【TESオンライン】アンドーンテッドのイベントがスタートする / ソロでクリア可能なグループダンジョン
今日からアンドーンデットのイベントがスタートして、前のイベントがPvPイベントの「年央(ホワイトストレーク)の騒乱」だったの対して、今度はPvEのグループダンジョンを舞台にしたイベントです。
目次
アンドーンテッドのイベントについて
既にこのイベントについては、日本語公式からも翻訳記事が来ているので、わからない事がある時はそれもよく読んでみて下さい。
イベント開催期間
9月8日(木)午後11時 ~ 9月20日(火)午後11時
イベントのスタートに仕方
一番間違いないのは、いつものイベントと同じようにクラウンストアから無料のスタータークエストをもらう方法です。
このスタータークエストを貰って、最寄りの各陣営のアンドンの居留地に行くと、セリレスと言うダンマーの女性が居るので話掛けるとこのスタータークエストは終了です。
報酬は僅かなゴールドのみなので、後は好きなグループダンジョン(鍵クエでもOK)に潜るだけです。
このイベントで報酬をもらう方法
イベントの報酬箱の内容
まだ報酬箱は2-3個しか貰っていない為、はっきりした事は書けないものの、金色と紫の箱の内容には今のところ大きな差は無いように思えています。
また下記のどれかが入っていると言う感じで、自分は昨日の段階ではスタイルモチーフは出て来なかったけども、パートナーは「マザッタン」のスタイルページを拾っていたし、自分の箱全てには全てオパール武器のモチーフが入っていたけども、パートナーのマザッタンのモチーフが出て来た箱には無かった…と言う感じです。
モンスターセットのオパールの頭と肩の入手に仕方
モンスターセットのオパール武器のスタイルページは、ノーマルクラスのダンジョンの最終ボスを倒せば入手が出来ますが、頭と肩のオパールデザインを手に入れるのは少し面倒です。
- このイベントの開催期間中、特定のベテランハードモードで最終ボスを倒した時に獲得する可能性がある。
- イランブリス(ハーツ墓地1)
- トロールキング(聖なるるつぼ)
- ブラッドスポーン(スピンドルクラッチ2)
- チョークソーン(エルデン洞窟1)
- エンジンガーディアン(ダークシェード2)
- ヴェリドレス(影のゆりかご)
イベントチケットについて
今回のイベントでは、その日、最初のグループダンジョンの最終ボスを倒した時にイベントチケットが2枚出ます。と言う事で、最高26枚のチケットがイベント期間中に獲得可能です。
- ソウルファイアイリュージョンのドラゴンペットを完成させる断片3種
- ダガーフォールパラディンのコスチュームの全3種の断片の内の最初の2つの断片
- ヴェリドレスのオパールのモンスターセットの各武器スタイルページ
- コンパニオンのギルドランクを上げる表彰アイテム
- 支配人の修理キット
- (インドリク屋)インドリクの各種断片
特筆する事は、ペットの進化アイテムの第3弾となる「ダガーフォール・パラディン」のコスチュームを完成させる為の2つ目の断片(チケット10枚)と交換可能な事、また報酬箱から獲得可能な新しい「ヴェリドレス」の武器スタイルのどれか(チケット5枚)と交換する事が可能です。
どの位の確立で新しいヴェリドレスの武器スタイルが報酬箱から出るか? と言う事で、チケットの使い道も変わって来ると思うけども、英語公式フォーラムでもチケット2枚は少ない…と言う苦情が既に出ています。
自分もボルグルルから受けたソロ用ダンジョンのデイリーをやって、やっと1つヴェリドレスの武器が出て来た感じで、まだまだ道のりは長いですw
ソロでプレイ可能なダンジョンの纏め
それでこのイベントでは、ギルドの仲間等とプレイする人も居るだろうし、グループダンジョンのファインダーでグループを探してプレイする人も居れば、グループは面倒臭くてソロでグループダンジョンをやりたい人も多いかと思います。
それでソロでプレイした人の為に、少し古い記事なんだけども、2020年にRedditにソロ可能なグループダンジョンを纏めてくれたスレッドがありました。
最近のダンジョンについては書かれては無いけども、纏めるとこんな感じのようです。
- アークス・コリニウム
- フンガル洞窟1
- 追放者の監房1
- 追放者の監房2
- 聖なるるつぼ
- エルデン洞穴1
- セレーンの巣
- テンペスト島
- ヴォレンフェル
- ハーツ墓地1
- ハーツ墓地2
- スピンドルクラッチ1
- スピンドルクラッチ2
- ダークシェイド洞窟1
- ウェイレスト下水道 1
- ドラゴンスターアリーナ(4人トライアル/アリーナ)
- アイスリーチ(難度が高い 努力が必要)
- 不浄の墓(難度が高い 努力が必要)
- マラタールの深淵(ソロ可能 しかしオーロランが厄介、ウェアウフルならOK?)
