【TESオンライン】2ヶ月ぶりのESOイベント「ゼニタールの信仰」がスタートする この初開催イベントを見て来たので、そのレポートと説明(追記あり)

昨日(6月30日)の午後11時から2ヶ月ぶりのESOイベント「ゼニタールの信仰」がスタートしました。スタート時間の少し前から、PCの北米サーバーではログイン問題が出て、なかなかゲームに入れなかった人も多かったと思いますが、それもイベント開始1時間で解消されて、多くの人がイベント会場に殺到する事になりました。

ログイン問題があった為、イベントを見て来るのが遅れてしまったけども、今日はそのイベントのスタートの仕方とこのイベントの分かりづらい部分を説明して行きたいと思います。(写真が暗くて見ずらい場合は、クリックすれば全て拡大されます

それで、既に日本語公式よりこの初開催となる「ゼニタールの信仰」のイベントについては記事を来ているので、それも参照にしてみて下さい。

 

ゼニタールの信仰」のイベントについて

 
このイベントは8年になるESOの歴史の中でも初開催のイベントで、その為、慣れない事も多いように思います。特に報酬箱が貰える一部のアクティビティの中には、同じギルドに所属するメンバーとグループを組まなくては箱が出ない…と言うものもあります。
 

イベントの開催期間

6月30日(木)午後11時から7月12日(火)午後11時まで

 

イベントのスタートの仕方

これはいつも通り、クラウンストアより無料のスタータークエストを貰って下さい。

特にこのイベントは何度も言う通り新しい初開催のイベントの為、どのプレイヤーもこのスターター・クエストの指示に従った方が間違いが無い筈で、スタータークエストからしかこのイベントで唯一チケットと金色の報酬箱が貰えるこのイベント専用のデイリークエストに辿りつけない可能性もあります

そして、このクエストをスタートすると、クラグローンのベルカースに居る「アミナス・ヴァロ」と話せ…と言われるので、彼を訪ねる事になります。

それで、このアミナスが居る場所への行き方は、「支配人のポータルを使え」とどこかに書いてあって、支配人が居る小屋の場所にはクラグローンでよく見るタイプのポータルが用意されています。

これはモーンホールドの支配人のところにあるポータル

しかし、既にベルカースに行った事がある人なら祠から直接行ってもOKです。

そしたら、昨日の夜中の12時半頃かな…もうすごい人ごみになってました。しかし、こういう雰囲気も楽しいものです。

と言うか、今までのイベントと比べても最もお祭りらしい風景があって、色々な屋台に色々な商人が居て、とても賑やかです。

 

スタータークエストの進め方

このゼニタール信者のアミタール・ヴァロ氏の話は、いつものESOのNPCらしく、聞きながらうんざりしてしまう位、話が長いですがw 要するに、彼が言う通りにこのゼニタールのお祭りに参加する為の「捧げ物」を用意をする事になります。

焼きリンゴ
最初に依頼されるのが「焼きリンゴ」なので、リンゴと「焼きリンゴ」のレシピを用意して、このメニューを調理台で作る事になります。

リンゴ 無い場合は、ダンジョン等のリンゴの籠から拾ったり、街の食材屋さんで購入。持っていれば買う必要はなし。
焼きリンゴのレシピ この祭り会場に来ているコックが売っています。持っていれば買う必要なし。
調理台 アミタール氏が立っているすぐ側に一番オーソドックな調理台があります。

籠を作る為の木材
これにはカエデの木材が必要だけども、既にカエデの木材を持っていても収集しなくてはいけないようです(パートナー談)。カエデの木の場所はクエストマーカーで3箇所ほど出るので、そのどこかで一つ収集すれば良いし、他のプレイヤーと取り合いにもなりませんでした。
籠を作る為の錐(キリ)
彼の大事な錐を盗賊(スティクザルが率いる「グレイクローク」)から取り返してほしいと言われるけども、この盗賊は危険で、「この仕事には他の冒険者も集めた方がいい」と言われます。

