Steamのウィンターセールは12月23日(日本時間)の夜中から? スペシャル・エディションも安くなる?

海外のゲームメディアを回っていたところ、Steamの冬セールがかなり話題になってて、昨日、記事を紹介する事になったPC Gamerのサイトが、別記事で”PaypalのTweetがSteamのウィンターセールの日付を晒してる”と書いてました。

今年のサマーセール開始は海外のKotakuから聞く事になり、セール開始直後にSteamに行ってみたら、Steamにアクセス集中してサバ落ちてしていた…と言う現象も見る事にもなりましたw (その時の騒ぎは、以下の記事に書いてます。)

;edit; Steamでサマーセールが始まる 「爽快な割引」は7月4日まで スカイリムも50%引き!
 
それ位、多くの人がいつも熱狂的に待ちわびているSteamのセール。日本もボーナスが出てばかりだし、沢山のPCゲームが安く買えるこの期間を楽しみにしてる人も多いかと思います。
 

Paypalが晒すSteamのウィンターセールの開始日

それで、今年のSteamの冬セールの日付は、先述の通りPaypalのTweetから来る事になって、個人的には意外な所から来た感じもする。”Steamでのお買い物の時は、Paypalで”と言う宣伝でもあるんだろうけど…。

今はこうやって日付が簡単に見えるけど、PC Gamerの記事にもあるように、最初はすぐに日付を見せてくれなくて、Tweetに付属してる”WinterSaleでTweet”と言う別Tweetボタンをクリックして、自分がそれをTweetする事で日付がわかる…と言う、随分少し勿体ぶった仕様でした。

しかし、こういう勿体ぶった扱いを受けるほど、Steamのセール期間と言うのは、海外では特別なものなんだろうな…
 

セール開始時間がわからん…

それで、冬のセールは12月22日から…と言う事は明らかになったものの、開始時間が全く謎で、PC Gamerの更に古い記事は、22日の太平洋時間の午前9自50分位から…と予測しています。

50分…と言う中途半端な時間が謎だけど、太平洋時間との日本の時差を計算すると(プラス17時間)、日本では23日の夜中の2時50分。

今年のサマーセールが日本時間の夜中の2時(この時はサマータイムだからマイナス1時間)から始まった事を考えれば、この時間は妥当だとも思います。多分、9時間50分…と言う時間の割り出しは、サマーセールでもSteamが落ちてるし、10分前に行かないと落ちて入れなくなるぞ…と言う意味にも自分には聞こえるw

そして、セールの期間は1月2日まで…と予測されてるそうで、日本時間だと1月3日までなんだろうけど、お年玉が貰える世代も間に合うかもしれないし。
 

スペシャル・エディションはどのくらい安くなるのか?

今回も殆どのタイトルが値引きされるんだろうけど、スペシャル・エディションはどうなのか?

SE英語版が出た10/28までにオリジナル版+全DLCを持っていた人は、無料でSteamからSEを貰う事が出来たけど、SEに無料アップデート出来なかった場合や、このセールの機会にスカイリムを購入して初めてプレイしようかな…と言う人は、この時を待っていたようにも思います。

SEが出た後のオータムセールは全然チェックしてなかったから、その時の値段とかはわからないけど、サマーセールの直前に出たベセスダのDOOMは、サマーセールでは40%引き。だから、スペシャルエディションもそれなりに値引きされる事を期待。(自分はSEを買うわけじゃないけど、更なるファンが増える事を期待して)

現在(12/20)のSteamのRPG部門の人気と値段を調べてみると、スペシャル・エディションが一番売れてます。個人的には驚きなんだけど、冬セールを前に多くの人の”買い控え”が起きてるとは思うものの、無料アップデートでは無かった人がちゃんと購入してプレイしてる…って事だよね?

以下がRPG部門の売上BEST6です。

Steamのゲーム全体の人気では、スペシャル・エディションは現在22位。
 
今は、スペシャル・エディションはSteamで4200円で、アマゾンで買えるSEのオンラインコードが3980円、後でSteamに登録する手間はあるけどアマゾンで買った方が僅かに安い状態です。

しかし、これからSEを買いたい…と言う人は、絶対ウィンターセールを待った方が良い筈です。

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up