【TESオンライン】メンテナンス中でプレイできない⇒メンテ終了 髪型が増えるアップデートがいよいよやって来る

最新のメンテナンス情報は、こちらの一覧をご覧下さい。 ⇒ メンテナンス情報
 

7/5 9:15追記: メンテナンスは終了したようです。
ファイルのアップデートがありますが、今日のインストールはすぐに終わりました。

これから、オンラインの中に行って来ます。
 


以下古い記事

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ゲームしようかな・・・とか勇み足で帰って来たら、メンテ中・・・(がっくり)
いや、数日前からこの知らせがあったような気がするけど、すっかり忘れていた自分がバカでした。


 
しかし、日本ベースのゲームなら、こういうメンテも、日本の時間に合わせてやると言うか、例えば、夜中とか、もしくは早朝から昼とかね。多くのプレイヤーが寝てたり、仕事&学校に行ってる時にやる事が多いように見えてるけど、ESOの場合は、日本時間の夕方の5時から。

そろそろ日本の皆が家に戻って来て、よしゲームするぞ!とか気合が入りそうな時間にメンテが始まるとか・・・やっぱりアメリカ・ベースのゲームである事を実感。実際、アメリカは今は早朝の筈。
 

それで、ちょっと退屈なんで、別の話しを。
ゲーム始動ページに、今日はこういうニュースが。

:text; 第11弾アップデート『Shadows of the Hist』:詳細紹介

これは、8月1日からスタートするアップデートです。

このアップデートに含まれる内容は、こんな感じのようで。

  • DCLダンジョンパック『Shadow of the Hist』(アルゴニアン・ダンジョン・セット)
  • スタイルパーラー(容姿・名前・種族を変える)
  • コスチューム染め(ESOプラス会員限定)
  • 第11弾アップデート:ベースゲームパッチ

日本版ESOが発売された日に、このアップデートについてはちょっと自分のサイトで触れる事になったけど、個人的に興味あるのは、スタイルパーラーに含まれる「新しい装飾、タトゥー、髪型」と言うやつで・・・。

これに関して、DMMの記事にはこうあります。

プレミアムな髪型、装飾、タトゥー(クラウンストア)

たくさんの新しい髪形や装飾、タトゥーがクラウンストアに追加されます!
お気に入りのキャラクターに少し特別な何かをお探しでしたら、クラウンストアの”外見”で新しく登場した装飾や髪型、タトゥーを見てみてください。(一部、性別や種族限定のものがありますので、ご注意ください)

購入したキャラクターの髪型、装飾、タトゥーはいつでも好きなときに変更できます。
変更は、コレクションの”外見”で新しい外見のアイテムにアクセスするだけです。
これらのアイテムは現在所持しているコレクションと併用することができます。
今ある全ての髪型(全90種以上!)が含まれたパックも販売しています。
パックを購入すると、既存のどんな髪型にでもキャラクター選択画面でいつでも自由に変更可能です。(種族 / 性別の制限は通常通り適用されます)

自分の主人公の容姿は、作りなおしたせいで、今はそれほど不満は無いんだけど、しかし、髪型。

ヤキソバとしか言いようがない自分の主人公の髪

ヤキソバとしか言いようがない自分の主人公の髪

髪型自体は嫌いじゃないんだけど、テクスチャの質が悪すぎて、ヤキソバ被って歩いてるみたいに見える事が多しw
SkyrimのMODの髪の質感を見慣れてしまった自分からは、ESOのヤキソバ的な質感はかなり辛い・・・

自分のPCのスペックも大したものじゃないから、偉そうな事は言えないんだけど、髪の質感も少し改善されてると嬉しい・・・(しかし、ゲームの性質上、これは無理かな・・・)

また、「コスチューム染め」は、DLとかで購入した衣装も好きな色に出来ると言う意味だよね?
自分の所も、一種類だけコスチュームをDLしてみたんだけど、これは色は染めれなかったんで、これが染めれるようになったら、それぞれの主人公の個性がさらに出て、楽しいかもしれない。

オンラインは、渋谷とか新宿に居るみたいなもので、色々なプレイヤーの主人公が沢山歩いてたりして、街で色々な主人公を見てるのも、自分は結構好きだったりします。

昨日の記事にも、ESOプラス会員に加入した事を書いたけど、自分のところはESOプラス会員に加入してみて、クラウンもかなり残ってるから、楽しみにしたいと思います。
 

ところで、Steamのサマーセールが終わって、そこで色々ゲームを購入した人も居るかと思いますが、英語のESOのTwitterを見ていたら。

「SteamのサマーセールでESOも50%Offで買えるよー!」と言う7/3のTweet。

しかし、日本でもこれを買った人が居る事も耳にしました。
いや、本人が、それが完全なる英語版である事を承知で購入したんなら全然問題ないんだけど、中には、これでも日本語版が出来ると勘違いして買った人も居たみたいで、Steamのサマーセールと日本語版ESOのスタート日が近かった事から誤解してしまった人も居るんだろうけど・・・

確かに、日本語版のESOは出たばかりで安くなってないから、Steamの英語版が50%Offと言われると、ついそれに目が行ってしまうのもわかるし、自分もRPGのオンラインを初めて経験してみたけど、好きにやろうと思うと、金がそれなりに掛かる場合もあるし。

そういう事を考えても、やっぱりSkyrimのMODは偉大としか言いようがない。
Skyrimに無料で無限とさえ思える可能性を与えてくれてるMODの制作者さんには、本当に感謝しないといけない。

だって、髪型が変えられるとか、コスチュームを変えられるとか、ESOは全部有料。しかし、Skyrimでは、世界中の制作者さんのお陰で、それよりクオリティが高いかもしれないものを無料で使わせて貰えるワケで。

ESOやってみて、SkyrimのMODの有り難さを再び痛感した次第です。

 

最後に。

昨日、またESOのゲーム内で声を掛けてくれた人が居て、フレンド申請までもらってありがとう!
チャットとか自分は全然慣れてないから、こういう時は何か言葉で返すべきか、マジでわかんなくて、失礼な事をしてたらすみません。自分とすれば、本当に嬉しかったです。
多分、サイトのお客さんだと思ってるけど、必要な時はいつでも声を掛けてくれると嬉しいし、これからもよろしく。

・・・と言う事で、ヤキソバ頭のレゲエ野郎が居たら多分自分なんで、皆さんも、気安くいつでも声を掛けて下さい。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)