【TESオンライン】2023年第3期「アップデート39」がスタートする / バグ情報 追記: NBのグリムフォーカスの武器エフェクトについて 他
メンテナンスは予定より1時間半ほど早く終わり、いよいよ今年の第3期のアップデート39がスタートしました。何度も書いている通り、例年ならQ3と言うのはグループダンジョンが来る筈が、コロナ時のリモートワークで駆け足で制作されて来たここ数年のESOには、かなりバグが蓄積されてしまうような結果になり、今年の第3期はゲームに残ったままのバグの修正や諸々の調整にあてられる事になりました。
その為にダンジョンやシナリオと言うものが無くて、かなり地味にも感じるQ3ですが、実際パッチノートを見れば、これを訳すのは相当に大変だろう…思える位、大量のバグ修正と調整が書かれています。今日は本当に一部見て来たアップデート39の様子と既にZOSが認識している情報を纏めておきます。
これは後に日本語公式より翻訳が来ると思うけど、それまでは当サイトを説明を読んでみて下さい。ざっと大まかに纏めてあります。
今日はとても戦闘をしている余裕は無かったので、アップデート39のシロのPvPの戦闘リポートはまた後日書く事にします。
アップデート39の世界
それで、今回のアップデート39で一番目に見えやすい部分として、シロディールの戦闘以外を見て来る事になりました。シロが夜だった為に非常に写真が見づらいんだけども、写真は拡大可能になっています。
新しいPvP用のモンスターセット
今回のアップデートで唯一の新セットアイテムとしてシロディールで3種の新しいモンスターセットが購入可能です。PvP用なのでPvEで使えるものではないけども、シロディールの同盟ポイントがあれば、入手も一番簡単な部類です。
各陣営の最初の門にいるエリート装備売りの商人のところに行くとそこで買う事ができます。
上記の「ニベネイ湾のバトルリーフ」のセットはボールグループとかが多用してくるプル(引っぱり効果)等のカウンターセットで、それを相手が使うとバトルスピリットでも半減しない15112とダメシを得る事が出来ます。ノックバックでも発動するので、ドラゴンリープ、メテオ、テンプラーの貫通ジャベリンの使用も気を付けて下さい。
これは一種のガチャ箱で、重・中・軽装のどれが出るか運次第です。因みに自分のところは、「ニベネイ湾のバトルリーフ」を全種一気揃えしてみたところ、12個以上の購入が必要になりました。パートナーはたった2個買っただけで頭と肩のセットが揃ったそうですw (自分の運の悪さが…)
その他、エリート装備売りの商人では品数が増える
アップデート39が来るまでは、エリート商人のところでは、その陣営特有のセットが買えて、それ以外の陣営の人がそのセットを買いたい場合は、そのセットを取り扱っている陣営の街を奪って買うしかありませんでした(ギルドストアでも売っている場合もあるけども)。しかし、アップデート39からは、エリート商人のところで、全陣営のシロディールPvPセット装備のガチャ箱が購入可能になってます。
例えば、パクト地域では絶対に買えなかった致死(デッドリー)のセットがパクトのエリート装備売りのところでも購入可能になっています。
このセットはチャネリングと継続ダメージを強化してくれる為、アルカニストに人気とも言われています。デッドリーのどのパーツが出て来るかは運次第です。
しかし、この商品一覧の一番左についている日本の「通行止め」のような印は何を意味しているんだろう…???
