【TESオンライン】現在、デスマッチのみになっているバトルグラウンドでプレイヤー人口が減少、その為、11月1日(アップデート32)より幾つかの選択肢を導入予定

9月18日よりPvPのバトルグラウンでは、一定期間と言う条件付きで「デスマッチ」のゲームモードのみがプレイ可能になっています。

上記の記事にも書いた通り、その変更の理由と言うのは、バトルグラウンドの全てのゲームモードで「デスマッチ」(プレイヤーのキル数を競う)としてプレイするプレイヤーが多くなっているように見えると言う事で、バトルグラウンドでのプレイヤーの動向と嗜好を調査・テストする為に期間限定で「デスマッチ」のみになりました。

しかし、それにより最初は一時的にバトルグラウンドのプレイヤーはやや増えたものの、すぐに減少し、かなりプレイヤーが少なくなる状況になったと言います。その為、アップデート32のスタートと合わせてPC版では11月1日より、少しバトルグランドでのゲームモードの選択肢が増える事になるようです。

ZOSの通達は以下の通りです。

皆さん、こんにちは。デスマッチのみを使用したテスト期間、皆さんの参加と忍耐、フィードバックにお礼申しあげます。この期間、バトルグラウンドへのプレイヤーの全体的な関わりと関心を正確に知るためにこのテストを数週間行う事は重要な事でした。

最初に、このテストに対しての一般的なフィードバックはかなり二極化した事は注目に値するものでした。デスマッチしかプレイできないこの期間を好むプレイヤーは確かに沢山居たものの、それを楽しんでいないプレイヤーも同じくらい沢山居ました。その中でよく目にした不満とは、最終的にこのゲームのコアとも言える選択の自由がなくなった事への失望でした。このテスト期間のデータもまたそれを裏付けているように見えました。最初は参加者が僅かに増加したものの、すぐに減少し、バトルグラウンドの人口はかなり健全ではない状態になりました。

その為、アップデート32がスタートする時(PC/Mac/Stadia版は11月1日、コンソール版は11月16日)より、ソロでプレイするかグループでプレイするか、キューでのゲームモードの選択肢が増える事になります。この選択肢には以下のものが含まれます。

  • ソロ デスマッチ
  • ソロ ランダム・バトルグラウンド
  • グループ デスマッチ
  • グループ ランダム・バトルグランド

ランダムゲームには、デスマッチを含む全てのゲームモードが含まれる為、特にランダムのキューを選択する場合、デスマッチになる可能性が高くなる事に注意して下さい。

来月よりスタートするこのバトルグラウンドの参加数と傾向を引き続きモニタリングし、追加の変更予定がある場合はお知らせします。この期間、考えをお聞かせくれた全ての皆さんに再度感謝申し上げます。
(訳: RSR管理人)

と言う事で、自分の場合は先月と今月は激忙でシロディールにさえ満足に通えない状況だっただけに、バトルグラウンの状況までは全然わかっていませんが、しかし、人が減っている…とか、バトルグラウンドでいつも同じ人とばかりマッチングしてしまうと言う話しは聞いてはいました。

現在、PvPの集団戦フィールドでもあるシロディールも人口がかなり減っていて、最近は英語公式フォーラムにでさえ「パクトにしか人が居ない」と言うスレッドが幾つか立っている状態で、PvPの人口減少は深刻になりつつあります。

そろそろ何かPvPに手を入れてほしいと思うものの、コロナのパンデミックの大きな影響もあって思うようにZOSも作業が進められない…と言う状況だとも聞いているし、公式のクラス代表はPvPを推進する為の色々な意見も集ったりもしているので、改善を待ちたいと思います。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)