていない)、いずれはこのサイトのDiscordで情報を出す事も考えたりもしています。(今は本当に時間が無くてこういう事が全て暗礁に乗り上げているw)

それで、先日、ESOの中でアメリカのファンと話していたところ、「Twitterで見た情報」と言ったら「えー、Twitterなんてまだ使っているの?」と言う言葉を返されて、特にTwitterはアメリカの若い世代の中ではだんだんと使われなくなっている事情も知っています。

しかし、Discordがフォーラムの代りになるのか?と言うと、個人的には「やっぱりちょっと違う」と言うのが本音で、ESOの公式フォーラムでベセスダの公式フォーラムが廃止になる事についてのスレッドでは、「Discordと言うのは雑談の場所に近いし、フォーラムのように検索で知りたい事を調べられるようなものではない」とファンも言っています。

現在のBethesda.netで最も多くのスレッドや投稿があるのは、TESシリーズ関係ではなくFOシリーズで、特にFO76関係の投稿の多さが目立っています。自分はFOをプレイしていないからわからないけども、こういうプレイヤーの大きなコミュニティがフォーラムを失って大丈夫なのか心配になっても来ます。ESOにおいても公式との意見交換の場として、そしてファン同士の知識の交換の場所としてESOのフォーラムはファンのプレイの拠り所にもなっています。

FOのファンも今回のベセスダのフォーラム廃止にかなり戸惑っているように見えるし、FOは公式Discordさえ無い事を心配しているファンも居ます。

今後、どうやってベセスダのゲーム・ファンのコミュニティが維持されて行くのかわからないけども、ファンがそれにより困る事がない事を祈っています。

 

ベセスダ・ゲームスタジオの新作予定の「Starfield」はPCとXbox版のみ?

 
そして、こういう中、特にTESファンからは「TES6はまだー?」と言う声も相変わらず高くて、TESシリーズやFOシリーズを作り上げたベセスダ・ゲームスタジオのトッド・ハワード氏は「TES6の前にStarfieldを製作している」とずっと言っていて、このStarfieldさえ一体いつになったら発売になるのか、TESのファンから見れば「それが出ない事には、TES6は一生拝めない」ような感じになっています。

それで、IGNから非常に興味深い記事が出ていました。

先日も伝えた通り、3月に無事に法的手続きが全て終了してベセスダ関係の会社やスタジオは正式に全てマイクロソフトの傘下の会社になる事になりました。だから、Starfieldがコンシューマー機ではXboxの独占タイトルになったとしてもちっともおかしくは無いんだけども、しかし、これについてはベセスダが公式に何かを言ったわけでもなく、IGNの記事でも「ある情報筋から情報」と書かれてあります。

 

今年のE3はベセスダとXbox共同のカンファレンスを予定

そして今日同じIGNのサイトより、ベセスダとXboxが今年のE3で共同でプレカンをやるかもしれない…と言うニュースが出て来ました。

これは噂ではなく「発表した」とあるんだけども、現段階ではベセスダ関係の公式からはまだ発表にはなってはいません。しかし、先に書いた通り、ベセスダがマイクロソフト傘下になった事を思えば、こういう話があってもちっともおかしくは無い筈で、どうであれ、今年は少しStarfieldとTES6に関係する話が聞けるのか、それを楽しみにしていたいと思います。

去年はコロナの影響でE3は開催を中止して、今年はオンラインイベントで行う事が4月に発表になっています。そして開催日の日程は6月12日から15日の期間である事も公式に発表になっていて、大手ではいち早くマイクロソフトと任天堂が参加を表明しています。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up