コンテンツへスキップ

【ESO】3月21日(月)午後3時よりシャーディングとコールドストレージ導入のメンテナンス予定(予定時間10時間)→ 再メンテナンス決定

メンテナンスは午後10時47分に終了しました

追記: メンテナンス後、キャラ選択からのログインや、祠を使った時の読み込み(U33の時より報告あり、それより頻繁に)に時間が掛かるような問題が出ているようです。しかし、ZOSからの返答はまだ返答はありません。

→ 再メンテナンスが決定しました。日本時間の午後1時半より4時間予定。
(詳細はあとで別記事にします)


3月21日(月)にメンテナンスが予定されていますが、これは定例メンテナンスではなくて、先日より触れて来たPC北米サーバーだけで行われるシャーディングとコールドストレージを導入するメンテナンスになります。

それで気を付けてほしいのは、このメンテナンスはいつもより早い日本時間の午後3時よりスタートして、予定時間は10時間と言うかなり長い枠が用意されてます。(メンテナンスの終了時間はいつも通り前後する可能性あり)

3月21日は日本では春分の日の祝日で、そういう日に午後3時から10時間もゲームに入れないのは残念だけども、コールドストレージとシャーディングについては去年の9月からこの導入が準備されて来て、何度か話している通り、先にコンソール版の全サーバーに導入されて、今回はPC北米サーバーへの導入ターンになります。これについては以前本家記事に纏めてあるのでそれを読んでみて下さい。

それで、現在、特に北米サーバーのゲームパフォーマンスがアップデート33から非常に悪化していると言う事で、シロディールのパフォーマンスがおかしいのはいつもの事だけども、今ではPvEゾーンやギルドストアでのリストの読み込みとかそういう部分にまで影響して来ているようで、英語公式フォーラムでも多数の苦情が寄せられています。

それで今朝、ZOSのケヴィンさんより投稿があり、週末に向けて現在この問題の改善に取り組んでいて、追加の更新があれば知らせる…との事で、書き方とすれば幾つかの事はこのメンテナンスでも修正が入るのか? と言う感じにも聞こえます。但し、パッチがあるメンテナンスには見えないので(北米サーバーのみだし)、バグ等の修正については次のメンテナンスになるように見えています。

本家記事に纏めてあるように、現在アクティブファインダーがうまく機能しないとか、実績の共通化が壊れている…とか色々な問題が出ているけども、暫くこういう修正が続いて行くようにも思えてます。

10 thoughts on “【ESO】3月21日(月)午後3時よりシャーディングとコールドストレージ導入のメンテナンス予定(予定時間10時間)→ 再メンテナンス決定

  1. ノリダー

    こんばんは

    シャーディングはデータベースサーバの負荷を分散する仕組みらしいので
    ボトルネックがデータベースサーバだけであるなら一定の効果はあると思いますが、
    システム構成がわからんので、どこまでパフォーマンスが改善するかは何ともですね。

    「ハードウェア投資したからPlusの料金値上げ」、なーんてことにならないよう願ってますw

    返信
    1. Makoto

      ノリダーさんへ

      お久しぶりです! 
      このシャーディングとコールドストレージの導入がXbox版で終わった時、北米のXbox版だけで所有ゴールド、経験値等々が少なくなる問題が出て英語公式フォーラムで大騒ぎだったんですが(多分、これはコールドストレージ関係)、今は修正されたようでPC版北米には出ないと祈りたいところですw

      シャーディングに関しては、今のパフォーマンスの底上げもあるみたいですが、それ以上に今後のアップデートでデータが更に増えるだろう事を見越した処置みたいですね。サーバーを更に足して連結する事を容易にする目的と言うか。しかし、同時にサーバーのハードを全て新しいものにする予定が、それがコロナ環境でハードの部品の調達の遅れから予定よりすごい遅れていて、今年一杯でそれが終わるかどうか? と言う感じみたいなので、これが終わってみないとサーバーの常にビジー状態が解消されるのかわからないですよね。シャーディングとコールドストレージが導入されたコンソール版はまだアップデート33はまだ導入されていないんですが、アップデート33でPC版に出ているような問題を抱え続けてますからねw

      英語公式フォーラムではESOプラス会員の特典を増やせ…と言うような意見もあって、例えば、ESOプラス無料お試しキャンペーンの時に既に会員になっている人にも何か特典があってもいいだろう…みたいなw しかし、こういう課金に関する事には日本ファン以上に海外のファンが非常にうるさいので(すぐに会員やめてやるとか脅しスレッドが立ちますからねw)値上げとかなったら大変でしょうねw 

      返信
  2. ノリダー

    こんばんは。

    メンテ終わったのでINしましたが、エリア切り替え時のロードに
    とてつもなく時間がかるようになりましたね。
    これは早急に対応してもらわないとやってられませんw

    返信
    1. Makoto

      ノリダーさんへ

      こんばんはー。英語公式フォーラムでもこれはすごい問題になってるし、短気なパートナーとか今怒りまくってプレイしていますwww まだZOSから何も返答が無いんですが、また何か返答が来たら追記しておきますね!

      追記: 午前1時半より再メンテナンスが発表されました。

      返信
  3. 風来

    こんばんは。
    少し前まで入ってましたが、打ったチャットが行方不明になるので、騒ぎになってます。また数十秒遅れてチャット欄に表示されたり、行方不明になったままだったり。自分はキャラを変えようとログアウトしたのですがログアウトできず、仕方なくギルドで愚痴こぼしてたら、10分以上してからの突然のログアウト… キャラを変えて入ろうとしたが、7分入れなかった。
    他の方が、出入りはこんなもんです。他にも、ダンジョンを見事クリアした方が居たが、辞めたくてもダンジョンから出られなかったとか… 皆で笑うしかなかったw ひどい状況だと思います。

    返信
    1. Makoto

      風来さんへ

      こんばんはー。本当に酷い状況ですよねw 実は今ZOSから再メンテナンスが日本時間の午前1時半からスタートする事が発表になりました。詳細も書くつもりですが、これで治るといいですね。メンテナンスばかりでうんざりもしますが…w

      返信
  4. ノリダー

    こんばんは。

    上の自分の書き込みの後に、ZOSが調査を始めたと投稿したようです。
    緊急メンテやるみたいw

    返信
    1. Makoto

      ノリダーさんへ

      今自分もこれについて追記したばかりでした。これで無事に治るといいですね! ZOSからの文書をあとで訳しておきますねw

      返信
  5. shuka

    重すぎて無理 ドア100%まで修理したのに開いたままでこれもうあかんねってなりました

    返信
    1. Makoto

      shukaさんへ

      こんばんはー。そういう事もシロでは起きていたんですねw 実は英語公式フォーラムで今日のメンテ終了直後に「シロディールに入れない」と言う事を訴えている人が複数居て、パートナーが言う事では「キャンペーン」と言う項目がゲームのバーから消えていたと言う事で、少ししたらそれが出て来たとか言ってましたw どういう現象なんでしょうねwww

      それで2-3日前、最近、再び頻繁に取れなくなった「戦闘中」を消す為に「チーズ職人の洞窟」の祠に入ってみたら、U33からローディングが長くなったせいで全然シロディールに戻って来れないし、5分かもっと長くローディングが続いて困った事がありましたw しかし、そのせいなのかははっきりとはわかりませんが、プライムタイムでの高ポップでローポップボーナスが付くような現象も今は激減して、やっぱりシロにあるPvEゾーンに切り替わるこういう洞窟とかが何かそれに影響を与えていたかもしれない可能性を考えてしまいました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)