ここでグループ化が必要なのか? とパートナーと慌ててグループ化したけども、この話を聞くとなぜか「ギルドの作り方の説明」が出て来ますw

今回のイベントでは、ギルドメンバーとグループ化していると報酬箱が貰える要素もあるので、そのチュートリアルみたいなものなのかもしれません。

それで、マーカーがある場所に行ってみると、ポツンと置かれたカゴの中に錐(キリ)が入っていて、それを取って「これだけ…?」と思っていたら、急にワールドボス並のHPを持つスティクザルが登場w

ボスは途中で巨大な何かに変身しているし、だから、別にグループ化していなくても他のプレイヤーさん達が居れば何とかなると思います。(それにしても自分達のロール詐欺が酷いんだけど、PvEでは二人ともDDだけども、この写真のグループロールのマークはPvPのシロディール用ですwww)

そして、この3ステップをこなして、やっとゼニタールにお供えが出来るようになります。アミタール氏のすぐ横にあるデッカいゼニタール像にお供えするとスタータークエストは終了して、紫の報酬箱が貰えます。

そして、アミタール氏のすぐ近くに居る彼のお師匠であるファサリア女史を紹介されます。

 

重要: ファサリアからのクエスト “金色箱とチケットを貰える唯一のデイリー” (追記あり)

そして、実はファサリア女史には、デイリーのクエスト・マークが付いています。

それで、彼女への返答に困ったんだけども、選択すると赤字になる「ゼニタールを信じない」と言うような? 選択をを選ぶとなぜかクエストを貰う事が出来ます。(この彼女の言葉に関しては今日の午後3時以降にもう一度確認してきます)

7/1追記: ファサリアへの返答は、下の写真のように「ゼニタールに祈りたくない」を選択すると、デイリークエストがスタートします。いい加減ですみませんでしたw

そして、これが彼女から得れるクエストで、

ファサリアからのクエスト
  • レベルを上げるかチャンピオンポイントを獲得する
  • 古遺物(アンティーク)か宝箱を発掘する
  • 他のギルド商人と取引する

これがデイリーなら、このどれかを毎日一つ完了する必要がある筈です。重要 → 全部やる必要はありません!

初日は、自分達はそれぞれ発掘をしてみたけども、ギルド商人と取引…と言うところに「0/5000」と数字が出ていたように思うし、これがどういう事なのか後日確認してみたいと思います。

7/1追記: ギルド商人との取引については、合計で5000ゴールド以上の取引すると完了します(テスト済) また、「他のギルド商人」と書かれているものの、自分が所属するストアギルドでの取引でもOKです。現在のギルドストアとの取引金額は、下の写真のようにクエストをアクティブにする事で確認できます。

そして、彼女のクエストを終える事で、やっとイベント・チケット3枚と報酬箱を貰う事が出来ました

最も注意してほしい事は、ZOSの後から来た説明によれば、このクエスト(誠実な労働)はこのイベント期間、唯一の金色箱とチケット3枚が貰えるクエストだそうです。

これでスターターイベントからの流れは終了です。あとは指定されてある色々な事をやって報酬箱を貰って行く事になります。

 

このイベント期間、報酬箱が貰えるクエスト

 
これが今回最もわかりづらい一つかもしれないし、英語公式フォーラムでも誤解している人たちも結構居たようです。自分のパートナーも非常に分かりづらいとイライラしていました。

公式記事には以下のようにあります。

報酬が貰えるアクティビティ
  • 紹介(スターター)クエストを完了する
  • マスター依頼を完了する
  • アカウント毎に1日1回のデイリークラフト依頼を完了する
  • プレイヤーギルドの仲間が少なくとも一人いる状態でワールドボスを倒す
  • プレイヤーギルドの仲間が少なくとも一人いる状態でワールドイベントをクリアする
  • プレイヤーギルドの仲間が少なくとも一人いる状態でグループアリーナのチャレンジの各ラウンドをクリアし、報酬箱獲得のチャンスを得る 最終ラウンドの報酬箱には保証された小包が含まれます

ZOSから後から来た回答では、盗みでも紫の報酬箱を得れるチャンスはあるものの、確率は低め…と言う事でした。

それで、グループアリーナと「盗み」以外全部やってみたので、詳しく書いて行きます。

 

