【TESオンライン】PvPのバトルグラウンドが一定期間 全てがデスマッチだけになる?!(テスト) PC版は9月20日のメンテナンスで変更予定

去年の後半と今年の始め、PvPのシロディールにおいてパフォーマンス・テストと言う名の許で様々な条件付きのテストが行われました。そして、今年の後半はバトルグラウンで「一定期間」と言う条件付きでテストが行われるようです。今回のバトルグラウンドでのテストはパフォーマンスの為ではなく、「多くの人がデスマッチを好む」と言うZOSによるデータに基づくものになっているようです。

 

バトルグラウンドが暫くデスマッチだけになる事について

 
今朝、英語公式フォーラムにZOSより公式投稿された文章は以下になります。

皆さん、こんにちは!

バトルグラウンドが最初にスタートした時、最初に見た幾つかのデータとフィードバックは特にプレイヤーのデスマッチのゲームモードへの興味を示していました。しかし、バトルグラウンドのキュー(待ち時間)の時にゲームモードを選択できるオプションが最近削除されたことで、どんなゲームモードであってもデスマッチとしてプレイしようとするプレイヤーが増加した傾向が現在あるようです。その為、バトルグラウンドの人気と関心を高める一環として、ソロとグループのキューの時に特定期間デスマッチ・ゲームモードだけを提供する予定です。この変更は来週のメンテナンス期間、PC/MAC/stadiaのサーバーでは9月20日、コンソール版では9月22日に採用される予定です。

このテストから得た幾つかのフィードバックとデータを熟考した後、バトルグラウンドのキューのオプションについての次の段階を決定する予定で、一番良い形でバトルグラウンドの他のゲームモードを戻したいと思っています。

引き続きの関心とサポートに感謝申し上げると共に皆さんの考えを聞くことを楽しみにしています。(訳:管理人)

と言うことで、自分の場合はPvPerと言えバトルグラウンドは殆どしないシロディール専門(もっと多人数の集団戦)の為にバトルグラウンドについてはそれほど詳しくないんだけども、書いてある通り暫くの間バトルグラウンドはデスマッチだけになると言うことのようです。これは恒久的な変化ではなく一時的なテストだとジーナさんも書いています。

PC版サーバーでは9月20日のメンテナンスの後、コンソール版は9月22日予定のメンテナンスの後にこの変化が来る事を覚えておいて下さい。

 

デスマッチだけになる事についてのファンの反応

デスマッチと言うのは、バトルグラウンドでも一番簡単なルールで、とにかく敵プレイヤーのキルを沢山取れば良い…と言うもの。既にこの変更について英語公式フォーラムでも色々な意見がファンから出ています。「デスマッチにだけなるのが嬉しい」と言う人も居れば、「他のゲームモードのオプションが戻るまで暫くバトルグラウンドはやらない」と言う人も沢山います。

デスマッチだけになることを悲しんでいる人達が言うことでは、これによりバトルグラウンドは強いプレイヤー達の独壇場になることが予想されていて、特に現在シロディールで報酬として入手可能なアップデート31からのPvP新プロックセットが強力過ぎて、シロディールでもこの3種の装備は大きな問題になっています。しかし、これらの装備はシロディール以上にバトルグラウンドでとんでもない状態を引き起こしていると言う意見も多くて、今のバトルグラウンドはこれらの装備によってとても気楽に参加出来るような状態じゃない…と言う人も居ます。

これらのPvPの新装備について、完璧では無いけどもサブサイトの方にテスト後の見解を書いているので、それを参考にして下さい。

 

過去にバトルグラウンドのファインダーが引き起こした大きなパフォーマンスの問題

個人的には余計な心配かもしれないけども、一昨年にバトルグラウンドやダンジョンのファインダーが何かとESO全体のゲームパフォーマンスに影響を与えている…と謎事件があって、これによって確か2019年の夏の年央の騒乱が開催されなかった…と言うことがありました。どうしてバトルグラウンドのファインダーが他のパフォーマンスやデータベースに影響するのか、問題が解決された後の話しでは、特にバトルグラウンドの場合は、ファインダーでグループメンバーと対戦相手を選出する時にプレイヤーの強さ(戦績によるレート)をファインダーがサーバーに読み込みに行く為、それがサーバーのデータベースの大きな負荷になっていたと言う話しもありました。

この問題は今は完全に解決されていると信じたいけども、未だにパフォーマンスがおかしくなる事もある事から、こういう事を疑い出したらキリが無いような状態です(苦笑)

 

9月18日(土)ZOSの公式Liveはアップデート32について

 
それで、実はバトルグラウンドでのテストが始まる数日前、9月18日(土)の日本時間の早朝午前5時より今年の第4期シナリオDLCと一緒に来るアップデート32についての公式Liveがある予定です。

ここでバトルグラウンドの変更についても触れられると思うので、いつも通り寝過ごしたとか急用があるとかで無い限り、このLiveの内容を纏める予定ではいます。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)