コンテンツへスキップ

【ESO ハイ・アイル日誌3】ゼニタール・イベントを前にグループ化していると終了できないデイリーボス・クエスト / コンパニオン最強と言われるイソベル

ハウジングの方も少し落ち着いて、昨日はシロディールでもパクトはいつも通りになっていたので少し安心したけど(シロディールの外に居ながら、ヤバくなったら行こうかな…とかw)、それで昨日はハイ・アイルに居て、久しぶりにコンパニオンの「お育て」をやってました。

グループ化していると終了できないワールド・ボス「クレミョス・ワイルドホーン」
注意

このバグは「ゼニタールの信仰」イベントでは気を付けて下さい

それで、大事な事から書きますが、今日ハイ・アイルのワールド・ボスのデイリーが「ファウン・フォールズ」と言う場所のクレミョス・ワイルドホーンだった。

上の地図の赤丸に居るワールドボス。
 

このワールドボスのギミック

それで、ちょっと余談なんだけど、このボスにはDLCダンジョンの「ガーラス・マラタール」と同じようなギミックがある。インドリクが一列に並んでやって来て、そのラインの切れ目を見つけてそのインドリクをやり過ごさなくてはいけない。

この切れ目を探して早急にこのインドリクを抜けないと、黄色のラインに当って即死します

(切れ目の場所はランダムに思ってます)

だから、ギミックが分かっていると難しくは無いんだけど、ボスのHPが減って来るとこのインドリクのラインがかなりの頻度で出て来る為、ボスの攻撃に集中している時に背中側にそれが湧くと気付かない事もあったりして、1人でクリア出来なくは無いとは思うけど、誰か1人居てくれると万が一死んでも安心。
 

しかし、バグでワールドボス・デイリーが終わらない(最悪)

そういうわけで、パートナーがちょうどハイ・アイルでプラプラしてたから応援を頼んで、クエスト・シェアの為にグループ化する事になった。とにかくハイ・アイルのワールドボスは時間が悪いと全然集まらないし、プライムタイムでも人が居ない時があるし、人が集まらない時は「Boss Up」とか「Need help」とかチャットに書いて他のプレイヤーに声を掛けてしまった方がいい。何人かは同じようにワールドボスに人が居なくてクエスト持っているのに別の事をしているプレイヤーも結構います。

それでパートナーともう1人のプレイヤーの3人でこのクレミョス・ワイルドホーンを倒して、そのクエストに付いている「印章指輪を3つ集める」と言うのを片付けていたら、3個目の指輪がどうやっても拾えない。これは自分だけではなくグループ化しているパートナーも拾えなくて、これはバグだわ…みたいな。

しかし、パートナーも自分もそれぞれ前にこのワールドボスのクエストを終えていて、何で急に指輪が拾えなくなったのか頭傾げまくりだった。何度も互いにログアウトしてみたり、ボスを倒す前に指輪を拾うとか色々と試したけども、全然終わらずに結局クエストを捨ててしまう事になった(泣)
 

この問題の現段階の解決法 グループ化に問題あり

それで英語公式フォーラムを調べてみたけど、同じような問題にぶち当たった人たちのスレッドが幾つかあった。

これは2日前に立ったスレッドだけども、どうやらグループ化していると「印章指輪を3個拾う」と言うところでバグのドツボにハマるようで、その為、何人かの人は、ボス戦に入る前にソロで指輪を集めて、それからグループ化してボス戦に入ると良い…と書いていた。

7/2追記: 逆にボスを倒してからグループを解散して指輪を集めても大丈夫でした(テスト済)

それを聞いて思い出したのは、明日からゼニタールのイベントがある筈で、特別な報酬箱を貰える中には、「プレイヤーギルドの仲間が少なくとも一人いる状態でワールドボスを倒す」と言うのがある。これは前にも書いたけども、同じギルドのメンバーとグループを組んでボスを倒すと言う意味らしい。

だから、何も知らずにグループ化してこのクレミョス・ワイルドホーンのボスデイリーをやったら、ずっとこのクエストが終わらない可能性があって、なんでこういうバグをイベント前に放置しておくのか…せめて「注意」位書いておいてくれればいいのにね。

これは取り敢えず公式にバグとして提出しておいたけども、グループでハイ・アイルのワールドボスのデイリー(クレミョス・ワイルドホーン)をやる場合は気を付けて下さい。

話によるとこういうバグあるのはこのボスだけじゃない?ような話もあって、それについては上のスレッドを参照下さい。

しかし、最近のDLC系のワールドボス・デイリーには「○○を3つ集める」とか必ず付いてて、クエストに少しでもストーリー性を持たせる為かもしれないけど、プレイヤーからするとこれはかなり無駄な作業だったりする。それがバグるとか…ねぇ。
 

