【TESオンライン】カイネスグローブ付近にまだ買えない家がある件 (追記:11/29からクラウンストアで販売)/ マークマイアの戦闘調整の不評…

今日で魔女祭りが終わってしまうけど、最近、自分がESOでやってる事と言えば、サイジック・ヴィラの内装。

せっかく貰ったわけだし、この内装を何とかしたくて、しかし、それには莫大な資金と材料とか掛かりそうだからゆっくりやっているけども…
 

サイジック・ヴィラの内装の為に走り回る日々…

 
しかし、そこに絶対に置きたい…と思っていたサマーセットの実績家具の一つが実績不足で買えなくて、その実績を埋める為にパートナーにも協力してもらってずっと二人でパーティを組んで動いてる日々が続いてます。

その足りない実績と言うのがこれ。

アリノールの司法高官から貰うダンジョンの方のデイリーを30回こなす…と言うもので、ワールドボスは25回クリアしていて昨日それを達成したけど、ダンジョンの方はかったるくて放置していてまだ12回位しかクリアしてなかった(殆どそれを放置して当時はシロディールに行っていたw)。

一人だと一日一回しかデイリーは出来ないけど、パートナーと二人だとクエストのシェアで2回できるから、それを今、早急にこなしてるところ。とにかくこれで買えるようになる「滝」が欲しい! 

えっ、滝…?www

幽霊グアルの親子と幽霊センチの親子を連れてサマーセットを走り回っているCP810二人(同盟ランクのファイブ・スターとツイン・スター)が居たら、それは自分達です。

しかし、このサイジック・ヴィラはアイテムを置いても置いても全然埋まる気がしなくて、まるで底なしな気がして来る…

 

カイネスグローブに家のマークがある件

 
ところで、昨日、マークマイアのプロローグの方のデイリーでイーストマーチ(ウィンドヘルム)の近くに行ったら、家のマークがある。

前にもどこかに書いたかもしれないけど、自分はノルドでしかプレイしないし(スカイリム以前のオブリの時から)、ESOでもスカイリムは特別な場所で、イーストマーチにどうしても家が欲しい。

リフテンのミストヴェイル邸と同じ間取りのウィンドヘルムのグリムハース

しかし、ウィンドヘルムの街の中にある「グリムハースの悲劇」は良い場所なんだけど、リフテンのミストヴェイルと間取りが全く同じ。”庭の無いミストヴェイル”と言う感じで、リフテンが本邸の自分の場合は、同じ間取りの飾り付けは2度はしたくないのが本当のところ。

それで、家がたった一軒しかないイーストマーチに家が作られる事を期待していたけど、そしたら。

カイネスグローブの辺りに家のマークがあるし、旅の祠も近いし、スカイリムをプレイしてる人にとっては、カイネスグローブは結構思い出がある場所だと思います。

メイン・クエストでデルフィンとリバーウッドからの珍道中をやらされた場所w そこの高台でドラゴンを倒して、デルフィンがやっと主人公を「ドラゴンボーン」だと認めてくれる。

しかし、ESOでその家がある場所に行ってみると、なんか見覚えがある場所。

↓ ↓ ↓ ↓

このニューライフ・フェスティバルの姉さんが居たテントが家の場所www

そのテーブルの上にミニチュアの…これ何て言うのか…ミニチュアのおもちゃのようなものがあって、それが実は家。これ…去年か何かで見たような覚えもあるんだけど、気のせいかな?

 

その小さなミニチュア・モデルの中には、素晴らしい家があった

そして家に入ってみると…なんかすごく良い。ある意味ですごいスカイリムっぽい景色。

しかし、この家がニューライフ・フェスティバルのテントの中にあるせいか…空を見てみると…

テントの屋根がぼんやり見えるしw

しかし、それを差し引いても個人的にすごい欲しい家。

多分、この家はニューライフ・フェスティバルの期間に買えるようになる可能性があるけど(後述)、今まで期間限定で買える家はバカでかいだけで、一人で暮らすには実用的でなかったり、祠も妙に遠かったりしました。

 

追記: この家は11月29日から1月2日の間にクラウン・ストアで買える

殆どすれ違いで英語の公式から11月のクラウン・ショーケースが来て、この家は11月29日から1月2日の間に買えるそうで。

日本語公式からすぐに訳が来ると思うけども、取り敢えず英語公式の記事を貼っておきます。

追記:日本語公式の翻訳記事  :text; クラウンストアショーケース:2018/11

それでこのクラウン・ショーケースの記事によれば、すっかり忘れていたESOプラス会員の特別優待みたいなのが今月から始まって、11月13日から12月6日までモラグ・バルの卓上サイズのフィギュア(ゲーム内家具)みたいなものを会員全員がもらえるそうです。この会員特典には、特定期間の間だけホロウジャックの木箱とかが30%Offで買える特典もあるようです。

