コンテンツへスキップ

【ESO】次期アップデート39でエンデバーの仕事難度が上がる事についての大ブーイング ZOSからの意見

現在、8月21日スタート予定のアップデート39のテストがPTSで進行中です。今回の変更の中で最もファンからの反響が大きいのは、特にデイリーエンデバーの難度が上がる可能性についてで、既にそのスレッドは16ページに伸びて、現時点で465のファンからの投稿が寄せられています。

先日の9.1.0のパッチノートの説明でも伝えた通り、アップデート39からはエンデバーの仕事の種類が増えるとは言うものの、PTSでテストするファンがその蓋を開けてみれば、「牙の巣をクリアする」とか試練の「モー・ロブ・ロカージュ」とか、酷い場合は5つのエンデバーの選択肢の中の4つ位がDLCダンジョンや試練になっている…と惨状になっていました。書き出してみると

  1. 聖なるるつぼ(リフテン・グループダンジョン) 1回完了
  2. 月狩人の砦(DLCグループダンジョン)1回完了
  3. 2つのオブリビオンポータルをクリア(デッドランドDLC)
  4. ホール・オブ・ファビリケーション(クロックワークシティDLC 試練)を1回完了
  5. ギルドの仲間と試練を1回クリアする

これは実際プレイヤーがPTSで受けたエンデバーだとしてもかなり運が悪かった事例とは思いたいけど、しかし、マジでこんなの来たらESOの活動時間を全部とられちゃうし、マジで「お前ら、エンデバーやるな!」とかZOSに言われているような気分にもなって来るw

だから、先に書いた通り、これがPTSのスレッドで炎上並の大問題になっちゃって、ZOSのケヴィンさんからこういう返答が来ました(ケヴィンさんが悪いワケじゃないのにね)

皆さん、こんにちは。現在、PTSでテストされているエンデバーについてのフィードバックについてフォローアップしたいと思います。我々にとってのPTSの役目と言うのは、コミュニティが単にコンテンツを早期プレイするだけの場所ではなく、様々な方法でアイデアをテストする場所でもあります。

現在、PTSでエンデバーの(項目の)配置についてはPTSでのテストが目的であると強調したいです。それらがLiveサーバーに採用された時は、様々はスキルレベルのプレイヤーに提供されるものとして柔軟性があり面白いものとして厳選されたものになるでしょう。その為、5つのデイリーエンデバーがグループダンジョン等の完了だけに紐づけされる必要はありません。

特定の章やコンテンツに関連したエンデバーについても同様です。この目標とは、デイリーやウィークリーのエンデバーをチャプターの所有に結びつける事ではありません。PTSでのエンデバーの変更とは、誰もがゲームのプレイ中にデイリーとウィークリーの多くの選択を維持出来るよう、Liveサーバーでエンデバーシールを集める為の様々な方法を加える形でデザインされています。

この投稿が、現在のPTSにおける考えのプロセスである事を少し明確にする助けになる事を祈っています。今後も皆さんからのフィードバックに耳を傾けチームに伝えて行きますので、引き続き良いアイデアや意見を投稿して下さい。皆さん、どうもありがとう。
(訳: RSR 管理人)

いつもケヴィンさんの文章を読む度、彼の誠実な人柄がひしひし伝わって来る事も多くて、今までZOSからあまり感じた事が無いものですw 今まで彼がどれだけファンを安心させて来たか、しかし、ケヴィンさんはZOSとファンの架け橋ではあるんだけど、決定権と言うのはもっと上の方にあって、これも本当にファンの望む形のままであってほしいと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)