【TESオンライン】アンドーンテッドの祝典のイベントがスタート グループダンジョンで同じアイテムを拾ってしまう場合…

昨日の日付が変わった時からアンドーンテッドのイベントがスタートして、多くの人が早速グループダンジョンに出かけたり、行く予定を立てていたりすると思います。

このイベントは説明するまでも無いと思っているものの、アップデート32よりアイテムのキュレートに関するRNG(運ゲー要素)の改善が取り入れられて、アップデート直後はそれにバグがって11/15の定例メンテナンスのパッチでそれが修正されました。とは言っても、未だに少しクセがあるように思うだけにその説明をしておきたいと思います。

 

アンドーンテッドのイベントについて

 
既に日本語公式からも記事が出ているので、詳細はそちらもご覧下さい。

イベント期間

このイベント期間は以下のようになっています。

11月19日(木)午前0時より11月30日(火)午後0時

現在は既にアメリカは冬時間になっていて、いつもより時差が1時間長くなっている事に注意して下さい(現在の時差は14時間)

 

イベントの始め方

このイベントのスターターもクラウンストアで貰う事が出来ます(無料)

それでこのクエストを貰うと「3陣営のアンドーンテッドの居留地に行け」と出て、クエストをよく読めばわかるんだけども、3陣営のいずれか1つの居留地を訪ねればOKです。全部訪ねる必要はありません

それで、3陣営のいずれかのアンドンの居留地に行くと、クエストマーカーの先にダンマーの姉さんが居るので、その姉さんと話す事でスタータークエストは終了します。

あとは、居留地でデイリーのダンジョンを仕事を貰ったり、デイリーの仕事じゃなくてもどこかのグループダンジョンに出向いて最後のボスを倒す事で、一日一度イベント・チケット2枚と金色の報酬箱を受け取る事が出来ます。

 

アンドーンテッドのイベント期間の報酬について

このアンドンのイベントもESOではかなり古いもので、今回はたっぷりと2週間近くの予定が組んであるけども、過去には酷い状態のイベント期間がありました。特に2019年はアクティブファンダーの不調で突如中止になり、年が明けた1月にその代替えイベントが行われたもののわずか4日間の開催で、とてもこの4日ではこの時からスタートしたオパール武器が全然揃わず、ギルドストアで非常に高額で取引されるような事がありました。

それで、今年の報酬ですが、モンスターセットのオパール色の武器のスタイルページが金色の報酬箱には何かしら含まれているようです。今年はこのオパールセットには、新たにチョークソーンセットが含まれます。

あと、昨日あった事例では、パートナーの報酬箱からは「ムーングレイブ神殿」のモチーフとかも出ていました。

それで、グループダンジョンの方は、最終ボスを倒せば、先に触れた通り、最初の一回だけ金色の報酬箱 & イベントチケット2枚が入り、それ以降は紫の報酬箱が貰えます。しかし、普通のソロ用ダンジョンのボルグルルから受けた仕事は、イベント終了の報告の時に紫色の報酬箱が出るとパートナーが言っておりました。ボルグルルの仕事では、それがその日最初の仕事であっても金色の報酬箱は出ないようです。

またグループダンジョンのベテランハードと言う最難関をクリアできれば、以下のダンジョンでオパールバージョンの頭のスタイルページが入手可能のようです。

  • チョークソーン(エルデン洞穴1)
  • アイスハート(ダイアフロスト砦)
  • 看守長(帝都監獄)
  • 夜の炎(エルデン洞穴2)
  • スワームマザー(スピンドルクラッチ1)

オパールの肩防具のスタイルページは、アンドンのそれぞれのダンジョン担当者が販売しているので、欲しい場合は鍵でそれで入手して下さい。また何が入っているかわからない「謎の気品箱」と言うのがあるようです。

 

余談: コンパニオンを連れてグループダンジョンに行って来た!