紹介クエストを完了する

公式記事には紹介クエストとあるけども、これはスタータークエストとファサリアからのクエストも含んでいると思います。スタータークエストで紫箱、ファサリアの「誠実な労働」で金色箱とチケット3枚。ファサリアのクエストはイベント期間中、デイリーになっています。

 

マスター依頼を完了する

デイリークラフトをした時に報酬としてたまに入っている「マスタークラフト依頼書」をやります。これは、制作完成品を各首都に居るロリス・フラールに届ける度に一つ報酬箱が貰えます。

但し、気を付けてほしい事はこの「ゼニタールの信仰」のイベントでは経験値2倍にはなりません

しかし、7月のイベントは「年央(ペリナル)の騒乱」の為、途中で「探検家の祝典」が突然スタートするとかなければ、経験値2倍のイベントは当分無いように思えているので、マスタークラフト依頼書が溜まりすぎている人は、ここで使ってしまう事も一考かもしれません。その時は、経験値ブーストアイテム(経験値の巻物他)等を使って、纏めて依頼書をやってしまうのが良いかもしれません。

 

アカウント毎に1日1回のデイリークラフト依頼を完了する

これはやってみたところ、最初にやったデイリークラフト一つでしか報酬箱が出ないようです。詳しく書けば、デイリークラフト依頼は全部で7つあって、しかし一日7個やっても最初にクラフト品を届けた時にしか箱が出ないように思えています。

また「アカウント毎」と言う縛りもある為、デイリークラフトだけで「箱がっぽり」と言うワケにはいかないのかもしれません。

 

ギルドの仲間とグループを組んでワールドボスを倒す

同じギルドの仲間と一緒にグループを組んでワールドボスを倒せば、ボスのトレジャーから紫箱が出ます。これはワールドボスの討伐クエストを持っていなくても、行き当たりばったりで行ったボスでもOKです。

ハイ・アイルのサーベル・ナイトを倒して紫箱をゲット

肝心なのは、同じギルドの仲間とグループ化している事で、英語公式フォーラムでは「ボスを倒しても箱が出ない」と大騒ぎしていた人が居たけども、どうやら同じギルドの仲間とグループ化してなかった事が問題だったようです。自分が今日見た限りでは、結構沢山のグループが走っています。

また昨日サブサイトの方でも伝えたけども、ハイ・アイルにはグループ化しているとデイリーボス・クエストが進行できなくなるバグを持ったボスが居る為、心配な人は以下の記事を読んでみて下さい。

📃 グループ化していると終了できないワールド・ボス「クレミョス・ワイルドホーン」

今日回ったハイ・アイルの2箇所のボスはグループ化してても問題なかったけども…。
 

ギルドの仲間とグループを組んでワールドイベントを行う

ワールド・イベントと言うのはドルメン、ドラゴン、喪心の嵐、オブリビオンのポータル、火山の裂け目を現在は言うと思います。これも、同じギルドのメンバーとグループ化する必要があって、1人では紫の報酬箱は出ません。

ハイ・アイルの火山の裂け目から出た報酬箱 ギルドメンバーとのグループ化が必要

ただ報酬箱の出方がマチマチに思えて、火山の裂け目ではツルハシ使ってカンカンやる最後の報酬から報酬箱が出たし、ドルメンの場合はドルメンの最終ボスのトレジャーから紫の報酬箱が出ます。

ドルメンは他のワールドイベントより少し縛りがあって、最後のボスを殺した時の報酬は上位12名(ダメージor回復が多い順?)しか貰えない為、アリクルのような大勢プレイヤーが集まるようなところでは報酬箱を貰い損ねる可能性もあるかもしれません(未確認)。

また、パートナーから助言されて、ギルドのメンバーとグループ化して、そのメンバーがログアウト状態でも報酬を貰えるかテストしたみたところ、やはり、ちゃんとギルドメンバーが同じグループで活動中で無いと報酬箱は貰えませんでしたw
 

