「エルダースクロールズ6は開発中」 トッド・ハワード氏が認める これにより世界のTES6調査団は動きだす?

E3のベセスダのプレカンの後、この後に制作関係者のインタビューなどあるので、来場者の人は楽しみにしてて下さい・・・と言う司会者のコメントがありましたが、これはその時のYouTubeのライブで語られた事のようです。

エルダースクロールズ6について作ってるのか?とズバっと聞かれたトッド・ハワード氏は以下のように答えたようです。

:text; PC Gamer
The Elder Scrolls 6 is in development, Todd Howard confirms

「それについては、話したくてもいつだって敢えて触れないようにしてる話題でね(訳者注:elephant in the roomとは、見てみぬ振りをする事を意味)、しかし、こういう時ならファンに何か話しても良いよね。その答えはYES。我々は(TES6の)制作の真っ最中さ。」

「自分達が大事にしてるもので、しかし、だからこそ、それについて発言する事は慎重にならなくてはいけないし、それは長い道のりを要する。ここに座ってゲームについて語る事は出来たとしても、”テクノロジーさえまだ無いように聞こえるし、どの位長く掛かるんだい?”と聞くでしょ? ゲームの構想があったとしても、それにはすごく時間が掛かるものなんだ。」

「我々は長い期間で考えているし、それを世に送り出す為に急ぐような開発者じゃない。自分達のどんなゲームにおいてもね。ゲームの将来性を考えた場合、我々はそれを実現する為のかなり良いアイデアがあるし、現時点では必ずしも自分達が正しいわけではないけど、ちょうどそれにテクノロジーと時間を掛けて行ってるところさ。」
(訳:管理人 Makoto)

そしたら、ピート・ハインズまでが、トッド・ハワードが認めたよ・・・とかTweetしてるし。

ハインズ氏は「彼(ハワード)のスタジオでは、他の2つの大きなプロジェクトを抱えていて、TES6の前にそれを見る事になるだろう」と言ってます。

TES6に関しては、お前が先にE3で言え!・・・とかハインズ氏にツッコミたくなったけどw
(口を荒らしてすみません)

同じような事を思った人が、ハインズ氏にツッコミを入れてて、なんでトッド・ハワードにそれをE3の壇上で言わせなかったのか?と聞いてます。

そのピート・ハインズの答え。

”because I knew if he stepped on stage you would all expect/assume TES 6 and I didn’t want to do that to anyone”

「彼が壇上に上がるとなれば、TES6の全ての期待や思い込みに繋がる筈で、それは誰にもさせたくなかった」

確かに・・・。それは会社としては、非常にウザい状況になりそうで・・・。
 

そして、ハインズ氏はその他にもこんな事も言ってたり。(ふざけてんだか、真面目なんだか・・・)

「私は、トッドをよくTES6のリリース日は22年22月22日になるだろうとからかってるよ。それが来る頃には、我々のカレンダーシステムをロボット・オーバーロードに変えさせるよ。」
 

この22/22/22と言う日付について「ジョークなの?」とハインズ氏に聞いてる人が居て、ハインズ氏の答えは、Skyrimは11/11/11だったと答えている事が興味深い。確かに、Skyrimは11年の11月11日がリリースだったw

スカイリムは、制作段階で「Skyrim」と言う名前がベセスダの方から登録商標申請されてて、それで発売前の3年前に次の舞台がスカイリムである事が予想されていたけど・・・世界のファンの中にも、こういう事を調べる人も段々増えて来そうな時期になった予感がします。

この発言により、世界のTES6の調査団が解禁になった・・・とも見えてますが、TES6に関しては事前にどんな調査報告が飛び出して来るのか、世界からの情報を待ちたいと思います。
 

発売予想年や、舞台となる地域については、現時点では前に記事を書いた内容と憶測や噂は変わっていないように思うので、今のところはその記事を参考にして下さい。

:text; 「Skyrim 2」とは何ぞや? エルダースクロールズ6の噂や憶測

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up