もしかしたら、今月から始まるESOプラス会員の特別優待の何かしらの処理と言うのが、今回、ESOプラス会員の銀行内消失の問題に影響した…?とか思っちゃったけど、これは自分の推測でしか無いんで鵜呑みにしないで下さい。

(自分のパートナーなんかは、ゲームのシステムとか自分以上に詳しくない人だけど、どうしてゲームの普通のアップデートでESOプラス会員に影響が出るのか納得いかない…とかずっと言っていたし)

 

スカイリムのSEでも家を作って来た自分としては…

スカイリムの家MODの所にも再三書いて来たけど、個人的には歩いているだけでも疲れそうなバカでかい家は好きじゃなくて、頂いたサイジック・ヴィラは大事にするけど、大きい家はその一軒で十分だし、それよりもっと機能的な家が好きと言うか。

スカイリムでは特にSE用の家とか作っていたし(配布するとか言いながら引き伸ばしてる家)、それはレイクビューの真横に建つ家で、レイクビュー邸をフォロワー専用の家にして、フォロワーに邪魔されないように悠々自適で一人で住める家をその真横に建てた…と言うものwww

地下2階を有して、風呂や壊れた?トイレまで付いてる家

景観MODのお陰で本当に良い景色になってると思う

右側がレイクビュー邸で、自分のMODにはレイクビュー邸とこの家への帰還の魔法も付けてある

この家は一箇所にものすごい量の収納庫も集めてあって、収納の為に歩き回らないで済むように自分が思う利便性を詰め込む事になったけど…。本も仕分けして十分にしまえる場所も作ってある。

 

(因みにこの家は、オブリビオンの時のアンヴィルの幽霊屋敷をコンセプトにしている。形やデザインは全然違うけど、地下に収納が沢山あったり、ちょっと気味悪い話も現段階では付いてる)

だから、こういう自分の理想を詰め込んだ家を作ってスカイリムで好き放題やって来た自分とすれば、ESOにおいても家への要求は高くなってしまう。

それでも、スカイリムに絶対住みたい…と言う事と、地理的にかなり便利と言う点でESOではリフテンのミストヴェイルが最高だった…と言う感じです。

ESOでも好き勝手に物を置きまくったリフテンの家

 

カイネス・グローブのまだ買えない家の中は?

話が逸れてしまったけど、それで、カイネスグローブにあるESOの新しい家。中も本当に気に入ったと言うか。

中もそれほどだだっ広いわけではなくて、ちゃんとリビングと地下の寝室とが分かれている。

段差のあるリビング部分。正面に見えるのが玄関。

リビングの暖炉の横には寝室部分に繋がるドア

寝室部分は十字の形で、壁もクセがなくて物が飾りやすそう…

自分の視点では、ちょうど良い広さで、家具も飾りやすそうだし。

この家はウィンドヘルムにあると言っても、デザイン的にはインペリアル仕様の家で、UESPには、「トリビュナルから縮小の魔法を取り入れて作られている」とあって、もしかしたらソーサ・シルのクロックワーク・シティと同じ魔法で縮小された家なのかも…

クリスマスっぽい飾り付け。ここにもトリビュナルの魔法が使われている事が書いてあった

 

この家は一体どの位の金額で売り出されるのか?

それで、この家はランクとしてはミストヴィエル邸と同じ古典的な家の部類。

クラウンだと幾らになるんだろうね…。因みにミストヴェイル邸は、5800クラウンで買ったようです(もう忘れてるから、UESPで調べたw)

そう言えば、年末年始頃にミストヴェイル邸を買った時の記事を読み返してみると、この時、クラウンの半額セールがあって、去年は12月22日から1月4日までがその期間だったようで。また今年もこれがあると超助かるんだけど、この家が売り出される可能性があるニューライフ・フェスは、今年は12月13日から始まる予定です。
 

追記:記事を書き終わって、ESOに入ろうと思ったら公式からもこういう記事が来ていました。

アップデート第20弾でより良い家にしよう!(ESO日本語公式)

 

マークマイアの戦闘調整の不評 FO76に流れる人はどれ位居るのか?

