【TESオンライン】チャンピオンポイントは同じID下の別主人公にも適応される クラグローンに行くのはワンタムリエルが来てから?

3連休でゲームを楽しんでいる人も多いと思うけど、今日ダボンズウォッチ(エボンハート・パクトの最初の大きな街)に行ってみたら、かなりの人出。どのクラフト台も人がひしめき合っていような状態でした。

このサイトへのアクセスを見ていると、ESOを始めた当初の記事にも未だ沢山の人が来てくれていて、そういう記事は多分レベルが高くなった人は殆ど読まないだろうし、だから、最近ESOを始めた人もかなり居るような気がしてます。

ESO ダボンズウォッチの賑わい

同時に、既に日本語版が発売になって3ヶ月が経とうとしているから、日本語版発売当初にスタートした別の派閥の人がパクトの領土に旅しに来てたり、そろそろ二人目の主人公を作って遊んでいるかもしれないし、自分の所も二人目のテンプラー&ヒーラーの主人公が居ます。

 

メイン主人公のチャンピオンポイントが低レベルの主人公に適応されていた

 

それで、メイン主人公のジルが、やっとこさっとこチャンピオンに到達して、サブ主人公のセナ子を見てみたら、未だレベル13のセナ子までがチャンピオンポイントを振れるようになってて驚いた!

ESO セナ子のチャンピオンポイントセナ子が着てるコスチュームも、ジルの方がチャンピオン20になった記念でゲームの方から貰ったもので(セナ子用に染色台で染めてる)、それを図々しくセナ子の方が着てるけどw 

同じID下で管理されてる主人公同士では、こういう連動があるようです。チャンピオンポイントはID毎と言う事で、ESOプラス会員に付いてくるクラフトバックの中身共有も同じです。

しかし、ジルで振り分けた脳筋の星座ポイントがセナ子にも適応されてるわけではなく、セナ子はセナ子で自由にポイントを振れるようになってます。

ESO セナ子のチャンピオンポイントの配分基本ヒーラーで攻撃も魔法のセナ子は、回復と魔法攻撃の方に取り敢えず振っておく事に。(CP10になった時の記事にも書いたけど、チャンピオンポイントは金3000でいつでも振り直し可能)

話によると、もしセナ子がレベル50になった時は、ジルの稼いだチャンピオンポイントがセナ子にも既に適応されてるから、すぐにジルと同じチャンピオンレベルになるようです。セナ子を育てる手間が省けて嬉しい。

だから、一人目でしっかりレベルが上がった主人公が居ると、二人目以降の主人公は、かなり強化されて楽にゲームを進められる事になるのか?

しかし、ジルとセナ子は何でも共通でありながら、同じゲーム内では絶対に会う事が叶わない…と言うのが何とも皮肉な気もする。個人的には、ドラゴンナイトのジルにヒーラーのセナ子を付けて旅させたいけど、しかし、「それはフレンドとやれ」と言うのがESOの世界の筈で。スカイリムとは違うw

 

クラグローンへの誘いが来たけど、ワンタムリエルが来るまでちょっと待て

 

2~3日前、モーンホールドの盗品商の場所に向かって突進していると、今まで馬車の荷台しかなかったような場所に、人と馬が居る。

ESO モーンホールドの謎の人

話掛けてみると、何やら深刻な事がクラグローンと言う土地で起きているようで…

ESO クラグローンの事態に助けを求める人

実は、チャンピオンになった事でクラグローンの土地が解禁になったようで、そこに行けるようになったようです。
 

クラグローンと言えば、双子星セットが作れる場所

クラグローンは、当然まだ行った事が無いんだけど、しかし、今度だけは珍しく「どこそれ?」じゃなかった。 

最高装備として「双子星セット」を勧める人も多いと言う事で、その装備が作れる場所として自分もその名前は知ってました。実はそれがどんな物なのか、もう少しレベルが低い時に中装の「双子星」の5個セットを手にした事があって、中装のレベルを上げる時はこれを着たりしてました(普段は重装)。