今回のイベントで色々な形でグループダンジョンに行っている人が居ると思うし、ソロで挑戦する人も居れば、グループファインダーで仲間を集って向かう人も居るだろうし、ギルド等の友人と向かう人も居るかもしれません。

それで自分達はいつもパートナーと二人でノーマルに行ってささっと終わらせるのが常で(時にはソロ)、しかし、今年からはコンパニオンが使用出来るので、それぞれ一人づつのコンパニオンを連れて4人編成で行って来ました。実は前に一番簡単なグループダンジョン(フンガル1)はコンパニオンと二人だけでクリアした事があったんだけど、ちょっとコンパニオンの回復も必要だったかな…。二人だとどうしてもコンパニオンがタゲになりやすいと言う問題がありました。(コンパニオンがタゲ取るとボスから逃げようとして戦闘の範囲内を出て最初からやり直しになった事も…w)

しかし、今回は両方のコンパニオンが既にレベル15を越えていて4人だし、はじめベテランも行けるかな…とか言っていたんだけども、自分が所属するストア系ギルドのギルマスがコンパニオンを連れてベテラン(アークスコリウム)をクリアをしようとしたところ、本人とその友人のプレイヤーは大丈夫なんだけども、コンパニオンは死にまくって返って厄介…と言うのを前に見ちゃったんで、コンパニオンに合わせるなら「ノーマル」の方が良いだろう…と言う事になりました。

昨日の鍵クエの1つが「テンペスト島」で、そこにコンパニオンを連れて行く事になったけども、自分(マジカDK)もパートナー(スタミナNB)もPVEでは前衛DPSキャラの為にどちらのコンパニオンも炎杖のバスティアンw しかし、この編成でのテンペスト島のノーマルは、もう本当に簡単でした。コンパニオンさえ一度も死ぬ事も危うかった事も無いし、もう少し難度が高いダンジョンだったら違う展開になるかもしれないけども。

ただコンパニオンを連れている時は、自分達も一部アビリティを変えていて(オブリビオン・ポータルのパブリックで学んだ事)、コンパニオン保護を含めて、自分の場合は「マグマシェル」、パートナーは「活気の障壁(同盟戦争スキルUlt)」を使う事にしています。

と言う事で、グループダンジョンでもコンパニオンを含めた4人編成でもノーマルならかなり楽な戦いが出来るように思っています。

 

注意: RNGが改善されても、グループダンジョンから同じアイテムを拾ってしまう

それで、今回のアンドンイベントでは、アップデート32から導入された「ステッカーブックに登録されているものはダンジョンのボスからは拾わない」が大いに役立つように思えていたけど、しかし、グループ内のメンバー間で特定時間内はアイテムが交換出来る性質上なのか、同じものを何度か拾ってしまうと言う事を自分もパートナーも経験する事になりました。

この写真を見てほしいけども、一人で行くソロアリーナやグループダンジョンでは、こういう装備はすぐに「譲渡不可」となって持っていない武具は取得した時点でステッカーブックに登録されます。しかし、上の写真の時はパートナーとグループを組んでいて、一緒にダンジョンを攻略中のグループメンバーであるパートナーには「譲渡が可能」な為に、譲渡可能時間内では自動で「譲渡不可」にはならないし、スティッカーブックにも自動的に登録はされません

要するにステッカーブックに登録されていないものは、手持ちの荷物にあっても再び拾ってしまう可能性がある…と言う事に思えてます。

その為、グループダンジョン(試練とかもそうかもしれないけど)でグループメンバーと一緒に活動している時は、同じアイテムが何度も出ないように持っていないアイテムはさっさとステッカーブックに登録してしまうのが得策です。

自分は、このベルト2本だけで済んだけど、パートナーはスティッカーブックにすぐに登録しなかった為に気の毒に「大揺れのサバトン」を4個も拾ってwwww と言うか、「その前に気づけよ」とか「聞けよ」とか思ったけども、効率よくアイテムを収集したい人はこれに注意してほしいと思います。

それで、ダンジョンの中でどうやってステッカーブックに登録すればいいの? と言う人も居るかもしれないし、商人を持っている人はそれを呼び出して売っぱらっても良いし、商人が居ない場合は、ステッカーブックがスタートした時に説明した「割り当てコマンド」を使って下さい。

;document; 「割り当て」コマンドの使い方
 

余談だけども、コンパニオンシステムが来てから、商人がペット(非戦闘)で無くてはコンパニオンと置き換えになるようになって、個人的にはこれが地味に面倒臭く思えてます。コンパニオン使用中にいちいち商人とコンパニオンを置き換えるのが面倒だし、ペットと置き換えてくれた方が助かる…と思う事が多いです。

