【TESオンライン】特定のイベントで貰える”記念品”がふざけ過ぎている マップにある特定の鍛冶場の秘密とは?

お盆休みで、記事の更新が遅れててすみません。
今日から仕事と言う人も多いかもしれないし、自分のゲーム内フレンドを見てても、お盆だからってESOやってる人は少なくて、親孝行や家族サービスで忙しかった人は、お疲れ様です。

自分の主人公も気付いたらレベル40。やっとここまで来たぜー!と言う感じ。
シャドウフェンのクエストも全部終わらせて、最後にそのパブリックダンジョンを再び一人で攻略し、今の活動拠点は、懐かしきスカイリム完全に移ってます。

 

パブリックダンジョンや特定のクエストで貰える記念品とは?

 

それで、シャドウフェンのパブリックダンジョンは、サングインの祠のような所で、サングインの領域だけあってあまり陰湿な感じではないものの(中に沢山NPCが居るけど例によって全員酔っ払いw)、敵がドレモラやデイドラだけにかなり強力です。

ここで謎の美女からの依頼を達成すると、「サングインのゴブレット」と言う謎の記念品を貰う事が出来ます。

ESO シャドウフェン パブリックダンジョン

どうやらパブリックダンジョンをクリアすると記念品が必ず貰えるようだし、エボンハート・パクトのクエストラインでもアルマレクシアから記念品を貰ったけど、しかし、この記念品と言うのがかなりふざけている(ここ強調)。所属する派閥によって貰えるものが違ったりするようだけど、この記念品と言うのは、一応アイテムとして「使う」事が出来ます。

殆どの場合、その効用とは、それを貰う事になったクエストの内容を確実に思い出させてくれるもので、確かに「記念品」と言う名が正しい気もする・・・

特にウケまくったのが、デシャーンのパブリックダンジョンで貰ったこれ・・・

ESO クエスタブルミートの袋
 
一見、食べ物が取り放題の袋に見えるけど、使ってみると、その袋の中から肉が一つ取り出されて、地面にそれが落ちている・・・

eso64 2016-07-30 05-05-26-246

それを食べて(使って)みると・・・

食事中の人は、すみません。

ESO おえぇぇぇぇ主人公が、思い切り「おえぇぇぇ」状態に・・・w

この記念品が貰えるデシャーンのパブリック・ダンジョンの真横にドルメンがあるんだけど、その側に行ったら、別のプレイヤーがドルメンでゲーゲー吐いてて、自分はマジでウケまくりwww

そのプレイヤーが一体何をやったんだか一目瞭然と言うか・・・なぜ、この肉を食ったらこれほどひどい吐き気に襲われるのか、パブリックダンジョンのクエストを通して知る事になります。

そういう意味でも、強烈に嫌な事を思い出させてくれる一品で、確かに(暗黒の)「記念品」と言う名が相応しい。
 

その他にも、サングインのゴブレットも使ってみると、クエストをやってない人が見たら一体何のこっちゃわからない現象が起こるけど、確かに自分が酒を飲まして任務を忘れさせたアルドメリのアルトマーの美女を思い出させてくれるような気がする・・・

ESO 任務を忘れさせたアルトマーこれが任務を忘れたアルトマーの姉さんだけど、サングインは、平和的とは言わないけど、もしかしたら乱痴気騒ぎで、戦争を止めれる可能性を秘めている事を見せてもらった気がしております・・・w
 

その他に、ちょっとは使えるか?と思ったのがアルマレクシアのランタンで、45秒間、自分の周りを回る明かりを召喚できます。

アルマレクシア登場(ESOでトリビュナルの一人にまさか会えるとは思わなかった・・・)の時に、彼女を取り巻いてるあの光。クエストでは、その光についても質問出来るけど、自分はそれをして、アルマレクシアにイラッとされましたw

ESO アルマレクシアこの写真のアルマレクシアの言葉も笑ったけど(トリビュナルは、やっぱりこういう感じなんだな・・・と言う感じで)、トリビュナルについても書きたい事が沢山あるものの、今日はこれに触れると収拾が付かなくなりそうで止めておきます。

この貰ったランタンは、スカイリムで言う「灯明」の魔法の代わりになるか? 