ESO 双子星セット

この「双子星セット」がなぜこんなに人気があるか?と言うと、(自分も正しく理解してるか怪しいけど)5つ装備するとムンダスストーンの効果をもう一つ得る事が出来ると言う事で、要するに2つムンダスストーンの効果を付ける事ができる。この装備全部に、ムンダスストーンの効果アップの特殊効果を付けたらどういう事になるのか、察するのは簡単だと思います。

しかし、このセットを作るのは非常にハードルが高くて、作る装備パーツの研究9つを全部終わらせてないと作れない。

前に研究に掛かる日数を書いてみたけど、9つめの研究は研究用スキルを全部とっても30日掛かるから、これを5パーツ作るとなると、3つづつ研究を進められても最低2ヶ月掛かるし、9つ目の研究材料のニルンホールドは、いつどこで手に入るの?と言うレベル(これもクラグローンで少しは手に入るようで)。自分もギルドストアで本当にたまにしか見た事がないし、あっても高いしw

だから、普通にやってたら装備作成に至るまでだけでも時間と運との戦いみたいな事でなりそうで…(ベテランのギルドメンバーに作ってもらう人も多いようです)

余談なんだけど、実際、装備してみた経験からの話し。

それで双子星の中装を5パーツ付けてムンダスストーンをもう一つ取ってみたけど、しかし、ボス戦とかで双子星セットが付いてない重装(こっちが専門)に着替えると、当たり前だけど呆気なくもう一つのムンダスストーン効果は消失するし(2個目にとった方が消失)、再び双子星を付けるなら、またムンダスストーンを取り直さなきゃいけない…

だから装備を変える状況には向いてないし、CP160になって「この装備だけでずっと戦って行くぞ!」と言う最終装備だけ、これで作るべきかもしれない…と個人的には思った次第。
 

ワンタムリエルが来たら、クラグローンに行きやすくなる

それでクラグローン…実は、ワンタムリエルが来ると、このクラグローンが変わると、先日、英語の公式Twitterに出てました。

9/20 追記: 日本語公式にもクラグローンについての記事がアップされました。 
第12弾アップデート: クラグローンへの帰還

英語の公式が言う事では、このクラグローンと言うのは、2014年5月にスタートして、グループでの攻略を目的にしていたようで、しかし、ワンタムリエル以降はソロでも攻略可能。それでも、グループ組んだほうが楽な局面もあるようだけど、ソロでもそこに気楽に向かえるようになるようです。

自分は見てなかったんだけど、東京ゲームショーのLiveでもこの話題が出たようで、4gamer.netも東京ゲームショーのリポート記事でそれに触れていました。

:text; [TGS 2016]「エルダー・スクロールズ・オンライン」のステージイベントをレポート。2016年10月5日実施のアップデート「One Tamriel」がデモプレイを交えて紹介

 また,グループ専用マップだった「クラグローン」は,プレイヤー一人でもメインストーリーのクエストを完了できるように。残りのグループコンテンツも,プレイヤー二人のグループで完了できるようになる。
 さらに報酬一覧はすべてのゾーンで標準化され,アイテムセットは特定のゾーンとダンジョンが紐付けられて,プレイヤーのキャラクターレベルに適正化される。

プレイヤー2人で攻略出来ると言うのは、4人のメンバー集めるより楽かもしれないし、また、ワンタムリエルが来ると、プレイヤーがレベルや派閥に関係なくどこでも旅出来るようです。ESOを始めようとしている自分の家族はレッドガードでプレイすると言ってきかないから、こういう派閥が違うノルド(自分の二人の主人公)とも気楽にパーティを組んだり、今後は旅しやすくなりそうです。