- フロストヴォルト(最初のボスが難関、それを乗り越える事ができれば…)
- ムーングレイブ神殿(ソロ可能に思えるが要検証)
- マーセロクの巣(ソロ可能に思えるが要検証)
- 灰の街2(ソロ可能だが、非常に長く1より強さが必要)
- エルデン洞窟2(ソロ可能だが、強さが必要)
- ダークシェイド洞窟(ソロ可能だが、強さが必要)
- 白金の塔(ペットソーク等、ペットの居るクラスなら簡単にソロ可能、最初のボスがゲージに主人公を閉じ込めた時、鍵開けで運が良くればどのクラスでもソロ可能)
- 狂気の地下室(最初のボスのハーベスタは厄介なもののソロ可能 ヘルスドレインのフェーズ前に倒す)
- マザッタン遺跡(樹液に呪われている間、Xal-Nur の影を取得するのに十分な速さで Na-Kesh を燃やすことができればソロ可能)
- ブラックローづ監獄(4人トライアル/アリーナ 非常に難しい)
- ダイアフロスト砦(スイッチ)
- 影のゆりかご(避ける事の出来ないCC、2番目~最終ボスのワンショットメカニズム)
- フンガル洞窟2(不可避なCC、2番目のボスのワンショットメカニズム)
- ブラックハートヘブン(最終ボスでキャラがスケルトンに変化 ウェアウルフならソロ可能)
- ウェイレスト下水道(2番目のボスのメカニズム)
- ブラッドルートフォージ(ミノタウルスのチェーンメカニズム)
ソロが出来ない…と言われているダンジョンでもソロが出来た事例とかあるかと思うし、しかし、そういうのはかなりクラスが限定されたり、偶然に運が良かった…と言う事もあるようです。
特にアンドンのイベントで無くても装備を漁りたい人は、これを参考にソロプレイを考えてみて下さい。
今回のアップデート35の前後によく聞いた話は、ZOSがソロでグループダンジョンをクリアしてほしくない、と言う意向を持っていて、その理由でDoTや重攻撃系のダメージがNerfされた…と言う話でした。しかし、ファンからは未だにソロ用難度のグループダンジョンを作ってほしいと言う話が出ています。グループで活動するのは面倒だったり苦手な人も実はESOには沢山居て、特にソロゲーのTESシリーズから来ているファンはこういう人たちも多くて、これは自分もよく理解できる事です。
余談:アップデート35環境でコンパニオンを含めた4人のグループダンジョン
毎年アンドンのイベントが来たりすると、自分のところではいつもパートナーと二人だけのグループでダンジョンに向かう事が多くて、去年のアンドンのイベントの時も確かコンパニオンを連れて行ったと思うけども、今年はパートナーも自分も殆どレベル20になっているバスティアンを連れてました。(バスティアンズ!)
今年のハイ・アイルのコンパニオンもすごい使えるんだけど、パートナーも自分もPvPばっかりやっていて新しいコンパニオンは育ちきってないし、それで大変そうな時は古いバスティアンを出して来る事が多いです。それでパートナーのバスティアンは剣&盾の前衛型で、自分のバスティアンは回復杖を持ってダメシ配ったりで、さすがにレベル20近いコンパニオンなら、ノーマルのダンジョンではよほど難しいところでなくてはあまり死にませんw
と言うか、自分もパートナーもドラゴンナイトで、バスティアンもドラゴンナイトだし、全員がドラゴンナイトと布陣が笑えます。
アップデート35で幾つかのDoTが20秒以上になったけども…
それでアップデート35がスタートして20日近くが経とうとしてて、このアップデートでは直接対象につくDoTの殆どが20秒以上に延長されました。PvPでは自分は殆どDoTを使わない為、これがPvEでどうなのか見てみる良い機会にもなったけど、正直にノーマルのグループダンジョンでは殆ど変わらないし、育ったコンパニオンを二人連れていたせいもあって、前より逆に敵の殲滅速度が上がった位で、個人的には全然変わってない気がしてます。もっと難しいダンジョンではこれらは差を作ると思っていますが。
ただ「20秒のDoTのスキル回し」と言うのを全然練習してなかったから、前の癖で20秒が終わる前にDoTを更新したくなると言うか、手が10秒DoTのペースに慣れちゃってるし、戦闘に慣れている人は頭で考えたり何かを認知するより先に手が先に動くと思ってます。だから、慣れない20秒… 逆にすごい煩わしいと思える事が多かったです。
昨日の鍵クエの1つはヴォレンフェルで、その最終ボスはドゥーマーのセンチュリオン3体で、昔はちゃんと雷のセンチュリオンを倒して他を攻撃…とかやっていたけど、今は3体同時攻撃で殆どダメージすら受けないし(これはバスティアンズの回復やダメージシールドのお陰かもあるかもしれないけど)、あっと言う間にこれも終わってしまいました。
普段はPvPばかりやっているから、PvEの敵とゆっくり向き合う時間が無いんだけども、上の写真でもわかるようにPvEでもPvPで問題になっている防御無視のオブリビオンダメージのオカルトオーバーロードが出ていますw
また、上の写真を見て思ったんだけども、二人のバスティアンが使う「黒曜石の盾」のダメジは2つ重なるみたいで、これは美味しい…と思ったりしました。写真には「骨のアイギス」のシナジーも出ているけども(これは自分も自分のバスティアンも使っていないのでパートナーかそのバスティアン)、ダメシがすごい豊富で、こういう点でもコンパニオンは少し有り難いと思ったりもしました。もう1ランク上の難度のダンジョンでもこのメンバーなら行けそうな気がしています。(と言うか、自分とパートナーは二人でDLCダンジョンもクリアします)
しかし、正直に今のPvPの戦闘の難度の高さを考えたら、ギミックさえ理解すれば何とかなるかもしれないグループダンジョンでは驚かないのも普通で、アップデート35以降、PvPでは戦える人とそうではない人を真っ二つに分けているし、PvEの方ではそういう差が存在しているのか…色々と考える機会にもなりました。
それでは良いイベントの週末をお過ごし下さい。