【Skyrim SE】オリジナル用最新人気装備MOD ”Apachii Divine Elegance Store”をSE環境にも導入してみる (4/1 SE用も来た!)

最近、ニュースみたいな記事ばっかり書いて来て、久し振りにMOD紹介記事を書きます。

既に自分のSE環境では100近いMODが入ってるけど、意外や導入を見合わせているのが装備系。主人公の装備はそれなりにあるものの、特に女子の装備が全然無い。

今回、紹介するMODは男の装備もかなり含まれるものの、やはりメインは女子の装備で、かなり色々なタイプの装備が加わる相当大規模な装備MODです。

 

Apachii Divine Elegance Store

 

4/1追記 スペシャル・エディションのバージョンも来ました。
SEバージョンについて

;download; Apachii Divine Elegance Store (SE版)

オリジナル版と比較すると、まずファイル300MGくらい小さくなってます。だからと言って、装備が減ってるわけではなく、むしろウェディングドレスとか、幾つかのローブ等が増えてる感じがします。

女子の装備 鎧が24種類 ドレスが47種類
男子の装備 25種類の鎧と服

しかし、オリジナルにはあったUNNP体型のパッチは含まれているのか? ファイル構成を書き出しておきます。

Apachii_DivineEleganceStore.esm
Apachii_DivineEleganceStore_Patch.esp
(MODの中のDataファイルにはデフォルトのパッチ、またはオプショナルフォルダーにドーンガードのパッチが含まれる / 管理人の直訳)
Apachii_DivineEleganceStore.BSA
 
4/7追記: UNP体型のパッチが来ました。MISCELLANEOUSファイルの所に置いてあります。これでメッシュを上書きして下さいとのこと。
 
詳細は、作者さんのREAD MEページを確認して下さい。
(各装備のスロットもそこで確認できます)

それでも未だ1GBを越える大容量なんで、DLに時間が掛かったするかもしれないけど、自分の所も入替える予定です。

SEの環境ではメモリー制限が無い為に、PCのスペックが足りていれば落ちる心配はそれほどないと思うけど、オリジナル環境で使用する人は、この記事の下に書いてあるメモリー拡張の部分を一読する事を勧めます。
 

 

MODの概要

今年、新年早々にオリジナル版として出された装備MODだけど、まだ出されて2週間位しか経ってないのに、既にこの人気。

;download; Nexus Apachii Divine Elegance Store(オリジナル用)

このMODの名前は、オブリビオンの時の帝都の商業地区にあったすっげー話術スキルが高いオバさん(話術のマスタートレーナーでもあった人)がやってた高級洋服店と同じで、それを受け継いでか、このMODもかなりの数の高級な服やアクセサリー(女子のネイルまである)、鎧を販売してくれる店がオールドフロリダンに加わったり、そこで売られている装備が作れてるようになるMODです。

装備のデザインは、長くSkyrimをMODを入れてプレイして来た人から見れば、どこかで見た事がある?と言うものも多い感じで、ウィッチャータイプのものもあれば、色々な鎧MODを制作した人から許可とって、それにバニラのものも加えてリテクスチャされた美しい装備がかなり沢山導入されます。(武器も何個か確認してます)

このMODの制作者さんは、髪型MODで有名なApachiiSkyHairの制作者さんで、加えて男の顔の美顔MOD等で有名なurshiさんまで協力してる言う事で、この二人の名前からして、かなり豪華なものであろう事は想像出来ると思います。

しかし、残念な事にオリジナル版はあっても、SE版はまだ出てない。制作者さんは、時間があればSE版も出す…と言ってるけど、BSAファイルを解凍する事が出来れば、個人使用であればSEでも使用する事は出来るから、自分の環境では、オリジナル版とSE版の両方に導入する事になりました。
 

とにかくファイル容量が大きい

この装備MODは高いクオリティを誇るけど、クオリティの代償と言うのはファイル容量を大きくしてしまう事で、ファイルがメチャクチャ大きいw 1GBを越える容量で、Skyrimオリジナルが要求してるHDD容量が6GBである事を考えると、これがどれだけ大きいかわかる筈。(因みに、3つDLCが統合されたSEは12GBのHDD容量が必要)