そう言えば、今日まで? 日本語のESOのTweetをRTすると、初回限定版のゲームセットが3名に当たると言うイベントやってます。

当選3人だから、なかなか当たらないかもしれないけど、一緒にプレイしたい友達を巻き込みたい場合は、試しに申し込んでおくといいかもしれない。

あと、ワンタムリエル以降は、福袋みたいな何入ってるかわからない400クラウンの箱のようなものが発売になるようで、限定発売だったマウントとかも運が良ければ入ってる場合もあるようです(基本、消耗品…っても書いてあるんだけど)

このアップデートは10月5日に予定されているので、ESOの世界にどんな変化をもたらすのか、楽しみにしたいと思います(また、メンテ長いかな…?w)
 

だから、クラグローンに行けるイベントが自分の所では発生しちゃったけど、ワンタムリエルが来るまで、そこには行かない事にしておきます。
(…と言うか、CP160になるまで、装備の問題があるから、DLの所には今のところ行かない予定)

しかし、10月はスカイリムのリマスターも来るし、両方のファンはどっち優先するのかな…

自分のところは、スペシャル・エディションのスカイリムで、使用してるMODがどれだけ適応出来るのか、テストに入ってしまう可能性が高そうです。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

2件のフィードバック

  1. Summerhouse より:

    こんばんは!

    僕はちゃんぴょんは100超えました。そしてこう、火力不足を感じたのでメインシナリオを終えたタイミングで両手武器を学び始めました。そしてシロディールを駆け回ってます。敵対勢力に待ち伏せされるとほぼ即死です。ていうかCP300とか400とかの人に会った時点で死ねます。理不尽ですw ただし、経験値が狂ったようにもらえるんであっという間にちゃんぴょんポイントがあがりますのでそれがいいかなあ。

    アンドーンデッドと同盟戦争のスキルラインでほしいのがあるんですが野良だと習得は難しいですねー。それこそワンタムリエルでアンドーンデッドのソロのデイリークエストがあるとかないとかでそこに期待してるんですけどね。DLCはどうしようかなと。シロディールに行くとレベル補正されるんですが、そもそもレベル補正って好きじゃないんですよね。なんたって実力じゃないわけで…笑。だからDLCも補正されるだろうからまだ手を出さないかなあと思ってます。

    とにかく両手武器のパワーと片手武器で学んだマジカで回復のスキルを使ってなんとかならないかなと思ってます。それにセット装備の研究も進んでないし…。怒れるフンディング装備作ってみたら1か所足りねー!ってことに気が付いたり。全装備を紫まで持ってっているのですが、それでも普通に死にます…へたくそなんでしょうね僕はwww

    そういえばメインを終えたタイミングでスカイシャードを表示させるアドオンを入れてみたら、これスゴイですね。こんなに取りこぼしてたのがあったのか、と。 

    • Makoto より:

      こんちは!
      自分のところはPCの引っ越しで全然ESOやれてないんですが、シロディールはスカイシャードを取りに来たプレイヤーを待ち伏せする人が居るってよく聞きますよねw 待ち伏せも人が来るまで結構退屈…とも聞いた事もあるけどw

      ESOのアドオンはあんまり入れる気がなくて…と言うか、今度のPCでは全く問題ないだろうけど、前のPCだとスペック的に動作に影響出る事も考慮して入れる事を考えて来なかったんですが、スカイシャードだと、日記→実績→キャラクターからも取りこぼしてるその地域のスカイシャードを確認出来ますよ。場所は断定出来ないけど、取りこぼしの確認には使えるような気がしてます。スカイシャードの場所とか、自分の場合はUESPのマップにお世話になりっぱなしです(オブリからの付き合いのサイト)

      フンディング装備は双子星と双璧みたいに言われてる装備ですよね。CP160になるまで、自分は最強装備の事は全然考えてないけど、多分、Summerhouseさんの言ってるのは、PvPとかベテランのPvEに必要な最強スキルとか装備と思うから、そろそろグループダンジョンとかどうですか?w 

      自分も家族がESOやりたいとか言ってるから、それが来たら一緒に行ってみようと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)