 
今度は話題ががらっと変わりますが。

実は先日、自分の日記ブログの方に「Fallout76のPvPが気になる」と言う記事を書いたところ、連日、その記事にかなり沢山の人が来てくれてます。

正直、自分では殴り書きした程度に思っていた記事へのこの反応にもびっくりしてるんだけど、来てくれてる人の大多数が検索からで、その為、このサイトに来てくれてる人がFO76を気にしている…と言う感じでは無いように思っているけど、FallOut76がかなりのファンを惹きつけているのは間違いないようです。

FO76のベータテストが始まって一気にアクセス数が上がる…

自分も正直なところ、FO76のPvPが気になっているんだけど、サイトの運営とTES6を気にしながらのESOと、そしてFO76までとなると、現段階では自分が二人以上居ないと無理…と言う感じで…w

(しかし、DLだけはするかな?www いや、正直なところ、もし自分が所属しているPvPギルドの親しい人が行けば、自分も挨拶くらいはしに行く可能性はある)

 

マークマイアの戦闘調整で、ファンの空気が何となくネガティブになってるような…

しかし、こういう感じの時に、最近、ESOの公式フォーラムとかに行くとなんかファンがネガティブになっている感じさえして、その一番の理由と言うのは、マークマイアでの戦闘の調整。

(日本でもESOプラス会員に不幸が起きる事があったけど、海外の人には影響が無いように見えていたから、それが海外の人もネガティブにさせている…とかあり得ないように思えているし)

この戦闘調整の影響がかなり大きいように見えていて、個人的には、自分の主人公(マジカ・ドラゴンナイト)は今度の調整では殆ど影響を受けていないし、少し詳しく書けば、クラス技の「噴火」がかなり強くなって敵の殲滅速度はさらに上がったし、もともとマジカ型でもダメージシールドに頼る戦い方はしてなかったから(軽装で盾を使う戦法でマジカDKには多い)、ダメージシールドの調整にも殆ど影響を受けてません。

しかし、ソーサラーと言う1-2を争う人気職に今回色々と手が加わった事はファンのやる気にダメージを与えていたり、調整の度に「あの職業が強くなった」とか「この装備が強くなった」とか翻弄されるのにファンが既に疲れている…と言う感じにも見えたりもしました。

実際、まだ投票数が少ないけど、マークマイア後のフォーラムのアンケート(10/29より)が興味深い結果を示しています。

PvP In Murkmire – Your Early Impressions

マークマイアのアップデートでのPvPの第一印象」と言うアンケートで、上からvery positive(上出来)から下に下がるほどマイナス評価になって行くけども、Very Negative(「最低」とでも訳せばよいのか?)と答えた人が45%も居て、negativeと評価した人と合わせると65%を占める事に。

Very Negativeと答えた人の中には、「もうゲームをやりたくない」とか「ゲームを止める」とまで書いてる人が居るし、「ナイトブレードと勝負になんねぇー」と言ってる人も居るし。

このスレッドで「PvPの有名プレイヤーがシロディールから殆ど居なくなっている」と指摘してる人も居て、自分も少しシロディールから足が遠のいていることは申し訳なく思ってます。

そういうわけでアップデート後にシロディールで戦ってないから自分の経験からは何も書けないけど、しかし、ナイトブレードのパートナーとここ数日ずっと一緒に動いていてみて、ナイトブレードがかなり良いのは理解はしてるつもりです。

(ついでに、DKのパッシブがアップデート後にグループメンバーに10%の武器攻撃力アップを与えるようになったから、ジルの火成の武器でパートナーのNBは常に武器攻撃力30%増し/内訳:残忍・強と弱が同時に掛かるからめちゃ強い)

いや、このアンケートはPvPと限って聞いてるけど、色々と耳を傾けてみると、PvEでも魔法系のDPSの人たちは苦労するようになったように聞いてるし、PvPでもPvEでも不満がある人の数の割合はそれほど変わりないように思えてます。

それで、多くのファンから今回のアップデートが否定的に評価されている事を受けてか、公式の方でも、クラスの調整にクラス担当者の関わり方を変えるような発表があったり、あんまり大きな声じゃ言えないけど、なんか変な空気が漂っている感じが否めない…

こういう事もうまく調整されて行く事をファンの一人として祈っているけども、しかし、こんなに戦闘を毎回弄り回す必要があるのか個人的にも謎で、足りない部分を少し補う程度にしておくわけには行かないのか…正直そう思う事もあります。

それでも個人的にはマークマイアのクエストを少しやっただけで、それは非常に楽しみにしていて、魔女祭りが終わった明日くらいからゆっくり行って来ようと思ってます。

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦してます。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ITスキルはHTMLとCSSはスラスラですが、PCゲームには役立たないのが...

関連してる?記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up