オリジナル版の時からの超有名MODであるImmersive Armors(SE版はこちら)も相当なファイルの大きさだけど、それより更に大きい容量。

自分の環境だとこれをDLをするのにかなりの時間を要して…20分位掛かったかな?w

容量が大きくても、ここに入ってる鎧が一斉に動き出しすわけじゃないから、主人公やフォロワーの2~3人が着て動いているだけなら問題ないだろうし、ただ、自分のGTX1080環境でも、鎧を制作する為に鍛冶場に立ってその一覧を出すと、スクロールでフリーズ仕掛けるような嫌な挙動が出た事がありました。環境によっては、テクスチャを圧縮した方が良い場合もあるかもしれない…

余談だけど、Nexusに上げられたMODは、Nexusの管理者の人達によって”VirusTotal”と言うGoogle運営のウェブサービス系のウィルスチェックを受けてるけど、このVirusTotalが調査できる容量は128MBが限界で、1GBにも達する大容量のこれらのMODは完全なウィルス・チェックが出来ない状況です。

その為に128MBを越える大容量のMODの所には、上の写真のような黄色のクエッションマークの印が付いていて、

「我々のアンチウィルスのサイズの限界を越えている為、このファイルはウィルスのスキャンはされていない」とNexusから提示されるようになってます。

大容量になりやすりテクスチャやメッシュを加える大型MODと言うのは、大抵、既にMODで実績がある制作者さんのものだから、有名なMODだったらこういう事もあまり気にする事は無いと思うものの、Nexusだけに限らず、多くのサイトがセキュリティの見直しと言う部分で過渡期に差し掛かっていて、色々な部分で新たな対応を迫られているように見える事があります。

勘違いしないで欲しいのは、サイト運営者が悪い…とか言う問題では全くなくて、ネットを利用して悪い事をしようとする奴らが居るからサイト運営側は安全確保の為にこういう大変な対処にいつも追われるわけで、大変お世話になってるサイトだけに、応援しております。

 

既存の問題 クラッシュや無限ロードが多発する場合はメモリー拡張が必要

ファイルサイズが大きいと言う事で、オリジナル環境においても、メモリーに制限あったりすると無限ロードになったり、クラッシュが出たりする場合があるようで、その対処法を制作者さんが書いてます。(これは既にオリジナル版では有名な手法で、施行しておく事でクラッシュを防いだり、他のMOD問題等でも役立つ筈)

SKSEが無い場合 これもオリジナルで有名なMODだけど、Safety Loadの使用

SKSEがある場合 SKSE ini を調整する

SKSE iniの場所 Program Files > Steam > Steamapps > Common > Skyrim > Data > SKSE

[General]
ClearInvalidRegistrations=1
[Memory]
DefaultHeapInitialAllocMB=768
ScrapHeapSizeMB=256

これはSKSEのiniのメモリー拡張の記載だけど、クラッシュや無限ループが起こる場合は、これを上記のように書き換えてみる。(これは、MODを沢山入れる人はやっておくべき事と思う)

もし、SKSE iniが無い場合、NexusのSKSE ini pre-download by Sagittarius22を使用してほしいと制作者さんは書いてます。

このSKSE ini pre-downloadのMODは自分のオリジナル版環境には既に入っていて、上記に書いたSKSE iniを書き直すべき処置を自動的にやってくれるMODです。その詳細は前に書いた記事を参考にして下さい。

;edit; MODまとめ Script拡張 SKSE ini pre-download for lazy users
 

自分の所は、上に書いた処置が既にしてある環境だからか、オリジナルの方でこの大型MODを使っても全く問題なしでした。

これは、オリジナル版のPinewoods cottageの前。それにしてもこの格好はスゴすぎるw

また、このMODをSEに持って来た場合、SEではSKSEがまだ無いだけにそのiniもあるわけがなく、しかし、SEはメモリー上限がないと言う事で今の所は問題なく動いているような気もする。多分、大丈夫だと思ってるけど、もう少し様子を見てみようと思ってます。

PC環境はそれぞれ違うんで、完全には鵜呑みにしないで下さい
 

主人公だけに適応させているタトゥー等が反映されない

これは主人公のテクスチャやメッシュを差別化してる人にしか関係ない事だけど、自分のところは主人公にだけタトゥーが入るように差別化するMODを入れていて、その差別化する為に使っているフォルダとファイルがもろにこのMODのものと被り、ファイルがこのMODに上書きされたりしました。

差別化で使用してる問題が起きたMOD Isharas Custom Player Body

Apachii Divine Elegance Storeも主人公の容姿にのみに影響を与える何かが含まれているんだろうけど、この解決法は色々ありそうで…しかし、Isharas Custom Player Bodyも個人の環境では少し問題あって(下着が反映されないw)、前述の記事でSE用として追記したUnique Characterを使用したところ、問題解決。こちらはファイルの競合もなく、下着もちゃんと反映される。

追記: 1.2バージョンではこの問題が解決された?

