【TESオンライン】サマーフォールの景品「サイジック・ヴィラ」を貰った! / マークマイアのプロローグ・クエストが開始

先月、ESOにおいて、サマーセットを舞台にした「プレイヤー全員参加型」の新しい形のイベントが始まって、果たしてその目標を達成出来るのかハラハラドキドキしながら見守る事にもなったけど、プレイヤー全員が頑張って、9月28日にその目標を達成する事になりました。

それで、ESOからこのイベントの達成報酬として約束されていた「サイジック・ヴィラ」と言う超豪邸を今日のメンテナンス空けに受け取る事になりました。

この達成に向けて頑張ったプレイヤーの皆とESOの運営陣、どうもありがとー!!

 

豪華で巨大すぎるサイジック・ヴィラ

 
このクエスト期間に条件を満たしていれば、すぐに超豪邸の住人になれるけど、その家はマップにも表示されてないし、「家を貰う」なんて事は滅多に無い事だけに行き方に困ったりしたけど…

 

家を貰った事をどう確認すればいいの?

ログインしただけじゃ家を本当に貰ってるのか何も教えてくれませんw
(既に写真ではサイジック・ヴィラに居るけども)

メニューを開いて、その上の方にある「コレクション」から「ハウジング」を選ぶ。

そして「高名な家」を選択すると、サイジック・ヴィラが加わっている筈。

イベント目標達成で一緒に貰える事になっていたペットや騎乗動物(馬)もそれぞれ「非戦闘動物」と「騎乗動物」から確認が出来ます。

サイジック柄のポニーと騎乗馬。これもありがとうございます。

しかし、TESファンとして個人の意見を言わせてもらうと、魔法秘密集団であるサイジックと馬と言うのはイメージ的に結びつかなくて、サイジックの人は馬なんか無くてもどこからでも魔法でテレポートして来るイメージがある。

スカイリムのウィンターホールド大学のイベントにもサイジックは関わって来たけども、その時も神出鬼没でテレポートで消えたり現れたりしてました。

ESOで出会ったサイジックと言うのは、自分が今までイメージしてきたサイジックよりずっとオープンで明るい空気を感じたし、スカイリムのサイジックの方が「なんか閉ざされた魔法世界の人たち」と言う雰囲気を醸し出していたような感じもする。

スカイリムやオブリビオンに出て来る「古き習わし」なんて本を読んだら尚更ね…。実は、これを書いたのは、ESOで自分達にサイジック・スキルを教えてくれたセララスなんだけどwww

スカイリムに登場した「マグナスの目」

しかし、今でも気になるのは、スカイリムの大学イベントでサイジックは大学に災難をもたらした「マグナスの目」を持ち去ったけど、あれをどこに隠したんろうね…。将来のTESシリーズであの行方を知る事が出来るのかな…?

今回もらったサイジック柄のポニーと馬を見ていたら、なんか光っている所がちょっと似てると言う意味から「マグナスの目」を思い出したけど、マグナスの目はサイジックが作ったもんじゃありません(多分、イスグラモルの時代から既に存在した謎の物体)

 

とにかく豪華でデカいサイジック・ヴィラ

少し話が逸れてしまったけど、このサイジック・ヴィラの家がどんだけ広くてデカいかは、自分が書くより「百聞は一見に如かず」で、住人の権利がある人はそれぞれの目で確認すればすぐに理解する筈。

上の写真では、ジル(自分のメイン主人公)がちょうど「家に飛ぶ」で入って来た地点だけど、ジルの向いてる正面が家の玄関。

テレポートで入って来た地点と玄関がそれほど離れてない事がありがたいw

到着地と玄関がけっこう近い

大きな家は、家の玄関に入るまでも遠かったりする事があるけど、この家はそういう点ではそれほど面倒くさくない家と言えそうです。

しかし、中は本当に広くて……そう言えば、ジルがこの豪邸に入っても当然のように何のアクションもとらないから、「おめぇも少し驚けよ」と言わんばかりに上を見上げるポーズをしてもらったw

本当にどこも上を見上げたくなるような家で、天井高いし、部屋や空間が沢山あるし、それでいて間取りがそれほどややこしくない。壁が白いせいか、照明が無くても昼なら結構明るいし。

サイジック・ヴィラの間取り

この家の間取りは、サマーセットのどっかの聖堂みたいなところで見た覚えがあるような。ESOの家は、結構色々な間取りが使い回しされてる事が多いような気がするwww

また庭がすごく広くて、海に面していたり、滝まであったりで、庭だけでも価値があるように思う。

それにしても立派な家すぎる…

 

美術館として使いたい?