ソロなら全然問題ない件

しかし、この後、もう一度確認する為に破棄したボス・デイリーを貰い直してソロで行ってみたけど、ソロならそこに何人も他のプレイヤーが居ようと問題なくクリアできます。またコンパニオン1人連れている場合も、このバグは出ないようです

ZOSは「グループ推奨傾向」とずっと言われて来て、それがグループ化のバグをそのままにしておくとか問題だし、しかし、試練の最も難しい難度で出る称号や実績が獲得できない…と言うバグを数ヶ月も放置した実績さえある。(シロディールでもグループ化しているとバグ出たりしたら、少しはボールグループが減るかな…www)

それに、ギルメンとグループを組む…と言う事が難しい人も居るかもしれないし、せめてギルメンと言う枠をはずしてくれたら、その場で募集されるPugに入れてもらってサクっと終わらせる事が出来る筈だと思うけど、もう少しプレイヤーが気楽にイベントに参加出来るようにしてくれるといいのにね。

自分は同じ2つのギルドに参加しているパートナーが居るから、いつも通り二人で活動していれば問題ないけども、しかし、それが実生活を共にするパートナーであろうと面倒臭い事もあって、自分達もいつも同じ時間に活動しているわけじゃないし、グループ組んで何かしなくてはいけない…とかなると時間をあわせたり、お互いの都合を考えなくてはいけないのですよ。

 

コンパニオン最強と言われる「イソベル」

それで、このワールドボスの時にコンパニオンのイソベルを連れて歩いていたけど、彼女はマジで強い。持っているワザもテンプラーだけあって秀逸だし、タンクとして使ってもかなり良い回復もしてくれるし、前にも書いたけど、まだ自分のイソベルはレベル9でしか無いけど、とにかくワールドボスでもかなり死にづらいw

一番驚きだったのは、このギミックのあるクレミョス・ワイルドホーンで死ななかった事で、主人公が早め早めに動く事でちゃんと付いて来てくれたし、この動画を撮ってあるから見せてあげたい位だけど他のプレイヤーが写っているからいいのかな…とか出し控えてますw

自分はPvPではヒーラーだけど、今のPvEでは要請ない限りは全くヒーラーはしないので(ダサい数値のDDでございw)、自分自身の回復以外は全てイソベルの回復数値で、イソベルはちゃんと自分で回復をする。

それで、ワールドボスではイソベルの友好度が上がりやすい為、多くの人がイソベルを連れているけども、英語公式フォーラムでも能力として「秀逸のコンパニオン」とイソベルは言われている。

イソベルが3人居て、回復とか掛け合って3人で前線張っていたらマジで強いよねwww 上の写真はボスがちょうど死んだ時だけど、他のプレイヤーのイソベルも合わせて3人ともちゃんと生きていたのがスゴイ。彼女の能力を感じさせる出来事だった。
 

そう言えば、今、自分のところではイソベルは去年だっけ? に出た帝都でテルバーストンで交換出来る「ドラゴンガードの狂戦士」のスタイルページをメインで着ているけども、帝都で交換したは良いものの、ジルは全然このスタイルが似合わなくて、宝の持ち腐れみたいになっていた。しかし、イソベルに合わせたら非常に良かったんで彼女が今これを着ています。

エンバーのリスタイルもやりたいんだけども、自分の環境では未だにエンバーのリスタイル画面がバグっていてエンバーが見えないし、仕方ないから彼女はコスチュームの方で我慢してもらってます。写真を取り忘れてしまったけど、エンバーは現在、今の木箱の景品から出て来る可能性がある「王家の配達人」のコスチュームを着ている。

リスタリルの個人的な観点では、イソベルは髪が漆黒だし、エンバーも黒メインのクロシロネコで、二人とも黒と白の配色がキレイに見えるんだけど、髪や毛色に合わせておけば「ハズレは少ない」ようにも思えている。個人的に最もリスタイルが難しかったのは赤毛のバスティアンだったwww
 

次に良いコンパニオンと言われるバスティアン&エンバー

それで、見た目は難しくても、英語公式フォーラムでは、イソベルの次に使えるコンパニオンはバスティアンと言われていて、これも個人的にはすごい納得。

コンパニオンが初めて導入された時、ミッリが女子で可愛いと言っていた人が多かったけど、自分もパートナーも使ってみた結果として圧倒的にバスティアン派で、自分もパートナーもPvPはドラゴンナイトで戦い続けているから、ドラゴンナイトのアビリティはよく理解している…と言うのもあるけど、バスティアンは魔法でもタンクでもかなり良い。