ESO アルマレクシアの付呪されたランタン

これをアイテムホルダーに突っ込んでおくと、ダンジョンが暗くてめげそうになる時は使えそうな気がしてます。

また、ストーンフォールのパブリックダンジョンで貰った笛は、一見、食べ物に関係してそうだけど、これを死体の側で使うと僅かに隠密にボーナスが貰える仕様のようです(自分はいつも使うのを忘れて、その効果のほどはわからないまま・・・)
 

その他の「記念品」については、UESPに纏まってるので、英語で申し訳ないけど載せておきます。

UESP: Online:Mementos (collection)

スカイリムは、笑いの要素もそれなりにはあるけど、それ以上に、笑いの分野は「MOD頼み」みたいなところもあるような気がしてて(ナゼームとかヘイムスカーとかどれだけネタにされてるかw)、しかし、ESOは天然的にかなり笑える部分が多くて、そのニュアンスを壊さないように翻訳した人達もかなり頑張ったに違いない・・・と思う事があります。
 

余談: そろそろ自分の主人公の方向性を考えだす

ついでに、シャドウフェンのパブリック・ダンジョンにちょっと触れておくと、ここの敵はレベル27なもののすごい量のドレモラやデイドラが詰めてて、ボスキャラもかなり配置されてるけど、ボスの多くは単体だけに、複数の敵への攻撃手段を持ってない他のプレイヤーの場合、ボス戦の方が楽そうにも見えていました。

ドレモラは、ザコであってもドレモラなので(オブリをプレイしてる人なら意味がわかる筈)、火は吹いてくるし、動けなくなる技を使って来るし(これは両手剣技で解除が可能だけど)、ここで泣きそうになった人も結構居るようにも思います。

再びこれだけ大量のドレモラと戦えるとか、オブリビオンで何度か60個のオブリ・ゲートを全部閉じて来た思い出のある自分とすれば、嬉しい限り。

ESO サングインの祠のドレモラこの写真は、アルティメットスキルを出したところだけど、これだけダメージ与えてるのに、ドレモラしぶとい・・・。戦士ギルドのパッシブ取ってるから、ドレモラやアンデッドを倒せば倒すほど、アルティメットポイントが早く溜まるようになってます。

ESO サングインの祠実は、後ろにレベル32の弓のプレイヤーが居てくれて、援護してくれてます。

こんな事を繰り返してるお陰で、こんな実績もとれたり・・・

ESO 実績「ダンジョン・ダメージ・ディスペンサー」こういう戦い方がグループダンジョンとかの敵に通用するのかまだわからないけど、自分の主人公は一見アタッカー(チャットでは海外の人たちはDPSと呼んでる攻撃中心の役割)向きに見えるものの、重装のドラゴンナイトでかなり固くもなれるので、将来的にはタンク目指そうかな・・・とか考える事にもなりました。(両手剣技もマジで捨てがたいけど・・・)

アタッカーのような役割をパーティでこなすなら、本当は中装の方が攻撃力やスタミナ的に楽と言われてるけど、個人的には、今はソロプレイしてる事が多いだけに、かなり打たれ強い重装の方が遥かに楽です。

ESO 重装スキル

重装スキルが既に49になってカンスト目前だから、今後は中装を混ぜて中装スキルを上げる事も考えてるけど・・・(中装もスキル12くらいあってパッシブ幾つかとれる状態ではあるけど)

そう言えば、先日、自分の主人公のスキルの見直しをして、アビリティの変異が違う方が良かった・・・と言うものが2つほどあって、それをモーンホールドの銀行内の神様の祠で取り直しして来ました。

アビリティの変異を変えるだけなら、レベル38位で600ゴールド位で済んだし、全部振り直しすると4000ゴールドとか書いてあったような気がする(写真を撮って来るのを忘れてすみません)。

こういう事がESOでは金次第で何とでもなるから、色々と挑戦してみるのも良いと思ってます。

この間、弓の最高奥義技の「スナイプ」がとれて、射程35メートルの最長攻撃から両手剣技の最高攻撃と言われてるアッパーカットの少し弱い程度のダメージで敵を攻撃出来るのは、デカすぎる・・・。隠密で放つと、かなりの敵が一撃で逝ってくれる事も多いです。