さあ、この家をどういう風に使おうか?とパートナーと話していたところ、「美術館みたいにして使えばいいんじゃない?」とかパートナーは言っていた。

(現在、パートナーのPCは修理中の為に自分のPCからログインさせてあげた)

人の嗜好と言うのは本当にそれぞれ違って、例えばパートナーのメインの家はバンコライの「モウルノス砦 」。その家は砦が超近いけど、オーク仕様のデザインだし、随分”色気の無い家”を選んだな…とか自分は思っていた。しかし、パートナーの言い分では、「間取り的にものを飾りやすいから」に尽きるらしい。とにかく絵画を拾いまくって、それを飾れる家を探していたようで。

家によっては、壁が曲線だったり巨大な絵が飾りにくいデザインもあるんだけど、確かにモウルノス砦の中の壁は絵は飾りやすい構造。

パートナーの場合、そこにグループ・ダンジョンでトロフィーとして貰って来た”怪物の頭”もずらっと並べているけど、この辺りが自分と趣味が全然違う。自分は一部のトロフィー(アイスハートとかは嫌いじゃない)を除いて「怪物の頭」はかなり嫌だし、極力飾りたくない方向。

サイジック・ヴィラにある本棚のような場所 ものを飾るのが大変そう…

(この本棚に飾れそうな一連の本については後述

だから、パートナーは家はトロフィーやコレクションを飾っておくところ…と思ってるから、サイジック・ヴィラを「美術館のように使う」と言う発想が出て来るように思うけど、じゃあ、自分にとっての家は?と考えてみたら、最近は、「誰にも見られず邪魔されずにリスタイルの組み合わせを考える場所」に化してるかもしれないwww (うちの場合は、感性的に男と女が逆みたいな事が多い)

それより自分の個人的なこの家への関心は、上の写真の部分にどれだけの人が「玉座」を設置するか? と言う事かもしれないwww 

今後のサイジック・ヴィラの”玉座率”に注目したい。

(当然、自分は王様なんて気質じゃないから、玉座なんて置かないよーw)

 

最寄りの旅の祠は「無い」と思っていた方が良い件

サイジック・ヴィラは素晴らしい家だけど、旅の祠は近くに全くありません。


この地図とアルテウムの地形を照らし合わせて考えると、多分、サイジック・ヴィラの家の周辺は崖とか山になってて、旅の祠に行けない可能性もあるし…いや、行けたとしても、かなりの距離があって超めんどい事になりえる可能性が…w

だから、この家は旅の祠を使う事は最初から考えない方がいい。

なんでこんな変ちくりんな場所に立ってるか…と言えば、これはアルテウム島がサマーセット諸島から切り離された事に起因するそうで。

地図を見てもわかるように、サイジック・ヴィラ自体がアルテウムと海で隔たれた小島のようなところにあるけど、サイジックがサマーセット諸島からアルテウム島を切り離した時、その近くにあった幾つかの島も影響を受けて、アルテウム島と一緒の場所に来てしまい、その島の一つが、サイジック・ヴィラの建つ島だったと言うお話。

だから、それ以来、サイジック・ヴィラに住人が居たのかも不明だし、旅の祠を使う為の利便性なんて全く無視された建物であってもおかしくは無いように思う。

 

サイジック・ヴィラからアルテウム島に向かったらスローターフィッシュが居たw

それでも何とかテレポートを使わずに祠に行く手段が無いのか、ジルに海を泳いで渡ってもらう事にした。

上の写真の部分は、見えない壁みたいのがあって、これ以上進めないようになっていた。

それで別方向からアルテウム島に向かってみたけど、最初は楽勝な感じで、これでまたアルゴニアン最強説が増えるな(アルゴニアンは泳ぐのが速い)…とか思っていた矢先。

何かがガブッ!!

