【Skyrim SE】スペシャル・エディションPC版 1.3アップデート公式版が来る
今までベータ版で長らくテストされていた1.3アップデートが、ようやく公式版として利用出来るようになったようです。
#SkyrimSpecialEdition's 1.3 Update is now live for PC. https://t.co/LPBPv9RLop pic.twitter.com/NLzZ1ACFJV
— Bethesda Game Studios (@BethesdaStudios) December 13, 2016
この1.3バージョンは、12/8に既にベータ版の状態でSteamで落とせるようになっていて、ベータ版で1.3.9バージョンまで改良されて来る事になりました。
正式版のアップデート後、ゲーム内で確認した所、1.3.9.0.8と言う数字が確認できました。
それで、Steamからこのベータ版が既に落とせるようになっていた事で、そろそろ正式版が来るんではないか…と予想していた人も多かったのかな?w
(公式版になるまでかなり時間があったしね…w)
それでアップデート内容は、前にベータ版について書いた事とほぼ同じになっています。
The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition 1.3 Update: Live on PC (Updated)
- 全体的な安定性とパフォーマンスの改善
- スロー再生のエフェクトが適切に機能しない問題の修正
- 144hzディスプレイのサポートの向上
- Bethesda.netにログイン出来ない問題の修正 ← NEW
上にNEWと付けた一つだけ、Bethesda.netにログイン出来ない問題の解決が加わってます。
( Bethesda.netはなんかあんまり快適な場所じゃないよね…)
それで、前のベータ版の記事でも触れたけど、個人的には144Hzのディスプレイ対応に期待したいけど、しかし、まだBetter supportの状態。心配ではあるんだけど、公式アップデートになったと言う事で、これはあとで必ずテストしてみたい思ってます。
追記:144hzのディスプレイでテスト
このアップデート後に144hzでテストしてみたところ、FPS制限が開放されて安定する…とかじゃなくて、「144hzでも60FPS制限を維持出来る」と言うのが今のところ正しい感じがしています。
自分の環境では、前はFPS60できっちり止まっていたけど、パッチ後はFPSが1だけ増えて61の状態で止まってる事が殆どです(上写真の中央上がFPS値)。無茶な事をしてみてもFPSが60未満にもならないから、制限が維持されてるように見えます。
このパッチ(アップデート)を入れる前は、144hzや120hzでプレイするとFPSも100を軽く越えてオープニングの馬車の挙動もおかしくなったけど、やはりスカイリムは物理的に60FPSは維持しなくてはいけないのかもしれない…。
しばらくこのままプレイしてみます。