その他、ボスの名前がついた固有の武具(中身はそのグループダンジョンで拾えるもの)は、既にステッカーブックにあっても重複して拾ってしまうような事も英語公式フォーラムでは報告されてます。

 

現在一部のプレイヤーに問題になっているログインとパフォーマンスの問題について

 
最後に。せっかくアンドンのイベントがスタートしたと言うのに、現在、一部のプレイヤーがゲームにログイン出来なかったり、入れてもクラッシュや酷いパフォーマンスに悩まされる問題が出ていて、この問題について書いたサブサイトへのアクセス数を見ていても、かなり多くの人にこういう症状が出ているように感じていたりもしています。

それで、自分の環境では現在はこの問題は出ていない為になかなか問題の症状の確認しようがなくて、それでも英語公式フォーラム等で同じような問題が出ている人が居ないか調べていて、そしたら、実は昨日コンソール版でESOを楽しんでいる日本のファンの方からコメントを頂いて、コンソール版にも同じような問題が出ていると聞く事になりました。

と言う事は、一番怪しいのはやはり回線の問題にも思えて来て、プレイステーション版のスレッドには、ZOSの方ではテストしてみても何も問題が出ていなくて、しかし、データセンター周辺のインターネットトラフィックに問題があるような事を示す兆候があって、それが何かの原因になっている可能性がある…と言う投稿がZOSよりありました。

それで、ZOSは今後もこの問題に注意すると共に「もっと症例が欲しい」と言う事で、日本語版の人たちは英語公式フォーラムには投稿できないけども、「ゲームがおかしい」と言う人は現在の症状を詳しく書いてDMMのサポートに連絡してほしいと思っています。

「サポートにチケットを送ってほしい」と言うZOSの投稿により、英語公式フォーラムでの論争は収まりつつあって、サポートの方にその問題の話合いは移ったと言う感じで、これはいつもの傾向です。

この件について何か改善についての進展がある時はお知らせする予定でいます。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

2件のフィードバック

  1. あかしろ より:

    いつも楽しく読ませてもらっています。
    ログインとパフォーマンスのトラブルは、自分の環境ではイベント直前から怪しくなり始めて、イベントが始まったら本格的に悪化しました。(テンペスト島に4回行って2回ラスボスでクラッシュしましたlol)
    ギルメンの話ではトラフィックを追跡するとCDNのakamaiで損失100%になるときがあるみたいですね。

    ダンジョン産装備で同じのを大量に拾ってしまうのは自分もやりましたww
    逆に1つだけずっと登録しなければ何度でも同じものが出るのを逆手にとった「メデューサの炎杖ドロップ保証!100kゴールドで同行します」みたいな商売をゾーンチャットでよく見かけますww

    • Makoto より:

      あかしろさんへ

      こんにちは! こちらこそ、いつもどうもありがとうございます。
      なるほど、確かに英語公式フォーラムでもかなり切断の問題を訴える意見が増えたように見えています。PS4版ですが日本のファンからの投稿も英語公式フォーラムで見かけるようにもなりました。

      akamiは以前も問題になった事があって、2020年頃だったかゲームのパフォーマンスが酷い時、akamaiのデータセンターがオーストラリアにあるとかで、なぜアメリカのプレイヤーまでオーストラリアを経由する必要があるのか?とか、大騒ぎになった覚えがあります。それに、マイクロソフトがZnimax傘下の会社を買収した事で、マイクロソフトにもCDNがあるのになぜAkamaiを使い続けるのか?とか、今年の5月にも英語公式フォーラムで話している人達が居たんですよねw しかし、もしそうならこれはZOSの問題ではなくて提携会社の問題だけに厄介ですよね…。またこの関係で何か話を拾った時は、すぐにお伝えしますね。

      ダンジョンのアイテムを何度も拾ってしまうのは厄介ですよねww いつもの調子ですぐにステッカーブックに登録されていると思いこんでいたんですが、完全にやられましたw しかし、あかしろさんがおっしゃる通り、確かに良いものだけ登録せずに最後残しておけば、グループの人に譲る事が出来ますよね。良い事を聞きました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)