アップデートにも30分位掛かる為にアプデを放置していたものの、今アップデートをしてみてファイル構成を確認したところ、Isharas Custom Player Bodyとファイルが被らなくなったように思います。それでも、自分の環境では下着の問題から、Unique Characterを引き続き使用する予定。下に書いた問題はまだFAQにあるから、解決してないのか…?(追記終了)

 
また、違う事例だと思うけど、タトゥーが反映されない場合、Apachii Divine Elegance Storeの制作者さんの記述では、Nifskopeを使えるなら、それで名前を変更することで解決すると言うものの、SE環境でこれをやると不具合が起こる可能性も書いてます。

だから、装備MODでありながら肌のテクスチャなんかも入っていたり、しかし、これで主人公の何が変わってるのか自分もよくわかってないのが…w
 

女子キャラの体型対応状況

Apachii Divine Elegance Storeの女子装備の基本はCBBE体型で、しかし、UNPでもバニラでも大丈夫で、体型が合わないから…と言う理由でクラッシュする事はないと制作者さんは書いてます。

UNP対応のパッチは、完成次第アップすると言う事で、UUNP対応のパッチは既に用意されてるから、必要な人はメインファイルと共にDLして下さいとのこと。

自分のところは野郎が主人公で女子の体型MODは入れてないけど、バニラ体型の自作妹に着せてみたところ、肌が露出する装備でも殆どOKのような…

 
特に装備が浮いて見てるような所も無いように思うし。(脇乳の色が変かな…?w)

もっと明るい所で見てみないと分からないけど、向きによって顔の色とボディの色が違うように見えたりする事もあるようにも見えるし、個人的にはあまり気にしないけどw
 

Apachii Divine Elegance Storeの導入の仕方

オリジナルの場合は、何かのMODマネージャーでそのまま導入すれば問題ないけど、SEで使用する場合は、これもBSAファイルが付いてる為、BSAファイルを解凍する必要があります。

オリジナル版のBSAファイル付きのMODをSEに導入する方法は、My Home Is Your Homeの時の記載を参考にして下さい。やり方は全く同じだけど、ファイルがとにかく大きいから解凍とかに時間が掛かる場合もある?w

(余談だけど、My Home is Your Homeも制作者許可済みのSE版が出ました)

;edit; My Home Is Your Home のSE用のパッケージを作る

制作者さんも、時間の余裕があればSE版を出したいと言ってるし、このSEへの対応方法は個人使用に限る事で、無断で他にアップロードをするような事をしないように言ってるから(言われなくてもしてはいけない事なんだけど)、それを尊重してほしいと思います。

 

女子の場合は、美しい装備が多い

時間が無くてまだ女子装備はほんの一部しか見てないけど、すごい美しいドレスが沢山あったり、このMOD自体が同じ制作者のApachiiSkyHair同様にマスターファイル扱いだから、導入しておくとCKとかでNPCの初期装備にしやすい…と言う利点もあります(CKで読み込むのにとんでもない時間が掛かる可能性もあるけど)。

また女子の重装の中にはウィッグ式の兜があったりして面白い(下写真)

また男の装備も沢山あるけど、女子装備に比べるとやっぱりやや華が無い。それでも相当キレイな装備だし、男の装備は女子に比べるとかなり少ないだけに貴重なMODにもなりそうです。自分の主人公に限れば、これが一番気に入った。

 
(マフラーと帽子、肩からのベルトは別MOD)