街の装備売りの場合…
それで、それぞれの陣営の街(クロップスフォード、ブルマ、ヴラスタルス)でも今まで通りセット装備が買えて、パッチノートによれば、エリート装備売りより安く買える(1万2千AP)…と言う事で、これも確認してみました。
したら、クロップスフォードの装備売りのところでは、従来通り、パクト地域だけで買えたセットしか売ってなくて、確かに1万2千APでお得なんだけども、違う陣営が扱っているセットをお安く買おうと思ったら、その街まで出向く面倒があるようです。
シロディールの新しい報酬箱
シロディールには多くのデイリーがあって、それで、従来通りの報酬箱の他、「ウォーマスターのリュックサック」と新しい報酬箱を貰える事も多いようです。まだ確認しきれてないんだけども、多分、メールで届く報酬とランサーウェポンの手がかりとか「アリーナ剣闘士の証」が出て来る可能性がある「砦で3個」とか「資源9個」のデイリーは今まで通りの最新PvPセットが入っていて(もし違ったらあとで訂正しておきます)、ウォーマスターのリュックサックと言うのは、購入可能な古いPvPセットがランダムで入っているそうです。
このリュックを開けてみると…
もう報酬箱から出てくる事はなかった闇の収束の弓が出て来ました(弓はアップデートでバフされていても闇の収束はカウンターが今はあるからね…)
こんな感じで過去のセットが出て来るので、スティッカーブックを埋めたい人は、シロディールに挑戦するのも良いかもしれません。
シロディールで入手可能の新しいボディマーカー
商人の正しい名前を忘れてちゃったけど(スミマセン)、戦争研究家だっけ? そこでアップデート39から新しいルーンボックスになる破片が売り出されています。
10万APも高いんだけど(キャンプ5枚分)、「アリーナ剣闘士の証」が50枚必要と言う事で、「アリーナ剣闘士の証」は1日一回しか入手できない為、それを一枚も持っていない人は50日もシロディールに通わなくてはいけない事を意味します。
実は自分はこれをすっかり忘れていて、先日違うものに買えてギルドストアに売っちゃって、「アリーナ剣闘士の証」が15枚足りないと言う…www その為、動画をお借りしてリンクを貼っておきますので見せてもらって下さい。
🎥 Unfeathered Battle Markings | New PvP Face & Body Markings | Update 39 | ESO | 2023
本当に余談だけども、自分にギルドストアに売り出したものは、化け物みたいな価格で売れました。
(アルカ・ジルの財布の中が貧乏すぎて…泣)
新しいPvPの死亡通知システム
今回のシロの改善には、シロディールの死亡通知のシステムが含まれています。しかし、これは自分が想像していたのと少し違って、自分が死んだ時と殺した時のレポートがチャットに流れると思いきや、周りに居る仲間が殺した通知も全部出て来る。大規模な戦場に居たら、そのレポートが忙しすぎて、大事なチャットとか見落としそうな懸念さえあります。
これがうざい…と言う人は、オプションでこの機能をOffにする事も出来ます。
オプションのソーシャルのところに「PvPキルフィード」と言う項目があるので、これをOffにします。
余談だけども、この項目の上にある「ギルドの砦の通知」と言うのがあるけども、これは前回のアップデート38からスタートしたもので、これを「表示」にしておくと、自分の所属するギルドの名前を付けた砦や資源に敵が来た時、敵の大体の人数がわかったりします。これは結構便利です。
クリアしたクエストが「未クリア」の問題が解決されました
アップデート38の後から一部のプレイヤーを悩ませていたクリアしたクエストが「未クリア」として表示される問題もZOSは約束どおりアップデート39で修復してくれたようです。
問題発生していた時のマップは…
それが今ではちゃんと全クリアの状態に戻りました。
日本語公式も「修正まで待って下さい」と言ってくれていたんで、その節はお世話になりました。
問題のエンデバーの変更は意外や普通だった???
アップデート39のPTSでのテスト中、エンデバーの仕事の種類が増えると言う事で、それがデイリーであっても試練とか特定DLCダンジョンのクリアとかが含まれていた為、ファンから大ブーイングが来ると言う事件がありました。
上記の記事にも書いたけども、「これはあくまでもPTSでのテスト」と言う答えがZOSからあって、それでアップデート39最初のエンデバーは以下のようになっています。
と言う事で、なんか普通じゃん…と言う感じで、一見ウィークリーがキツめにも映るけど、前にもワールドボス20体はあったと思います。
↓ ↓ ↓ ↓ この問題は修正されました
しかし!