 

特定の鍛冶場だけで作れるセットアイテム

 

そして、今日のもう一つの主題は、特別なセット装備を作れる鍛冶場について書いてみたいと思います。

これはもっと早く書いておけばよかったんだけど(・・・と言うか、自分もそれに気付いたのは実はつい最近で・・・すみません)各マップのフィールドや敵の居ないダンジョンの中に謎の鍛冶場があります。

ESO 特別な鍛冶場パクトの領地で言えば、ダボンズウォッチのすぐ近くにも特別な鍛冶場はあるし、上の地図で赤丸で括ったトンカチマークのような印で、だいたい各マップで3箇所位あります。

たまに拾いもので、2個装備でスタミナ上限が上昇とか、3個装備でクリティカルアップ・・・5個装備で、もっと特別は効果が発揮される武具を見たことがあると思います。しかし、拾えるのを待ってると、全部揃うなんて事はかなり運を必要とするし、こういう鍛冶場では、クラフト素材とそれに見合ったクラフトレベルを持っていれば、そういうセット装備を作る事が可能です。

それに、拾いものの場合、同じレベルのセット装備が揃うと言うのもかなり稀で(レベルがカンストすれば同じレベルのものしか拾わなくなるんだろうけど)、レベルが違うセット武具を装備すると、セットボーナスは、その武具それぞれの平均数値になります。

ESO 夜母セット装備自分の場合、こういうのを早急に必要としてなかったのは、実は「盗賊の宝」から重装の夜母グッズが拾えて(これは製作不可。製作可能な夜母セットとは別物)、セット装備の効果を既に持っていたからで、作る必要なかったと言うのが本当の所です。

上の写真はレベル32くらいの時で、しかし、レベル40近くになって、もっと効果の高いセット装備が欲しくなり、知人から「製作すれば?」とか言われて、それで初めてこういう鍛冶場で装備を作る事になりました。
 

各鍛冶場で製作できるセット装備

製作できる各セット武具にはランクがあって、それに合った鍛冶、木工、縫製のスキルを取ってないと作れないものもあったりします。

UESPの方に、各鍛冶場で作れる武具(セット効果)と場所(各派閥ごと)、レベルが纏まってるので、それを参考にしてみて下さい。

UESP Online:Craftable Sets
 

自分のメイン主人公の場合は、脳筋野郎だから、スタミナと体力、近接攻撃が上がる方向性に決まってるけど、魔法使いの人達は、マジカ重点のセット装備を揃えて行くのが普通と思ってます。
 

セット武具を何個装備する?

セット装備を作ると言っても、セット効果を全部取るには、装備5つで良いわけで、しかし、アクセサリーを除いて自作の装備を付けれる場所は、基本、防具で7箇所、武器で1箇所。合計8箇所あります。

これに加えて、盾持ちの人や二刀流の人は、さらに装備できる箇所が一つ増えて9箇所あるわけです。

だから、その8箇所乃至9箇所に色々なセット装備の組み合わせを持って来る事が出来ます。

簡単なのは、5つ同じセット武具を装備して、両手武器使用の人なら、あと3つの箇所に別のセット武具を装備して効果を加算したり、盾や二刀流がある人は、あと4つのセット武具を付けれます。

自分の主人公の場合(メイン&サブ共に両手武器)は、現段階のレベルで自作できるセット武具の4つ目の効果は個人的にはあまり魅力が無いから、セット武具2種類を4個づつ装備しています。

ESO 青白い柄シリーズ

ESO 静寂シリーズ

よく耳にする話しとして、ESOの対人(PvP)とかの究極戦となると、魔法使いでも二刀流が良いと言うのを聞くことがあります。盾と二刀流は、セット武具を装備できる箇所が一つ増えると言う事で、それだけ有利になりやすい意味だと思ってます。普通にプレイしてるだけなら、それほど大きな違いは作らないと思うけど(自分は両手武器スキルの方を絶対とりたい)、究極的な戦いを極めて行くと、こういうスタイルになる事も多いようです。

追記: 魔法使いでも二刀流が良いと言うのは、装備箇所が増えるのも当然あるんだけど、魔法にも恩恵がある二刀流のパッシブがある・・・と今聞きました。両手短剣でクリティカルが上がるやつかな? 

