コンテンツへスキップ

【雑談】especially this summer 夏のキッチンが暑すぎる

昨晩、東京では隅田川の花火大会があって、4年ぶりの開催。コロナのせいでこんなに皆楽しい事を我慢していたのか…とか、これから夏のイベントが待っている人たちも沢山いると思います。

パートナーの実家からはモモが届いて、モモもこうやって写真撮ると結構グロく見えるけどw  このモモ(アカツキ)が美味しんだって。と言うか、モモを食べれる時期と言うのはみかんやりんごに比べると本当に短いし、夏にどの位モモを食べる機会があるのか… そういう果物だよね。

ところで、この暑い季節、夏バテ気味の人も多いだろうし、暑い時こそ食事の栄養を熱量に変える為のビタミンB不足になったりで食事に気を使わなくてはいけないんだけど(これが土用鰻の理由)、個人的に最近何がいやだ…と言えば、クソ暑いキッチンで火を使って料理する事だったりする。

普段は全然意識しないんだけど、台所の周りってなんでこんなに「熱源」みたいなものが多いのか、冷蔵庫も中は冷たくても外は熱いし、炊飯器、電子ポット(こんなの夏は消しておけよ)… 自分は一体何と戦っているんだ? と思う位、汗ダクで料理している事があるしね。食欲が無い理由ではなく、台所で火を使うのが嫌だ…と言う理由で2-3分で茹で終わるソーメンに走る事も多いwww

しかし、ソーメンだけ食べていると炭水化物過多になりやすいし、ビタミンBやタンパク質をちゃんと取る為、最近気に入っているのは、旬の野菜でもあるナスを縦に4等分にして、それに豚のバラ肉を巻き付けて、日清の唐揚げ粉を付けてフライパンに入れた1センチの油で揚げれば、何の味付けも必要ない。それをソーメンの上に盛って、大根おろしを添える事が出来れば完璧。

今日も昼に何を作ろうかな…。外に飯を食いに行こうとすると、それはそれで車の中が完全にサウナになっていてすぐに乗れたモンじゃないし。と言うか、今年の暑さが異常すぎるんだよね…。

公開日 カテゴリー Food

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)