本当にすぐそこにアルテウム島に上がる階段が見えているのに、こんな所にスローターフィッシュを配置するとか、運営は鬼畜…もとい、意地悪だよね…www

根性のない自分はすぐに引き返そうとしたけど…と言うか、こんな祠が遠い場所で死んだら、どこで生き返るんだよ…。ちょっと引き返したら、スローターフィッシュの攻撃は終わったけど。

そう言えば、シロディールのアレッシアの橋の下の川に強烈な攻撃をしてくるスローターフィッシュが居るけど、今度のアップデートでアレッシアの橋が壊せるようになったら、それに合わせて、スローターフィッシュの攻撃も更に強力にするそうで(公式のフォーラムでの話)。

…あの川を絶対に泳いで渡らせたくないらしいw

と言うか、橋が壊せるようになっても川が渡れるようじゃ橋を壊す意味が無くなっちゃうしね。

これも余談だけど、たまにどこかで盗みを働いていると、こういう本を拾う事があるよねw

本の内容にすごい興味があるけど、残念ながらこれは「お宝」の一種で読む事はできませんw

因みにスローターフィッシュに食い殺されると実績が解除される。実は、ジルが冒険を始めたばかりの時、ブリークロックの周りの海を知らずに泳いでいてこの実績を解除してしまった思い出がある。

スローターフィッシュに殺される(2016年7月)

 

大都市に近い別の家を旅の祠の代わりに使って行き来する

じゃあ、旅の祠が無いんじゃどうするの…? 

と思うかもしれないけど、家へテレポートで飛ぶのはお金が一切掛からない…と言う特性を活かして、別の持ち家を経由して街やその最寄りの旅の祠に飛ぶのが一番。

自分の場合はモーンホールドの安アパートがその役目を担っているし、前に立地が超不便なヴァーデンフェルのアルドヴェロシの家を買った時にこう書く事になりました。

問題は先に触れた通り、旅の祠と街が非常に遠い事で、しかし、これも交通の便の良い場所に別の家を持っていれば、すぐに解決する話。

最近、どの家を最初に買うべき?とか聞かれる事もあって、安くて製作台から祠まで全て近い…となると、個人的にはモーンホールドの酒場の一室が1番良いように思うし、1万2千ゴールドだったか? すぐに貯まるような金額で買う事が出来ます。

もっとお金が使えるなら、エルデンルートやラウルハの家でも良いけど、とにかく最初に買うべき家は、ターミナルの役割を果たしてくれる事が大事で、その家を抑えておけば、どんな辺鄙な場所に家を買ったとしても、その最初の家を経由してすぐに何でも揃ってる街に戻る事が出来る事が大事。これはあくまでも自分の意見だけども。

当然、自分の家と家の行き来のワープには一切お金が掛からないし、自分も色々な所に家を持ってるけど、モーンホールドのアパートは最も重要な中継拠点にもなってます。

だから、アルドヴェロシの超不便な立地の家も、モーンホールドにアパートがあるお陰で全て解決されました。

アルド・ヴェロシの家

サイジック・ヴィラからモーンホールドまでどんだけ簡単に帰れるのか、どうでもいいような動画を撮って来たんで、サイジック・ヴィラからの移動に悩んでる人は参考にしてみて下さい。

 

2回ほど長いローディングを挟むけど、この動画の時間から推測するに多分1分ちょっとで移動が出来ると思ってます。

その他にも立地的に便利な家が結構あると思うし、旅をしながら自分の好みの方法や家を探すのが一番と思ってます。こういうのを探すのも、地味ではあるけどESOの楽しみの一つだと思うし。

 

どの位の人がサイジック・ヴィラを自分の「本邸」にするのか?

多分、サイジック・ヴィラは「高名な家」の中でもトップクラスの広さと豪華さを兼ね備えた家だし、「本邸」にするに最も相応しい家とも言えます。

自分のリフテンの本邸内部

しかし、自分の場合は、既にリフテンの家に変性台やDPSを測れるダミー人形までがあるから、今のところそこを離れる気は殆ど無い…と言うのが本音。

(それに、ノルドはやっぱりスカイリムの土地を愛してるんだよ…w)

リフテンの納戸に星霜の書(ニセモノ)と一緒に置いてある変性台

このニセモノの星霜の書は、シロディールでの「偉大な大君主」を実績を解除して購入できるようになる実績家具の一つだけど、これを飾っておくのに一番相応しい家こそ、サイジック・ヴィラなのかな?