その他にマントやフードもあるし、面白いアクセサリーもあるし、組み合わせを考えるだけでも楽しいMODになりそうです。
 

4/8追記: 1.3バージョンより制作台でのクラフト・システムが変わる

クラフト台で装備の自作は、主人公がイベントリに”Divine Crafting Raven”と言うアイテムを持ってる時だけ可能になります。

この”Divine Crafting Raven”は、ショップのロキが売っているそうです。
(装備が大量にある為に、クラフト品のアイテム一覧の読み込みが重くなる事を防ぐ処置だと思われます)

 

超余談: 妹を迎えに行くと、MOD物件に変なババアが潜り込んでた件

今回紹介した鎧を女子でテストする為、妹を迎えに行った時の話。

妹は、MODで導入したオブリビオンのウェイノン修道院に模したリヴァーウッドのWhite River Piority(ホワイト川修道院)に置いてあるけど、そこに魔法でワープしてみたら、いきなり聞いた事もないババアの声がする。

基本、自分はババアの名前は覚えないから、一瞬、「誰、このバアさん?」とか思ったけど、「ドラゴンを見たんだよ」とかトチ狂った事やムカつく事を言いまくるからそれで思い出した。これは同じくリバーウッド在住のスヴェンのお袋さんw

しかし、どうしてこんな所に居るんだよ…。奥の食堂に入り込んで掃除までしてるし、可愛げあるバアさんだったら居てもいいけど、話掛けると間違いなくイカれてるし。

それで、一向に修道院から出て行く気配が無いから、仕方なくコンソールにババアのIDを記憶して、リバーウッドの街の中で

prid 「ババアのID」 Eneterキー
moveto Player Eneterキー

と打ち込んで、強制的に主人公の側にババアを移動させたら、何事も無いように自分の家に向かって歩き出した。

オブリビオンの時は、こういう事もたまにあって、スキングラードの家の中に超絶被害妄想のグラアシアが居てビビった事もあったけど、Skyrimではこういう事は初めて経験した気がする。
Skyrimでは、会話途中で家の中に入ると、家の中に会話相手が付いて来る事はあっても、その人達は会話が終わるとすぐに出て行くし…

よりにもよって、どうしておかしな人ばっかが付いて来るのか…。
 

最後に。実はもう一つMODの紹介を用意していて、しかし、長くなったんで今日はこの辺りで終わりにしておきます。

最近、パートナーが、自分が前に使用していたPC(スカイリム2号機)でSkyrimのオリジナル版をプレイし始めたけど、この人はPS3のSkyrimを何度かプレイしただけのバニラ環境しか知らない人。

バニラの環境しか知らない人が、SKSEも導入されたりMODが140個も入った環境にいきなり放り込まれると、どうなるのか?

自分は間違いなく面白いモノを見てるけど、それは後日、纏めて書く事に…

(装備の写真が足りない気がするけど、後で足しておきます)

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

6件のフィードバック

  1. パチ丸 より:

    初めまして。
    最近Skyrimを始めたばかりで、いろいろと参考にさせて戴ています。

    今、Apachii Divine Elegance Storeを導入しようと試みているのですが、どうにも旨くいきません。
    BSAファイルを解凍して、再圧縮してNMMで導入したのですが、NPCは真っ黒の顔だけ星人、装備類は表示されずの状態です。
    MeshフォルダをSSE NIF Optimizerで変換して導入しても症状は変わりませんでした。

    いくつかのオリジナル版のModをSEに記事を参考にさせていただいて入れることができていたのですが、Apachii Divine Elegance Storeだけが今のところ上手くいかきません。
    ここまでくると何とかして入れてやろうという気でいるのですが、お手上げ状態になりました。

    もしよろしければ、Apachii Divine Elegance Storeを導入した時の手順を具体的に教えていただくことはできますでしょうか?

    • Makoto より:

      パチ丸さんへ

      こんちは。もしかしたらテクスチャ(texture)ファイルが読み込まれてないような症状にも思えるんで、圧縮の階層を確認してみて下さい。
      自分のところの圧縮ファイルの階層を書いておきます。

      Apachii_Divine_Elegance_Store_v_1_2-81073-1-2(これがMODの名前として表示)
      |
      Data (フォルダ)
      |
      meshes (フォルダ)
      texture (フォルダ)
      Apachii_DivineEleganceStore.esm
      Apachii_DivineEleganceStore_Patch.esp

      Dataフォルダの中に上のようにmeshesとtextureのフォルダそれぞれとesmとespのファイルを入れて、上に書いた形で圧縮します。
      (ファイルの階層位置が違うとファイルを読み込めなくなります。)