しかし、考えてみれば、今PvPでもドラゴンナイトとテンプラーは2強クラスと言われていて、と言うか、それ以前からドラゴンナイトとテンプラーはタンクとして優秀と言う側面もあって、盾を持つとこの2つのクラスはかなり強いと言うのを感じさせられる。プレイヤーが使ってもそうだけど、今の盾の防御力はすごい。英語公式フォーラムでも盾の高い防御力に疑問が投げられる事さえあるしね。

ただ、どのコンパニオンが「強い」とか「使える」とかは、プレイヤーそれぞれで感じ方も違うかもしれないし、好きなコンパニオンを使って楽しく旅が出来る事が一番大事に思ってます。

ここでエンバーにあまり触れてないけども、エンバーも非常に優秀で、新しいコンパニオンは総体的に去年のコンパニオンより優れていると言う意見も多い。まだ個人的にはエンバーはイソベルほど過酷な環境に連れて行ってないから何とも言えないけど、パートナー曰く「全員に重装着せておけ」www

昨日、パートナーがタンクのバスティアンを連れていたんだけど、彼がバラ撒いてくれるアンドンスキルの骨の盾のシナジーがすごい有り難くて、アンドンスキルはコンパニオンのものでもシナジーが出るアビリティが多いから、コンパニオンもどういうビルド組むかで色々と変わって来ると思う。と言うか、シロディールでもたまに骨の盾を使う人が居るけど、シロの特性としてダメシの強度は50%offになってしまうし(ハイ・アイルから出たアンティーク以外)、PvEでまともな強度のダメシを見ると「羨ましいな…」とか思う事も多いw
 

二人のコンパニオンからの手紙

そう言えば、エンバーもイソベルも昨日2度目の友好度クエストが出てくれて、しかし、パートナーなんて二人の友好度クエストが全部終わっているし、自分はそれに比べると全然遅くて、ハウジングをやっているとまるで世間から隔離された世捨て人みたいに思えて来る事があるw

それでちょっとネタバレみたいになっちゃうけど、友好度が上がって来ると「家具」扱いの二人からの「手紙」と言うのが貰える。そこに何が書いてあるのか、それはクエストを進めて知って欲しいけど、家具扱いの手紙…。

今、作っている家が個人的にすごい気に入っていて、その書斎に取り敢えず花を添えてこの2通の手紙を飾っておいた。二人の乙女からの手紙だし、左の紫の花が置いてあるのがエンバーので、右の黄色の花のカゴに立てておいてあるスクロール状の手紙がイソベル。ふたりとも可愛いよねw

それでパートナーにも「手紙どうした?」と聞いたら、特にエンバーの手紙は壁に貼った…とか同じような事を言っているけど、しかし、現実として、私的な手紙を壁や柱に貼る「アホ」はそれほど居ない筈で、それに本人だってきっと嫌だよね。本当は収納箱にでも大事にしまっておくのが筋なんだろうけど、この家は祠さえ激遠のあまりに酷い僻地にある為、許してくだされw

 

余談: 今作っている家の続きの話 バルコニーの土をどうするか?

最後に、昨日も書いたこの家の話の続き。現在シャドウフェンのアルゴニアン・スタイルの家を手掛けていて、その2階に強引に付けたバルコニーのようなもの。

本当にとって付けたような感じだけども、これはファーグレイブの家具で、このデザインに惹かれた人も多いだろうし、しかし、ESOには木造のこういうのが付けれる家があんまり無い…と言うのも本当だと思う。正統的な使い方をするなら、木材の建造物素材を使って家を一から建てて、そこに付けるべきなのか…?

しかし、自分はアルゴニアンの家に強引にそれを取り付けて、問題は、そのバルコニーと家の外壁の接点が、まるで土砂災害の後のようになっている事… 何を言わんとしているのか、この写真を見てくれたらわかると思うけども…

まるで雨で崩れた土がバルコニーに流れ込んでしまったような感じで、これをどうするか…

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

じゃーん

アルゴニアンの家は壁が土って事は、植物が生えてもおかしくは無い筈で…

かなり見違えたでしょ?www ハイ・アイルで普通の一般家具屋とかで売っている植物が秀逸すぎて良い感じになったし、このバルコニーに居るととても良い気分になれる。

…なんて、前にもシャドウ・フェンのもう一軒の家をやった時、ドロの壁に植物を植える事にトライしてみたんだけど、その頃は使える植物は限られていてうまく行かなかった。もうあれから2年以上が経つんだね…今はもう少しキレイになっているけど。
 

と、今日も長話をしてしまったけども、今日の午後11時からゼニタールの信仰」イベントがスタートする筈で、楽しいイベント期間をお過ごし下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

1 × three =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)