 

広すぎるサイジック・ヴィラの家具を揃えるのは大変そう…

 
それで、サイジック・ヴィラは「高名な家」に分類される家だから、当然のように沢山家具を置ける枠がある。下が自分が持っている一部の家との比較だけど…

アルテウム・ヴィラは収容人数24人とか、グループのフル人数を収容できる戦闘力があるw

それにリフテンより家具も100個多く置く事が出来るけど(自分の場合、ESOプラス会員だから、置ける家具の限界も倍になってる筈)しかし、既にリフテンの家でさえ設置家具数の限界近くまで来てる自分の視点では、サイジック・ヴィラを本気で家具等で飾ろう…とか思うなら、設置出来る家具700は少し少なく思えています。

(これはあくまでも自分の視点だからねw)

少しでも生活感を出したい…とか思うと、こういう小物も必要になってくるし、しかし、700個の家具とか小物はすぐには置けない事だけは事実。(時間を掛けてやりましょう)

 

個人的に何とかしてほしい調理台のデザイン

CPも高くなって来ると一番多く使用するクラフトスキルは錬金と調理と思うけど、実際、自分も大きめの家の多くに錬金台と調理台だけは置いています(最近は、リスタイルが来た影響で、染色台がどの家にも置いてあるけどw)。

個人的にそれ位需要があるように思えているESOの調理台のデザインが、本当に悩ましいw

もう縄文時代みたいな古代さえ感じさせるデザイン

これはマスタークラフトのチケットで交換したり、家具設置画面でクラウンと引き換えに購入できるけど、この調理台のデザインが許せる家は間違いなくアルゴニアンの家だけに思うwww

アルゴニアン・スタイルの家での調理台の設置例

これじゃ、普通の家の中に設置しても浮きまくりだし、これが御殿のようなサイジック・ヴィラに似合うと思う?www

いや、前にも書いたけど、クラウンを出せば、クロックワーク・シティの少し近代的な調理台が買える。

あの縄文デザインに耐えられなくて、リフテンの家には遂にこのクロックワーク・シティのデザインの調理台を入れたけど、3000クラウンもするなら家だって買える値段だよね?

リフテンの本邸の調理台


 

実は、家具のデザインを見てると、調理台を意図したようなものが幾つか見つかる。

 

左がレッドガードのグリルカウンターで、右がカジートの調理棒も付いてる炉。これらは火を付けたり消したりも出来るし、FXで炎が揺らめくエフェクトも付いてる。なのに調理は出来ない!

因みに、本当に調理が出来る調理台は炎さえエフェクトしないから、まるでフリーズしたPC画面みたいな状態。

ここに書いても仕方ないんだけど、個人的な希望とすれば、調理台の透明なスイッチのようなものがあれば、上に紹介したオシャレな調理炉に重ねて調理台に出来るし、小さな家だったら暖炉の所に設置してスカイリムのように暖炉を調理台に出来るのに…とか思ったりしてます。

自分はスカイリム(SE)でCKを使って家やその改造MODを作ったりしてたから、こういう部分はマジで気になる…。

 

サイジック・ヴィラを飾るのに必要な膨大な数の家具を確保するには?

殆どの人が知ってると思うけど、家具を入手するには幾つかの方法があります。
 

  • 設計図を入手して自分で作る(かなり沢山の材料が必要)
  • 冒険で拾う(運の問題)
  • ギルド・ストアで購入(結構家具は高い)
  • 家具設置画面からクラウンで購入(クラウンを使うのが問題)
  • クラウン・ストアで家具のセットを買う(必要のない家具まで付いて来る)

豪華な家具が買える手段として、週末、コールドハーバーに出店される特別な家具屋も忘れてはいけません。しかし、これらの家具も1万ゴールドを越える事はざらにあるし、どうであれ資金が必要。

だから、楽に理想の家具を得れる方法は一つも無いし、沢山の家具等を揃えるとなると、かなりのゴールドやクラウンが必要になる事は事実。

 

家具設置画面でクラウンで買える家具について

 

ある意味で最も簡単に家具を揃える事が出来るのが、家具の設置画面からクラウンを使って家具を買う事。クラウンに余裕があるなら、家に居ながら好きな家具を買う事が出来る。

但し、これはクラウンを使用して買うものであって、リアル・マネーも関係してくる。それだけに無駄使いしないように懐とよく相談して、度が過ぎた購入にならないように気を付ける必要がある。

 

家具設置画面での家具の購入(クラウン)の仕方

自分はコントローラー組だから、キーボード&マウス組の人とは操作が違うかもしれないけど…

  1. 家に入って、ハウジング・エディターを呼び出す。
  2. コントローラーの場合、最初に出て来た設置の2つめのページに購入画面がある。

 

サマーセットやサイジックの家具を探したい

サジック・ヴィラに似合いそうなアリノールの家具は、検索窓に「アリノール」と入れればズラっと出て来る。

また、ここでサイジックの家具として売っていたのは、これだけだった。

これは一体何だ?