自分が製作したレベル38のセットでも、セット装備を2種類付けるだけでかなりのパラメーターアップになるから、色々な野外の鍛冶場で、自分にあったスタイルを作ってみて下さい。

 

トレードギルドに誘われる

 

再び、脈絡の無い話しに飛びますが、先日、セナ子(未だレベル9)でダボンズウォッチをうろうろしてると、ある海外のプレイヤーが英語で話し掛けて来て、「ギルド、興味ある?」って言われました。

そのギルドに入れて貰ったら、なんと既に490人くらいギルドメンバーが所属する通称「トレードギルド」で、これはマジで有り難かった!(この人とは英語のチャットをしたけど、すごいジェントルマンで、セナ子の中の奴が自分のような野暮野郎ですみませんw)

ESO トレードギルドの所属する

ギルドマスターは、ダガーフォール拠点の人なんだけど、誘ってくれた人はそこの役員やってる人で、トレードギルドだけあって、所属してるメンバーは各派閥の人が満遍なく居る感じです。

有り難いのは、露天のギルドストア(ギルド商人)も抑えているギルドで、びっくりする位ギルドストアの商品の回転も早い。今までのギルド内だけの取引だと、500人規模(いつも満員状態)のギルドでも数日売れるまで待つ事もあったけど、露天のギルド商人があるギルドだと、出してすぐに売れると言うか・・・。

今日もメンテ後のアップデートのインストールも兼ねてさっきゲーム内に入ってみたら、8/15日より再び露天のギルド商人を確保したと言ってました。

前にこのギルドの通達を読んだ時に、露天のギルドストアを抑える為には、ストア確保が入札式なだけにすごい資金が掛かるようで、少し赤字った・・・と言ってたけど、このギルドの事を思えば、自分達が有用なものを少しでも多く売って、少しでもギルドに手数料が入って資金源になるように協力することも大事に思えて来たり・・・。

お陰で、自分も今週1万ゴールド位売らせて貰って、声を掛けてくれたジェントルマンに心から感謝。
 

ギルドに誘って貰いやすい傾向とは?

ギルド入りたいなら、自分で「ギルドに入れてー」と叫んでみるのもいいんだろうけど、自分はそういう部分が本当に日本人と言うか、全く積極的じゃこざいません。

一度だけ、同じ位のレベルで「誰か友達になってー!」って叫んでいた日本のプレイヤーが居て、それに「自分で良ければ」って手を上げたことがあったけど(このフレとは、いつも挨拶は交わしてる)、これがESOで自分から行動を起こした最初で最後の行動(今のところは)。

しかし、今まで海外のギルドに6回誘われて、現在は3つのギルドに入ってるけど(もう一つあるけど、これは作ってみただけの自作のギルド)、多分、自分のゲーム内での行動と言うのが、海外の人から見てギルドに誘いやすい人のパターンを踏んでると確信しはじめた・・・w

「誘いやすい」で思い当たる例を書いてみると・・・

  • ギルドの誘いの全てがダボンズウォッチ(パクトの最初の大きな街)
  • ジル(男の主人公)の時はレベル30台近くで誘われた事があったけど、それ以外はレベル一桁からレベル10台の時に誘われた
  • 自分の主人公は、街中では走るのではなく歩いている事が多い(コントローラーだから歩行の速度調整が出来る。これは実はスカイリムからのクセで、スカイリムの主人公の足の速さを150%まで上げてたから、フォロワーに合わせようとするとスティック半倒し程度で走ったりしてる事が多かった。)
  • 自分の主人公は、クラフト台の前に居る事が非常に多い

 
こういう事から見えるのは、ギルドの補充員を探してる人たちは、レベルの低い人が多い最初の大都市に来る傾向があって、レベルが低いプレイヤーはギルドに入ってない事が多い事を知ってる。

しかし、スカウトしたくても、猛ダッシュで走り回ってるプレイヤーに声を掛ける事は難しいわけで(かなりの人が激走してるしw)、そうなると、自分の主人公のようにちんたら歩いていたり、作業台の前でじっとしてたりする人たちが声を掛けやすい・・・と言う事なんじゃないか?と思う。

だから、ギルドに声を掛けてもらいたい人は、低レベルの主人公を作って、ダボンズウォッチのような最初の大都市で、ぼーっとしてると良いのかな・・・???

