【TESオンライン】3月22日のメンテナンス後、PC北米サーバーに長いローディング等の問題が発生している事について → 多分、解決

追記: 3/23午前2時よりこの問題について再度臨時メンテナンスが施行される予定です。 → 終了


3/22 午後4時追記: まだZOSより投稿が無い為、本当にこの問題が解消されたかは確定できませんが、ゲームに入った体感や多くの人たちの投稿によれば、かなり解消されて来たような感じになっています。


昨日(3月21日)、午後3時よりコールドサーバーとシャーディングの導入の為に長時間に渡るメンテナンスがPC北米サーバーで行われる事になりましたが、その後、キャラ選択画面からのローディングが非常に長い、祠の移動やハウジングの家の出入りのローディングが非常に長くなる(下手したら5分から10分以上)と言う問題が起きていて(ご報告頂いた事ではシロディールでも色々と問題が出ているよう)、ゲームがスムーズにプレイ出来ないような状況になっています。

深夜からESOのメンテナンスや不具合専門のような当サイトのサブサイトの方にこの問題について追って来ましたが、こちらの本家サイトでもこの問題をお知らせしておきます。

このメンテナンス後のローディング等の問題は、PC北米サーバーの殆どのプレイヤーに出ていると思われていて、ZOSの方もこの問題解決の為に日本の深夜帯から早朝にかけて臨時再メンテナンスを行ったものの、再メンテ後もこの状況はまだ殆ど改善されていません。

既にZOSからも幾つかの声明が出ていて、それについてはお手数掛けますがサブサイトの記事を読んでみて下さい。今後のこの問題の対処についても、引き続きサブサイトの方に書いて行きたいと思っています。

またメンテナンス告知記事には、読者の方からも不具合の状況を頂く事になりました。

(これらの問題をサブサイトに書くようになったのは、アップデートの度に不具合情報が多すぎて、過去に4日連続メンテナンスとかサイトがメンテナンスと不具合の記事に埋め尽くされてしまう場合があるので、サブサイトの方にこれらの問題記事は書くようになりました。お手数掛けて申し訳ないです)

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

2件のフィードバック

  1. あかしろ より:

    22日の13時ごろにプレイしましたが、ロード時間が体感できるくらいに短くなっている気はします。ログインや祠でのエリア間移動は前より快適です。
    ただし、それは調子がいい時の話で、調子が悪い時は周年イベントの時レベルで処理の同期ズレが頻発します。(鹿に向けて矢を放ったら5秒後に鹿が倒れるような)
    しばらくこれが続くとなるとかなりストレスになりそうです。

    道化師祭りや周年イベは箱開けの回転数が大事なので、ZOSにはなんとか間に合わせてほしいですね。(今回週末返上で対応したスタッフたちに無理がない範囲で)
    (他の記事に間違えて同じコメントをしてしまったかもしれないです。もしそうだったら、お手数ですがそっちは消していただけると幸いです)

    • Makoto より:

      あかしろさんへ

      こんにちは。2度目のメンテナンスの後のZOSからの発表以降、今もZOSからの通達は何も無いんですが、英語公式フォーラムでもだいぶ良くなったように書いている人が多くなったようです。自分もゲームに入って確認してみたんですが、自分の環境での最難関だったハウジングの家から家へのテレポートも普通のロード時間で済んでいる感じで、完全に終わったわけでは無いかもしれませんが、だいぶ解消された感じはありますよね。

      非同期と処理の遅延は本当に問題ですよね。実はPvPのシロディールではアビリティが数秒後に発動するとかそういう遅延と非同期の問題が約2年続いていて、それでもPvEではそういう事は滅多に起きてなかったので、PvPがダメならPvEゾーンで遊んでいればいいや…みたいなのが自分たちの救いでもあったんですが、最近の話では救いの筈のPvEゾーンまで遅延や非同期が出て来たと言う事で、ESOの大部分を構成するPvEゾーンまでおかしいなら、どうすんの…みたいな感じですよねw

      今後の道化師祭りやアニバーサリーイベントと言う人気があるイベントまで、本当に何とかしてほしいですよね。

      (コメントが2つあったのでご希望通りにしました。コメントがちゃんと入ったか分かりづらいシステムでご迷惑を掛けて申し訳ないです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)