【TESオンライン】モロウィンドが来たよー!! 現在、DLしてます! → DL終了したから中を見て来る(追記)

ESOの月曜恒例のメンテナンスが終わって、やっとモロウィンドがDL出来るようになりました。
まだ日本の公式からTweetは来てないけど、英語公式からモロウィンドのアーリーアクセスが始まった事が告知されました。

 

アップグレード版ユーザーにはモロウィンドが解禁される

 

こちらは、月曜恒例のメンテナンスが終了した知らせ。

今日からプレイ出来るのは、既に本編を持っているアップグレード組だけなんで、6/6にスタートするプレイヤーの為にあまりネタバレしないように気を付けたいと思ってます。今日のアーリーアクセスについては、土曜に書いた記事を参考にして下さい。

;edit; モロウィンドを先行予約(アップグレード版)した人は、5月22日(月)からモロウィンドをプレイできる件

 

実際にモロウィンドをDL&インストールしてみる

それで自分はアマゾン組なんで、メールで送られて来たモロウィンド解除キーを入力するパターンです。

DMMで、アマゾンから送られて来たモロウィンドのコードが確認されました。
 

そして、DMMのランチャーのESOの起動画面にモロウィンドのコンテンツは加わりました。
 

追記: 公式の言う事では、アマゾンからの初回限定コレクターズ版にはアクティベーションコードが付かない場合がある不具合があるようです。

「初回限定コレクターズ版」のアクティベーションコードが送信されていない問題(DMM 公式)

23日追記 解決したようです。

 

本編の時はどえらく時間が掛かったDLだったけど、その時より自分のPCの通信環境が良くなってると思うから(回線も有線にしたし、良い時は1GB?近く通信速度になるギガマンション・スマートタイプとか言うのに去年変えました)、去年の本編のDLした時の爆遅よりは改善してる事を祈るけど…。

記事書いてる間、29%位まで来ました。(ニュースの取得エラーと言うのが気になるけど…w)

実は、このDLするまではスカイリムの自作MODのスクリプトをテストしていて、本当の事を言うとMODの方をやりたいんだけど、ちょっとだけモロウィンドを見て来ようと思ってます…って、もう寝る時間が近いよね。

そして、新しい主人公を作ろうかどうか…と言うのが最大の悩み。
…と言うのは、メインの主人公がCP160過ぎて最強装備がぼちぼち揃ったあたりで中断してるから、あの装備を揃える面倒臭さをもう一回繰り返すの超たるい。性懲りもなくジルの旅してそうな予感はある。取り敢えずウォーデンも見て来るつもりでは居ます。

またDLが終わったらレポートします。
 

 

自分の環境では、モロウィンドのDLに思ったより時間が掛からなかった

追記: 12時ジャストでDL終了。40分も掛からずに終わりました。これから中に入って来ます。

 

5/23追記 実際、ほんの少しだけ見てみたレポート

 

モロウィンドを6/6日からスタートする人も居るかもしれないから、殆どネタバレはするつもりは無いんだけど、少し見て来た感想を。

モロウィンドをDLして最初メイン主人公で入ってみると、自分の場合、予約特典が2種類付いて来るコレクターズ版を買ってしまったことから、入った途端にコレクションの追加テロップがドバっと流れて来て、なんかめまぐるしい感じでした。

 

特典を実際受け取る方法

それで、これらの特典の貰い方だけど、書いておきます。

ESOのDMMの公式ページの右サイドバーに、上の写真で緑の◯が付けてある「アイテムコード」と言う所があります。そこをクリックします。

 
すると、こういうアイテムコードを入力する箇所が出て来るんで、送られて来たアイテムコードを入力して下さい。

アマゾンで買った人は黒猫ミミのアイテムコードも付いて来るけど(追記:既にミミを持ってる人は2匹は保有できないようで)、全部のアイテムコードがこの箇所で入力が出来るようになっていて、入力して確認されるとここからゲーム内に品物が送られるようになっています。

コスチュームやペット、騎乗動物等は自動的にコレクションに加わるけど、宝の地図と経験値の巻物の併せて5枚は上の写真のようにメールに添付されてるんで、メールから忘れずにアイテムを所持品に加えて下さい。

それで、特典のウォーデンのコスチュームと言うのに着替えさせてみると、主人公はわけわからないアクション(大きな声じゃ言えないけどくねくねタコ踊りみたいな…)で変身しますwww

これがウォーデンの衣装と特典のドワーフホース。

そして、既存の主人公でモロウィンドをする場合、メイン主人公のジルの所では、新しいチャプターと言う形でモロウィンドに向かうようにクエストが立ち上がります。


 