ギルドの仲間とグループを組んでグループアリーナを行う

先述の通り、これは時間の関係でテスト出来なかったので、万が一グループアリーナにこのイベント中に挑戦出来るような機会があれば、追記しておきます(行かないような気がする…w) 

大事なのはワールドボスやワールドイベントと同様に同じギルドメンバーとグループ化している事です。

 

このイベント期間、報酬箱に含まれているもの (追記あり)

 
以下が紫や金色の報酬箱に含まれているものになります

報酬箱に含まれるもの
  • 新しいハイロックのスペルソードの防具用スタイルページ(取引可)
  • クラフト材料、調理材料、錬金術試料、ルーンストーン、またはモチーフ&スタイルページアイテム
  • クラフトブースター(ゴールドティアのブースターまたは研究時間を短縮できる巻物を獲得できる機会も僅かにある)
  • 家具または調理レシピ
  • 修理キット、攻城兵器修理キット、または(稀に獲得できる)支配人のグループキット
    • 宝の地図、調査報告、帝都の宝物庫の鍵、コンパニオンの装備、またはランダムに「ゼニタールの恩恵」(テルバーストンやゴールドが入っている)
      • 極少数の確率で100,000もの大金に相当する通貨を獲得の可能性
      • このゼニタールの恩恵の中身は、大金であるかに関係なく、いかなる通貨ブースト(チャンピオン等)の影響も受けない

今日の結果からだけ言えば、金色と紫の報酬箱の中身の違いがよくわからなかったし、今回の目玉アイテムであるスペルソードのスタイルページも紫色の箱の方から出て来ました。

そしてレシピもかなり貰ったけども、覚えていないものが割に優先されているような気もしました。

どの箱からも頻繁に出て来たのは、コンパニオンの装備と「ゼニタールの恩恵」と言うゴールドやテルバーストンが入っている金貨の小袋で(日本語公式は財布と書いています)、この金貨の小袋には、だいたい500-600位のゴールドやテルバーが入っているように思えました。相当に運が良ければ、10万ゴールドが出る可能性も無きにしも非ずだそうです。
 

7/1追記: 報酬箱からは結構な頻度でPvPゾーンである帝都(インペリアル・シティ)の宝物庫の鍵を拾います。

報酬箱から出て来た帝都の宝物庫の鍵(クリックで拡大化)

手荷物の容量を圧迫される為(シロディールの攻城兵器が多すぎる!)今日、早速帝都で回収して来たけども、帝都地区の5個の鍵から回収したアイテムは4個のモンスターヘルム、帝都の宝物庫限定の4種の宮廷師のスタイルページ、シブキンのモチーフ3種、意志とか迅速のアクセサリーや武器で、このイベントクエストの収納箱よりはるかに良いものが入っている可能性があります。

それぞれの鍵の宝物箱の場所は、英語だけどもUESPに纏められているので、帝都に慣れていない人はそれを参考に探してみて下さい。

 

スペルソードのスタイルページは一日一つしか取得できない?

それで自分達はせいぜい今日は30個位しか箱を貰ってませんが、スペルソードのスタイルページはたった一つしか出てきませんでした。

そしたら、英語公式フォーラムでも、このスタイルページの取得は一日1個限定なんではないか? と言うスレッドが立っていました。

このスレッドには500回から900回マスタークラフト依頼をやってみた…と言う人達も居て(信じられないw)、それでもたった1個しかスペルソードのスタイルページしか入手出来なかった…と言う事が多数書いてあります。

それをパートナーに伝えたら、「じゃあ、一日一個スタイルページが手に入ったら、あとはやらなくていい…って事だよね?」と言っていて、確かにそれが出ないなら、まあね…。スペルソード以外のスタイルページとかモチーフが出るとか書いてあるけども、それも全く見なかったし、自分の場合はチケットが毎日3枚来ればいいかな…みたいな感じです。

 