      あとはApachii Divine Elegance Storeはメインファイル扱いなんで、メインファイルは殆どの場合は最初の方に読み込むべきで、SkyrimのDLCのファイル、もしアンオフィシャル・パッチがあるならその次位に読み込んでみて下さい。(Loot使用なら、そのオーダーに従って下さい)

      追記: 入れてるMODによっては、espファイルを一番最後の方に配置してみるのもテストしてみて下さい。)

      PC環境とか他に入れてるMODの状況がわからないんで何とも判断付きづらいんですが、あとはPCスペックがキツイ時もテクスチャを読み込まない事もあるし、2/5時点で制作者さんがSE用のファイルをテストしてる…と言う事なんで、もう少し待ったらSE用が出そうなのでそれを待ってみるのもいいかもしれません。SE用の新しい装備もテストしてる…と言う事なんで、自分のところもSE用が来たら入れ替える事になるかな…w

      ファイルの容量が非常に大きいと言う事だけで特別導入が難しいMODでも無いんで、解決しない時はまた声掛けて下さい。

  2. パチ丸 より:

    返信ありがとうございます。

    お察しのとおりでした。
    BSAファイルを解凍時に余分なフォルダを作って、階層が異なっていました。

    おかげさまで導入することができました。

  3. PomPomTakashi より:

    こんにちは!以前ESOでブログで何回かコメントさせてもらった者です!ご無沙汰しています。最近はスカイリムSEを始めまして色々とmodを入れて旅立つ準備をしております。その中でこのApachii Divine Elegance Storeの導入を考えてるのですが、色んなサイトを見るとECEと激しく競合する、とありました。導入するとバニラに戻っちゃうと。ECE使ってキャラクリしてるので初期化されると面倒だなと思ったり、このmodのあとにロードさせればいいのかなと思ってみたり…。美顔mod入れてると思いますのでロードオーダーってどのような順にしているのかよろしければ教えて頂けると嬉しいです! ちなみにESOはCP900ちょいでやめました。

    • Makoto より:

      こんちには! お久しぶりです。

      実は自分が使用している美顔MODはかなり古いもので、そのままData内のテクスチャファイルを置き換えているものなんですよ。だから、読み込み順とか言うより、そのままバニラのファイルを置き換えているから、影響無いのかもしれないですね…
      または、メッシュについては全く触らない顔ファイルなんで、もしかしたら、メッシュを改変するファイルを含んでいるMODとは、Apachii Divine Elegance Storeは競合する可能性は考えられます。

      もしファイルの読み込みの順番で起きている問題なら、Apachii Divine Elegance Storeを先に読み込めば良いだけで、確かApachii Divine Elegance Storeは、マスターファイルの指定があるんで(マスターファイルはどんな時も最初に読み込む)、単純に考えれば、ECEのデータを後から読んであげればいい筈なんですが…自分の場合、ECEを使用した事が無いんではっきりした事が言えなくてすみません(汗)

      しかし、その程度の事で解決出来るなら、多分多くの人がそれを問題にしないだろうし、これで解決しないなら、多分、ECEの方に問題があるわけではなく、Apachii Divine Elegance Storeの方に何か特殊な指定があるように思っています。

      それを指定している箇所がApachii Divine Elegance Storeファイル内にある筈なんで、そのファイルを抜いて無効する…と言う方法もあるように思うけど…

      しかし、Apachii Divine Elegance Storeはマスターファイルで、確かBSAファイルとして圧縮されている筈なんで、そのファイルだけを抜こう…となると、BSAファイルを解凍して(スカイリムの日本語化と同じ)、顔のメッシュやテクスチャを指定してあるファイルを探しだして、それを抜く必要があると思われます。多分、非常に面倒な作業だし、ミスすれば、他のテクスチャやメッシュに影響を与える影響も考えられます。

      多分、それだけ競合が噂されてるなら、Apachii Divine Elegance StoreのDLページで、それが可能なのか?か、解決策なりを書いてる人もいるかもしれないし、調べてみる必要もありそうです。

      実は今日、ESOのサマーセットのスタート日で、自分はその記事書きで追われていて、調べられなくてすみません。NexusでApachii Divine Elegance Storeのポストを読んでみる事をオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)