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【ESO】マップとクエストの不具合の原因が判明、修正は8月21日のアップデート39で

最初に書いておきますが、次の週は定例メンテナンスは無く、PTSの4回目のパッチメンテナンス(日本時間の午後11時より)だけになります。

そして、マップとクエストの不具合の以下の記事の続報です。

一度行ったクエストやまだ行っていないクエストがマップで反転してしまい、終わった筈のクエストが「未完了」状態になったり、終わっていないイベントが「完了」状態になっていて、マップの見た目だけではなく終わったクエストが再度出来てしまう可能性がある迷惑なバグです。

例えば、既に2016年頃に全て完了していた筈のデシャーンの自分のマップでは多くのクエスト未完了になってしまっています。

それで薄々感じていたのは、実はこのバグが出ている人と出てない人が居て、自分の環境ではパートナーには一切出てなくて、その為、最初はアルカニストを所有しているかどうかに関係していると思っていたけど、パートナーの環境ではアルカニストを作った後も出てません。「どういう事?」とか思っていたけれど、そしたら今日ZOSより投稿が来て、その原因と修正予定が書かれていました。訳します。

こんにちは、皆さん。この問題についての最新情報をお届けしたいと思います。このバグが本当に苛立たしい問題である事を理解しており、その原因の特定を進めて来る事になりました。多くの人たちが指摘しているように「キル・アルカニスト20人」やネクロムのクエストである「影の追跡」を完了した後、これが多く起こるであろう事がわかりました。

現時点では、修正はかなり複雑で、残念ながらホットフィックスで修正出来るようなものではなく、現在、アップデート39のスタートの時にこの修正が出来るように目指しています。変更があった場合はお知らせすると共に皆さんの忍耐に感謝しています。

個人的にはなるほど…と言う感じで、と言うか、自分はこの問題に最初に騒ぎ出した1人だったと思うし(まだ英語公式フォーラムに投稿が来る前)、PvPerとして「キル・アルカニスト20人」なんてかなり最初に終えちゃってた可能性があって、やっと理解が追いついた感じです。そして、「影の追跡」のクエストについては自分は今それに取り組んでいた最中で、また終えてはいません。

英語公式フォーラムでもあるファンが"「キル・アルカニスト」のクエストをやるな…と仲間に忠告するのが大変だった"と書いていたけども、もしまだマップが壊れていない人はその正常な状態を維持する為にシロディールでは「キル・アルカニスト」のクエストはキャンセルした方が良いかもしれないし、それから得れるAP3000は資源を2つ取るのと同等のAPだから無視しても大きなものではありません。仲間から違うクラスのキルクエストをシェアしてもらっても良いし、何度かキャンセルして貰い直せば、違うクラスのキルクエストが来るかもしれないし。

しかし、これでなぜパートナーの環境に起きなかったのかも理解出来たし、この人はネクロムのクエストをメインキャラのNB(シロ5スター)で進めていたけど、最近はこのキャラは帝都専用でシロでは使ってなくて、「アルカニスト・キル20人」をやってなかったからマップが壊れなかったのかもしれません。

と言う事は、多分、自分の周りシロディーラーが多いから、多くの人の環境でマップが壊れている可能性があって、「アルカニスト・キル20人」には修正されるまで気を付けてください。

しかし、修正がアップデート39と言うのは長い…。誰かもこの修正に3ヶ月も掛かるのが異常…と書いていたし、前に書いた記事にも「修正には開発チームが必要だ」とZOSが言っていた事を書いたけども、しかし、シロディールの「アルカニスト・キル20人のクエスト」が、どうやったらシロディール以外のマップのクエストの反転にも影響を与えるのか、ZOSにしかできない人知を越えた謎がそこにあるように思えてますwww どういう制御のミスでこういう問題が出るのか、ZOSでさえ「簡単ではない」と言っている修正を自分達が考えて答えが出るわけが無いんだけども。
 

ゼニタールのイベント中にネクロムの家がほしい

ところで、実は、ネクロムではクエストを28個行う事でとれる実績(ネクロムの大冒険家)によって、ネクロムの大きめの家が買えるようになるけども、これはゴールドで買える家なので、現在のゼニタールのイベント中に買えば、これも10%offになります(130万Gの家が117万G ーーー!!

だから、実は自分はあと4つクエストすればこの実績を取れる筈で、マップが壊れていて今ネクロムを進めたくないんだけども、週末に頑張りたいと思います。

猛暑続きで大変だけども、体調に気を付けて良い週末をお過ごしください。
 

追記: 昨日、シロディールのプライムタイムで「ゼニタールのイベントの最中は、攻城兵器やAPで買える色々なものも10%offになるんだよ」と言ったら、結構これを知らない仲間が居て「それは助かるー」とか皆言ってました。日本のファンから見ると、海外の英語圏のファンはバリバリにフォーラムとか読んでいるようなイメージがあるかもしれないけど、実はそれはウソで、読んでいないファンもシロディールには沢山います。

「ジル、アップデート39を要約してくれよ」と言う面倒臭い仲間も居るし、そんなのチャットで書いていたらキリが無いわ…と言う感じで、パッチノートとかを読むのが面倒臭い…と言うのは、英語がわかるとか関係なく世界共通の事のようですw

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

4 thoughts on “【ESO】マップとクエストの不具合の原因が判明、修正は8月21日のアップデート39で

  1. エンジョイ勢

    直る見通し立ってうれしいですけど結構遠いですね
    影の追跡はやってないですけどキル・アルカニストはやりました
    それが原因だって気づいてたプレイヤーは凄いですね
    考えもしなかったです

    返信
    1. Makoto

      エンジョイ勢さんへ

      こんにちは! まさかこの問題がシロディールの「キル・アルカニスト」に関係していたとか原因が驚きですよね。修正まで長いですが、アップデート39でちゃんと直ってほしいですよね。ZOSは「直す」と言いながら直せなかった事が過去に結構あって、シロディールの戦闘中が外れないとか、49710日のデバフとかもZOSは修正を試みても直せないで今まで来ちゃってますからね。

      返信
  2. ノリダー

    こんにちは

    Map情報のフラグ操作の単純バグだと思うので、誤操作の修正は簡単なものだと思いますが、
    未クリア状態になったマップデータを復旧するパッチプログラムと元データを用意しないと
    ダメでしょうから時間はかかると思いますが、過去のアイテム消失事件が参考になるのではと思います。
    当時を知っているスタッフが今もいればいいけど (笑)

    返信
    1. Makoto

      ノリダーさんへ

      お久しぶりです! 先日、代表のマット・フィラー氏から2022年一年掛けて行う筈だったコードの整理とかがあまり順調に進んでいない話があって、やっぱり相当なスパゲティコードになっているみたいですね。もうどこで何を制御しているのかわからなくなっている部分があるような。スパゲティコードとかジョークで言うものだと思ってましたが、もう本当に何をやっても修正できないものがあるようですしね。噂では、ZOSは1つの開発が終わるとプロジェクトを解散して技術者を解雇してしまうようなので(経費の問題で)、そういう部分もどこで何を制御しているのかわからなくなってしまう問題を引き起こしているのかもしれませんね。
      しかし、よく考えればバグはあれど、これだけの大規模ゲームを支えているコードが一体どんだけの数なのか、取り敢えず動いているだけでもすごい話に思えて来る事もありますw 

      返信

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