このイベント期間中の恩恵

 
このイベント期間は、先に書いた通り、経験値2倍にはならないけども、さまざまな恩恵があります。

イベント期間中の恩恵
  • 旅の祠への移動費用が75%低下
  • 商人の修理費用が50%低下
  • すべてのソースからクラフトで得られるインスピレーションが100%上昇
  • タムリエルにいる商人の価格が10%低下(黄金の商人を含む、ゴールド、AP、テルバー・ストーンで購入可能なアイテムを販売する商人を含む)
  • ゴールドで購入可能な家が10%off
  • タムリエル中に散りばめられた、「ゼニタールの信仰」に関連する新しくも希少な社会及び戦闘でのさまざまな出会い

特にゴールドで買える家や、同盟ポイントとテルバーで購入できるアイテムが10%offになる事は、多くの人の関心にいなっているかと思います。

 

旅していると出会うゼニタールの信者達 今後に影響?

それでイベント期間中、色々なところを旅していると、ゼニタールの信者らしき人に会う機会があるそうで(まだ自分は未経験です)、その人に話し掛けると「ゼニタールの祝福」という12時間も続くバフを得られるそうです。

しかし、ZOSが言う事では、これは現在何かのバフが本当に付加されているわけではなく、エンカウントとしてイベントの今後の何かに関係して来ると言う事のようです。ZOSのケヴィンさんが言う事では…

よく見つけましたね! これは世界の外での特別なエンカウントの一つです。その為、正直に申し上げれば、それは経験値バフだったり他の何かのような恩恵はありませんが、そのバフは他の特別なイベントのエンカウンターとして適用されます。彼らは様々な場所に居るので、ゼニタールの祝福を受けたならこれらのイベントに目を光らせておく事をおすすめします。(ここではその目的は曖昧にしか言えないので、チームはこういう幾つかをプレイヤー達が発見してくれる事を楽しみにしています)

何それ…? と言う感じで、これは是非見つけてみたいけども、これが今回のイベントの恩恵の一つとして書かれてある「タムリエル中に散りばめられた、「ゼニタールの信仰」に関連する新しくも希少な社会及び戦闘でのさまざまな出会い」と言うものなのかもしれません。出会えるのを楽しみにしてましょう。
 

7/1追記: 今日、ストーンフォールのドルメンをコンパニオンの為に攻略していたところ、ゼニタールのイベントに関係していそうなNPCに逢いました。ゴールドをくれと言われたけど、こういうエンカウントが本当に何か今後に影響あるのか?

 

注意: クラグローンのイベント会場で毒のAOEを撒きまくる謎の人 or 現象

自分はこれは体験してないんだけども、クラグローンに毒のAoEが撒かれていて(マジかよ…と言う感じで)、イベント会場でそれが起きているものだから、「戦闘中」になってクエスト・ギバーの人にも話掛ける事も出来ず、中にはそのダメージで死んでしまうプレイヤーも居るようです。

実は、このスレッドが上がった時に多くの写真が載っていたんだけども、ZOSのスレッド監視人の警告(実名を載せたりトロール行為をそのまま載せてはいけない…とか)と共にその写真が全部取り除かれてしまったようです。

しかし、自分は消される前にその写真を見ていて、本当に酷いです(苦笑) 2-3個の巨大なAoEが出ていたり(まるでシロディールのようw)、しかし、PvPのゾーンで無いところでこんな事が可能なのか…スレッドの人の話によれば、前にも一度クラグローンでこういう事が起きた事がある…と言う事でした。クラグローンはイベントが無い時でも試練に行きたい人たちが沢山集まる所だし…。

スレッドを読むと、現在はEUサーバーの人ばかりに見えるけども、幾つかの投稿がZOSによって削除される前はPCのNAサーバーにも起きているとあったし、もしこういう場面に出くわしてしまったら気を付けて下さい。

しかし、ZOSが速攻でこれらの写真を取り除いた事を考えると、何かのエクスプロイトの可能性もあるかな…とか。一部のプレイヤーはイベント会場を狙った「テロ」とか言ってたりもします。

現在、これについてZOSも「調査中」と言う事で、今後何か展開があれば知らせる…と言う事でした。

では、イベント期間中の楽しい週末をお過ごし下さい。また何かあれば、追記しておきます。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)