知ってると思うけど、ギルドは同じID下で管理されてる主人公全てで共用で、主人公毎ではなく、IDで参加する形です。

しかし、今所属してるギルドは、どれも海外のギルドマスターのギルドだけど、非常に居心地が良いし、初心者みたいな人が質問すると、それにすぐに親切に答えてくれてたりと、ギルド内のチャットを読んでるだけでも結構楽しいです。

 

再びワケがわからない場所に飛ばされ、謎のペットを貰う・・・

 

最後に。先日、ストーンフォールから強引にリフト経由でスカイリム入りをした事を書いたけど、シャドウフェンのクエストを一通り終えたら、予想どおりシャドウフェンからウィンドヘルムに船で移動する事が出来ました。

それで、船でウィンドヘルムに着くなり・・・なんか自分は変な所でコントローラーのボタンを押したかして、謎の場所にいきなり飛ばされた・・・w

アバーズ・ランディングとか言う場所で、ウィンドヘルムの港から船で行けるようになってるようだけど、シャドウフェンからの船を降りてすぐの所ここのアバーズ・ランディングへの船乗り場があって、自分はそこで間違ってボタンを押しちゃったんだろうけど・・・。アバーズ・ランディングはDLの盗賊ギルドに関係ある場所なのか、自分はESOプラス会員だから、DLのコンテンツにはどれにもアクセス出来ます。

すごい異国情緒ある場所だったけど、オルシニウムに飛ばされた時と同じように、まだ来る場所じゃない・・・と思ってさっさと帰ってきて、そしたら、変なペットがオマケで付いて来た。

ESO ペットとして貰ったイヌ?なんか細長い顔で座敷イヌみたいにちっこい奴だけど、実は、これはジャッカルだそうで。

ESO DL盗賊ギルドのペット

自分が思い描いていたジャッカルとは、だいぶイメージが違うけど、ちっこくて可愛いから、セナ子のペットとして連れる事に。

そしたら、フェネックス(これは誰かのペット?)とたまたま並ぶ事があって・・・

eso フェネックスとジャッカルなかなか可愛い場面で、DLシナリオには、こういうペットが付いて来る場合がある事も知りました。
 
それで、前にレベル9でオルシニウムに飛ばされてレベル補正を受けた話しをしたけど、このアバーズ・ランディングでもレベル補正をしっかり受ける事になりました。

しかし、レベル9の装備もスキルも揃ってない頃と比べると、今回はレベル38の時で、同じ補正を受けても、オルシニウムの頃と比べるとかなり差が出る事になりました。

これがレベル9の時の補正。
ESO オルシニウム レベル補正

そして、この写真が今回のアバーズ・ランディングのレベル38の時の補正。
eso レベル39の時のレベル補正レベル9の時より下がってるパラメータもあるんだけど(マジカ関係)、それでも、こっちの方が自分が作り上げて来た主人公のパラメータに近いし、装備もこちらの方が良いものを付けてたり、各スキルラインのパッシブもとっているせいか、直接攻撃力も防御力も上。

面白いな・・・と思ったのは、実は自分の主人公は、ムンダスストーンは今「駿馬」を選んでいて、移動スピードと体力回復が上がるのを付けてます。それにムンダスストーン効果アップの装備を幾つか付けてるせいか、体力再生の数値が、倍くらい違ってるのが興味深い。また、これを見比べてると、マジカやスタミナの総量が、それらの攻撃力にどの程度影響してるのかもわかります。

今は、自分の主人公は両手武器も弓も最高技を覚えているし、スキルの充実ぶりからしても、やっぱり同じ補正を受けるにしろ、ある程度レベルが高くなってからの方がDLの土地に行くのも有利に思えるデータになりました。

また長くなってしまったけど、良い旅を続けて下さい。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)