ウィークリーの試練で問題が発生しているようで、せっかく試練をクリアしても、ウィクリーのエンデバーにカウントされないと言う不具合が出ているようです。
ZOSは出来るだけ早く問題を解決して今日か明日くらいに修正したいと言っています。
しかし、冷静なファンは、テルバーストン1500のウィークリーは、今後来るデイリーログイン報酬のテルバーで相殺出来るのではないか…と言っている人も居て、本当にそうカウントされるかはわからないけど(だから鵜呑みにはしないでください)、様子を見る必要がありそうです。
【8/23 追記】ドラゴンのデイリークエストも1日一回で良くなった件
今回のアップデート39から戦士ギルドのドルメンやサマーセットデイリーのアビサルガイザー等のグループイベントが1つクリアすれば完了する事が発表されてましたが、エルスウェアのドラゴンも同様に1匹倒せばクリアになったようです。
これで特殊なデッドランドのオブリビオンポータルとネクロムのニミック以外のワールドイベントのデイリーは一つクリアするだけで良くなりました。
アップデート39のバグ情報
アメリカのプライムタイムを前に既にバグの情報が出ています。現段階でわかる問題を書いておきます。
(修正済)試練をクリアしてもウィークリーエンデバーにカウントされない
この問題は8/22に修正されました
これは先に書いてしまいましたが、この問題については先のエンデバーの項を参照ください。
【重要】チャンピオンスキルの「浄化復活」のバグ 悪用の懸念
これはパクトのストリーマーの方がストリーム中に発見したようで、青のチャンピオンステージにある「浄化復活(clensing revival)」
これは体力が25%以下の対象を回復した時にパージ(浄化)が発動してマイナス効果を全て解除するもので、しかし、どうやらこれが体力25%とか関係なく発動してしまうようです。
このスレッドではこれがPvP悪用されたら大変… と言うか、もう悪用している人も居るようだけども、個人的には疫病爆発の爆発の誘引の方が恐ろしいと言うか、最近はVDより疫病爆発を使用している人が多くなっている感触さえあります。
ZOSは、既にこの問題を認識していて、ある特定の回復を使用する事で再現が可能。現在、調査を進めていて修正予定で居ると言ってます。
(他の動画を見る限り、はっきりとはしないけどテンプラーの何かの回復かな??? )
注意してほしいことは、既にZOSがこの問題を認識していると言う事で、こういう状態でこの特定の回復とチャンピオンスキルの組み合わせを使い続ければ、それは「バグの悪用」と言う事になりBANの対象にもなりかねません。これだけは注意して下さい。
どうであれ、問題が解決されるまで、プレイヤーが変な疑いを持たれない為にもこのチャンピオンスキルはバーから外しておいた方が良さそうです。
今、シロディールやPvPではヴァテシュランの攻撃杖の属性崩壊のデバフがまん延し続けていて、そのデバフがうんざりするくらい長いし、それでいて疫病爆発のせいで除去系の技を使いづらいと言う問題があって、本当に使えるものなら除去がほしい状況になっています。
ネクロムの旅の祠等で馬から降りてしまう問題が継続中
この問題は今回のアップデート39で修正予定だとテストパッチには書かれていたものの、アップデート39がスタートしても継続中のようです。
ZOSのジェシカさんの話では、ネクロムの祠と言うのは「室内扱い」で、室内ではプレイヤーは馬から降りてしまうけども、この例外としてこの祠に対処しようとしたものの、うまく反映できなかったようで、今後のパッチで修正予定のようです。
こういうのを聞いて思うのは、祠を制作する時の法則性が無いように思える事で、これは多分技術者が変わっている事にも関係しているように感じたりもします。同じ技術者がやっていれば、同じ法則性で作られたのではないか…とか。
一部の実績が欠けている
テスト中のパッチでも伝えたけども、今回のアップデート39では多くの新しい実績が出来て、DL&インストール後にログインすると、多くの実績を得たと言うテロップが流れたファンも多かったと思います。
しかし、ファーグレイブとデッドランドの盗み? ドロボー系の実績が無くなっていて、ZOSもそれを認識しているもののアップデート40までは修正されないかもしれない…とも言っています。
【8/23追記】ナイトブレードのグリムフォーカスの武器エフェクトについて
アップデート39よりNBのグリムフォーカスがバーに入れておくだけで良くなって(入れておくだえでアクティブ化)、しかし、バーに入れておくと武器をしまっている状態でも赤くエフェクトすると言う報告が英語公式フォーラムにありました。
ZOSが言う事では、この赤いエフェクトは狙った仕様で、しかし、このエフェクトが好きと言う人と嫌いと言う人が分かれている為、今後もフィードバックには耳を傾けます… との事でした。
ファンの話によれば、特別なエフェクトを持ったグロームバウンドの武器のエフェクトも上書きしてしまうため、これを修正して欲しいと言う意見もあったり、また違う武器エフェクトとの組み合わせで意外な色彩を放つ武器になったりと色々と面白い意見もあります。
と言う事で、今後も何かバグが報告された時は、追記して行く予定でいます。