コンテンツへスキップ

【ESO】メンテナンス後の不具合の為、臨時メンテナンス → しかし全然問題が解決されていない事についての続報 → 3/23 再度の臨時メンテナンスに解消?

臨時再メンテナンスは午前4時47分に終了しました

しかし、メンテナンス後にいまだ長いローディングの問題等が修正されていない為、ゲームをプレイするのは非常に辛い状態で、ZOSからも色々と投稿が来ているので、それを纏めておきます 

(最初の記載)3月22日深夜の臨時再メンテナンスについて

3月21日(月)のコールドストレージとシャーディングを導入する為のメンテナンスの後、その対象となった北米サーバーで、キャラの画面から長いのログイン時間が生じたり、ゲームに入れても旅の祠からの移動の読み込みでかなり時間が掛かると言う事で、その修正の為の臨時メンテナンスが発表されました。メンテナンス時間は日本時間の午前1時半から午前5時半までの4時間になっています。

以下がZOSのケヴィンさんからの投稿です。

皆さん、こんにちは。

最近の数日と今日のメンテナンスの後、多くの皆さんから報告されている問題について新しい情報をお届けしたいと思っています。

今日のメンテナンスの後、PC北米サーバーにおいて一部のプレイヤーに異常なほど長いロード時間、遅延、切断が生じている問題を認識しており、現在その問題を調査しています。ゲームプレイの状態を向上させる為に先週と週末を通してバックグラウンドにおいて作業を進めて来ましたが、しかし、この問題の特定と問題への対処の為に北米サーバーを東部時間午後12時30分より16時30分(日本時間の22日午前1時30分-午前5時半)の間、停止する事にします。

また一部のPC欧州サーバーのプレイヤーにも同様の問題が起きている事にも注意して下さい。これについても同様に調査中です。

新しい情報がわかり次第お知らせする予定です。これが多くの皆さんにとってフラストレーションである事は承知していて、これらの問題に取り組んでいる間、皆さんの引き続きのご理解に感謝申し上げます。

アップデート33から、ローディングの時間が掛かったり遅延が起きたりする問題がPvEゾーンでも目立って来ていて、アップデート後の不具合としてZOSも認識していたものの、今日のメンテナンス後はそれ以上の悪化が見られる事になりました。

この書き方だと今回の臨時メンテナンスだけで全てが良くなるとは限らない可能性もあるように思えるし(問題が特定できているのか? と言う点で)、しかし、プレイヤーの貴重な時間が無駄になるようなログインの問題や長時間ローディングの問題だけは先に解決されるを願っています。
 

臨時再メンテナンス後の不具合について
追記: 再メンテ後も未だかなり長いローディングが残ったまま

自分のところでは2人目でジルに入り直してたら5分以上待たされた結果「ログインに失敗しました」と出て、もう一度挑戦したらやっと普通の時間では入れましたw (ハウジングの家は結構危険。かなり出入りに時間が掛かる可能性があります)

メンテナンスしても全然直ってない…(泣)
 

午前5時40分追記 再びZOSより「調査中」

午前6時30分追記 ZOSより追加の投稿

皆さん、こんにちは。

今日の(臨時)メンテナンス後の追加情報です。

PC北米サーバーの一部のプレイヤーが抱えている異常に長いロード時間、遅延、切断について現在も調査中です。残念な事に今朝(日本時間では夜)のPCとStudia版のメンテナンス後に表面下した問題は、その後のメンテナンス後も継続されています。皆さんがタムリエルを楽しめるようこの問題の解決策を見つける為に懸命に調査を続けています。

新しい情報があり次第お知らせして行きます。繰り返しになってしまいますが、皆さんのフラストレーションを理解しており、その継続的なご理解に感謝しています。

と言う事で、この問題については、やっぱりZOSにおいても原因がはっきりとまだわかっていないような状態に思えるし、英語公式フォーラムでは「ロールバックしろ」と言う意見まで多数飛び出しています。ロールバックと言うのは、システムアップデートを前のバージョンに戻す事を言います(しかし、ZOSは一度もロールバックは今までした事はありません)。そして、この問題については驚くほど多くのスレッドが乱立していて、ZOSは「一部のプレイヤー」とか書いているけども、かなり多くの北米サーバーのプレイヤーに影響を与えている事もそれからわかるような感じです。

日本ではそろそろ多くの人が仕事に行く時間に近づいて来たけども、何かZOSより情報が来た時は引き続きお伝えする予定です。
 

午後3時30分 現在、この問題は解消? 

その後、ZOSから何の応答もありませんが、英語公式フォーラムでこういうスレッドが立っていました。

現在、ゲームに実際に問題を持っていない人は居ますか?

