コンテンツへスキップ

【ESO】今日(3/23)の臨時メンテナンス後 シロディールのプライムタイムではかなり色々な事が改善された?

臨時メンテナンス騒ぎから2夜が過ぎて、今日(3/23)、2日ぶりにシロディールに戻ってどうなったのかパフォーマンスの状態を見て来ました。

今までの混乱の状況は以下の記事に纏めてあります。

それで、今日の2度目の臨時メンテナンス後のパフォーマンスについて、英語公式フォーラムにもよく投稿している先輩とも話したんだけど、彼女は「以前のシロにあった普通のラグに戻った」と言っていたけど、自分の見解では、「それよりかなり良くなったんではないか?」と言う感じ。

コールドストレージやシャーディングは、サーバーの処理を助ける為に導入されたもので、それが本末転倒のように災いを起こしてしまったとは言え、正常に機能すれば、理論ではサーバーのパフォーマンスの向上が見込めるものです。

そのお陰なのか、遅延もそれほど感じない久々に快適なプライムタイムだったけども、ただ、今日はパクトには幾つかグループがあったものの、カバナントにもアルドメリにも「統制されたグループ」と呼ばれる電車型で纏まって走るようなボールグループが敵に殆ど無かったから、そういうグループが幾つも走ったらどういう事になるのか? と言うところまでは確認できませんでした。しかし、今までのプライムタイムの事を思えば、ボールグループが無くたってラグが出まくった事もあったから、個人的には「良くなった」と信じたいです。

それで、夕方にもシロディールに顔を出してみたんだけど(この時間帯はたまにアルドメリのボールやZergが走る事がある為)、期待は外れで敵陣営も人が全然居ないし、この時間で確かめたかったのは、ZOSが昨日まで「プライムタイムにバックエンドの作業で調整していた」と言っていて、その作業がない時間はどうなのか? と言う事。しかし、こんなにシロ全体で人が少ないなら(殆どオール2バー)比較も出来ないように思えました。

因みに、この修正前の一番酷い時は、コメントで報告頂いた事では、砦の正門の耐久を目一杯直してもドアが開いたまま…とかもあったようで、実は同じ報告が英語公式フォーラムに写真付きでありましたw

こういう問題も今はちゃんと修正されているように思います。

(何年か前、FDをバリスタで攻撃してもドアの耐久が全然減らずにラムだけしか使えなかった…なんてバグがあった事もありましたw)

と言う事で、以降、サーバーにキャッシュのようなものが溜まって来たり、ボールグループのようなものが幾つも走ったらどうなるのかわからないけども、今日の時点では非常に快適にプライムタイムを過ごす事ができました。

また英語公式フォーラムによれば、グループファインダーも今はだいぶ正常に機能していて、ギルドの履歴が壊れていたのも修正されて、多くの事が修正されていると言う報告もあります。どういう処置をしたのかZOSから報告が無いからわからないけども、今は問題なくプレイが出来ているような感じがします。

これで一件落着なら、ZOSはお疲れさまでした!

4 thoughts on “【ESO】今日(3/23)の臨時メンテナンス後 シロディールのプライムタイムではかなり色々な事が改善された?

  1. 名無しのシロディール民

    もっと混雑してる時でないと確実な評価は出来ませんが、やっぱり軽くなってますよね?
    あくまで以前と比べて軽いというだけなので、油断は禁物ですが

    返信
    1. Makoto

      名無しのシロディール民さんへ

      こんにちは! 今日はプライムタイムでボールグループ戦が体験できたんですが、ボールグループ戦の時はOKだったんですが、やっぱり大きなZerg(50-60人規模)がぶつかると少しラグがあったりしました。しかし、前に比較すればかなり許容範囲で、クラッシュしたと言う仲間の話が無くなった事は大きな変化にも思いました。アップデート33前後はチャットで「クラッシュした」と言う言葉が溢れてましたからねw このまま調子良いといいですね!

      返信
  2. Shuka

    私の周りでは今回のアプデ後以降、逆にパフォーマンスが悪化した例の方が多い感じがします。
    自分も悪くなった方で、ザーグ対ザーグ等の人が多い所に行くとCPU使用率が100%に張り付くようになり、FPSが一桁台にまで落ち込みます。フレンドはノートパソコンでやっているのですが、発熱がやばいと言っていました。
    アプデ後にその辺のCPUの使い方を変えたんですかね?

    返信
    1. Makoto

      Shukaさんへ

      こんにちはー。調べてみたところ、同じ症状の人が英語公式フォーラムにも結構居るようですね。これについて記事を書いたので参考にしてみて下さい。英語公式フォーラムのプレイヤーが書いてくれていた事の纏めに過ぎないんですがw

      【ESO】アップデート33以降、人の多い地域でFPSが落ちCPUの使用率が上がりパフォーマンスが悪化する場合

      少しでも解決される事を祈ってまーす!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)