しかし、新しい主人公を作って始める場合は、いきなりモロウィンドのシナリオがスタートして、TESシリーズお馴染みの囚人スタートw(正確には、モロウィンドでは奴隷)

ベセスダ傘下であっても違うスタジオが作っているTESシリーズとESOだけど、ESOもTESシリーズの伝統を踏襲してる感じがします。

そしてナリューに会います。既に予告で言われて居た通り、ナリューがしばらくあれやれ&これやれを言って来る。

自分が所属してるエボンハート・パクトの本編シナリオでは、かなり色々と絡んで来たナリューだけど、既知のジルと会ったら、何かコメントが変わるのか? それもいつか確認してみたい。

新しい主人公の場合、ここでナリューとチュートリアル的な事をやったりもします。

しかし、この先に進もうかと思ったら、クエスト目的のある家に入った途端、いきなりフリーズ…。

ここで固まってコマンドを受け付けなくなっちゃったから、もう夜中だし今日はここで撤退。あとは、追ってゆっくりと見てみたいと思います。

取り敢えず、性懲りもせずノルドでウォーデン用のキャラ作ってみたけど、ジルと殆ど顔が変わらない気がするし、ノルドの男はジルだけでいいや…と言う感じで、女子でウォーデンを作ってみようか…とか考えたりもしてます。

スカイリムの主人公の涼しい顔(奴も5年の付き合いになる自分の分身的なノルドだけどMODのお陰)を散々見てからESOに来ると、なんかどれもESOの男のノルドはむさ苦しくて、再び耐性を付けないといけないwww ESOは女子の方がキレイな人が作りやすいです。同時にスカイリムのSEが相当画質が上がったであろう事をESOを通して実感したりもしました。

それでも、ストーリーは本当にいつも面白いESOだけに期待をしています。

追記:銀行の容量が変わってる?

あと、最近のパッチノートを確認してないから正しい事がわからないんだけど、銀行の容量が240まで上がっていて、あれ? この容量は昔の銀行の上限だったと思う…

多分、ホームステッド(家)が始まって、家具とか余分にあずけるアイテムが増えたから、銀行容量が増えたのかな…??? 後で確認してみます。
 

5/26追記 やはり今回のアップデートで、ESOPlus会員は銀行容量が2倍になったようです。

:text; パッチノート v3.0.5(2)(日本語公式)

また、写真ソフト(Bandicam)を走らせるとコマンドの入力を受けつなくなる事もあって焦るんだけど、前より自分の環境ではやや不安定で、良い方法を模索しています。

 

余談:家族がDMMのキャンペーンに乗じてESO本編を無料で貰う

 

先日触れた通り、日本公式のDMMでは、先着1万名にESOの本編が無料になるキャンペーンをやってます。

;edit; DMMのキャンペーン 6/23まで先着1万名、ESOの本編が無料に(モロウィンドの追加料金だけでOK?)
 

5/23午後7時追記
DMMのこのキャンペーンページに飛べなくなったから(リダイレクトで本ページに戻される)、このキャンペーンは終わったのかな…? 

まだ大丈夫らしけど、もうすぐ1万名に達するそうで…
 

それで、自分のパートナーがずっとESOをプレイしたい…とか言いながら、ドラゴンエイジ:インクイジションに行ったまま帰って来ないから、この機会にパートナー用のアカウントをDMMで作らせて無料でゲームを昨日頂きました(DMMに感謝)。

実は、自分が前にオリジナルのスカイリムやESOをプレイしていたPC(スカイリム2号機)をパートナーに譲る事になったから、既にESOのDLは済んでいて、その為にアカウントを作ってパッチをあてるだけで済みました。

二人でゲームに入ったらケンカばっかりしてそうだけど、こういう機会はスカイリムにはあり得ないだけに、今後時間が合えば…だけど、パブリックダンジョンとかに引き込もう…とか言う魂胆。その時は、自分はヒーラーのサブキャラのセナ子で行く。この人は見た目に似合わず、猪突で何も考えず突っ込んで行くタイプだから、回復必須な気がするw

しかし、自分の場合は、本編はインペリアルの特典が付いてるものを購入したから、種族が何であろうとどの組織も選べたけど(自分のカジートのサブキャラもエボンハート・パクトだし)、特典が無い無料版は、仕方ないの事だけど種族独自の組織しか選べない。

それで、パートナーはレッドガード(ガバナント)でプレイしたかったみたいだけど、それだと組織違いで同盟戦争とか一緒に参加できないじゃん…と言う事になり(多分今もそうだよね?)、だからダークエルフを選んで同じエボンハート・パクトに所属しました。(この時も殆どケンカみたいになっていたけど、この人も自分もマジで幼稚w)

(誤字がすごくてすみませんでした…)

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)