そしたら多くの人が、普通にゲームが出来るようになって来たと答えていて、自分もログインして確認してみたところ、個人環境ではメンテナンス後に「最難関」であった長いローディングを挟むハウジングの家から家の移動もスムーズにできました。メンテナンス直後は、この家と家の移動が尽く失敗して、その長時間ローディングの最中に途中でゲームが落ちてしまう事さえありました。

ZOSから何の返答も無い為、この問題が「解消された」とは言い難いんだけども、しかし、英語公式フォーラムの「調査中」バナーも消えているし、だいぶ収束して来たとは言えそうです。

(ちょうど北米サーバーのプライムタイム中だったので、サーバーを止めずに修正が行われた可能性があります。ちなみに北米サーバーのアメリカのプライムタイムは2種類あって、日本時間で言う午前9時から12時までの東部のプライムタイム、午前12時から午後3時位までの西海岸(太平洋)のプライムタイムがあります。東部時間と太平洋時間は3時間の時差があって、一般的にZOSがある東部時間を基準に午後9時から午後12時までがプライムタイムとさされる事が多いです)

 

(終了)3月23日午前1時半追記 再度臨時メンテナンス

このメンテナンスは午前3時53分に終了しました。


少しゲームの調子が良くなったと思いいきや、この問題について再度臨時メンテナンスが予定されています。

予定時間は日本時間の3月23日午前2時より午前5時まで(予定時間3時間)

皆さん、こんにちは。

今日の東部時間の午後1時(日本時間3/23午前2時)よりPC北米サーバーで非常に長いロードスクリーンが出たり、ゲーム内のラグが続いている問題を修正する為のメンテナンスの為、サーバーをオフラインにする予定です。東部時間午後4時(日本時間の午前5時)に終了する予定です。みなさんのご理解に感謝します。

と言う事で、再度のメンテナンスが実施される予定です。
 

3月23日午前2時30分追記 この問題の根本的な原因はまだ特定されていない件

現在、再びメンテナンス中で、ZOSのジーナさんからの別の投稿を訳しておきます。

皆さん、こんにちは。

ここ数日、主にPC北米サーバーに影響を与えて続けている問題をずっと調査して来る事になりました。毎晩、プライムタイム(訳者注:アメリカのゴールデンタイム。日本では午前9時から12時頃)が近づく度にチームはこれらを引き起こしている問題の特定とその影響を軽減しようとバックエンドを調整しながらその影響を軽減しようと努めています。特にこれらの問題が他のサーバーと比較して1つのサーバーにどれほど影響を及ぼしているかを考えた時、未だ根本的な原因は特定出来ていません。ゲームへのログインするとラグとロードスクリーンの増加を体験し、これらの問題を引き起こしている原因を見つけ修正する事が現在の我々の最優先事項である事もお伝えします。

皆さんの大きなフラストレーションを理解すると共に継続的なご理解を頂いている事に心から感謝申し上げます。このスレッドで引き続き情報をお知らせして行く所存です。

と言う事で、ZOSがこの問題の根本的な原因がまだはっきりしていないと正直に述べていて、今朝のプライムタイムの前後でローディングとかが改善されたように思えたのは、ZOSの技術者がサーバーのバックエンドに張り付いて、それを調整し続けていたから…と言う事も知った気がしました。

前にコールドストレージとシャーディングがXbox版(欧州)に導入された時、何度か軽く伝えたようにXbox版も幾つかの臨時メンテナンスがあった事を記憶しているけども、しかし、今回のPC北米の問題の長いローディングと遅延問題と言うのは、アップデート33の時から既に兆候を見せていて、アップデート33の不具合にも含まれている事項でした。実際、北米サーバーほどでは無くても欧州サーバーでもこれらの兆候が少し出ていて、その為、この理由についてアップデート33に含まれていた「実績の共有化(AwA)」に問題があるのではないか…と言うファンからの意見も多数出ています。

長い読み込み時間や処理の遅延の問題と言うのは、サーバー視点で見れば何か余計なアクセスがデータベースに頻繁にある場合に起こる事が多く、そういうものがアップデート33に含まれていて、それがコールドストレージやシャーディングと言うサーバーのデータベースに関係する処置によって更に悪化したようにも個人的には考えたりもしています。

しかし、ZOSとてそれを真っ先に考えたと思うし、2016年以降、増え続けて来た新システムが競合せずに問題なく動くと言う事の整理もそろそろ必要になって来ているのかな…とか考えたりもしました(コードの制御とかスパゲティでグチャグチャになっている可能性もあります。その為に問題が特定出来なくなる事はよくある話で…)。
 

3/23 午前4時追記
再度の臨時メンテナンスが終了しました。これによりどの程度修正されたかはまだわからないけども、また何かあれば追記をします。
 

3/23 午後8時追記 問題は解決?

今日メンテナンスの後に最もパフォーマンスに影響が出やすいシロディールのプライムタイムで色々確認して来ましたが、今は改善されたように見えています。以下の記事にその見解を書いておきました。

2 thoughts on “【ESO】メンテナンス後の不具合の為、臨時メンテナンス → しかし全然問題が解決されていない事についての続報 → 3/23 再度の臨時メンテナンスに解消?

  1. ノリダー

    こんばんは。

    ロードに時間はかからなくなりましたが、前に起きたネットワーク障害が再発していますw
    いやぁ、参りますね。
    STEAMに今日まで半額セールのゲームがあるので、ちょっとそっちをやろうかと思いますw

    返信
    1. Makoto

      ノリダーさんへ

      こんばんはー。再度臨時メンテナンスが来たようです。ZOSのジーナさんの別の投稿によれば、他のサーバーと比較した時のPC北米サーバーのインパクトを考えるとこの問題の基本的な理由とはまだ断定出来てないような事を言ってるので、この解決にはもしかしたら暫く時間が掛かるかもですね。別のゲームで時間で潰しているのも良いのかもしれませんねw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)