サイジックの家具に関しては、アルテウムの旅の祠近くにサイジックの実績家具屋の姉さんが居るから、ストーリーを進めて実績を解除してあれば、そこで不思議だったりするサイジックの置物や家具が買える。(椅子やテーブルがあったように思う)

 

設置画面で買える家具の中で個人的にオススメなもの

ギルドストアでも滅多に見かけないし、クラウンで買っても安くて、家を飾るのに良い…と思われるものを紹介しておきます。

これは家具購入の画面の「書斎」のところで買えるけど、本の束。これは自分はギルドストアでは見た事は無い。25クラウン程度で買えるし、これを棚に置いておくだけでかなり家らしくなる逸品。もっと本が少ないバージョンもあるし、本が積み重なったデザインもあるから、使いたいデザインで選ぶといいと思います。書斎の小物も色々と見つかる。

(最初に紹介したサイジック・ヴィラの巨大な空の本棚もこれを幾つか並べるだけで、雰囲気が出るかもしれない)
 

これは、実は暖炉の中の火! サイジック・ヴィラには暖炉は無いように見えているけど、買える家の暖炉は火が設置されてないものが多いから、暖炉の火が欲しい時はここで購入する。80クラウンで済むし。家具設置画面の購入の所に「薪」と入れて検索してみて下さい。

実は一度だけこれはギルドストアで見た事があるんだけど、正しい金額は忘れたけど、とんでもない高額で取引されてましたw

 

マークマイアのプロローグ・クエストが始まる

 

今日もとんでもなく長い記事になっちゃったけど(いつもすみません)、実は昨日のメンテナンス後、10月22日にスタートが決まった新DLC「マークマイア」のプロローク・クエストも来ました。

DLCゲームパック「マークマイア(Murkmire)」 のリリース日程とプロローグクエストについてのお知らせ(日本語公式)

まず初めに、クラウンストア(無料)から、または、バルケルガードや、ダガーフォール、ダボンズ・ウォッチの町で見つけることができる、シロディール・コレクション「助けを求む」のポスターから初めのクエストを受けます。

公式が言う通り、既にクラウンストアでこの依頼の仕事がありました。

これがマークマイアのストーリーにどういう形で繋がって行くのか楽しみだけど、それ以外にも、6個のデイリークエストがあったり、このクエストをする事で「沼クラゲ」とか言うネッチの子供に似たようなペットが貰えるチャンスがあるようです。

マークマイアのプロローグクエストは、来たるマークマイアの旅への準備をするためのアイテムを収集しなければならない6つのデイリークエストに加え、2つのユニークなストーリークエストを特徴としています。

両方のストーリークエストを完了した時に、プレイヤーの皆様は、沼地の奥深くで繁栄しているアルゴニアン達にとって重要な遺物である「マークマイア墓標」の記念品を報酬として獲得できます。また、6つの新しいデイリークエスト内の1つを完了した時に、愛らしいペットである「沼クラゲ」を生成するために必要な7個のかけらのうちの1個を含む、マークマイアがテーマとなっている便利なアイテムが中に入った報酬箱を受け取ることができます!

だから、早くプロローグクエストをやった方が良いのかもしれないし、自分も後で見て来ようと思ってます。(時間があればレポートする予定)
 

その他、今日は公式からインドリルの騎乗が貰える4つのイベントに関係する告知が来ました。

ESOの年末イベントに参加して騎乗動物「インドリク」をアンロックしましょう!

本当の事を言うと、このスケジュールを見てると忙しくてうんざりして来たりもしたけどw

今月は、自分はパートナーのPCが故障した事もあってシロディールどころかESOにも実は殆ど入ってない状態で(…って言うか、PCが壊れたパートナーをよそに自分だけESOで遊んでるのも気が引けるしねw)、これだけイベントなり新DLCが続くなら、記事を書くのが忙しくてシロディールにも暫く通えない可能性がある。

それでも10月22日のマークマイアのアップデートでは、前に伝えた通り、シロディールの戦闘も、また各クラスの戦闘調整がかなり入る予定で、それだけは確認して来ないといけないと思ってます。
 

(いつもながら、また誤字脱字がすごいかもしれないけど、後で訂正しておきます。すみません)

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)